TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 先週のお買い物<iPhone 3GS 32GB(Black)>

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


先週のお買い物<iPhone 3GS 32GB(Black)>

iPhone.jpg

この度、ワケあって新規に携帯電話を買う必要があり、あれこれ悩んだ末にiPhoneを買ってしまいました。今までのケータイも今月いっぱいはまだ使えるんですが、僕と電話やメールのやりとりをしたことのある方々には近いうちにこちらの方から新番号と新メールアドレスをお知らせしますので、その節はお手数ですがアドレス登録を変更していただけますようお願いいたします。

さて、そんなわけでこのiPhoneの使い心地ですが、2つの問題点を除けば、僕にとっては最高に便利なケータイで(今年の夏にはもっと高機能な新iPhoneが出るらしいですが…)、この先もう二度と僕が普通のケータイに戻ることはないかもしれません。

では、2つの問題点とは何か。
まず1つめは、これはiPhoneに限らずソフトバンクのケータイならどれも一緒だと思うんですが……

僕の部屋が「圏外」なんです!(怒)

僕は怒ってますけど皆さんは笑っちゃうでしょ? 道路に面した窓がある部屋では普通に使えるんですが、今こうしてブログを書いているパソコンの前も圏外、ベッドの上も圏外、物置き場と化しているソファの上ではかろうじてなんとか使える程度…。大阪のド真ん中といってもいいような場所に住んでるのに、まさかこのような憂き目に遭おうとは…。確かにAMラジオも全然聞けない部屋だし、ドコモも数年前まではそんな状態だったので電波の届きにくい場所であることは間違いないんですが…(ドコモの場合はある日突然アンテナが3本立つようになりました)
※ケータイの電波は圏外ですが、無線LAN内蔵のノートPCをアクセスポイントにしてインターネットには接続できてます。

そしてもう1つの問題点は、よく言われるようにバッテリーの保ちが悪いことです。ソフトバンクのお姉さんも「1日保てばいい方です」と言ってましたが、確かにiPhoneを持ってると楽しくてついいじくりたおしてしまうので、バッテリーが減るのが早いですね。キャンプツーリングに持っていこうものなら道の駅や公園のトイレで思わず電気泥棒したい誘惑に駆られそうです(笑)。まあ乾電池で充電できるツールも売ってますけどね。

でもほんと、僕の部屋が圏外になるという衝撃的な事実さえ看過できれば(できねーよ!)、本当にこれは素晴らしいツールだと思います。

なお、気になる通信料金については端末代金を一括で払ってしまったので、今後は毎月3,785円でメールもインターネットも使い放題です(通話料は別ですがほとんどメールで済ますのであまりかかりません)。これは僕のブログをたった1回見ただけで上限額の5,980円にハネ上がり、まったく使わない月でも2,000円取られるE-MOBILEなんかよりも(少なくとも僕が2008年5月に契約したプランではそうなっていて、契約後すぐに後悔しました)、はるかに安くて良いです。しかも表示スピードも断然iPhoneの方が速い!…ような気がします。

ソフトバンクよ、頼むから頑張ってもっと強い電波を飛ばしてくれ! カイくんもきっとそれを望んでるぞ!

画面のキャプチャも超簡単です!(JPGです)
写真

標準装備の「マップ」もかなり便利です。
写真3

青空文庫の作品をiPhoneにダウンロード。
夏目漱石に『自転車日記』なんて随筆があったとは…
自転車日記

写真も見やすくて綺麗です。
写真2

コメント

バッテリー

便利ですよね~。私も使い始めて半年弱くらいですが、普通の携帯はメール、電話用になってます。

iPhoneのGPSアプリをたまに使っていますが、やはり電池はよく減ります。電波状況が悪い場合も電池がよく減ります。山を走るときは、圏外になり電池が減りやすいので、機内モードで電波の送受信を止めてます。

ttp://kikijazz.exblog.jp/12641651/
私はいつも、この充電器を自転車カバンに入れて持ち歩いています。GPSアプリでログをとったりする場合も、充電池の出番です。いまのとこ、これ一つで間に合ってます。
ttp://products.jp.sanyo.com/products/kbc/KBC-L3AS/index.html

Re: バッテリー

日帰りツーリングの際の予備バッテリーとしてはたしかに十分でしょうね。でもAC電源からは充電できないということは、たとえば3泊4日のキャンプツーリングに行くとして、1日目は予備バッテリーとして大いに役に立つでしょうが、もしキャンプ場にパソコンを持っていかなかったら(持って行ったとしてもパソコンの電源が取れなかったら)、2日目以降は役に立たないってことですかね? あと、満充電した状態で出力時間が120分ってことは、バッテリー切れのiPhoneを1回だけフル充電できる程度でしょうか?

僕はツーリングの時に1日20回以上メールでブログを更新したこともある男ですが(笑)、そういう時は使いたい時だけ電源を入れるようにしてバッテリーを節約してましたね。iPhoneでは尚更そうする必要があるでしょうね。でも仲間同士でツーリングに行く時は遅刻してくる人とか、途中合流する人とか、途中ではぐれちゃった人から電話がかかってくるので、電源を切っとくわけにはいかないんですよねぇ…。

たしかに、3泊4日なら別の方法を考えないといけませんね。バッテリーが充電出来なければ、二日目からは確かに役に立ちません(汗)そうですね、バッテリーの充電は、PCのUSBから充電する方法と、コンセントからUSB電源を取って充電する方法などがありますけど。
はい、iPhoneを1回だけフル充電できる程度です。 何度も充電する場合は乾電池入れ替え式USBバッテリーのほうがいいかもしれません。重いですが乾電池を入れ替えると、また使えるようになるので。

1日20回以上メールでブログを更新!iPhoneでそれをやるとどうなるんでしょうか(笑)機内モードにして一日寝かせておけば、電池は10%も消費しませんが、インターネットや通信機能を使えば、すぐ減りますからねぇ。ちなみに、GPSアプリで常にログを記録していると、一時間に10%電池が減ります。

kikiさんへ

> 何度も充電する場合は乾電池入れ替え式USBバッテリーのほうがいいかもしれません。重いですが乾電池を入れ替えると、また使えるようになるので。

僕は乾電池が使えるバッテリーチャージャーを買うつもりです。コンセントがあればiPhone付属のUSB-ACアダプタでiPhoneの充電はできますから、予備バッテリーとしてはやっぱりどこでも入手可能な単3電池がいいですね。僕のFENIXの超強力ライトも単3ですし。


> ちなみに、GPSアプリで常にログを記録していると、一時間に10%電池が減ります。

僕はGPSは道に迷った時だけ使えれば十分かな。以前買ったGPS機も長いこと全然使ってないです。

今日、単三電池二つでUSB電源が取れる激安バッテリーチャージャーを仕入れて来ましたが、電力が低いせいかiPhoneの画面に「充電に対応していません」というような表示が出ました。どうもiPhone充電にはある程度のパワーが必要で500mAhくらいないと?いけないようです。iPhone3GS対応の高出力モデル?と書かれたようなバッテリーが安心できていいかもしれません。
何度もコメントすいません、何かの参考になれば・・・。

kikiさんへ

> iPhone3GS対応の高出力モデル?と書かれたようなバッテリーが安心できていいかもしれません。

ヨドバシカメラのソフトバンク売場でソフトバンクのスタッフに聞いてから買おうと思ってるので大丈夫でしょう。できれば窓際に置くだけで僕の部屋を「圏内」にしてくれる、とっておきのアンテナも売ってることを願ってます(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

