TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 超簡単! コケネン炊飯

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超簡単! コケネン炊飯

2カ月ほど前に「ストーブ&コッヘル炊飯にチャレンジ!」という記事を書きましたが、実はそれ以来何度もコッヘル炊飯や空き缶炊飯にチャレンジして、今ではかなりうまく炊けるようになっています。

しかしながら僕のストーブで炊飯すると、沸騰した後、可能なかぎり弱火にしても吹きこぼれ続けてストーブ本体やガスカートリッジも汚れてしまうので、なんとかストーブを使わずにもっと簡単に炊飯できないかと思い、昨日は100円ショップで5個入105円で売っていた、旅館の鍋料理などに使う、あの固形燃料だけを使って炊飯できるか試してみました。

アウトドアショップに売ってる固形燃料は高いですが、これなら1個21円。
ウチの近所にはまとめて買えばもっと安い店もあります。
簡単炊飯1

コッヘルに無洗米1合(150cc)と220ccの水を入れて30分ほど置いてから、
固形燃料に火を着けてコッヘルを上に乗せ、後は燃え尽きるまでこのままにします。
(沸騰したら蓋が浮いて吹きこぼれだすので重しを乗せるなどして押さえる必要あり)
簡単炊飯2

固形燃料1個が燃え尽きた後、コッヘルを逆さにして10分ほど蒸らし、蓋を開けてみると…
見事にご飯が炊き上がってました。今まで試した方法ではこれが一番簡単で楽でした。
簡単炊飯3

外でやる場合は風防を完璧にする必要があるでしょうし、固形燃料も1個じゃ足りないかもしれませんが、ストーブを使わなくてもよいのでガスカートリッジが節約でき、なおかつご飯を炊きながら同時にストーブで料理ができるので、キャンプツーリングでの炊飯はこの方法をメインにしようかなと思ってます。コッヘルを洗いたくない(水を節約したい)場所では、空き缶にアルミホイルで蓋をして代用するつもりです。

コメント

キャンプでの料理

なるほど…固形燃料でもご飯が炊けるのですね。

真空パックのご飯を使うこともありましたが、ぜひ一度試してみたいと思います。竹筒でも昔やりましたね。

海外ツーリングでお米を手に入れることもできますね。カリフォルニア米とかオーストラリア米の中にはコシヒカリよりもおいしいお米がありました。

なぜ日本に輸入しないんだろう…って地元の人に聞くと、「こんなおいしいお米が日本に輸入されたら誰も日本国内のお米食べなくなるだろう」って答えが…。

米は時間がかかるのであとはマカロニをスープで炊いて野菜やら肉を放り込んでごった煮みたいにして食べることが多かったですね。

暑い時はもっぱらサンドイッチ。ほうれん草やらいわしをただパンにはさんで食べる。日本よりもパンが安い国は多いですから…。

とにかく短時間で手間をかけずに作れるおいしいもの…これがキャンプでの料理の鉄則でしょう。

Re: キャンプでの料理

> なるほど…固形燃料でもご飯が炊けるのですね。
> 真空パックのご飯を使うこともありましたが、ぜひ一度試してみたいと思います。

キャンプの達人がサイトなどで紹介されてる炊飯方法よりもはるかに簡単で楽でしたが、ひょっとすると屋外では使い物にならないので紹介されてないのかもしれませんね。でもゲストハウスやライダーハウスなどで(あるいはビジネスホテルでも)自炊したい時には絶対便利だと思いますね。

> 米は時間がかかるのであとはマカロニをスープで炊いて野菜やら肉を放り込んでごった煮みたいにして食べることが多かったですね。

僕はソロキャンプの夜ってどう考えても基本的にはヒマだと思ってるんですよね。お腹がペコペコなので1分でも早く食べたいというのさえ我慢できれば(あるいはそんなにお腹が空いてない時なら)、待ってる間にブログでも書いてれば(笑)、時間はそんなに苦にならないんじゃないかと思ってるんですけどね。固形燃料だと火加減の調節をする必要がないので(昨日試した時はちょうど弱火にしないといけないタイミングでうまいこと勝手に弱火になってくれました)、そこがなんといっても楽です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。