TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 写真レポート:6月11日(金)「鉄人児玉さんさんと行く 和歌山・あらぎ島ツアー」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真レポート:6月11日(金)「鉄人児玉さんさんと行く 和歌山・あらぎ島ツアー」


あらぎ島を見下ろす鉄人児玉さんとKAY.T先輩

おとといの「鉄人児玉さんと行く 和歌山・あらぎ島ツアー」の写真レポートをアップしました。使用した写真は50枚です。

水曜日の午前中、嵐山に向かって走行中だったらしい御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんに僕の方から電話して、「児玉さん、梅雨入り前に曽爾高原か大台ヶ原に行っときませんか?」と言ったところ、「うーん、それもええけど、あんたまだあそこに行ったことないやろ? あらぎ島」ということで決まった、今回のあらぎ島ツアー。平日なので児玉さんと僕の二人きりになるかと思ってましたが、三重県伊賀市からKAY.T先輩が参加され、さらに丸一年ぶり以上となる大阪のいしださん(元tantanさん)も参加で4人になりました。

自身も初めて走るルートがあるというのに地図も持ってきていなかった迷コースリーダーの児玉さんのおかげで、帰りはえらい遠くの駅からの輪行になりましたが、まあそれはそれでとても楽しい1日となりました。

こちらです。どうぞ見てやってください。
当日のTwitter LIVEレポートはこちらKAY.T先輩のレポートはこちら
あらぎ島について詳しいサイトはこちら


ルートラボでコース図を作りました。

和歌山県道115号花園美里線の激坂を上る一行
県道115号線

コメント

あらぎ島

こちらも今しがた、約4時間かけて写真の整理とブログ更新完了しました。

いろいろハプニングもありましたが、何よりも久々に(吉野大峯ツーリング2008以来)児玉さんと走れてよかったよかった…という思いです。

地図を見て気づきましたが、自分の場合は電車と自転車で紀伊半島をほぼ横断してしまったんですね。

今日、近畿地方は梅雨入り。
日本縦断スタートまでもうあとわずかですが、梅雨の合間、晴れ間が広がるようであれば、また曽爾高原か大台ケ原行きましょう。

いしださん、児玉さん、ありがとうございました。




地蔵峠

なる程ネ、児玉さんは地蔵峠は始めてだったんですね、私も県道の地蔵峠を越えたのは10年以上前で、花園村側からでした。2004年10月にoookaさんと美里温泉デポで林道毛原線で上の地蔵峠にあがり沼谷から大沼隧道経由で「あらぎ島」に下りました。地蔵峠を1150に出て、沼谷で少し休憩して「あらぎ島」には1315頃に着いています。地蔵峠から沼谷へは岩坂観音への道をまだ登らなくてはなりませんので、県道地蔵峠から花園へ下りR480経由しても時間的にはそんなに遠回りではなかったと思いますよ、精神的なダメージの方が大きかったのでは。それに地図がないと沼谷の分岐で確実に川沿いに下ってしまって、結局は旧清水町中心部を通って、一番遠回りな選択をする事になっていると思いますよ。電話1本くれれば良いのに...
 ところで有田川も結構山間部では蛇行していて二川ダムより下流も思うより長丁場で、尾岩坂もあるし金屋あたりから交通量が増えるのが。県道22号を走るより有田川右岸のR480を走って紀伊宮原駅に出る方が信号も少なく分かりやすくて結果的に早かったと思いますよ。

Re: あらぎ島

> いろいろハプニングもありましたが、何よりも久々に(吉野大峯ツーリング2008以来)
児玉さんと走れてよかったよかった…という思いです。

あれは2008年ではなく、2007年の4月1日ですよ。まだお互い楽天ブログにいた頃ですね。
http://tenjinbashi5th.web.fc2.com/20070401/01.html

> 日本縦断スタートまでもうあとわずかですが、梅雨の合間、晴れ間が広がるようであれば、また曽爾高原か大台ケ原行きましょう。

大台ヶ原はいつ行っても絶景ですが、曽爾高原はやっぱり6月中に行っておきたいという思いはありますね。まあ毎年一緒なんですけどね(笑)。

Re: 地蔵峠

> 電話1本くれれば良いのに...

電話が通じれば苦労はしませんよ。iPhoneにはGPSも付いてますからソフトバンクが圏外じゃなければ分岐を間違えることもないんです。

でもソフトバンクを使ってると、すぐ被害妄想的に「またソフトバンクだけ圏外!」って思いがちなんですが、花園美里トンネルの入口前なんかはKAY.T先輩のDoCoMoも、児玉さんのauもみんな圏外でしたね。


> 県道22号を走るより有田川右岸のR480を走って紀伊宮原駅に出る方が信号も少なく分かりやすくて結果的に早かったと思いますよ。

そんなこと僕が知ってるわけないでしょう。児玉さんにあらかじめ教えてあげておいてください(笑)

>でもソフトバンクを使ってると、すぐ被害妄想的に「またソフトバンクだけ圏外!」って思いがちなんですが、花園美里トンネルの入口前なんかはKAY.T先輩のDoCoMoも、児玉さんのauもみんな圏外でしたね。
KAY.Tさんには衛星電話でも持たせて下さい。
docomoは「猿」の棲んでいる地域100%、bankは「犬」の居る処100%にならないかな...

Re: タイトルなし

> docomoは「猿」の棲んでいる地域100%、bankは「犬」の居る処100%にならないかな...

docomoもauも猛反対するでしょうが、通話エリアは全社共通にするべきだと思います。

衛星電話

衛星電話ってどこで買えますか?

Re: 衛星電話

> 衛星電話ってどこで買えますか?

衛星電話、売ってますね。高いし、かさばりますが…。
http://www.docomo.biz/html/service/widestar/

はじめまして

はじめまして、天五さんみなさん。御存知だと思いますが携帯GPSもいいですよ。英語をほとんど知らないけど英語版でなんとか使えています。夜や山で道に迷ってとても助かりましたよ。貧脚{キャンプ装備したマウンテンバイクよりも遅いロード}などのためマウント無しで、使う時だけ袋から出して使います。マウントによっては、折れるものもあるので調べてからがいいかもしれません。
行く前にパソコンで道を作成しておく事やポイントをしるしておくこともできます。{ttp://tka.jp/SHOP/0012uud.html}

レポートやビデオを見せていただいてありがとうございます。ビデオ撮影の行き来やコメントする天五さんの体力や鉄人児玉さんの走行距離や走りのこだわりに驚かされます。またみなさんのサイクリングがとてもいい風景だなあと思います。

14日のサイクリングの帰り夜8時こちらの犬寄峠を上がった所の愛媛中山の方で蛍がたくさん飛んでいましたよ。

Re: はじめまして

かきさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

> 御存知だと思いますが携帯GPSもいいですよ。英語をほとんど知らないけど英語版でなんとか使えています。夜や山で道に迷ってとても助かりましたよ。

GPSはガーミンのを1つ持ってるんですけどね。地図が出ないやつで、あらかじめコース図を入れておけば矢印と分岐までの距離を表示してくれて、それなりに便利でしたが、あらかじめルートを登録するのが僕にとってはひどくめんどくさいのと(カシミールの使い方もよくわからず、国土地理院の地図も大の苦手です)、山奥ではすぐにロストしてしまってたのと、電池の持ちが悪いので(端末そのものがハズレだったのかもしれません)、今はもう全然使ってません。

いつも一人の時はツーリングマップルを見ながら、迷ったらすぐ地元の人に道を聞きまくってなんとかやってきましたが(ド田舎ではなかなか人に会いませんので民家のチャイムを鳴らして道を聞いたことも何度かあります.笑)、iPhoneを買ってからはソフトバンクの電波が入る場所ではGPSがやっぱりとても役に立っていて(Googleマップがやっぱり見やすいですね)、伊勢志摩や丹後半島ではソフトバンクもけっこう頑張ってたんですが、紀伊半島内陸部は壊滅状態ですね…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。