TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 今年も鉄人児玉さんと行く 紀伊半島大縦断ツーリング

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も鉄人児玉さんと行く 紀伊半島大縦断ツーリング

03_鉄人児玉さん
ただいま発売中の「自転車人 2010春号」にも掲載されている、児玉さんのとびきりの笑顔

御年76歳の我らがアイドル、鉄人児玉さんの5月の恒例行事である、奈良県御所市の自宅から「東西南北の海を見に行くツーリング」は、今年もすでに東は三重県二見浦の夫婦岩まで、西は関西国際空港まで、北は福井県若狭町の三方五湖まで走り終えられ、残るは最も距離の長い南の海のみとなっています。過去3年間、この「南の海編」に同行取材してきた僕はもちろん今年も同行させてもらいますが、それがいよいよ今週となりました(曜日はまだ確定していません。天気予報とにらめっこして決めます)
※26日(水)午前4時出発に決定しました(降水確率より風向きを気にする児玉さんの判断です)。
※その他、ブログに書くほどじゃないことをツイッターにたくさん書いてますので、よかったらツイッターの方もチェックしてみてください。http://twitter.com/tenjinbashi5


2007年が潮岬、2008年は白浜、2009年が再び潮岬だったので、僕は春先から「今年はやっぱり熊野でしょう」と児玉さんに言ってたんですが、あくまで児玉さんの恒例のツーリングに僕が同行させてもらうだけですから、行き先もコースももちろん決めるのは児玉さんです。

果たして、児玉さんの決められた今年の行き先とは……またしても本州最南端の潮岬でした。しかも、そのルートは2007年・2009年とはまったく違い、どう考えても前2回よりかなりしんどそうなコースとなっています。恐るべし、鉄人!(困ったもんでっせ、ほんま…笑)

だいたいのコース図はこちら
※画像をクリックすると、さらに大きな画像をご覧いただけます。
コース図mini


輪童さんの掲示板「風のたより」への児玉さん自身の書き込み
五月だ 海を見に行こう 東へ
投稿者:児玉幸藏 投稿日:2010年 5月10日(月)19時04分7秒
今年は二見浦の夫婦岩へ昨日行って来ました。
R166 を東進して赤桶ではショートカット気味で定番となった珍布峠を通り、又以前報道された地元高校生が運営する食堂「まごの店」で間に合えばお昼をと考えて7時前に出発して頑張りましたが、多気町は流石に遠くて空腹時には私の足ではとても間に合わず道の駅「茶倉」でのお昼となりました。粥見からかつて経験済のR368・R42からr150の途中に「まごの店」があり7時間あまり掛りました。其の後、r13から伊勢市内でウロウロしてやっと夫婦岩に着いた時点で144kmにもなり、引返した宇治山田駅から特急輪行で帰り、3日に続いて今月2回目の100哩ライドになりました(月間2000km目指して)。

五月だ 海を見に行こう 西へ
投稿者:児玉幸藏 投稿日:2010年 5月16日(日)19時52分10秒
去年までは和歌山市の加太付近を西の海として見に行っていましたが、今年は少し北へシフトして関空へ昨日行って来ました。往路には以前少し経験済の新R170を使い河内長野で入る前に、水越越えの短絡路を避けてR25・石川CLでお気楽に距離を稼いで行きました。午前中は追い風に押されてアップダウンが多い割には快適でありました。
好天に恵まれた上に見通しが良いりんくうビーチ付近は本当に快適で観光を楽しむ方達も時と共に多くなって来ました。問題は帰路コースを如何するか?で、往路のとおりなら解り易いのですが、あのアップダウンで上り基調を帰るのに嫌気が差して、フラットを選んで北東を目指しました。しかし是が間違いの基で北東に向かって居るつもりが再々住宅団地に迷い込んだあげく、方向音痴に仲間入りしたかのように嫌っていた新R170に入って帰る羽目に成りました。散々ウロツイタお陰で走行距離も延びて、後半同じコースで帰って又又100哩になり、此れで今月3回目の100哩走に成りました。

五月だ 海を見に行こう 北へ
投稿者:児玉幸藏 投稿日:2010年 5月21日(金)15時59分31秒
昨日(20日)は雨後曇りの予報でしたが、早朝(4時前)には雨が上がっていて、体調も良かったので、支度を始め5時過ぎに出かけ又降って居ましたが、どうせ回復基調だろうと出かけ、結局最初の30分位と、R307に入ってから1時間位降られて約30分余り遅れて雨は其れまででした。
海への行き先を昨年までの小浜から少し変えて若狭街道のR303を西へ下り三宅でR27を北上(実は平行する農道を三方五湖寄りに日本海岸へ)して、その後R27へ戻り敦賀駅から特急で輪行して帰りました。
走行距離 193km  走行時間 10時間31分  AV 18.3km/h
動画レポート
2009年5月23日 鉄人児玉さんと行く 本州最南端・潮岬200kmツーリング

写真レポートはこちらです。

2008年5月17日 鉄人児玉さんと行く 御所~白浜170kmツーリング

写真レポートはこちらです。

コメント

新緑の半島縦断

このコースって100%舗装路ですか?
しんどそうだけど、凄く楽しそうなコースですね

私も去年マウンテンバイクに乗っておられる75歳の方と友達になり、暮れに明石まで行ってきました。来月は郡山にあるカフェ(ハンプ)に行く予定です。ここはオーナが自転車、RUN、ウォーキング等をやっています。

大沼橋から宮井大橋までの間以外は履修済みのコースだから、覚悟の上だとは思うけど...

Re: 新緑の半島縦断

> このコースって100%舗装路ですか?
> しんどそうだけど、凄く楽しそうなコースですね

舗装は100%されていて、児玉さんが過去に走ったことのない区間もありません。それが児玉さんの完走できるはずという自信になっています。また今、体調の方も絶好調だそうで、一番遠い潮岬を目指さないと気が済まない、今までと同じコースで潮岬に行くんじゃ完走できて当たり前なのでつまらないということなんですね。去年は落車で2回ケガをしたり、今年は1月に脱腸で入院したりと周りを心配させてましたが、完全復活です。

> 私も去年マウンテンバイクに乗っておられる75歳の方と友達になり、暮れに明石まで行ってきました。

そういう方々はまだまだいます。児玉さんより1歳若いなるしまフレンド会長・鳴嶋英雄さん達は来月、3人合わせて200歳以上というメンバーで「日本縦断ツーリング」を計画されてますしね(詳細は会長のブログで→http://nalsima.blog48.fc2.com/)。

NHKの「なんとか自転車ふたり旅」という番組を見る度に僕はがっかりするんですけど、こういう元気なご高齢サイクリストの皆さんのツーリングに密着取材する旅番組を作れば、サイクリストだけじゃなく、より多くの国民に喜ばれるのは間違いないと思いますけどね。

cancanさんへ

> 大沼橋から宮井大橋までの間以外は履修済みのコースだから、覚悟の上だとは思うけど...

児玉さんは過去に一度も走ったことのない区間はないそうですよ。15年くらい前に一度走ったきりの区間も含めれば全コース履修済みで、だからこそ自信満々なんですよ。なんとかしてくださいよ、cancanさん。僕の方がしんどいですよ…(笑)

140kmくらい走った後に昨年9月にcancanさんと一緒に上った足郷山を越えるんですよね。海に着く前に日没しちゃうんじゃないかと心配なんですが…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。