TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく ストーブ&シェラカップでチーズフォンデュにチャレンジ!

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストーブ&シェラカップでチーズフォンデュにチャレンジ!

1_材料

以前ブログでご紹介した本、『シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング』に載っていた、シェラカップでの「チーズ・フォンデュ」にチャレンジしてみました。用意する物は上の画像の通りで、ストーブ、シェラカップ、アルミホイル、白ワイン(もちろん安物)、とろけるチーズ、バゲットです。

焦げ防止のためにアルミホイルを敷き詰めたシェラカップの中に
少量の白ワインを注ぎ、沸騰させます。
2_点火

ワインが沸騰したら、とろけるチーズを投入していきます。
3_チーズ投入

とろけるチーズがトロトロに溶けたらバゲットを投入していきます。
4_バゲット投入

では、いただきまーす!
5_いただきまーす
うーん…もちろんまずくはないですけど、想像を一歩も超えない味でしたね(笑)。
でもお腹が空いていたのでバゲット1本全部食べちゃいました。

最後の方は焦げ臭くなって煙が出てきたので、
「さてはホイルが破れたな」と思ってたら、案の定こんなんなってました。
5_いただきまーす

実はこのチタン製シェラカップは昨日買ったばかりなんですが、昨日はこれで炊飯にチャレンジして思いきり焦がしてしまい(こちらのホームページを参考にさせてもらったんですが…)、今日もまたチーズフォンデュで焦がしてしまい、わずか2回ですっかり何年も使い込んだ感じになってしまいました。ま、べつに全然かまわないですけどね(笑)。

なお、この記事は残った白ワインを飲みながら作成しています(笑)

関連記事:2月13日「ストーブ&コッヘル炊飯にチャレンジ!」

軽いのだけが取り柄です。
EVERNEW(エバニュー) チタンシェラカップ EBY151

7_シェラカップ2


次は空き缶での炊飯にチャレンジしてみようかなと思ってます。

人によってけっこうやり方が違うようですが、焚き火ができるならこの動画が一番簡単そう。

コメント

チーズ・フォンデュって

こんにちは。熊本のジテツウです。

チーズ・フォンデュって、見た目とっても美味しそうなんだけど、食べてみると意外に「・・・」
てな感じですね。チーズがベースなんで、ワインには合うみたいですが。

Re: チーズ・フォンデュって

> チーズ・フォンデュって、見た目とっても美味しそうなんだけど、食べてみると意外に「・・・」
> てな感じですね。チーズがベースなんで、ワインには合うみたいですが。

たぶんこんな味だろうなと思ったとおりの味ですよね。バゲットよりアスパラガスとかセロリの方が美味しいかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。