TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 写真レポート:5月27日(木)「鉄人児玉さんと行く 本州最南端の町・串本ポタ」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真レポート:5月27日(木)「鉄人児玉さんと行く 本州最南端の町・串本ポタ」

潮岬にて
2007年、2009年に続き、鉄人児玉さんと潮岬に来るのもこれで3回目です。

5月26日(水)の「紀伊半島大縦断210kmツーリング」とはうって変わって、その翌日の実にのんびりとした(紀伊大島はちょっとしんどかったけど)、「本州最南端の町・串本ポタ」の写真レポートをアップしました。この日は大阪や奈良はずっと曇りで寒かったらしいですが(実際、天王寺駅のホームに降りた時に「さむっ!」と思いました)、串本は本当に快晴で最高の自転車日和。海が本当に青くて綺麗でした。

こちらです。どうぞ見てやってください。
前日の写真レポートはこちら
前日と当日の携帯メールLIVEレポートはこちら


本来なら前日の最大のクライマックスになるはずだったんですが…(笑)
鉄人児玉さんが本州最南端の潮岬に到着するシーン(2分53秒)

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…


くしもと大橋を渡り、今回は初めて紀伊大島へ行きました。
くしもと大橋

コメント

ブログでは初めまして。かなり長い間読ませて頂いていながら、コメントは初めてです。
いつも思うのですが、児玉さんのペダリングは安定感が凄いですね。道の状況がどうであれ、淡々と進んでいく姿は憧れます。
それでは、これからもブログを楽しみにしています。

Snsk_VeLoさんへ

Snsk_VeLoさん、ツイッターの方ではどうもです。
初コメントありがとうございます。

> いつも思うのですが、児玉さんのペダリングは安定感が凄いですね。道の状況がどうであれ、淡々と進んでいく姿は憧れます。

僕はそのへんかなり無頓着なのでよくわかりませんが、児玉さんはどんな激坂だろうが、けっして蛇行せずにまっすぐ上る人ですね。蛇行しながら上ってるのを本当に一度も見たことがないです。どうしても蛇行しないと上れないような坂なら潔く自転車から降りて押して上られますね。その方が速いからと。とにかく効率の良い走り方を重視されるので、ペダリングにもそれが現れてるんじゃないでしょうか。

紀伊半島一周

お疲れ様でした。

1983年のクリスマスから6日間かけて紀伊半島を一周したことがあります。枚方発で、津からほぼ海岸沿いに潮岬~白浜~御坊~有田~和歌山~堺~大阪~枚方で約800キロ。

特に太平洋岸は険しい道が続き、紀伊長島あたりの錦峠とか、尾鷲から熊野の矢ノ川峠(やのことうげ)とかタフな登りでしたが、景色だけは抜群でしたね。

その潮岬のはずれの無料キャンプ場気になりますね。

またキャンプツーリング行きますか?

樫野埼灯台

南国ムードあふれる画像ですね。ただ、レポート読むと、行って見ますとは言えませんけど(笑)。
天候も走り方も前日と対照的で、とても印象に残りました。
お疲れさまでした!

Re: 紀伊半島一周

> 特に太平洋岸は険しい道が続き、紀伊長島あたりの錦峠とか、尾鷲から熊野の矢ノ川峠(やのことうげ)とかタフな登りでしたが、景色だけは抜群でしたね。

尾鷲から熊野にかけての海岸線は厳しいですね。一昨年7月、「伊勢~熊野センチュリーライド」と題して伊勢市駅から熊野駅まで走りましたが、センチュリーランどころか178kmにもなって、その中で一番厳しかったのが尾鷲~熊野間でした。真夏にひたすらアップダウンの連続で、海沿いだから標高も高くないし、ずっと気温35度くらいの中を走ってて二度とやりたくないと思いましたね。今の季節ならだいぶマシでしょうが…。
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-469.html

> その潮岬のはずれの無料キャンプ場気になりますね。

無料だけあってそれほど良いキャンプ場というわけではないです。芝生というにはいささか長すぎる草地と、水道と、あと石のテーブルと椅子が2組分ありました(平日ならテーブルの取り合いにはならないかと)。

Re: 樫野埼灯台

> 南国ムードあふれる画像ですね。ただ、レポート読むと、行って見ますとは言えませんけど(笑)。

潮岬まで行って一泊したら、翌日は白浜まで60kmちょっと走って温泉に入って、白浜駅から特急で帰るのがいいですね。去年は白浜まで走ったので僕としては温泉に入ってから帰りたかったんですが、児玉さんが早く帰りたいということで残念ながら白浜駅に直行しました。

お疲れ様でした

今年元旦初日の出御来光ツーリングで潮岬を目指したのを思い出します。
御所から山間ルートを通り潮岬までお疲れ様でした。今後の活躍、期待しております。

Re: お疲れ様でした

シバチャンさん、ご無沙汰です。
お会いしたのは2008年9月の生石高原ツーリングが最後ですよね?最近はランニングの方がメインでしょうか?

> 今年元旦初日の出御来光ツーリングで潮岬を目指したのを思い出します。

寒い寒い元旦に海南市から潮岬まで御来光を見るためにツーリングされたというのはすごいですね。自転車乗りって、やっぱり世間から見ると相当変人なんでしょうね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。