TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 今日のお買い物<モンベルの寝袋>

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のお買い物<モンベルの寝袋>

モンベル寝袋
モンベル U.L.スーパーストレッチ・ダウンハガー #3

寝袋、ついに買っちゃいました。モンベルの「U.L.スーパーストレッチ・ダウンハガー #3」。定価27,800円が、モンベル商品としては破格の30%OFFで19,400円だったもので…。

「夏の高山から2000m以下の冬山まで、快適な睡眠を得られる保温力を備えたモデルです。」とのことで、快適睡眠温度域は0℃~となってるんですが、メーカーのいう快適睡眠温度など絶対信用してはいけないとよく聞きますから、本当は10℃~くらいなんじゃないかと思ってます。実際、予想以上に薄くて軽いので、仮に今晩、近所の扇町公園で野宿したとしても、明け方になったら絶対寒そうな気がします(笑)。逆に暑くてかなわないような時は、ファスナーを全開にすれば、毛布みたいに上から掛けるだけって使い方もできるんですけどね。

もちろんまだ外で使ったことはないですが、なかなか気に入ってますよ。なんといっても軽いし、それほどかさばらないので、自転車ツーリングに持って行く寝袋としてはベストに近いような気がしてます。あと1カ月くらいして花見シーズンになったら、大阪城公園の桜の下で花見の場所取りのふりして野宿の練習してみようかな?(笑)

実はエアマットも1カ月ほど前に購入済みなので、あとはテントさえあればキャンプツーリングはバッチリ…ともいかず、キャリアとかサイドバッグも必要になってくるので、まだだいぶ金がかかりますねぇ…。


それからもうひとつ、今日の“お買い物”です。
目薬

今年も花粉症が始まって、昨日から本格的に目がかゆくなってきたので(昨日は1日中雨だったのになんで?)、今朝はウチから一番近い眼科へ。毎年毎年、こちらとしてはただ同じ薬が“買いたい”だけなのに、呆れかえるくらい長い時間待たされて、望んでもいない検査をいくつもされて……頼むから薬局でこの薬を売ってくれ! 眼科の丸儲けを許すな、厚労省!(もちろんステロイドが入ってるのは知ってるけどさ…)

コメント

目薬の件

久しぶりにコメントします。
京都のなかやんです。といっても去年の10月から鹿児島に単身赴任中ですが(とばされました…ウソ)
インタールは既に市販薬として認可されています。ただし濃度は医療用の半分ですね。詳しくは以下のHPで
http://www.hm6.aitai.ne.jp/~jun-kuri/yojigen-drugstore-sodiumchromoglicate.htm
フルメトロンは今のところ医療用ですが、今年の1月に業界団体が市販薬へのスイッチを要望しましたので近い将来可能性があるかもしれません。
詳しくは以下
http://www.yakuji.co.jp/entry17913.html
というわけです。
ちなみに天五さんの薬のうち一方は、私の勤めている会社の製品です。毎度アリー!

なかやんさんへ

お久しぶりですね。まさか鹿児島に転勤されていたとは!

インタールは薬局でも売ってたんですか。以前行っていた眼科ではかゆみがひどくないうちはインタールしか処方してくれず、ひどくなってきてインタールが効かなくなるとフルメトロンも処方してくれるといった感じでしたので、やはりインタールの方は効き目が弱いと思っています。それが濃度半分となると…。

やっぱフルメトロンに入ってるステロイドが一番効くんじゃないでしょうか。薬局で市販すると使いすぎる人がいるから危険なのだとその眼科医も言ってましたが、こっちは毎年のことですからねぇ…。僕としては待ち時間なしで処方箋だけ書いてくれる眼科医と友達になりたいですね(笑)

必携品

「助けてくれぇ」と言いながら目を掻いてます。
花粉症直前まで待ち望んだ春なんですけどね。
鼻とくしゃみもすごいので、忘れ物をしやすい僕の必携品が増えること自体がストレスです(笑)。

Re: 必携品

> 「助けてくれぇ」と言いながら目を掻いてます。

僕も鼻の薬は市販の物を使ってますから忘れたらどこでも買えるんですが、この目薬を忘れて出かけてしまうと、市販の目薬じゃ効かないので困ったことになります。

>実はエアマットも1カ月ほど前に購入済みなので
どんなものを買われましたか?
私も欲しいなと思っているので。

なべさんへ

> どんなものを買われましたか?
> 私も欲しいなと思っているので。

僕が買ったのはこれ↓です。
http://www.isuka.co.jp/product/detail.asp?id=46&mode=1&bf=2#top

収納袋から出して放っておいただけではエアがなかなか入らないので最後は口で入れましたし、いったんエアを満タンにすると、そのエアを抜いて元の袋に収めるのにとんでもなく時間がかかってしまったので(手がめちゃめちゃ疲れました)、まだ寝心地までは試してないだけに、はっきり言って全然気に入ってません(でも他社製のエアマットも似たようなものかも…)。もし車に積んで行くんだったら昔ながらの銀マットの方が絶対便利で良いと思いましたね(値段もはるかに安いし)。

なべさんもキャンプツーリング行くんですか?

シュラフがモンベルだったので、エアマットもモンベルと思ってました。笑
私は、モンベルで同じタイプのを持っています。
確かに、最後は口で入れますね。説明書にもそう書いてあります。
でも、重いんですよね。
それで買い替えたいんです。
銀マットは軽いですが、大きいし、浮輪みたいに普通に空気を入れて膨らますタイプがコンパクトで軽くていいかなと思ったりして。。。
キャンプツーリングはしませんが、年1回くらいシュラフを使います。
鈴鹿のレースに出ていた頃は、宿をとらずにテント泊でしたし、最近は、MTBで走るために車のデポ地でキャンプしたり、そんな使い方です。
決して、シュラフを持って走るため、ではないです。

なべさんへ

車で運ぶんならアウトドア用品にこだわる必要すらないように思いますけどね。

まだ一度も外でエアマットを使ったことがない僕が言うのもなんですが、運搬時に銀マットよりもかさばらないという以外、エアマットのメリットは何にもないような気が、早くもしますね(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。