TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 出発前日…大トラブル!

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出発前日…大トラブル!

明日は御年76歳の我らがアイドル、鉄人児玉さんと潮岬まで200km以上走るのに、夕方、児玉さんの住む奈良県御所市まで輪行でやってきて、輪行袋から自転車を出そうとしたところ、うっかり輪行袋につまずいた拍子にパキッという嫌な音がしたので、恐る恐る輪行袋から出してみると…

ディレイラーハンガーの根元が割れて…
写真 1

ディレイラーがポロリ…(涙)
写真 2

あーあ…もうこの時点で僕はほぼあきらめましたが…
写真 4

児玉さんが駅までやってきてくれて…
写真 3

パーツ交換はできないものの、クイックを思いきり強く締め付けて、なんとか走れる状態に戻してくれました。変速してみるとあまり違和感がないので…
写真 5

予定通り児玉さんのお宅に泊まりに来て、晩ご飯を頂いたところです。
写真 6

賛否両論あるでしょうが、明日はこの状態で行けるところまで行くつもりです。もし走行不能になったら児玉さんには躊躇せずに僕を置いていってもらい、僕はバスかタクシーで最寄りの駅まで行き、一人で輪行で帰ります。

コメント

大変ですね

ツイッターでエンド金具を使う輪行袋は面倒くさいと書いた後のこの悲劇は、オーストリッチの祟りでしょうか。おそらく、エンド金具が付いていれば避けられたトラブルでしょう。でも、ブログ的にはオイシイですね。
はたして明日の200kmを超えるツーリングは完走できるのか、はらはらどきどきしながらレポートを楽しみにしています。

トラブル

旅にトラブルはつき物ですが、楽天的に考えていれば何とか大きな災難は逃れられるものと思っています。

何せ御年76歳の吾らがアイドル鉄人児玉さんが守り神になってくれるはずですから…。

Re: 大変ですね

> ツイッターでエンド金具を使う輪行袋は面倒くさいと書いた後のこの悲劇は、オーストリッチの祟りでしょうか。おそらく、エンド金具が付いていれば避けられたトラブルでしょう。

僕がつまずいたミスも確かに大きいんですが、そんな思いきりつまずいたわけでなし、あまりにもモロかったので金属疲労もかなりあったんじゃないかと思ってます。購入してから1回も交換してないパーツですし。オーストリッチの輪行袋はディレイラーを下にしておくのでエンド金具が必要ですが、他社の自転車を上下逆さにする輪行袋ならエンド金具は不要なので、これに懲りてオーストリッチの縦置き型の輪行袋を使おうとまではけっして思いませんね。めんどくさいのを我慢してエンド金具を付けたのに袋から出してみたらいつもエンド金具が倒れてて、「意味ないやんけ!」と思って、それで腹が立ったんですよね。

> はたして明日の200kmを超えるツーリングは完走できるのか、はらはらどきどきしながらレポートを楽しみにしています。

無理な変速を繰り返さないのは大事ですが、まあそれよりこんなことがあったのを忘れちゃえばね(笑)、その時が来るまではたいしてドキドキせずに済むんじゃないかと…。いちおうキャリア36年の児玉さんも、その経験と勘で「たぶん潮岬まで持つやろう」と言ってくれてますしね。

Re: トラブル

> 何せ御年76歳の吾らがアイドル鉄人児玉さんが守り神になってくれるはずですから…。

僕はメカに弱いので、すでに児玉さんがいてくれなかったら途方にくれて輪行で帰るしかなかったです。

ほんまに気をつけて!

天五さんも、児玉さんも本当に気をつけていってきて下さいね。

楽しいツーリングを!

はじめまして、いつもブログ楽しみにしています。
参考になればと思いメールします。

チェーンカッターを持っていったらどうでしょう。
ハンガーがとれてどうしようもなくなったらシングルスピードにすれば走行できますよ!
チェーンピンは抜き切る寸前で止めれば再利用できます。
お試しください。

頑張ってください

天五先輩
すごい距離のツーリングですね
鉄人児玉さんとの息の合ったドラマを楽しみにしています
それにしても200kmって言う距離は凄いですね!

Re: ほんまに気をつけて!

> 天五さんも、児玉さんも本当に気をつけていってきて下さいね。
>
> 楽しいツーリングを!

ディレイラーハンガーの破損は児玉さんの見立て通り潮岬まで持ちましたが…コース自体が予想通りしんどかったです。まあ、まえださんならどうってことないコースだとは思いますけどね(笑)

TCRさんへ

> チェーンカッターを持っていったらどうでしょう。
> ハンガーがとれてどうしようもなくなったらシングルスピードにすれば走行できますよ!

アドバイス、ありがとうございます。
チェーンカッターはいつでも持ってるんですが、恥ずかしながら今まで自分でチェーン交換をしたことがなくて、ツーリング中にチェーンが切れたこともなかったので一度も使ったことがなかったんですよね…。もちろん児玉さんにとっては造作もないことですが、時間にまったく余裕がないコース設定なので、いざという時は児玉さんには躊躇せず僕を置いていってもらい、あとはなんとか僕一人でシングルスピード化して、とてもシングルで完走できるようなコースではないので、バス停か駅まで走ってそこから輪行で帰ろうと思いながら走ってました(チェーンカッターの使い方だけはいちおう理解してます)。

Re: 頑張ってください

> それにしても200kmって言う距離は凄いですね!

200kmという距離じたいは、平坦コースで風が特に強くなければ、初心者でも多少辛いのを我慢できる性格なら、けっこう誰でも走れますよ。琵琶湖を完全に一周するとそのくらいになるのかな? 実に多くのサイクリストが何度も琵琶湖一周してますからね(僕は琵琶湖一周なんか大嫌いなので絶対やりませんが)。

ただ児玉さんのすごいところは、毎年、前年の年間走行距離を超えることを目標にされてるんですけど(昨年は落車負傷の影響で17,000km台で終わったものの、それがなければ18,000kmに達する見込みでした)、けっして距離だけを稼ぐためだけにイージーな平坦なコースばかり選ばないことです。今回のコースなんて、普通は潮岬に行くのに絶対通らないような道をわざわざ選んでるんですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。