TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 伊吹山ヒルクライム

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊吹山ヒルクライム

伊吹山から見た琵琶湖

4月6日(日)に伊吹山ドライブウェイでパナソニック・ヒルクライムが開催されます。僕の自転車仲間の皆さんも多数出場されるんですが、天気が良ければこの写真のように、山頂から琵琶湖が神秘的なまでに美しく見えますので、この景色を楽しみに頑張ってください。曇りや雨だとまったく見えないかもしれませんが…。

去年の8月に僕が伊吹山山頂で撮った動画もあります。

4月6日はまだ雪でしょうね、たぶん。

季節運行になりますが、大阪駅から伊吹山山頂駐車場への直通バスなんてのも出ています(料金もけっこうリーズナブルだったと思います)。でもレース当日はたぶん運行してないと思いますので、山頂からバス輪行で大阪駅へ、などと考えるのはやめましょう。
伊吹山山頂バス

また、岐阜県側にある伊吹山ドライブウェイは日頃は自転車通行禁止ですが、滋賀県側から標高765mの3合目までなら自転車で上ることができます。こちらは広々とした草原なので、仲間同士でお弁当を持って上り、ピクニックすれば最高だと思います。滋賀県側なので天気さえ良ければ3合目でも琵琶湖がきれいに見えますよ。さらに3合目には薬草風呂なんてのもあります(営業してるかどうか事前に確かめてから行ってくださいね)

昨年のゴールデンウィークに3合目に上った時の写真
伊吹山3合目

伊吹山3合目2

秋に行くとススキも…
伊吹山ススキ

今年も実家に帰ったついでに一度は伊吹山3合目に行きたいと思ってるんですが、やっぱりロードバイクよりマウンテンバイクで上った方が、草原を走り回れて楽しいかな。

コメント

綺麗な景色ですね~。岐阜県側と滋賀県側の
2ルートあるんですか?
残雪の量でレースの距離が変わるのですが、
最後まで走りたいですね~。
雪の伊吹山か~。寒そう…(-_-;)
最後のソフトクリームはヨモギソフトとか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

るみちゃんへ

滋賀県側からは標高765mの3合目までしか上れないので、今度のレースで優勝を狙うるみちゃんなら「あっ」という間に終わってしまいますね。ルートは往復しかできません。

るみちゃんなら伊吹山3合目から下った後、さらに滋賀県で2番目に高い山、金糞岳(かなぐそだけ)まで行って(けっこう近いです)、標高1,030mくらいある鳥越峠にも上ると良いですよ。こちらは岐阜県側に下ることができ、そこからまた八草峠(はっそうとうげ)を越えて滋賀県に戻ると良いツーリングコースになります。
http://tenjinbashi5th.web.fc2.com/20070503/01.html

>残雪の量でレースの距離が変わるのですが、

このレースは今回が第1回にもかかわらず早くもすごい人気みたいなので、そこはきっちり除雪するんじゃないかと思うんですけどねぇ…。ただ、この動画に映ってる本当の山頂にはたぶん行けないんじゃないかと思いますね。

ああ、それから最後のソフトクリームは「よもぎソフト」で正解です。

えっ

よもぎソフトは冗談かと思ってコメントしたんですが、
本当によもぎソフトだったとは( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

るみちゃんへ

よもぎソフトはそんなに意外でもないと思うけど(いちおう名物です)、抹茶ソフトだと思ったの? 小豆島では「しょうゆソフト」が有名ですが、小豆島を走ってる時に「佃煮ソフト」の看板もあったので、今年もまた小豆島にツーリングに行ったら、次はぜひ佃煮ソフトも食べてみたいと思ってます。

伊吹山

山頂下の駐車場からMTBを担いで山頂まで行き、画像に写っている登山道経由でこのゲレンデを下ったことがあります。
7合目からは乗って下れます。ゲレンデは腰まで草が生え直前にならないと草に隠れて岩や排水溝が見えず緊張の連続で当然こけました。

信州戸隠には、熊笹ソフトが売ってましたよ。

こじまさんへ

>山頂下の駐車場からMTBを担いで山頂まで行き、画像に写っている登山道経由でこのゲレンデを下ったことがあります。

それはすごい武勇伝ですね。登山客にヒンシュクを買わずに済むなら一度僕もやってみたいですが…大丈夫でしたか? それに車の置いてある駐車場にはどうやって戻ったんですか?(数人で行って2組に分かれて下ったんですかね?)

KAY.T先輩はその昔、富士山5合目までMTBに乗って登った後、5合目からはMTBを担いで山頂まで登り、山頂から一気にダウンヒルしたとか…。
http://www.h2.dion.ne.jp/~viento/essay.mt.fuji.jp.htm

ダウンヒル

伊吹山へはグループで行きました。車は当然2台要ります。このときは10人ぐらいで行きました。
山頂からの登山道は、当然担ぎおろしです。
8合半の避難小屋あたりからちょっと乗れますが、100%乗車できるのは、一番上のリフト乗り場(7合目?)からです。
もちろん富士山は走ったことがあります。
84年と94年にランドナーとMTBでお鉢めぐりを下後、一気に麓まで下ってます。

こじまさんへ

そうですかぁ、すごいですね。さすが皆さん筋金入りですね~。僕は担ぎ上りも担ぎ下ろしもどっちもイヤですが(笑)、7合目から乗って下るのは気持ちいいでしょうね~。いや、待てよ、そういえば、「ゲレンデは腰まで草が生え直前にならないと草に隠れて岩や排水溝が見えず緊張の連続で当然こけました」と書いたはりましたね。あんまり気持ちよくなさそうですね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。