TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 貴重映像:「ハイスピード・リカちゃん」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貴重映像:「ハイスピード・リカちゃん」

リカンベント

自転車乗り必見の超貴重映像…かどうかは知りませんが、昨日の「激坂パン食い桃見ツーリング」には久しぶりにCASIO EXILIM EX-FC100を持っていってたので、和歌山のリカンベント乗り、kishiさんのハイスピードムービーを撮らせてもらいました。

ハイスピードムービーって最初こそ「おお、すごい!」と感動するんですが、いかんせん10秒撮っただけで再生時間が最低でも70秒以上になるので、すぐに飽きてしまうんですよね(もちろんマジメにスポーツをやってる人にはフォームチェックなどに大いに役立つのでお勧めしますが)。だから最近は全然使ってなかったんですけど、リカンベントのハイスピードムービーとなるとけっこう貴重かと思います。

リカンベントが走っているのをちゃんと見たことがないサイリストも多いでしょうから、そういう人はぜひご覧ください。

ハイスピード・リカちゃん(2分35秒)

YouTubeにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

kishiさんの昨日のレポート<その1><その2><その3>

関連記事
「昨日のお買い物<CASIO EXILIM EX-FC100>」
「ハイスピードカメラで思わぬ大失敗」


輪童さんの掲示板『風のたより』より、昨日の参加者の皆さんの投稿を集めました。
桃源郷な皆様
投稿者:九度山人 投稿日:2010年 4月 3日(土)21時31分28秒

本日はお疲れ様でした。自分でルートを提案しておきながら途中で撃沈するのではないかとビクビクものでしたが、何とか走りきれました。やはり皆さんに引っ張られるからちょっとは頑張れるんでしょうね。お蔭様で風呂上り体重75キロ割りましたって、久しぶりなんですよ。また遊んでやってください、本日はどうもありがとうね~。
http://sanadaann.blog10.fc2.com/

笠松峠なechigo3
投稿者:echigo3 投稿日:2010年 4月 3日(土)21時45分40秒

今日は本当に楽しかったです。九さん企画ありがとうございました。
でも、今日の印象はほとんどヒイヒイ言っていたような(笑)。考えれば、桃源郷にもいっていないし...。お花見は十分出来ましたが今日は本当に良い練習?が出来たような気がします。
参加された皆様方ありがとうございました。

Re: 桃源郷な皆様
投稿者:kishi 投稿日:2010年 4月 3日(土)22時22分45秒

今日は一日、お世話になり、ありがとうございました。
やはり一番キツかったのは、役場の裏の激坂でしたね。いきなりのあの激坂には参りました。笠松峠までの道は、休憩を入れながらゆっくり走れましたので、余裕でした。
神社もじっくり見物できましたし、距離もたっぷり走れましたし満足の一日でした。
次は70キロを目標に、日々精進してください。
また、おもしろい企画を考えてくださいね。

Re: 桃源郷な皆様
投稿者:なべ 投稿日:2010年 4月 4日(日)00時46分51秒

ありがとうございました。
きつい坂も楽しくのぼれました。
坂・パン・桜・桃・パラグライダー・山羊と盛りだくさんの内容でしたね。
また、よろしくお願いします。
なべさんの写真3

昨日の写真です。
投稿者:天神橋5丁目 投稿日:2010年 4月 4日(日)07時02分58秒

おはようございます。昨日の「激坂パン食い桃見ツアー」は楽しかったですね。
僕が撮った写真のほとんどを、よく見ないまま下記のURLにアップしました。
http://cid-470ff4747f4ceb57.skydrive.live.com/browse.aspx/%e5%85%ac%e9%96%8b/%e6%a1%83%e6%ba%90%e9%83%b7

それから、3/13の「賀名生梅林ポタ」の写真もまだアップしてなかったので、下記のURLにアップしました。
http://cid-470ff4747f4ceb57.skydrive.live.com/browse.aspx/%e5%85%ac%e9%96%8b/%e8%b3%80%e5%90%8d%e7%94%9f%e6%a2%85%e6%9e%97
参加者の皆さんはどうぞご自由にお使いください。

桃な皆様お疲れ様でした
投稿者:輪童 投稿日:2010年 4月 4日(日)08時42分33秒

昨日は面白かったですね。
kishiさんは今回も剛脚で登っていくのには脱帽です。
山から回り込んだおかげで人気の無い桃畑で写真が取れたのは良かったです。
後半 業務連絡が入り足を止めて申し訳ありませんでした。
24時間戦えますか状態ですので...
今日は明日香のようですが実家詣で参加できません。
輪童さん撮影
和歌山県紀の川市桃山町の桃畑にて<輪童さん撮影>

山羊と
僕(左)とkikiさん(中)となべさん(右)と山羊<輪童さん撮影>

写真
投稿者:輪童 投稿日:2010年 4月 4日(日)08時58分52秒

桃源郷はこちら
http://photo.camepota.net/thumbnails.php?album=99
ひっそりと梅は
http://photo.camepota.net/thumbnails.php?album=98
アップ済だったりします。
最近手抜きでコメントすらありませんがお許しを...

Re: 写真
投稿者:なべ 投稿日:2010年 4月 4日(日)09時25分47秒

私も写真をアップしました。
http://cid-277558e0a7160bf3.skydrive.live.com/browse.aspx/.res/277558e0a7160bf3!206?ct=photos
動画はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=Kmo21G4FoJs
http://www.youtube.com/watch?v=hj-DQyuCuoE


昨日の走行ルートはこちら(by 九度山人さん)


昨日の他の参加者の皆さんのハイスピードムービー


昨年11月に撮影したリカンベントでの激坂ダウンヒルシーン

YouTubeにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

コメント

貴重な映像をありがとう

天神橋五丁目さん こんばんは。
最近は輪童組の専属カメラマンとしてとても貴重なデータを残してもらっていて、感謝感謝の思いです。趣味の域を出ないサイクリストが自分の走行動画をそれもハイスピードで撮影してもらうなんて事、どれほどの人が経験しているでしょうかね。
ゆっくり回して貰うことで、自分のペダリング姿勢がホント良く判りますよ。児玉さんに見てもらって、鈍足九度山人の欠点を何かアドバイスしてもらおっと。
天神橋五丁目さん、どうもありがとね。

Re: 貴重な映像をありがとう

> 最近は輪童組の専属カメラマンとして

正確に言いますと、今年は児玉さんとの月一走行会以外は自転車に乗れてないってことなんですよね。それで必然的に2月の福寿草ポタ、先月の観梅ポタ、今月の桃見ポタと輪童組専属カメラマンになってしまっています。もうすぐ自由が利くようになるので、その後はソロツーリングも多くなります。

> 趣味の域を出ないサイクリストが自分の走行動画をそれもハイスピードで撮影してもらうなんて事、どれほどの人が経験しているでしょうかね。

ほとんどの人が経験したことないはずですが、誰が見てもかっこいいフォームで乗れてる人は別として、あまり見たくないなぁって人の方が多いかもしれませんよ。

> ゆっくり回して貰うことで、自分のペダリング姿勢がホント良く判りますよ。児玉さんに見てもらって、鈍足九度山人の欠点を何かアドバイスしてもらおっと。

児玉さんは先月からクランクを15mmも短くされたので(165mm→152mm)、去年撮ったハイスピードムービーに比べて当然、膝を曲げる時の角度が15mm分浅くなって楽そうですよね。
http://eyevio.jp/movie/326073

びっくりしました

タイトル見た時、全速力で走っているリカちゃん人形が頭に浮かびました(爆)

そんな画像があったら、カテゴリーは自転車でなくて、オカルトですよね~

サイクルモードで試乗させてもらいました。曲がるのが難しかった記憶があります。

Re: びっくりしました

> サイクルモードで試乗させてもらいました。曲がるのが難しかった記憶があります。

もちろん2輪のリカですよね?(3輪のトライクというのもありますから)
僕なんか以前乗らせてもらった時は曲がるのが難しいとか以前の問題で、
3メートルくらいしか進めませんでしたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。