TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 今日のご注文 ~憧れの4サイドに向けて~

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のご注文 ~憧れの4サイドに向けて~

MTBでのキャンプツーリングに向けて、今日ついに行きつけのショップで前後キャリアを注文しました。本当はサイドバッグも一緒に買わないと、これだけ先に買ってもしょうがないんですけど(笑)、サイドバッグはまだどれにしようか悩んでます(大は小を兼ねるで大きいのにしたいんですが、値段も高いし…)

これがフロントキャリア
フロントキャリア
ミノウラ MT-3500SF

フロントサスペンションの付いた僕のMTBにはフロントキャリアが付けられないと諦めていたところ(リジッドフォークに交換するという手もあるにはありますが…)、ミノウラからこんなフロントキャリアが出ていたことを知り、高いけど購入することにしました。取り付けにはブレーキ台座とクイックレバーを使用するため、ほとんどのMTBに対応しています(ただし27インチのMTBにはダメらしいです)。キャリアを付けてしまうと輪行する度に外さなくてはならないめんどくささはどうしようもないですが、ブレーキ台座から外すのではなく、ブレーキ台座に取り付ける金具を残してキャリアだけを外すようにすれば、煩雑さはいくぶん軽減されるかと思います。

そしてこれがリアキャリア
リアキャリア
ミノウラ MT-900

僕のルイガノのMTBには後ろにダボ穴が付いてるので、リアキャリアはもっと早く買うことも考えましたが、やはり輪行の度に外すのがめんどくさいので今まで後回しにしてきました。リアキャリアはミノウラじゃなくても選択肢が多いんですが、どれが良いかよくわからないのでフロントと同じミノウラ製にしました。

さて、あとは前後両サイドバッグとテントを買えば(まだだいぶ金がかかるなあ…)、憧れの長期キャンプツーリングも可能な仕様になるというわけですが、自転車から外した4サイドバッグとキャリアを、ただでさえ重たいMTBが入った輪行袋と一緒に担いで歩くというのは、ちょっと考えたくもないですねぇ…(笑)。やっぱり旅の始めと終わりに輪行が必須な場所に行く時は、荷物は宅急便で送っちゃうのが現実的なんでしょうねぇ…。

キャンプツーリング装備で走るcancanさんとらんぐざぁむさん
2007年5月13日「続・陣中見舞い」より

コメント

花粉症

こんにちは
天五 さん、たしか花粉症でしたよね。

自転車用のマスクを見付けました、
ご存じですか。
http://www.airscape-mask.com/
ご参考まで。

Re: 花粉症

> 自転車用のマスクを見付けました、
> ご存じですか。
> http://www.airscape-mask.com/
> ご参考まで。

僕がマスクで重要視するのはメガネが曇らないことですが、残念ながらそういうマスクはほとんどないですね。この商品も自転車やオートバイ用というなら上記HPに出てくるモデルが誰もアイウェアをしてないのは不自然ですし、「アイウェアが曇りません」ともうたってませんね。

僕はアイウェアが曇るのが嫌なので(走ってる時は曇りませんが停まったとたん真っ白になります)、サイクリングの時はいつもマスクなしで我慢してるんです(走ってる最中は意外と大丈夫で、家に帰ってからめちゃひどくなります)。逆に普段マスクをする時はメガネを外しています(僕の裸眼視力は運転免許がギリギリ取れない程度なので日常生活にはさして困らないんです)。

動画最高

初めまして
クロスバイクのリアキャリアをナニにしようかとさまよっているうちにたどり着きました。

はじめに指摘一つ
画像のMT-900はMT-800Nですよね?

もどって
MT-800Nが生産中止だし、これに変わる安定キャリアは何かないかと探しております。
重たい荷物積んで多少左右に振ったり、悪路をそれなりのスピードで走っても問題の少ないリアキャリアあればほしいんですが
フロント取り付け部が板をひねってるものはどうにも不安です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。