TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく はじめてのテント

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてのテント

テント設営
淀川河川敷にて初練習。周りに人が大勢いて恥ずかしかった(笑)。
使用テントはこちらです。

「はじめてのおつかい」みたいなタイトルにしてみましたが、いやほんと初めてなんですよ、自分でテント買うのは。設営も4人用テントとかを持ち主に言われるまま手伝ったことなら昔あったように思いますが(昨年の「2泊3日小口キャンプツアー」の時は僕と児玉さんとtatsumi御大の到着が遅くなってテント設営は全部cancanさん達がやってくれてました)、ソロキャンプでは当然ながら誰も手伝ってくれないので、不器用な僕が一人でちゃんと設営できるか正直ちょっと不安でした。

というわけで、昨日はテントが届くとさっそく淀川の河川敷まで持って行って、設営の練習をしてきました。

まずこれがナイロン袋から取り出した初期状態。
想像していたよりちょっと大きいですが、重さは許容範囲内(全部入れて1.9kg)かな。
テント設営01

やってきました、淀川河川敷。周りにいっぱい人がいたのでどうしようかなと思いましたが、
人の少ない場所まで行くのがめんどくさかったので、ここでやることにしました。
テント設営02

これが収納袋から取り出した中身です。左のオレンジ色がフライシートで、
右がテント本体です。細長い袋がポール、小さい袋がペグ。
テント設営03

本体を広げた状態。黄色い帯状のところにポールを通します。
テント設営04

使うポールは2本だけです。どのくらい丈夫かはまだわかりませんが、
非常によく出来ていて、誰でもすぐにつなげることができます。
テント設営05

ポールを中に通していきます。初めてということもあり、これがかなりめんどくさかった。
こういうタイプを「スリーブ(筒袖)型」といいまして、風に強いメリットがあるようですが、
ポールから吊るす「吊り下げ型」の方が間違いなく設営は短時間で済むでしょう。
テント設営06

なんとか2本通すことができました(慣れれば何の苦もなくできるかもしれませんが)。
テント設営07

本体の四隅にある鳩目金具にポールを差し込んでいきます。
本当は地面にペグを打ち込んでテントを固定しないといけないんですが、
今回はめんどくさいのとペグが汚れるので(笑)、そこまでやりませんでした。
テント設営09

ポールを湾曲させながらテントを起こしてみると…
おおっ、ちゃんとした形になったぞ!(低レベルな喜びですがなにせ初めてなもんで…笑)
テント設営08

反対側はこうなってます。
テント設営通気孔

そして本体の上からフライシートを被せます(反対側にある通気孔の位置を合わせます)。
テント設営10

フライシートはこのようにフックで引っかけるだけ。
ペグ打ちを除くと、いちおうこれで設営完了です。
テント設営11

ソロテントですからやはり中は狭いですが(テント底部の幅が100cm)、まあいいでしょう。
中央に座れば頭が当たることはありません(座高105cm以上の人なら当たりますが)。
テント設営12

でまあ最後に撤収なんですが、予想通りテント本体とフライシートを
元の収納袋に入れるのが大変で、ペグの小袋はどうしても入りませんでした(笑)。
シュラフとエアマットも収納袋に入れるのが大変なので、撤収作業が一番気が重いかも…。
自慢じゃないですが、洋服でも輪行袋でもきれいに折り畳むのが大の苦手です。
テント設営13


テントの内部および前室については動画がわかりやすいかと…

YouTubeにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

使用テントはこちらです。

というわけで、こうしてレポートにすると実にスムーズにいったように見えるかもしれませんが、本当はけっこう悪戦苦闘しています。それでも何とか僕一人でも設営できたので、まずはひと安心。初めてでなおかつ写真を撮りながらということもあって時間は計ってなかったんですが、今回は30分以上かかってたかもしれません(ちょっとかかりすぎ? もちろん撤収作業にかかった時間は含みません)。でも僕が初めて輪行の練習をした時もそのくらい時間がかかったんじゃないかと思います(その時は今使ってるモンベルの輪行袋じゃなく、僕の大嫌いなオーストリッチの縦置き型輪行袋でした)。今後回数を重ねる度に飛躍的にスピードアップできるはずだと、自分自身に期待しています(笑)

以上、初めてのテント設営レポートでした。


YouTubeおすすめ動画


コメント

ペグについて

海外ツーリングをしてて、テントにおまけでついているペグは使い物にならない場合があることを知りました。アメリカやオーストラリアのキャンプ場の中には、砂漠で乾燥した粘土質の土がテントサイトにあってペグが折れ曲がるという場所を経験しましたね。「く」の字型のペグを現地で購入しましたが、それでも硬くてペグを打ち付けるのが大変なのは変わりありませんでした。最悪の場合、ハードウェアストア(ホームセンター)で五寸釘を買うという手もありますが…。

Re: ペグについて

> 海外ツーリングをしてて、テントにおまけでついているペグは使い物にならない場合があることを知りました。

それはよくいろんなサイトで目にする話ですね。でも僕はモンベルを信用してるので(?)、どんなペグが入ってるのか袋から一度も出して見てません(笑)。痛い目に遭わないと学習しない、ええ加減な男です。テントの値段ってほんとにピンキリですが、安物のテントほど付属のペグももろいのか、軽量化を考えてないのでかえって丈夫だったりするのか、どっちなんでしょう?


> ハードウェアストア(ホームセンター)で五寸釘を買うという手もありますが…。

ホームセンターってぜったい和製英語だと思ってましたが、正しくはハードウェアストアっていうんですか。五寸釘だとそのままではヘッドが小さすぎて使えないので、わざと曲げて引っかける感じで使うんでしょうか?

キャンプ場の炊事棟の中にテントを張ったらペグもフライシートも必要ないのでいいんじゃないかと去年思ったんですけど、やっぱ怒られますかね?(笑)

Re:Re: ペグについて

五寸釘は先を曲げなくても何とか使えると思いますが…。ただし抜く時に抜きにくいかも…。

自分自身も、つぶれたレストランの中とか、コインランドリーとか、屋根のある建物の下でテントを設営したことがあります。

誰もいなければ「やっちゃえ」でいいんですが、国内では結構うるさいところが多いでしょうね。

経験から学ぶ…大切なことです。

自分自身の人生そのものが試行錯誤の連続ですから…。

Re: Re:Re: ペグについて

> 五寸釘は先を曲げなくても何とか使えると思いますが…。

ああそうか、硬い地面に斜めに刺せばいいってことですね?

> 自分自身も、つぶれたレストランの中とか、コインランドリーとか、屋根のある建物の下でテントを設営したことがあります。

誉められたことではまったくありませんが日本の野宿愛好者に大人気なのが、駅の身障者用トイレです。なにせ雨風はへっちゃらだわ、トイレは近いわ(トイレですからね.笑)、中から鍵がかけられるわ、水はあるわ、一人用テントよりはるかに広いわ、電気はあるわ、はっきり言って完全無欠なんですよね。おまけに日本だとかなりの田舎にもあります。僕も実は汗だくで駅に着いてこれから輪行という時には着替えのためによく使わせてもらうんですが(中で全裸になったこともあります.笑)、いいトシしてブログに「昨夜は身障者用トイレに泊まって超快適!」なんて書いたら2ちゃんねるで袋叩きに遭いそうです(笑)。

> 誰もいなければ「やっちゃえ」でいいんですが、国内では結構うるさいところが多いでしょうね。

四国なんかだとお遍路さんがよくバス停で寝泊まりしてるようで、地元の人も他地域に比べると寛容らしいですが…。かのシェルパ斉藤氏はバス停で野宿した時にガソリンストーブを使ってたら放火犯に間違われて警察を呼ばれたことがあるそうです。

風がある日は

風がある日はテントにポールを差し込んでドーム状態になったら早めにペグを使い地面に固定するか中に重い物を入れておいたほうが安心です。突然の突風でテントが紙風船みたいに飛ばされ慌てて後を追っかける羽目になります(経験あり…恥ずかしながら)

Re: 風がある日は

> 風がある日はテントにポールを差し込んでドーム状態になったら早めにペグを使い地面に固定するか中に重い物を入れておいたほうが安心です。

もちろんそのつもりです。撤収の際も風が強いとテントを畳むだけでも難儀そうですね。

いい感じ

自転車と対比すると、ちょうどいいサイズなのがわかります。色も明るいし、重量とベストバランスですね。
撤収で一番いやな経験は、「朝起きたら雨」です。当たり前ですがテントは濡れてるし、雨音てけっこううるさいし。片付け始めたらどうってことないんですが・・・

Re: いい感じ

> 自転車と対比すると、ちょうどいいサイズなのがわかります。色も明るいし、重量とベストバランスですね。

折り畳み小径車だと、折り畳めば窮屈ながらもテントの中に入れて一緒に寝ることもできますね。やっぱりキャンプツーリング向きの自転車なのかもしれませんね。

> 撤収で一番いやな経験は、「朝起きたら雨」です。当たり前ですがテントは濡れてるし、雨音てけっこううるさいし。片付け始めたらどうってことないんですが・・・

ちゃんと乾かさないとカビが生えるって言いますしね。最初から雨が降ってる時は別売のグラウンドシートも使った方がいいとモンベルのスタッフも言ってましたが、そういう時はやっぱり宿に泊まりたいのが正直なところです。

雨中キャンプ

アラスカ~カナダユーコンツーリング中に一番悲しかったのは、常に雨の中でのキャンプを強いられたこと。

100以上も町がない原野を走ってて、出くわすのはクマやシカばかり。

朝起きても雨だし、走ってても雨だし、キャンプするときにもびしょびしょのテント、寝袋もほぼ濡れっ放し…。

一週間のうちに8日は雨だったかのような…。

でも、そういった日々のあとに太陽が出てくれたときには、太陽が女神様のように見えたのでした…。

教訓:曇っていても、雨が降っていても、太陽はいつもその後ろで光り輝いているもの…

Re: 雨中キャンプ

> 朝起きても雨だし、走ってても雨だし、キャンプするときにもびしょびしょのテント、寝袋もほぼ濡れっ放し…。

日本も雨が多い国ですよね。年間100日くらいは降るようで、日本人が衣類やテント類はもちろん携帯電話に至るまで防水性にこだわるのは当然かもしれません。寝袋が濡れっぱなしだと寒くて眠れないのでは…。

色々...

>突然の突風でテントが紙風船みたいに飛ばされ慌てて後を追っかける羽目になります
 私は撤収中に飛ばしました、上北山村のサンギリ林道の途中でゲリキャンしていて、見事に浮き上がって中にあった小物をまき散らしながら谷底へ、沢を迂回して回収に半日。

>雨
 暗くなってからの雨の中の設営もやりましたが、一番怖かったのは暴風雨の高野竜神スカイライン沿いでした。しかし撤収が一番憂鬱ですね。例の「小口」で身動きとれずに連泊しましたが、狭いテントの中で過ごすのもそれはそれで退屈なものです。

>ペグ
 欲を云えば適材適所で見合ったペグを選ぶ事なのですが、ソロテントの時はペグ止めににこだわらずガイを石やコンクリートブロック、丸太とかで最小限の固定方法を工夫する事が肝要でしょうね。

 そう云いながら全行程ソロのキャンプって暫くやってないかな。

Re: 色々...

> 私は撤収中に飛ばしました、上北山村のサンギリ林道の途中でゲリキャンしていて、見事に浮き上がって中にあった小物をまき散らしながら谷底へ、沢を迂回して回収に半日。

サンギリ林道の途中でゲリキャン……熊とか心配になりませんでした?
買ったばかりの僕のテントが谷底に落ちていくシーンは想像したくもないです(笑)。


> 暗くなってからの雨の中の設営もやりましたが、一番怖かったのは暴風雨の高野竜神スカイライン沿いでした。

暴風雨の高野龍神スカイラインで野宿しようという度胸がすごいです。


>しかし撤収が一番憂鬱ですね。例の「小口」で身動きとれずに連泊しましたが、狭いテントの中で過ごすのもそれはそれで退屈なものです。

でも今の「小口自然の家」なら炊事棟にコンセントもあるので携帯やパソコンもバッテリーを気にせず使えますし、たしか無線LANまであったんじゃなかったでしたっけ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。