TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 美学はないけど…

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


美学はないけど…

一枚岩

自分がツイッターに書いたことを、さも名言であるかのごとくブログにも引用するなんてちょっと恥ずかしいですが…こないだツイッターにこんなことを書きました。

キャンプ装備でツーリングしてる時は「どこにでも泊まれてこんな自由な旅はない」と嬉しくなり、ロードバイクでツーリングしてる時は「こんなに楽に遠くまで行ける自転車はない」と嬉しくなり、折り畳み小径車でポタリングしてる時は「こんなに手軽に輪行できる自転車はない」と嬉しくなる。どれも良い。

この通りなんですよ、本当に。だからもし同じ車種を2台買う余裕があるなら違う車種を買った方が、より自転車の楽しみ方が広がって大変よろしいんじゃないかと僕なんかは思いますが、ローディの場合、「そういうのはレースをやめた後でやるよ」って人が多いんですね。まあレースをやめた後でも76歳までひたすらロードバイク一筋な、鉄人児玉さんのような方もおられますけどね。

ちなみに僕はクロスバイク→ロードバイク→マウンテンバイク→折り畳み小径車の順に買いまして、今でも4台持ってますけど、クロスバイクはほとんどママチャリ化してるし、ロードバイクでも荷物をたくさん持ってツーリングしてるし、マウンテンバイクはキャンプツーリング仕様にしてるしと、我ながらまるで美学を感じさせない乗り方しちゃってますが…(でもブログにはそれなりに美学を持ってるつもりなんですけどね.笑)

琵琶湖の夕陽

コメント

変わらぬのは自分自身…

ロードバイクでも、マウンテンバイクでもフォールディングバイクでも…どんな手段を使っても移動(旅を)する自分自身だけは変わらないんですね。

自分の場合は二本の脚そのものでも旅をするし、次のチャレンジではランニング用のバギーを使います。

ツールである乗り物をいかにうまく利用するか、それによって旅の面白さにいろんな変化が現れてくるんですね。

それにいろんなルートをたどっていろんな場所を尋ねる楽しさ…。人と出会う偶然性…。

決して楽しいことばかりではないのですが、しんどいこともつらいことも、みんなひっくるめて楽しむことが旅の、いや人生の楽しさなんでしょうね。

Re: 変わらぬのは自分自身…

> ツールである乗り物をいかにうまく利用するか、それによって旅の面白さにいろんな変化が現れてくるんですね。

先輩のようにランニング用バギーを押して走りながら旅をしてる人を僕自身はまだ見たことがないんですが、世の中には耕運機で日本縦断したり(シェルパ斉藤さん)、ローラーブレードで日本一周したり、いろんな人がいますね。

自転車の場合、今は空前のロードバイクブームのため、旅のツールとしてより、あくまでスポーツのツールとして乗っている人がどんどん増えてますが、そういう人達にもいずれはやっぱり旅のツールとして、見知らぬ土地をゆっくりたっぷり回ってほしいですね。

自転車

我が家はロード、通勤&ポタ用クロスもどき?、妻の小径車、子供用マウンテンで楽しんでます。
2年前の通勤から始まった自転車ライフ。月に2回ほどロードで色んな所に行くことが今はとても楽しいですね。
天5さんのツーリングレポートこれからも楽しみにしています(参考に)。

名言ですよ!

これはけっこう大事なことやと思います。

僕の場合は「自転車に感動を求めすぎてはいけない」を自分のテーマにしています。自転車旅やヒルクライムにテンションが上がらない時でも、まだまだ楽しみ方がある。サドルにまたがれば、とりあえずは楽しいのですから、自転車はたいしたもんです。

4車種なら、日ごろのメンテも何とかできて、ちょうどいいのではないでしょうか。
たまたまですが、同じ順番で同じ車種を買いました(なぜか小径車はBSモールトンに;笑)。でも天五さんがキャンピングまでウィングを広げられた行動力は、本当に尊敬です。

Re: 自転車

> 2年前の通勤から始まった自転車ライフ。月に2回ほどロードで色んな所に行くことが今はとても楽しいですね。

僕はやっぱり今は走る場所が自宅から遠ければ遠いほど(もちろん車の少ない田舎ですが)、楽しいですね。大阪のど真ん中に住んでいるため、できるだけ朝早く輪行して最初から遠くに行って、帰りもまた遠くから輪行で帰ってくるのが好きです。残念ながら大阪市内は、たとえば近鉄あべの橋駅から夕方自走で帰るだけでもかなり不愉快になります(笑)。もちろん、最初から田舎に住んでたら輪行もあまりしなくなるでしょうね。

Re: 名言ですよ!

> 僕の場合は「自転車に感動を求めすぎてはいけない」を自分のテーマにしています。

なかなか僕はまだその境地には…。いつもおもいっきり感動を求めてますけどね(笑)


> でも天五さんがキャンピングまでウィングを広げられた行動力は、本当に尊敬です。

本音を言えば宿泊料を安くしたかっただけなんですけどね。そのぶん長く旅ができますから。会社を辞めても諸般の事情でまだ3泊4日と1泊2日の旅しか出来てませんが、計画だけはいろいろ持ってます。

自転車は素晴らしい

僕はこの一言に尽きます。

高校の時に天五さんの動画の影響で買ったクロスバイクに乗った瞬間、やや大げさですが周りの景色が一変した気分になりました。
今までは行けなかった篠山の奥地のほうに赴いて、中心街とはまた違う素晴らしい景色や道に出会うこともできました。

今年は浪人してしまったので自転車に乗れていませんが、来年こそは合格して(多分)ロードバイクを買って、1日で篠山-舞鶴を往復するようなロングツーリングにも出てみたいです。

ちなみに僕はロード・MTB(もしくはシクロクロス)・ランドナーの3台体制にするのが夢です(^^)

人それぞれ。徒然なる。。

極めたいと思う心。
人それぞれ。。
なにに乗って極めるのかはどうだろう。。
自転車もただの手段。
どれでもいいのではないだろうか。
何台もってる? いいことだ。
買えない人もいる。
でも、遠くに行きたい人は大勢いる。
私もそんな一人だ。
名言といわれるとつらい。。
買えない私がいる。
でも遠く自転車では行けると思っている。
2万6千円で買ったクロスバイクで400キロ日帰りで行くのが私の夢だ。


Re: 自転車は素晴らしい

> ちなみに僕はロード・MTB(もしくはシクロクロス)・ランドナーの3台体制にするのが夢です(^^)

目的のまったく違う車種を揃えるのが僕のお薦めなので、シクロクロスよりもMTBをやっぱりお勧めします。どうしても3台なら、シクロクロスとロードはどっちかだけでいいように思いますね。

Re: 人それぞれ。徒然なる。。

> 何台もってる? いいことだ。
> 買えない人もいる。
> でも、遠くに行きたい人は大勢いる。
> 私もそんな一人だ。
> 名言といわれるとつらい。。
> 買えない私がいる。
> でも遠く自転車では行けると思っている。
> 2万6千円で買ったクロスバイクで400キロ日帰りで行くのが私の夢だ。

もちろんおっしゃる通りですよ。ママチャリで長旅をする人だっていますし、僕はそういう人達を心から尊敬しています。僕が言いたかったのは、白状してしまえば、「この人達とはちょっと友達になれないな」と思う一部のアマチュアローディ達への皮肉です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

