TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく さすが自転車王国!

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さすが自転車王国!

自転車ジャケ1
Peer Baierlein "Cycles"

僕の友人である「ジャズの専門店 ミムラ」の店主・三村さんが手にしているのは、自転車王国ベルギーのジャズレーベルから発売された、トランペット奏者・Peer Baierlein(読み方わかりません)の新譜「Cycles」です。日本でこんなジャケットのCDを出すジャズメンは絶対いないでしょうし、それを認めるレコード会社もまずないでしょう。さすが自転車ロードレースの年間開催数が世界一を誇ると言われるベルギーだけに、やることが違いますね!(笑)

僕がこのCDを聴いた感想をここに書けるといいんですが、ただいま超節約モードなので買ってないんですよね。しかもサンプル盤がないので三村さんすらまだ聴いたことがないとのこと。でも先日買っていった常連さん(サイクリストというわけではない)には好評だったとか。

自転車ジャケ2

裏面まで!
自転車ジャケ3

曲目とメンバーです。
自転車ジャケ4

自転車乗りの皆さん、よかったら“ジャケ買い”してください!(笑)

さすがYouTube! この人の動画がありました!



僕が毎年デザインしているミムラの年賀状は、今年はヘレン・メリルでした。
mimura2010.jpg

おととい、店に来てこの年賀状を手ににっこり微笑むジャズマニアの桂南光さん
南光さん
詳しくは三村さんのブログでお読みください。

コメント

ジャケ買いしそうです!(笑)

センタースタンドにパニアバッグ、UG兄さんに考証して頂きたい自転車ですね。
「YouTube!」で聞く限りでは、ちょっと手がでないかなぁ...
 やはりマイクだけはどうにもなりませんでしたね、色がちょっとケバく思えるのですが、ミムラさんが監修しているから、オリジナルに近い色なんでしょうね。

kikiさんへ

> ジャケ買いしそうです!(笑)

とりあえずミムラに行ってあげてください(笑)

cancanさんへ

> センタースタンドにパニアバッグ、UG兄さんに考証して頂きたい自転車ですね。

日本では当たり前の前カゴがなく、代わりに日本ではサイクリストしか使わないパニアバッグが当たり前というのがベルギー(というかヨーロッパ全体?)の“一般車”のスタイルなのかもしれませんね。

> やはりマイクだけはどうにもなりませんでしたね、

三村さんがボール紙と網でこしらえたマイクで、「これはひどい」と僕も思ったんですけど、意外と「あんな古いマイク、どこで借りてきたん?」と聞いてくるお客さんがいるらしいですよ。まあちゃんと見てないだけでしょうね(笑)

> 色がちょっとケバく思えるのですが、ミムラさんが監修しているから、オリジナルに近い色なんでしょうね。

印刷物ですから、僕のモニター上でCMYKで見た時やカンプの色にはそれなりにこだわりましたよ。ただ、毎年データを入稿した時点で僕の仕事は終わりなので、色校を見てやり直したりもできないし、このJPG画像はただ「RGBに変換したらこうなりました」という色です。三村さん自身はそんなに色にこだわってません。LPにせよCDにせよ出る度に色味が違いますからね。

ミムラさん

「Concert by the Sea」の時は誰か判りませんが、シルエット、帽子と毎年だんだん露出度が増してきますね、来年は...

Re: ミムラさん

> 「Concert by the Sea」の時は誰か判りませんが、シルエット、帽子と毎年だんだん露出度が増してきますね、来年は...

あと2年くらいは考えてるネタがありますが、超有名なジャケットでなおかつ金をかけずに作れるもの限定でいってるので(ジミー&ウェスの「ダイナミック・デュオ」は意外と知らない人も多かったようですが)、そのうちネタが尽きますね。

「クール・ストラッティン」で三村さんの毛深い脚だけ使うとか、顔を見せずに笑わせる手もあるにはありますが…。

帰ってくれてうれしいわ。

 いつもどうも。

 ヘレン・メリルと言うと「・・・come home・・・」ですね。旭化成?のCMで和由布子が「ほ!」と言う時に鳴ってたのを思い出します。別嬪さんでしたが。(当然ヘレン・メリルも・・・。)

 余談ですが、現五木ひろし夫人です。結婚式は天皇陛下のご病気で自粛・延期されたんですが、妊娠だけはちゃんとされてたという、あのお二人の自粛・延期の概念は理解不能です。

Re: 帰ってくれてうれしいわ。

> 余談ですが、現五木ひろし夫人です。結婚式は天皇陛下のご病気で自粛・延期されたんですが、妊娠だけはちゃんとされてたという、あのお二人の自粛・延期の概念は理解不能です。

僕の母親が五木ひろしの大ファンなので、僕は五木ひろしについては普通の同世代よりは詳しいですよ。まあ妊娠のことまでは覚えてませんでしたが、奥さんの名前は知ってました。

長浜のshagiriです。
“ヘレン・メリルwithクリフォード・ブラウン”の年賀状。その力作というか渾身の作りに思わず投稿しました。

レーベルの“エマーシー”も上手くパロッテますね。
ところでノイマンのマイクは何で作ったのですか?
労作だと思いますが・・・・。

shagiri さんへ

> レーベルの“エマーシー”も上手くパロッテますね。
> ところでノイマンのマイクは何で作ったのですか?
> 労作だと思いますが・・・・。

エマーシーのロゴマークがこの年賀状で一番手間がかかったところです。他はこんなくらいすぐにできますよ。マイクはボール紙と茶こしみたいな網で三村さんが作ってきたひどい代物ですよ。他にも「あんな古いマイク、どこから用意したんですか?」と聞いてくるお客さんが多いらしいですが、実物を知っている僕にはちょっと信じがたいです。

ここに写真が載ってます→http://jazzmimura.blog18.fc2.com/blog-entry-624.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。