TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「cancanさん&輪童さんと行く 伊賀上野~多羅尾~童仙房~和束~木津ツーリング(仮題)」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


Twitter Liveレポート:「cancanさん&輪童さんと行く 伊賀上野~多羅尾~童仙房~和束~木津ツーリング(仮題)」

お茶畑
和束のお茶畑の中を下る、輪童さんと僕(cancanさん撮影)

こういうことをわざわざやるから、「ほんま、マメやなぁ!」っていつも言われるんですが、今日一日ツイッターにアップしたLIVEレポートを、写真も一緒に時系列順にまとめて載せてみました。なんでこんな(僕にとって)めんどくさいことをやるかと言うと、ブログの方がはるかに見てくれてる人が多いし、ツイッターって写真を見るのにいちいちクリックしてもらう必要があるので、(読者にとって)めんどくさくて、なかなかクリックしてもらえないからなんですよね。

あ、まずはこれだけツイッターではなく、ブログにアップしたものです。
(ツイッターの分は「続きを読む」の下です)
写真 1
今日はcancanさんと(もしかしたら輪童さんも。鉄人児玉さんは不明)、伊賀上野に田楽を食べに行きます。ただいま上本町駅から伊賀神戸駅まで輪行中。田楽を食べに行くというよりは、まず先に田楽を食べて(11時開店と同時に満員になるほど人気の店なんだとか)、それから一緒に走ります。

今日は携帯メールLIVEレポートはやりません。(児玉さんの動画レポートがトップページから無くなるのが嫌なので…)。でもTwitterの方は更新できる時は更新していきますのて、よかったら記事下の黄緑色の「TWITTER」ボタンをクリックしてみてください。

ここからがツイッターの分

●伊賀上野の大人気の田楽屋「わかや」に到着。実は近鉄電車で大きな失敗を2つもしでかした。ひとつはツイッター書くのに気を取られて伊賀神戸駅を乗り越し次の青山町まで行ってしまったこと、もうひとつは電車内に財布を忘れたこと(幸い財布はすぐに戻ったけど)。30分近くロスしたかも…。

●伊賀上野の大人気の田楽屋「わかや」の前で、cancanさんを待ってます。
わかや

●cancanさんと輪童さんが「わかや」に到着
輪童さんとcancanさん

●11時「わかや」開店。開店と同時に僕ら3人の他にも4人連れのお客さんがやってきて、cancanさんいわく「言うてる間にすぐいっぱいになる店やで」とのこと。僕は田楽じたい、もう何年も食べた記憶がないというのにすごい人気やな。
わかや店内

●田楽、焼かれてます。美味しそう!
田楽

●田楽、美味いです。
田楽

●「伊賀越鍵屋辻の決闘」で有名らしい鍵屋辻の数馬茶屋の前にて。自転車は輪童さんのドッペルギャンガー
数馬茶屋

●三重・滋賀県境の御斎(おとぎ)峠に上ってます。ただいま途中の水場で休憩中
水場

●御斎峠に上るcancanさんをiPhoneのカメラアプリ、MoreLomoで撮影。かっこいいでしょ。
cancanさん

●御斎峠に到着。cancanさんも輪童さんも伊賀上野に来るまでに脚を使っちゃってるので(cancanさんは桜井から自走、輪童さんは御所から自走)、かなりしんどそうでした。これから滋賀県に下ります。
御斎峠

●14時30分頃に童仙房に着いたけど、童仙房ではソフトバンクは圏外だった。写真は民宿「童仙房山荘」。ここのご主人が自転車乗りということで(お会いしてませんが)、宿の前にはこの写真にも写ってる自転車スタンドがあります。
童仙坊山荘

●和束ほどではないけど、童仙房もお茶畑が多い。その童仙坊のお茶畑の前に干されていた、イノシシの毛皮。
イノシシの毛皮

●サイクリストのメッカ、和束のローソンまで来たけど、珍しく今日はローディが一人もいない。
和束ローソン

●16時40分頃、JR木津駅到着。これから輪行で京橋〜天満と帰ります。今日の走行距離は約76km。時間がもっと早くて涼しかったら木津川自転車道〜淀川自転車道で自走して帰ってもいいんだけど、今日はまったく疲れてないけどイヤ。
木津駅

●17時25分、篠山口行きの急行に乗り込み、いつもの「輪行ビール」、じゃなくて「輪行発泡酒」
輪行発泡酒

●18時50分頃、天神橋5丁目に無事帰宅。楽しかった。写真は御斎峠に上る輪童さんの写真を、iPhoneのカメラアプリ、MoreLomoで加工したもの
輪童さん

コメント

やっぱり天五さんだったんですね

天五さん、こんばんは。
はじめまして。
topcymと申します。
かなり以前から楽しく拝見させて頂いてるんですが、今までコメントもせず、すみませんでした。m(_ _)m
今日、和束のローソンでお会いした者です。
お会いした際、天五さんの方から会釈していただいたんですが、「どこかで見たことがあるような・・・」と考えているうちに出発されてしまって、出発された直後に「あっ、恐らく天五さんや!」と気付いて、このブログを見て、「やっぱり、そうやったんや」と確認した次第です。
また、どこかでお会いしたら、今度はお声掛けしたいと思います。m(_ _)m
これからも、ブログ楽しみにしてます。
で、私の拙いブログに、このブログへのリンク張らしてもらっていいでしょうか?
では。

Re: やっぱり天五さんだったんですね

topcymさん、コメントありがとうございます。

> 今日、和束のローソンでお会いした者です。

僕らが帰るちょっと前に来られた方ですね。ブログを拝見しましたが、いつもFC2ブログの管理画面の「訪問者リスト」にブログ名が出ているので、ああこの方がそうなのかと思いました。あいにく僕は訪問者リストに履歴が残らない設定にしてますから、そちらのブログの訪問者リストには僕のブログ名は表示されないはずですが、今までにも何度かブログを拝見させていただいたことはありますよ。僕が2008年に新宮で偶然会って、那智勝浦を一緒に走ったことがあるbreezingさんのお友達なんですね。

リンクはどうぞご自由になさってください。僕の方は以前は相互リンクを頼まれる度に全部お受けしてたんですが、増えすぎてしまったので今は新規のリンクはご一緒したことのある方のみに限定させていただいています。

またよかったら輪童さんの掲示板「風のたより」を見て輪童さんやcancanさんが告知されているツーリングやポタにご参加ください。老若男女誰でも歓迎の緩い企画がほとんどなので敷居はとても低いです。昨日は法事で参加できなかった鉄人児玉さんもいつもはほぼデフォルト参加なので(笑)、児玉さんとも知り合いになれます。

Hank Jones

ハンク・ジョーンズ、亡くなられていたのですね。50年代にはリーダ-アルバムが殆どない人なので、私は一枚もリーダー作を持ってないと思いますが...

Re: Hank Jones

> ハンク・ジョーンズ、亡くなられていたのですね。50年代にはリーダ-アルバムが殆どない人なので、私は一枚もリーダー作を持ってないと思いますが...

ハンク・ジョーンズには特に何も思い入れがなく、コメントのしようがありませんが、91歳だったんですね。もう少しトミー・フラナガンやローランド・ハナに近い年齢かと思ってました。

Re: Hank Jones

ハンク・ジョーンズって、確かにあんまり印象に残るピアニストではないですよね。
弟のサド・ジョーンズ、エルビン・ジョーンズの方がむしろ有名なような・・・。
特にエルビンは強烈なドラマーで、Jazz史にその名を刻むって感じですよね。(見た目も凄いです)

話は変わりますが、以前、このブログでベースの宗竹正浩さんの話題がありましたよね。私、学生時代(もう20年以上前ですが)にちょっとご一緒したことがありました。
ですので、このブログで拝見したときは、ちょっとびっくりしました。
では。

Re: Re: Hank Jones

> 話は変わりますが、以前、このブログでベースの宗竹正浩さんの話題がありましたよね。私、学生時代(もう20年以上前ですが)にちょっとご一緒したことがありました。
> ですので、このブログで拝見したときは、ちょっとびっくりしました。

そうですか、宗竹さんと…。僕は宗竹さんとは10年くらいのおつきあいになりますか。自転車ではまだ一度も一緒に走ったことはないです。そういう話だけはあるんですけど、宗竹さんはベーシストとしてあちこちで引っ張りだこですし、自転車以外にサーフィンもやってるし、なかなか都合が合わないですね。ついこないだも新地のジャズクラブで宗竹さんのリーダーライブがあったので言ってきたんですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

