TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 夢の輪行通勤

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢の輪行通勤

ルイガノダックスに乗るKAY.T
愛車ルイガノ LGS-CMに乗るKAY.T先輩

日頃、電車通勤を余儀なくされているサイクリストにとって、究極の理想といえば「輪行通勤」ですが(「そんなこと考えたこともねーよ!」という多くの声は無視して話を進めます)、そんなあなたにぜひお勧めしたいのが、たとえ満員電車でも網棚の上に乗せようと思えば乗せられないこともない、この「ルイガノ LGS-CM」です。

折り畳んで輪行袋に入れるとゴルフバッグくらいの大きさです。(面積はなんとA4サイズ!)
29_ダックス輪行準備

ルイガノのサイトを見るとLGS-CMは完売してしまったようですが、代わりに「Pacific Cycles」という別ブランドから「CARRY ME」シリーズという、まったく同じ形のカラフルな自転車が5タイプも発売されているので(なんと「愛犬用」までラインナップ!)、それなりに人気があるものと思われます。KAY.T先輩も20km/hは普通に出せると言い、そこそこアップダウンの多い三重県伊賀市の自宅周辺をこれでよくポタっておられるほどお気に入りの自転車です。<KAY.T先輩自身のインプレ記事はこちら>

「朝は自転車通勤してる時間がないけど帰りは自転車で帰りたい」、「朝は自転車通勤したいけど夜は危ないので電車で帰りたい」、「天気予報で午後から雨だと言ってるけど朝だけでも自転車で行きたい」などという人達に、片道だけの自転車通勤を無理なく楽しませてくれる「究極の輪行通勤バイク」として、そこのあなた、ぜひ1台いかがでしょうか?(べつにメーカーの回し者じゃないんですけどね…笑)


「ルイガノ・ダックス号」と命名したLGS-CMに乗る
KAY.T先輩のハイスピードムービー(2分50秒)


別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…


通販で買おうと思った人は、ぜひ僕のブログを経由して楽天市場でお買い求めください(笑)
    

コメント

天五効果~その2

天五さん:

こんばんは。

おかげさまで先日も通常の三倍のアクセス数がありました。

今夜もやたらアクセスが多いなと思ってこちらに来てみたら、何とダックスを紹介していただいていたんですね。

CARRY-MEについては蝉時雨さんのブログが詳しいですね。

http://semishigure.air-nifty.com/essay/carryme/index.html

軽くて折りたたみが楽で、しかも街を走っててインパクトがあるのはやはりこいつに限ります。

ちなみにこれまで大阪城公園や明石、名古屋、奈良、神戸とあちこち出かけてきましたが、毎回駅等で折りたたんでいる最中に好奇心旺盛な通行人の方々に話しかけられます。大半は中高年の方ですが…。

チビでも見かけ以上に立派に走る自転車としてぜひお勧めですね。

あの犬のダックスフントも短い足なりに精一杯ピッチ(回転)で走りますから…。

今週はダックスでちょっとまたあちこち走り回ろうと思います。

Re: 天五効果~その2

> CARRY-MEについては蝉時雨さんのブログが詳しいですね。
> http://semishigure.air-nifty.com/essay/carryme/index.html

すごいですね、ここ。メーカーのサイトより詳しいんじゃないですか。


> ちなみにこれまで大阪城公園や明石、名古屋、奈良、神戸とあちこち出かけてきましたが、毎回駅等で折りたたんでいる最中に好奇心旺盛な通行人の方々に話しかけられます。大半は中高年の方ですが…。

リカンベントには及びませんが、その次くらいに目立ちますね(笑)


> チビでも見かけ以上に立派に走る自転車としてぜひお勧めですね。

僕も乗らせてもらえばよかったと後になって悔やんでます。面積がA4サイズで済むというのは輪行だけでなくいろんな面で大きいですよね。宅急便でも自由に送れそうですもんね。

こんにちは。

はじめてましてuechicchiと言います。
以前から拝見させてもらっています。
キャリーミー、できましたらDSをおすすめします。
デュアルスピードで通常から1.6倍のスピードに変化します。
チェンジの仕方もクランクを蹴る感じが面白いです。
クロスバイクの通勤自転車をこれで追い越して行くと
大抵ビックリして追いかけて来ますが、振り切れます(笑)
周りの視線が少しイタイですが、ホント楽しいです。
知り合いに試乗してもらうと、間違いなく欲しがりますよ。

Re: こんにちは。

> デュアルスピードで通常から1.6倍のスピードに変化します。
> チェンジの仕方もクランクを蹴る感じが面白いです。

ああ、KAY.T先輩も買った時はシングルスピードだったみたいですが、今はカスタマイズしてデュアルスピードにしてはりました。そうそう、足で変速するんですってね。


> クロスバイクの通勤自転車をこれで追い越して行くと
> 大抵ビックリして追いかけて来ますが、振り切れます(笑)

さすがにそれは脚力による個人差が大きすぎると思いますが…(笑)。
もしuechicchiさん自身がクロスバイクとキャリーミーの両方でタイムトライアルしてもキャリーミーが勝つのなら本物ですね。


> 周りの視線が少しイタイですが、ホント楽しいです。
> 知り合いに試乗してもらうと、間違いなく欲しがりますよ。

リカンベントやタンデムの次に人目を引くのは間違いないでしょうね。そうですか、試乗した人はみんな欲しがりますか。いま新しい自転車を買う余裕はないので、KAY.T先輩のを試乗しなくてよかったです(笑)

あと、車のトランクにいつもゴルフバッグを入れてる人は多いですが、代わりにこのキャリーミーを入れておくのも、さぞかし便利でしょうね。

ルイガノ・ダックス・スペシャル!!

こんばんは。

天五さんにダックス特集を組んでもらったので、自分の方でも「ダックス・スペシャル」です。


http://kaytaka.blog35.fc2.com/blog-entry-1110.html

uechicchiさんの書かれていた通り、スピードドライブは一回転で6.4mも進むんですね。ただし、ある程度脚力は必要です。

ルイガノDSとノーマルタイプの二台を所有しているので比較してみてよく分かりました。

できるなら登りでもう少し軽いギアが踏めたら怖いものなしですけどね。

Re: ルイガノ・ダックス・スペシャル!!

> ルイガノDSとノーマルタイプの二台を所有しているので比較してみてよく分かりました。

まさか2台持ってるとは思いませんでした(笑)。
せっかく買ったんだから乗らなきゃもったいないとか、
単に便利というだけじゃなくて、
本当に気に入ったはるんですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。