TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 写真レポート:5月2日(日)「KAY.T先輩と行く 2泊3日(+1泊)琵琶湖~小浜キャンプツーリング<1日目>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真レポート:5月2日(日)「KAY.T先輩と行く 2泊3日(+1泊)琵琶湖~小浜キャンプツーリング<1日目>」

琵琶湖の夕陽
琵琶湖の西に沈む夕陽を見つめるniwa-chanさん

5月2日(日)~5日(水)の「KAY.T先輩と行く 2泊3日(+1泊)琵琶湖~小浜キャンプツーリング」1日目の写真レポートをアップしました。

明日は2日目の写真レポートを、明後日は3日目&4日目の写真レポートをアップするつもりですが、ひょっとしたら1日おきになるかもしれません(まだ1日目しかできてないんですぅ…)

こちらです。どうぞ見てやってください。
当日の携帯メールLIVEレポートはこちら
KAY.T先輩の作成されたスライドショーなどはこちらniwa-chanさんのレポートはこちら



この日断片的に撮った動画をただつないだだけ
※写真レポートをご覧になった後で見た方が絶対面白いです。

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…


僕の記念すべきキャンプツーリングデビューをサポートしてくれた、最強の先輩2人
長命寺

コメント

楽しそうだなぁ~

150%頼り(笑)になる達人達とのキャンプツーリングいいですね。ところで素朴な疑問なんですが就眠中(朝まで)自転車は盗られる心配はないんですか?

Re: 楽しそうだなぁ~

> ところで素朴な疑問なんですが就眠中(朝まで)自転車は盗られる心配はないんですか?

就寝中に自転車を盗られるなんて考えもしなかったですね。ソロツーリングなら心配になることもあるでしょうが、むしろ就寝中よりもトイレに行く時の方が心配でしょうね。盗る方にとっても持ち主がテントの中で本当に寝てるかどうかなんてわからないわけですし(起きてたら足音で絶対気づきますよ)、もし警報機でも付いてたらとか考えたら(そういうカギも売ってますからね)、リスクが大きいんじゃないですかね。

僕がもし自転車泥棒だったら、もっと全然違う場所で、カモがネギしょってやって来るのを待ちますけどね。具体的には書きませんが…(笑)

野性に目覚めて…

もう10日近くたって、写真を見ながらこのキャンプツーリングを懐かしく思い出しています。

たった2泊3日でしたが、15年ぶりにアウトドアを楽しめたおかげで、自分の中に眠っていた「旅の虫」がようやく目を覚ましたようですね。

このままどんどん野性に目覚めてまた原野に帰っていきそうな…そんな予感がします。

連日旅の準備をしながら、過去の旅のいろんな場面を思い浮かべ、次の旅がどんなものになるのか想像力を巧みに働かせながらあれこれ考えています。

いくつになってもロマンを追い求める生き方…大切だと思います。

Re: 野性に目覚めて…

> 連日旅の準備をしながら、過去の旅のいろんな場面を思い浮かべ、次の旅がどんなものになるのか想像力を巧みに働かせながらあれこれ考えています。
> いくつになってもロマンを追い求める生き方…大切だと思います。

先輩の次の旅は過去のどんな自転車旅より体力的にはきついんじゃないでしょうか。でもシェルパ斉藤さんがこんなこと言ってました。---「旅に関して言うならば、僕は20代より30代の方が、30代より40代のほうが、楽しい。年を取るごとに旅は楽しくなると思います。強がりじゃなくてね。(中略)やっぱり世の中の仕組みがわかってくると、旅って楽しいんですよ」
背中を押される言葉だなと思いましたね。

飽くなきチャレンジ

あと5ヶ月で40代も終わりますが、精神的な面での自分自身は10代も20代も30代も変わっていないし、恐らく50代になったから急に変わるわけでもないんでしょうね。

ただ、それぞれの年代で、確かに過去の自分にはなかった何かが、必ず次の年代には現れるものだと思っています。

自分自身、「老いる」という言葉は好きではないので、人はいくつになっても成長しているんだと思い続けたいんですね。

体力的にえらい…確かにそうなんですが、もっともっと刺激を求めずにはいられない、これはある意味マゾヒスティックな生き方かも知れませんが、多くの冒険家やチャレンジャー(三浦雄一郎氏や植村直巳氏、間寛平氏も)は皆、基本的には同じことを繰り返すのは好まないのだと思います。

10キロ走れたらハーフマラソン、そしてフル、100キロ…と階段を上がっていくかのように、新たなチャレンジを求めていきます。

今回のびわ湖が終わって、天五さんも次の刺激をきっと求めているはずですよね。

北海道1周とか…どうですか?

この激晴のGWにすばらしいキャンプを体験されて、うらやましい限りです。琵琶湖の夕陽の画像、感動しました。

今回のレポート、待ってました。また、コメントのシェルパさんの言葉、いいですね。

Re: 飽くなきチャレンジ

> 今回のびわ湖が終わって、天五さんも次の刺激をきっと求めているはずですよね。
> 北海道1周とか…どうですか?

北海道には行きます。でも本当は今日と明日の2日間、一人で丹後半島にキャンプツーリングに行こうかなと思ってたんですが、天気予報で近畿北部の天気を見たとたん、やめとこうと思ってしまう…。そんなんじゃ長旅なんかできないですよね…。もっと覚悟を持つ必要がありますね。

boobooさんへ

> この激晴のGWにすばらしいキャンプを体験されて、うらやましい限りです。琵琶湖の夕陽の画像、感動しました。

次は誰のサポートも受けず、自分一人だけで、もっと遠い場所にキャンプツーリングに出かける番だと思ってます。冬の間からキャンプツーリング、キャンプツーリングと言ってきましたけど、まさか実家から5kmも離れていない場所で野宿デビューすることになるとは、思ってもいませんでした。琵琶湖の夕陽は確かに綺麗でしたけど…(笑)

それにしても今日は寒かったですね。本当は一人で丹後半島に行きたいと思ってたんですが…。

1日目のキャンプは・・

いつも昼休みにブログ拝見させていただいております。

キャンプ、ドームの近くでは?
5月3日の朝ですがおそらく天五さんと思われる方をお見かけしたんで・・

当方は自宅の近江八幡市から福井県東尋坊にサイクリング♪に出かけた途中で、先を急いでましたので声をかけようと思いましたがスルーしてしまいました。
今回のキャンプツーリングはさぞ楽しかったでしょう~?が溢れ出るレポートですね。
当方も地元だけにその臨場感がひしひし伝わってきましたし、あらためて琵琶湖ってきれいやな~て感じました。

拝見させていただき今頃になり初めてご連絡してしまいました。

でもたしかに当日は天候もふまえ自転車乗りには最高でしたね。
越前海岸沿いも最高でしたよ♪



Re: 1日目のキャンプは・・

チャーリー山さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

> 当方は自宅の近江八幡市から福井県東尋坊にサイクリング♪に出かけた途中で、先を急いでましたので声をかけようと思いましたがスルーしてしまいました。

近江八幡から東尋坊だと200kmくらいになりますね。坂らしい坂といえば県境のダラダラ坂くらいですが長いですね。東尋坊には長浜の実家から過去3回か4回行ってますけど、国道8号線を通らないと仕方がない区間以外はほんとお勧めですよね。

> 当方も地元だけにその臨場感がひしひし伝わってきましたし、あらためて琵琶湖ってきれいやな~て感じました。

琵琶湖の夕陽は僕は湖北町あたりが一番綺麗だと思いますね。いつもアマチュアカメラマンが何人も夕陽を撮りに来ています。冬の早朝に早崎内湖で朝陽をバックにコハクチョウを撮るのもお勧めです。
http://tenjinbashi5th.web.fc2.com/20070103/05.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。