TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 昨日のお買い物<自作アルコールストーブ3個セット>

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のお買い物<自作アルコールストーブ3個セット>

アルコールストーブ1

キャンプツーリングに2種類のストーブを持って行くのは重たくなるので避けたいところですが、軽くてかさばらないアルコールストーブなら燃料も日本中で手に入るので良いんじゃないか思い、ヤフオクで手作りのアルコールストーブ3個セットが900円(送料は定形外郵便で140円)で出品されていたのを購入しました。最初は自分で作ろうかとも思ったんですが(作り方ならネット上にいくらでも載っているので、アウトドアと工作が好きな人達の間では流行ってるようです)、僕は工作が大の苦手で、作り方を見ていても自分でやりたいという気が沸いてこないので、売り物にするほど得意な人が作った物が送料込み3個1,040円で買えるんならこっちの方がいいやと…。

ストーブ1個につき空き缶2個が使われてるだけなんですが、火力はびっくりするほど強いです。燃焼中にうっかりひっくり返せばそこら辺が火の海になること請け合いです。全国の薬局で買える燃料用アルコール(天神橋筋商店街のドラッグストアでは500mlで250円くらいでした)を50cc入れて火をつけると、20分~25分燃焼します。ゴトクと風防(屋外ならよほど無風じゃないかぎり必要)は別途自分で用意する必要があります。

アルコールストーブ2

下の写真のように100円ショップで買ってきた脚の付いた網を使えば(その下のステンレストレーも100円ショップで購入)、大きなフライパンでも楽々料理ができそうです。また、普通のカセットガスなどを2つ並べて使うと爆発する危険性がありますが、これならひっくり返さないかぎりは安全にツインバーナーとしても使えそうです。

網


手作りの空き缶製では不安だという人にはもちろんメーカー品もあります。
    

コメント

火の海

中学時代の自転車旅で、テントの中で固形燃料(懐かしっ;笑)をひっくり返したことがあります。火の海、必死で消しました。すっかり忘れてた記憶ですが、この記事で思い出しました。
ほんまにあれはヤバイです(笑)。

Re: 火の海

> 中学時代の自転車旅で、テントの中で固形燃料(懐かしっ;笑)をひっくり返したことがあります。火の海、必死で消しました。すっかり忘れてた記憶ですが、この記事で思い出しました。
> ほんまにあれはヤバイです(笑)。

テントの中では火気厳禁と言いますが、冬山とかではそうも言ってられないのでテントの中でもガソリンストーブを使うみたいですね。片山右京チームの不幸が記憶に新しい、めちゃくちゃ危険と言われる冬の富士山に登られたことのある元・山屋のechigo3さんにも、つい先日壮絶な話をいろいろ聞かされたところです。

火の色

一人で夕暮れを迎えた時、この火の色はちょっと癒されるかもしれませんね。ジェットボイルはそうした効果はないような(笑)。

Re: 火の色

> 一人で夕暮れを迎えた時、この火の色はちょっと癒されるかもしれませんね。

「大丈夫か、これ?」とちょっと不安になるほど強力な火で、癒されるような火力ではないですね。そのままでは火力調整ができないので弱火にするには「びっくり水」をかけてアルコールを薄める方法もありますが、アルコールストーブマニア達は火力調整蓋をまた自作したりして深みにはまっていくみたいです(笑)

> ジェットボイルはそうした効果はないような(笑)。

実はニュージーランド在住の友達にNZのアウトドアショップに日本未発売のジェットボイルの新製品「FLASH」が売っていたら買ってきてほしいと頼んでます。3月中旬にまた会うので、もしその時に入手できれば(NZでも未発売かもしれませんが)、ブログネタにする予定です。ジェットボイルは日本ではモンベルが総代理店なのでやたら高いんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。