TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく スポーク折れ考

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポーク折れ考

34440959.jpg

サイクリストで旅行エッセイストの石田ゆうすけさんの名著『行かずに死ねるか! 世界9万5000km自転車ひとり旅』の中に、こんな記録が載っています。

期間 7年5ヵ月
走行距離 9万4494km
訪問国数 87ヵ国
パンク 184回
スポーク折れ 34回
チェーン切れ 8回
使用タイヤ 37本


期間と走行距離だけを見れば異常に多いようにも見えるトラブルの原因は、各国の道路事情の影響ももちろんあるでしょうが、なんといってもやはり、全部で40キロ以上はあったという荷物の量が、もっとも影響していたんじゃないかと思います。

それで、もし自分だったらと考えると、これらのトラブルの中ではやはりスポーク折れ34回というのが一番困ったんじゃないかと想像するんですが、実際に著者がどうやって対処していたのか知りたいと思っても、残念ながらこの本にはそういったことはまったく書かれていません。名著は名著なんですけど、サイクリストのための本というわけではないので…(笑)

幸いにして僕は自転車歴4年半でまだ一度もスポーク折れというのを経験してませんが(一緒に走ってた人のスポークが折れたことなら2~3回あります)、いまキャンプツーリングデビューに向けていろいろ準備しているだけに、著者に比べれば荷物ははるかに軽いだろうとはいえ、もし途中で折れたらどうしようかとよく考えてしまいます。

はっきり言って、僕はたとえ予備スポークを持っていたとしても自分ではまったく対処できないので(実はチェーンカッターも持ってるだけで一度も使ったことがないけど…)、もし修理してもらえるような自転車屋が近くにあればいいですが(そんな確率は1%もないかと…)、なければその日でリタイアするしかないでしょうね。

ただ、場所がニッポンで、日程にも十分な余裕があるか、あるいは日程など最初からあってないような本当の意味での長期ツーリング中だったなら、ネットショッピングですぐに新しいホイールを買って(もちろんそのショップに本当に在庫があるのか電話確認の上で)、届け先を宿または最寄りの宅急便営業所にしてもらうという手もあることはありますね。あ、でもホイールって前後セットでしか買えないんでしたっけ? それに後輪だったらスプロケットも一緒に買うか、あるいはスプロケット外しが必要になるのか。うーん…。

ピンボケしてますが、折れたスポークをガムテープで応急処置したところ
スポーク折れ
2007年4月15日「滋賀~福井ヒルクライムツアー」より

コメント

う~ん…

天五さん、こんちわ!
95,000kmって言うと、我々の年間走行距離から言って、約20年相当にあたるよね?そんな長い年数だとしても、このトラブルの数は半端じゃない。いかに苦労されたか想像もつかないけど、最後まで諦めなかったのには頭が下がる思いです。僕も必ず読むよ。

読んでみたい

大きな旅の経験を持ちながら、自由でイヤミのない人だと思いますね。今の小さな旅の記録も惹き込まれます。なので、肝心のこの本も早く読んでみたい。

Re: う~ん…

> 95,000kmって言うと、我々の年間走行距離から言って、約20年相当にあたるよね?そんな長い年数だとしても、このトラブルの数は半端じゃない。いかに苦労されたか想像もつかないけど、最後まで諦めなかったのには頭が下がる思いです。僕も必ず読むよ。

体力のある若者が仕事をしないで毎日走っていたわけなので走行距離には驚かないんですが(それより御年76歳の児玉さんの年間走行距離の方が驚きます.笑)、40kgの荷物を積んで標高4,000m級の山を越えたり、南米で拳銃強盗に身ぐるみはがされたり、苦労はやっぱりものすごいですよ。

でもこの本に感動するのは自転車の話だからじゃないんですよね、やっぱり。人との出会い、これに尽きます。

Re: 読んでみたい

> 肝心のこの本も早く読んでみたい。

けっこう売れてるみたいですし(新大阪駅の本屋には平積みされてました)、大きめの本屋にはたいてい置いてると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。