TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく ただいま輪行中

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


ただいま輪行中

輪行中2
ただいま真っ赤な輪行袋のなべさん(女性)と南海橋本駅から輪行中です。
2人とも天下茶屋で堺筋線に乗り換えますが、
なべさんは北浜からさらに京阪に乗り換えて枚方まで帰るのでなかなか大変です。

今日の参加者は11名。出発早々から激坂ざんまいでしたが、
九度山人さんお勧めのかつらぎ町の「かふぇ思季うらら」
美味しい自家製パンで昼食を取った後は延々下って、
その後はほとんど平坦のみという計約80kmのコース設定。

一部の区間を除いて車は非常に少なく、行く先々で桜はもちろんのこと、遅咲きの梅、
そして柘榴川・貴志川・紀ノ川沿いの桃、桃、桃のピンクの花をたっぷり堪能できる、
とてもラブリーなツーリングでした!(ちょっと風が強くて寒かったけど)

主催者の九度山人さん、ありがとうございました!
参加者の皆さん、お疲れさまでした!

来年の鉄人児玉さんカレンダー用に撮影した写真桃畑の児玉さん

コメント

桃源郷♪

は行って見たいですが、その前の激坂はいらないです…

でもそれがあるから倍きれいに見えるのかもしれないですが…

今日は私は小浜まで18切符で電車旅です。

輪行も考えたのですが、乗り換えが敦賀なので断念しました…あそこは早くバリアフリーして欲しいです。

鯖そうめんと思って行ったのですが、鯖そうめんは小浜でなく、長浜名物なんですね~

でも鯖のしゃぶしゃぶが食べられて良かったです。

今日はいい練習だったような?

ちょっと寒かったのと風があったのを除けばポタポタ日和でしたね。しかし、当方の都合なんですが、今日はこちらは笠松峠~パン屋、紀ノ川の大堰~九度山までを除いて一日中ヒイヒイ言っていました(笑)。それでもご一緒できるのは楽しくとても良い一日でした。これからいよいよロングツーリングの楽しめる季節になりますね。また、機会が会えばご一緒させてください。
あと5Kg体重が落とせたら、今年は超ロングの250Km Overの山岳ツーリングに挑戦する予定です。(主に南紀方面)

Re: 桃源郷♪

> 桃源郷♪は行って見たいですが、その前の激坂はいらないです…
> でもそれがあるから倍きれいに見えるのかもしれないですが…

激坂を上って苦労しないと桃源郷にたどり着かないわけではなく、集合場所の九度山町役場から桃源郷までダイレクトで行くと、ひたすら川沿いの平坦な堤防を西に何十kmかそこら走って帰ってくるだけでつまらないので(いわば嵐山往復みたいなもの)、わざわざ70kmも遠回りする周回コースを、参加メンバーの中ではダントツで上りが苦手な九度山人さんが(笑)、わざわざ考えてくださったわけです。なにせ九度山人さんは今日はスタート直後からいきなり押しが入り、「あれ、九さん、もう休憩?」と笑われてはりましたからね。かなり勇気のあるコース設定だったと思います。

> 輪行も考えたのですが、乗り換えが敦賀なので断念しました…あそこは早くバリアフリーして欲しいです。

階段だけはどうしようもないですけど、輪行袋を転がせるようにするだけでもだいぶ違うでしょう。加茂屋さんの「加茂屋ポーター」は晴嵐さんの自転車には取り付けできませんかね?
http://kamoya.info/6_7.html

> でも鯖のしゃぶしゃぶが食べられて良かったです。

若狭フィッシャーマンズワーフは行きました?
オバマ大統領を応援する「I LOVE OBAMA」ステッカーとかTシャツは今でも売ってるんでしょうか?

Re: 今日はいい練習だったような?

> しかし、当方の都合なんですが、今日はこちらは笠松峠~パン屋、紀ノ川の大堰~九度山までを除いて一日中ヒイヒイ言っていました(笑)。

やっぱり「串柿の里」同様、かつらぎ町は激坂だらけですごいですね。ママチャリをまったく見かけない地域ですが、あの辺に住む人が自転車に目覚めたら嫌でもヒルクライマーになるしかないですね(笑)。

> あと5Kg体重が落とせたら、今年は超ロングの250Km Overの山岳ツーリングに挑戦する予定です。(主に南紀方面)

五條~熊野日帰り往復でしたっけ? 大台ヶ原も経由ですか?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

