TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 先日のお買い物<モンベル スーパーハイドロブリーズ レインポンチョ>

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日のお買い物<モンベル スーパーハイドロブリーズ レインポンチョ>

モンベルポンチョ
モンベル スーパーハイドロブリーズ レインポンチョ

先週、真夏のツーリング用に買ったモンベルの<スーパーハイドロブリーズ レインポンチョ>です。なかなか昼間に雨が降らないのでまだ外で試してないんですが、僕は2006年に買った同じくモンベルのゴアテックスのレインスーツも持ってるんですけど、夏は暑いし、かさばるし、けっこう重たいので、ポンチョの方が快適なんじゃないかと思って買いました。SPDサンダルを愛用してるので足元は濡れても平気ですしね。

自転車用として売られてるものじゃないので、後輪に巻き込まれたりしないか心配しましたが、ローラーで試してみたところ、後ろに付いてるヒモを前に持ってきて結べばまったく問題ないことがわかりました。あと腕がむきだしになるんですけど、あくまで夏用に買ったものなので、かえって涼しくていいんじゃないかと楽観しています。ただ、昨日のKAY.T先輩のメモを見てると、7月31日に北海道の道東の民宿で寒くてストーブを入れてもらったなんて書いてるので、来週北海道に持って行くかどうかはまだ考え中です。

モンベルポンチョ2

ポンチョをめぐるツイッターでの僕とcancanさんとのやりとり
tenjinbashi5
楽天で夏のツーリング用にモンベルの「ハイドロブリーズ・レインポンチョ」を注文。SPDサンダルの愛用者なので足は濡れても平気だし、袖も短いし、背中のバッグの上からでも着れるので夏向きかと。モンベルのゴアテックスのレインウェア上下も持ってるけど、夏は暑いし、かさばるし、けっこう重い。

cancanpal
これからの季節、雨のツーリングにはポンチョ程ありがたいものはありません。昨夏雨の引牛越を越える時に重宝しました。

cancanpal
でもガードのないロードやMTBには前輪のハネが入ってくるのと、乗り降りを繰り返す様なケースで鬱陶しい事、歩き用と自転車用でカットがどう違うのかと、素材は魅力的なのですが、高価なモンベルのものには手が出ないのですよ。

tenjinbashi5
ポンチョはいま自転車で買い物や幼稚園の送り迎えをする主婦の間で売れてるみたいですし、ヤクルトレディー達もみんなポンチョ着て乗ってるくらいですから、モンベルも自転車に乗りにくいカットにはしてないんじゃないかと思いますけどね。前ガードがないと辛いですか…。

cancanpal
トップチューブの位置が高い、いわゆるダイヤモンドフレ-ムでは乗り降りで引っ掛かりやすいと云う事、どうしても前輪のハネで膝下が濡れてしまいますね。リュックごとかぶるのと、ハンドルの手元までカバ-するのでは、デザインが違うでしょうね。

cancanpal
でも梅雨から夏のツーリングはカッパよりポンチョを携行するのがベストです。スーパーで売っている、引っかけて破っても良い安物のものでも、一度お試しを。

tenjinbashi5
ポンチョが届いたらさっそく雨の中を試しに走りに行ってみますよ。2年前に買ったペンタックスの防水デジカメOPTIO W60も最近ほとんど使ってないですしね(写真も動画も色が気に入らないので降水確率の高い日のツーリングにしか持っていきません)。

tenjinbashi5
注文していたモンベルのポンチョが今日届いたけど、雨降らんやん(笑)。昨日も夕方まで全然降らなかったし、水曜日あたりに言ってた週末の予報と全然違う。なにせ金曜以降は来週までずっと雨って言ってたもの。景気を悪くさせる予報やな(笑)

tenjinbashi5
モンベルのポンチョを着てセルフタイマーで写真を撮ってみたが、犯罪者そのもののような写真になってしまった。背が低いのにLサイズにしたのもちょっと失敗。背中にバッグを背負ってないと長過ぎる。自転車用ではないので巻き込みも心配…。
http://yfrog.com/5hma6uj

tenjinbashi5
でもまあ背中にバッグを背負ってないと長過ぎるのは当然なのでいいのか。自転車にもまたがってみたけどキャンプ装備で後ろにサイドバッグが付いてる時は後輪に巻き込まれることはたぶんないだろう…と思う。ハンドルの上からすっぽり被せてポンチョごとブレーキ操作するのも可能な感じだった。

cancanpal
自転車に跨ってみましたか。場所がら雨も降っていないのに被って走れないでしょうけど…。私が使っているのでは膝がちょうど隠れる位で、袖部分も甲が隠れる位です。横からの写真みたいです。

tenjinbashi5
雨が止んでしまったのでローラーでポンチョを試してみた。後輪への巻き込みは後ろのヒモを前に持ってきて縛ればまったく問題なし!
http://twitpic.com/1yux62 http://twitpic.com/1yux56 http://twitpic.com/1yux3x

tenjinbashi5
腕がむきだしになるので腕だけ雨に打たれ続けることになるが、夏のツーリング用として買ったものだから身体さえ冷えなければむしろ気持ちよいんじゃないかと思ってるけど実際はどうなんだろう?でも北海道の道東で雨に打たれ続けるのは寒いやろうな。サランラップを腕に巻いて走ろうか?(笑)

tenjinbashi5
ポンチョの使用感を試すため雨が降るのをずっと待ってたけど、いざ降ってみるとやっぱわざわざ自転車で出かけるのは怯むよな…と思ってるうちに止んでしまった。まあ昨日ローラーで試して巻き込みの心配はないことがわかったので、ぶっつけ本番でもいいかと。ただ北海道には持っていかないことにした。

tenjinbashi5
北海道にポンチョを持っていかない最大の理由は、レインスーツの方がウィンドブレーカーとして重宝するから。パンツはともかくジャケットの方は考えてみれば8月の乗鞍にも必ず持っていってたし、夏以外はウィンドブレーカーとしてけっこうヘビーに使っているので北海道に持っていくのは当然。

tenjinbashi5
でも北海道から帰ってきた後は日帰りツーリングには絶対ポンチョを持っていくつもり。少なくとも9月末くらいまではポンチョの方が快適だと思う。

tenjinbashi5
雨の中、ポンチョを着てMTBで近所を試走してみた。やはりモンベル製は背中のリュック有りきで作られてるので、リュックなしでは大きすぎる。あと、こないだ腕がむきだしになると書いたのは完全に勘違い。ハンドルやフロントバッグごとすっぽり被れる。乗り降りはやはりとてもしにくかった。

tenjinbashi5
このポンチョを着て試走してみてわかったことは、もし試走せずにぶっつけ本番で使ってたら非常に危険だったかもしれないということ。ちょっとローラーで試してみたくらいではやはりダメだ。外を走ると色々なことがわかる。でもやっぱりレインスーツより涼しいので、夏の雨にはポンチョが向いている。


御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さん語録:
「雨が降ったら濡れたらええんや。走ってるうちに乾く」

(児玉さんも以前はポンチョの愛用者だったんですが、いつ頃からか降水確率が高くても軽量化のためにまったく雨具を持ってこられなくなりました。笑)

さすがに雨宿りもしないという意味じゃないですけどね(笑)雨宿り中の児玉さん
2009年7年25日 この雨宿り中に撮った動画はこちら

コメント

ポンチョ

自分自身もポンチョを一時愛用していました。

暑い時期の雨ならレインスーツよりも絶対快適。
ただ、風さえ吹かなければ言うことなしですが…。強風時は風に煽られて怖い目に遭いますので避けるべきでしょう。

上のローラー台に乗っている写真は、二人羽織しているみたいで、子供が見たら「怖い~」って言われそう…。

Re: ポンチョ

> ただ、風さえ吹かなければ言うことなしですが…。強風時は風に煽られて怖い目に遭いますので避けるべきでしょう。

せっかく買ったばかりですが、海沿いに長期間走る北海道ツーリングにはやはり持っていくのをやめる方向です。僕がいま持ってるゴアテックスのレインスーツは、パンツは雨の日しか使いませんが、上は雨じゃなくてもウィンドブレーカーとして春秋にもけっこうヘビーに使ってるので(先輩と琵琶湖で野宿した時も着てたオレンジ色のやつです)、北海道ではやはりポンチョより重宝すると思います。両方持っていって使い分けるというのは重たいので嫌ですし、今回は4サイドで走るので背中には何も背負わないつもりですしね。

> 上のローラー台に乗っている写真は、二人羽織しているみたいで、子供が見たら「怖い~」って言われそう…。

「バッグにレインカバーを被せなくてもバッグごとスッポリ着ることができます」と聞くとなるほど便利そうに聞こえますが、どっちがバッグの中身を取り出しやすいかと言ったらポンチョじゃない方が絶対有利なんですよね。まあ雨の中バッグの中身を取り出すことってそうそうないですが。

もし機会があれば

雨天ツーリングの使用感教えてほしいです。

※スタイリッシュな方々の記事みつけました
  http://leonarhodo.exblog.jp/1816364/
  なんと、児玉さんのポンチョは輪行袋兼用とか。

でも、僕の関心は通勤も含めた気安い使用法で、コンビニに立ち寄ったりする時の脱着が容易そう、とか、通気がよさそう、という方面です。ダイヤモンドフレームでの乗降は少し怖そうですね。
まあ、人に頼らず自分で買ってみればいいんですけど(笑)。

Re: もし機会があれば

> ※スタイリッシュな方々の記事みつけました
 http://leonarhodo.exblog.jp/1816364/
>   なんと、児玉さんのポンチョは輪行袋兼用とか。

児玉さんの自転車は小さいのでポンチョと輪行袋の兼用は十分可能でしょうね。niwa-chanさんはツェルトを何度も輪行袋として使ったことがあるそうです。ただ、ポンチョにせよツェルトにせよ、輪行袋として使うと、かなり丈夫な生地じゃないと穴が空いてしまうと思うんですね。雨具やビバーク用の道具に穴が空いてしまうのはまずいだろうと僕は思うんですけどね。

ちなみに僕のモンベルの輪行袋はもう細かい穴がいっぱい空いてたりするんですが、モンベルのは袋を上から被せるだけなので自転車の重さが袋にまったくかからないため、他社の輪行袋より生地が薄いけど長持ちします(ファスナーを使わない点も良いです。僕の経験上、他社の輪行袋はたいていファスナーから傷みますから)。

http://leonarhodo.exblog.jp/1816364/
この3人、先頭からキャラダイスのUG兄、ダンロップのakutaさん、その後が加茂屋さんですね。やはりツーリングサイクル用として実績のあるキャラダイスのカットが一番使いやすいと思いますが。私はあの価格と色に手がでません。akutaさんは身長が高いにしては窮屈そう、実際最近キャラダイスを買ったのではないかな。引用記事の本文の方には児玉さんのポンチョ姿も写ってますね。
>ダイヤモンドフレームでの乗降は少し怖そうですね。
少し馴れれば大丈夫ですよ、ケンケン乗りはできないでしょうがネ。バサッと被って、ドロップハンドルを包む様にセットすればOK、手軽なものです。私は風にあおられる怖い思いをした経験はありませんが。
輪行袋と兼用は考えた事もありませんが、紐を張ればソロキャンプのターフ代わりにもなります。

cancanさんへ

> 輪行袋と兼用は考えた事もありませんが、紐を張ればソロキャンプのターフ代わりにもなります。

自転車用のポンチョはどうか知りませんが、モンベルのポンチョはあらかじめ四隅にタープ用の穴を空けて、ハト目金具を付けてあります。そのへんはさすがですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。