TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 今週のお買い物<モンベル ステラリッジ テント1型>

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週のお買い物<モンベル ステラリッジ テント1型>


モンベルテント
モンベル(montbell) 【送料無料】 ステラリッジ テント1型

悩みに悩んだテント選びですが、ついに楽天で購入しました。モンベルの<ステラリッジ テント1型>。当初検討していたテントよりだいぶ値段の高いテントです。

悩みに悩んだわりには、決め手はけっきょくモンベル梅田店スタッフの「自転車ツーリングなら絶対これが良いです」という一言だったりもするんですが(笑)、当初は2万円以下で買える<ムーンライト><クロノスドーム>を買おうかと思ってたんですけど、カタログを見ていた段階では重さ2kgちょいなら十分許容範囲だと考えていたのに、いざモンベルショップに行って実物を手に持った瞬間、「お、重い!こんな重たいものを自転車に積みたくない…」という気持ちに変わってしまいました(笑)。まあそんなこと言ったら、「何言うてんねん、昔はなぁ…」というベテランサイクリストの皆さんの声が聞こえてきそうですが、いやあ、あれはちょっと僕には重いっす。

そういうわけで、軽いけど値段もぐっと高くなる<ステラリッジ>にした次第ですが、実は注文するにあたっては楽天アフィリエイトの2月分の報酬が入る4月10日になるのをずっと待ってました。2月は報酬ポイントが多かったので(いささか商魂たくましいブログになってしまいましたが…)、定価販売が当たり前のモンベル製品を約2割引で買うことができました。これもひとえに僕のブログを経由して楽天市場で買い物をしてくださった読者の皆様のおかげです。ありがとうございました!

さて、これでテント、シュラフ(ブログに書いてないけどシュラフカバーも購入済み)、エアマット(これもブログに書かなかったけど1月に購入済み)、調理器具、キャリアにサイドバッグ等々、いつでも一人でキャンプツーリングに行けるだけの準備は整いましたので、そろそろデビューしたいところなんですが、どうもデビューできるのはGWになってしまいそうなんですよね。そうなるとキャンプ場は家族連れで混んでますかねぇ…?(やっぱ野宿でいくか!笑)

それにしてもあれやこれやとえらい金使っちゃったなぁ…。僕はキャンプがしたいんじゃなくて、あくまで自由気ままな自転車ツーリングがしたかっただけなのになぁ…。

今日は淀川まで設営の練習に行ってきたので、明日は<設営編>をやります!

やっぱり見習うべきはこのママチャリキャンプ少年ですよね~。僕は君を尊敬してるよ。
キャンプ装備

コメント

キャンプツーリング

GWに出るのが億劫なのは、道路もキャンプ場も至る所で人がひしめき合っているということなんですね。

仕事辞めたのであえて土日には外に出ないように気遣っているのですが、この国では国民が一斉に民族移動するという特殊な習慣があるために、たとえ自転車で出かけてもうんざりさせられることがしばしば…。

キャンプ用具・サイドバッグを持って輪行も大変ですね。以前は国内であれば、1泊目に旅館とかYH(ユースホステル)に泊まることにして荷物を宅急便で送る(自転車のみ輪行)と言う手もありましたが…。

オートキャンプ場でも区画が決められていないフリーサイトならまだ空きがあるでしょうかね。当日飛び込みでも入れるところもあるかも知れません。

現在、こちらもキャンプツーリングに向けて、何とか前向きに検討中です。物置に眠っているいろんな道具が果たして使えるのかどうか…チェックしてみたいと思います。

Re: キャンプツーリング

> キャンプ用具・サイドバッグを持って輪行も大変ですね。以前は国内であれば、1泊目に旅館とかYH(ユースホステル)に泊まることにして荷物を宅急便で送る(自転車のみ輪行)と言う手もありましたが…。

それは今でも普通かと思いますが(YHは今はダメなんですか?)、旅館に送るよりも目的の駅に一番近い宅急便の営業所をネットで調べて、営業所止めで送ればいいんじゃないでしょうか。

日本サイクリング協会(JCA)の会員になると、自転車も「サイクリングヤマト便」でヤマト運輸営業所から格安で送れますが、僕も利用したことはまだありません。サイクリングヤマト便はヤマト運輸のHPにも一切載せてませんし(本当はやりたくないんじゃないかと。気持ちはわかります)、営業所で直接聞いてもスタッフは自分が扱ったことない限りはまず誰も知りません。
http://www.j-cycling.org/ctag.html

> オートキャンプ場でも区画が決められていないフリーサイトならまだ空きがあるでしょうかね。当日飛び込みでも入れるところもあるかも知れません。

昨年9月の“シルバーウィーク”に和歌山の「小口自然の家」というキャンプ場で2泊しましたが、オートキャンプ場は満員なのにフリーサイトは貸し切りに近い状態でした。これはGWでもあまり変わらないかもしれませんね。

> 現在、こちらもキャンプツーリングに向けて、何とか前向きに検討中です。物置に眠っているいろんな道具が果たして使えるのかどうか…チェックしてみたいと思います。

僕もまだフロントのサイドバッグは買ってないんですが、2泊3日とかなら後ろだけでいいかなと思ってます。(軽くてかさばる衣類だけザックに入れて背負って)

Re:Re: キャンプツーリング

以前トライアスロン参加の際に、自転車を宅急便で送りましたが、ハードケースとか、ダンボールにクッション(エアキャップ=いわゆるプチプチ)入りで送るのが一般的なんでしょうね。輪行袋のままで送るのはあまりにも危険が多すぎますから…。YHも事前に連絡しておけば大丈夫と思います。

かつてアメリカ横断をMTBでした時には、フロントにもサイドバッグ二つつけていましたが、リアに荷物が集中していました。総重量は水・食料含めて約40キロ。リアのキャリアは一度だけ溶接が外れましたが…。

天五さんはマウンテンバイクでキャンプツーリングされるのでしょうか?

Re: Re:Re: キャンプツーリング

> 輪行袋のままで送るのはあまりにも危険が多すぎますから…。

特にレース用だとみんな「決戦用」として良いパーツを付けてるので、何かとデリケートというか、傷ひとつ付けられたら嫌という人が多いですからね。僕は壊れさえしなければOKですが、ディレイラーとかはやっぱり不安ですね。


> 天五さんはマウンテンバイクでキャンプツーリングされるのでしょうか?

そうです。MTBを買った時からそのつもりだったんですが、もう3年も経っちゃいましたね。MTBはキャンプ用自転車じゃないというご意見も多いでしょうし、もちろんそれが正しいのですが、別に気にしません。MTBで輪行する度に「お、重たい…」とは思いますが(笑)。

実は僕が自転車を始める前に読んで大いに感動して、「俺も自転車をやろう!」と思ったのが、大阪外大の女子学生が大学を休学してMTBで一人で日本一周された時の日記でした。
http://mantem.exblog.jp/i2/
この山崎美緒さんという女性はその後、アフリカを女一人で自転車で縦断して(日本一周はその予行演習)、帰国後に本も出版されるんですが(内容は自転車本というよりアフリカ本でしたが)、その後も自転車でいろんな国を走っておられます。

宿宛に自転車を送るのは結構、対応して貰えるのではないでしょうか。昨年でしたかUG兄氏が、学会で東北へ行って、着替えと自転車をホテルに送って、学会の後、八幡平走ってましたもんね。

自転車そのものを送るのは不安や手間、梱包材料の準備や始末もありますが、荷物を「宅急便」の営業所止めで送るのは便利ですよ、場所や時間、送り状控、身分証明をお忘れなく。昔々ヤマトの串本営業所宛に送ったら営業所が移転していた慌てた事がありましたっけ。

私としては往路自走、帰りは自転車以外は宅急便にして輪行袋ひとつ担いで帰ってくるパータンがトラブルも少なく一番好きですね。

cancanさんへ

> 宿宛に自転車を送るのは結構、対応して貰えるのではないでしょうか。昨年でしたかUG兄氏が、学会で東北へ行って、着替えと自転車をホテルに送って、学会の後、八幡平走ってましたもんね。

置き場さえ不自由しなければ客ですからダメだという宿は少ないでしょうね。
もし折り畳み小径車と荷物一式が入る「輪行ケース」をレンタルしてくれる自転車店があれば、ぜひその店の常連客になりたいです(笑)。


> 荷物を「宅急便」の営業所止めで送るのは便利ですよ、場所や時間、送り状控、身分証明をお忘れなく。

なるほど、身分証明書まで求められるんですね。そりゃそうですよね、偽名使って大きなスーツケースに爆弾とか入れて送ったりされたらたまりませんもんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。