TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく ストーブ&コッヘル炊飯にチャレンジ!

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストーブ&コッヘル炊飯にチャレンジ!

来るキャンプツーリングデビューに向けて(といっても、春になってなおかつ花粉症が治まってからにしたいのでまだまだですが…笑)、今日はストーブとコッヘルでの炊飯にチャレンジしてみました。先に断っておきますと、僕は飯盒炊爨も自分でしたことがありませんので、いろんなサイトを見て参考にさせていただきました。

まず、米はもちろん無洗米を使います。
米を洗う手間が省けますし、さらに水もあまり使わずに済みますからね。
水の量は、米と水の間が人差し指の第一関節の幅になるくらいが良いんだとか。
この状態で30分ほど漬けておきます。

コッヘル炊飯1

さて、いよいよ炊飯開始です。最初は中火から強火で勢いよく炊きます。
コッヘル炊飯2
使用器具
Snow Peak ギガパワーストーブ “地” オート
Snow Peak コンポーネントクッカー ソロセット “焚”
Snow Peak ギガパワーガス 110プロイソ


ぐつぐつと蓋が動きだし、吹きこぼれはじめたら弱火にして、
蓋の上に重しを乗せてしばらくそのまま炊き続けます。
そして香ばしい匂いがしてきたら火を止めて10分ほど蒸らします。
コッヘル炊飯3

そして蓋を開けてみると、おぉーっ!なんか思ったよりずっとまともなご飯が!
正直言って、初めてなんでひどいご飯になるんじゃないかと思ってました(笑)。
コッヘル炊飯4

えー、実際に食べてみると、水の量が少なかったのかちょっと硬かったです。
でもまあ十分食べられたので、初めてにしては大満足でした。

コッヘル炊飯5

これからも練習を繰り返して、本番のキャンプツーリングまでに
もっと美味しいご飯が炊けるようにしておきたいと思います。

コメント

無洗米は

普通のお米より水を多めにした方が良いそうです、と どこかで見た気がします。
手のひらの高さとかで水加減を調整するのは結構難しいらしいです。
きちんと計るか、経験を積むかが良いそうです。

実は昨年のキャンプから帰って片付けていたら飯盒が出てきたのは内緒...

Re: 無洗米は

> 普通のお米より水を多めにした方が良いそうです、と どこかで見た気がします。
> 手のひらの高さとかで水加減を調整するのは結構難しいらしいです。

僕は炊飯器でご飯を炊く時も無洗米しか使わないので、無洗米が普通の米より水を多めにした方が良いことは知ってまして(通常の米は「とぎ汁」として約3%流出するけど無洗米にはそれがないからだとか)、人差し指の第1関節の幅くらいというのも無洗米を使う場合の目分量として書いてあったのを読んだからですが、考えてみれば人によって第1関節の幅なんてけっこう違いますから(笑)、やっぱりきっちり計った方がよいですね。

それと、冬は水温が低いのでお米を浸しておく時間が1時間以上あった方が良いらしいですが、今回はめんどくさいので30分しか浸さなかったのも硬くなってしまった原因かもしれません。

> 実は昨年のキャンプから帰って片付けていたら飯盒が出てきたのは内緒...

昨年の小口キャンプツアーで使ったのはtatsumi御大の飯盒ですよね。あれって御大が自転車に積んで持ってこられたんでしたっけ?

無洗米と飯盒

 こんばんは。

 水の量については「洗う間の給水量」もあるんでしょう。日本酒を造る過程での洗米は、秒単位で計測しますよ。
(この辺は山内さんの管轄ですが。)

 高校のころまでは泊りの登山では飯盒でした。当然熱源はバーナーでしたが。学生以降は使用してません。軽量化のためのアルファ米(乾燥)かパックごはんの湯煎です。味気無くなったという感想は持ってますが、炊き込みご飯とか、お赤飯とか変化もありますし。

Re: 無洗米と飯盒

> 日本酒を造る過程での洗米は、秒単位で計測しますよ。

今日もチャレンジしましたが、水に浸す時間を昨日の倍以上にして、水の量もちょっと多めにしたら昨日よりはうまく炊けましたが上の方がまだちょっと硬かったです。もう少し火を止めるのを遅らせたらもうちょっと良くなるかなと思うんですが、毎回同じように作るのは難しそうですね。

> 高校のころまでは泊りの登山では飯盒でした。当然熱源はバーナーでしたが。学生以降は使用してません。軽量化のためのアルファ米(乾燥)かパックごはんの湯煎です。

パックご飯は250gのやつだと電子レンジで3分、熱湯で20分とか書いてあるんですけど、コッヘル炊爨の場合は最初に米を水に浸しておく時間はかかるものの、ガスを使う時間は20分もかからないのでガス節約にはなります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。