TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく お昼休み動画劇場 「初めての3本ローラー(YouTubeより)」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お昼休み動画劇場 「初めての3本ローラー(YouTubeより)」

今週の「お昼休み動画劇場」は、先週土曜日の鉄人児玉さんとのツーリングを月~金の5回にわたってお送りしようと思ってたのが、雨に降られて昨日の1回分しか撮れなかったので、自前の新ネタが早くもありません。

それで、いっそのこと今日から休んじゃおうかとも思ったんですが、日本全国5~6人の「お昼休み動画劇場」ファンの皆様のためにも、やっぱり無理やりでも続けた方がいいかなと思い、今日はまたまた海外の面白い(?)自転車動画をご紹介したいと思います。

1月に僕が固定ローラー台を購入しまして、2回ほどブログのネタにしたところ、たった2回だけなのに、「ローラー台」で検索して僕のブログにやって来られる方がすごく多いんですよね。だからYouTubeにアップされてる動画の中から、ローラー台の動画を3本集めてみました。それも僕自身が一度も使ったことのない3本ローラーの動画ばかり集めましたので、購入を検討されている方には、なかなか参考になるのではないかと思います。

まず1本目は「First Roller Ride」という動画。3本ローラーを使っている皆さんは決まって、「慣れるまでは本当に恐い」と言いますが、この動画はもしタイトルに偽りがなければ、初めて乗った時の映像なのでしょう。やっぱり恐そうです。

2本目は「First time on Rollers - DISASTER」という動画。これもタイトルに偽りがなければ、初めて乗った時の映像なのでしょう。「DISASTER」と副題が付いてるように、最後にDISASTERが起こります(笑)。まあそんなに衝撃的なDISASTERではないんですけどね。

3本目は「Riding the rollers - one leg no hands」という動画。これは上記2本とは違ってかなりの熟練者です。「one leg no hands」と副題が付いてることからもわかるように、両手放しで片足ペダリングまでやってます。慣れたら誰でもここまでできるんでしょうか?

僕も、もし騒音を気にしなくてもよいなら、退屈極まりない固定ローラーはさっさと売り飛ばして3本ローラーにしたいと思ってますが、それでもやっぱりすぐ飽きるのは間違いないでしょう(笑)。でも僕の自転車仲間のはっとりさんなんかはこの前、延々4時間も回し続けたらしいです。若い人は時々ありえないことをやってしまいますね(笑)

ある日のサーチワード
サーチワード_ローラー台

コメント

三本ローラー

DISASTER、経験あります。
三本ローラは必ず壁とか、安定したものを片側(できれば左側)に用意しておくべきですね。
バランス感覚さえつかめれば、両手ばなしはできるでしょうけど、片足ペダリングはなかなか難しそうです。
一度やってみたいのは一輪車で三本ローラー。
これも両手ばなし…は当たり前ですね。
一輪車に乗れてしばらくして考えていたのは、
一輪車でのアメリカ大陸横断…。無理かな…?

一番下のはすごいですね!手放しくらいまでは
話に聞きますが、手放しのまま片足ペダリング!
しかも、片足の方が安定してますね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

はっとりさん、4時間ですか~。あの人も
ちょっと変わり種ですね~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

KAY.Tさんへ

>バランス感覚さえつかめれば、両手ばなしはできるでしょうけど、片足ペダリングはなかなか難しそうです。

両手放し運転も片足ペダリングもスピードが乗った方が安定してやりやすいですが、同時にやるとなると、この人は平気そうですけど、凡人にはかなりの恐怖感でしょうね。

>一輪車に乗れてしばらくして考えていたのは、

先輩は一輪車に乗れるんですか。僕は乗ったことないです。
去年、淀川で会ったリカンベント乗りの人に「乗りますか?」と言われてちょっと乗ってみたんですけど、3mくらいしか乗れませんでした。その時に、僕は自転車の両手放し運転なら普通にできるので、「ひょっとしたらリカンベントより一輪車の方が簡単なんじゃないか?」という気がしたんですけど、そんな甘いもんじゃないんですかね、やっぱり?(笑)

るみちゃんへ

るみちゃんのブログで、3本ローラーにあれこれ一生懸命改造を施してるのを読んで大いに笑いましたよ!
http://blogs.yahoo.co.jp/rumiko_01/53639505.html
けっきょくどうしたいのかようわからん…(笑)

はっとりさんの4時間は“変態”か“神”のどっちかの領域に入ると思うけど、るみちゃんの3分間続かないというのも、なんぼなんでも忍耐力が無さすぎるで(笑)

えへ

やっぱり?(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

るみちゃんへ

たしかに僕も、汗が出てくるまでの最初の10分くらいまでの方が、「なんでこんなことせなあかんねん…。やっぱやめとこかな」と思いますけどね(笑)

3本ローラー

もう、30年近く前の小学生のころ(といっても、天五さんとあまり変わりませんよ)、友人の兄の通っていた大学の学園祭で、その当時は知らなかったのですが、自転車部がありました。
そこで展示物として、3本ローラーが展示してありました。
はじめてみたとき、なんで前輪の乗っているローラーが回っているのかわからなかったのですが、そこで自転車部らしきひとが、それをやって見せてくれました。今となっては惜しいことをしたのですが、そのころ、外国(国はわかりません)のロードレーサーに乗ってました。タイヤは細く、泥除けなんて当然ありません。ライトもなかったですね。そういえば。
なので、とても楽しそうに見えたところ、そのお兄さんは僕に「やってごらん。」といってくれました。
さすがに自転車は大きかったですけど、何とか乗れた(このころ164cmくらいあったのです)ので、動いてみたら、いきなりハンドルが取られて、一度は落車。で、前も動くということを改めて感じて、普段に近く、リラックスして乗ったら、なんと乗れてしまいました。周りの大学生からほめられて、照れくさかったのを覚えています。
でも、今やったら、落車間違いなしwww。

ふく朗さんへ

小学校の時から164cmあったというのもなかなかすごいですが、小学生がいきなり3本ローラーに乗れたら自転車部の大学生もびっくりでしょうね。

3本ローラーはわりとすぐに乗れちゃう人もいれば、3日くらいかかったという人もいるみたいですね。道路の白線の上を、特に練習なんかしなくても延々走り続けられるような人だったら、わりと簡単なのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。