TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「京都迷走106kmライド」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitter Liveレポート:「京都迷走106kmライド」

ブログしか見ていないという方があいかわらず多いとは思うんですが、実は今日も裏ではツイッターの方でLiveレポートをしておりました。しかも、よせばいいのに昨日購入したばかりのiPhoneの写真アプリ、「フォト一句」が気に入ってるもんだから、いちいち写真を撮り終わった後にその場で写真に文字を入れたりして余計手間がかかりましたけど(全然一句になってないけど.笑)、帰宅してからこうしてひとまとめにしてブログの記事にするのは大して手間もかからず、楽チンでいいです。今回は写真レポートも動画レポートも作りませんので、これだけです。


●5時50分に自宅を出発、8時10分に嵐山到着。桂川自転車道で後ろから来たブログ読者の人に「天五さんですよね?」と声をかけられ10kmほど一緒に走ったけど、後ろから来たのになぜ僕だとわかったのか聞いたら、「サンダルで」と言われた。
01_嵐山

●さすがの嵐山も平日の朝は人が少ないですな。
02_渡月橋

●広沢池も平日の今日は誰もおれへんな。
03_広沢池

●去年の11月にたまたま見つけた、京都市北区鷹峯の住宅地にある、勾配21%の超激坂にチャレンジしてみたが、奇跡的に?足着きなしで上れた。本当は上る前にツイートしようと思ったのだが、ソフトバンクの微弱な電波はここでも圏外!情けない!
04_超激坂
この坂については昨年11月に一度、ブログの記事にしています。地元の方からのコメントがお勧めです。

●嵐山から鞍馬に行こうとして、また間違って京見峠に来てしもた。去年の11月にも同じようにここに来て、ぜんざい食って周山街道に出て、R477から最後は近江今津まで行って輪行で実家に帰ったが、さて今日はどうしよう?って実はここも圏外!
05_京見峠茶屋
2009年11月28日「大阪~京都~滋賀 紅葉センチュリーライド」

●周山街道(国道162号線)まで来たらようやくソフトバンクの微弱な電波も入るようになった。ついでにパンク修理中のローディ発見。
06_周山街道

●イマココ!from iPhone 京都府京都市右京区京北細野町(中之垣内)11
イマココ


●嵐山の後は迷走に迷走を重ね、13時過ぎに亀岡駅に到着。自宅を出る時から特に目的もなく、まあ明日からずっと雨だって言ってるから100kmは走っとこうかくらいの軽い気持ちだったので、もう100kmも超えたし、暑いし、輪行袋もいちおう持ってきてるので、昼飯食ったら輪行で帰ろうかと…。
07_亀岡駅

●ただいま亀岡駅前の小さなラーメン屋で冷やし中華食っとります。
08_冷やし中華

●亀岡には何度も来たことあるけど輪行で帰るのは初めて。京都市内に一回戻るのは気に入らないけど、かといって自走で帰るルートも嫌いだし…。ところで2枚目の写真、輪行袋が写ってるのわかる?
10_輪行なう
09_輪行発泡酒

●京都駅で播州赤穂行きの新快速に乗り換えたら席ないやん!まだ真っ昼間やし、これなら普通電車でも良かったな。高槻で座れるかな? 輪行袋の方はトイレ前の車椅子用スペースという特等席(車椅子の人が乗って来られないかぎりは)を確保したのだ。
11_特等席

●15時12分、天神橋5丁目に無事帰宅…ってめっちゃ早いやん!片道のみで亀岡まで106kmほど走って(だいぶ遠回りしてるけど)、13時56分に亀岡駅を出てこんなに早く帰ってこれるとは…。亀岡ってこんなにアクセス良かったんや。
12_乗り換え案内

コメント

これはこれで

早朝出発して、最高気温に達する前にサイクリングを終えて冷麺、輪行発泡酒というのも、この季節良い感じですね。レポートもライトで。

夕刻2ラウンド目、焼き鳥+生とか、勝手に想像してしまいました(笑)。

梅雨の中休み

学生時代よく走ったルートです。

保津峡とかあちらの方も楽しいですね。

今日はかなり暑かったのでは…?

お昼にうっかりビールでも飲んでしまいそうな陽気です。

Re: これはこれで

> 早朝出発して、最高気温に達する前にサイクリングを終えて冷麺、輪行発泡酒というのも、この季節良い感じですね。レポートもライトで。

輪行袋を持っていってたのは、自宅を出る時にはもしかしたら帰りは滋賀また福井になるかもしれんなと、もっと遠い場所をイメージしてたからですが、今日は暑かったので、いつもなら自走で帰ってた亀岡から輪行してしまいました。しかし、亀岡からこんなにすぐ帰宅できことがわかって今後も癖になってしまいそうです(笑)。

Re: 梅雨の中休み

> 学生時代よく走ったルートです。
> 保津峡とかあちらの方も楽しいですね。

保津峡を近くからじっくり見ようと思ったらロードでは途中からダートのため押しになるんですよね。2006年にロードで1回行って失敗して、2008年にMTBで行きました。
写真レポ→ http://tenjinbashi5th.web.fc2.com/20080429/01.html
動画レポ→ http://tenjinbashi5th.web.fc2.com/dogalog/hozukyo.html

映画『蒲田行進曲』に出てくる、主人公ヤスの実家がある九州の山奥の駅が、実はJR保津峡駅だったと僕が知ったのは、先輩がコメントで教えてくれたからでした。

よろしいなぁ…?

あ~っ、わしも平日にのんびりと走りたいぞ!

海外遠征の準備は進んでる?
第二の人生出発のために、ゆっくり鋭気を養っておいて下さい。

Re: よろしいなぁ…?

> あ~っ、わしも平日にのんびりと走りたいぞ!

土日祝休みのサラリーマンばかりがサイクリストじゃないので、平日でもけっこう走ってる人は多いですね。観光地は人が少なくても、普通の道路は平日の方が車が多いので、平日だから楽しいサイクリングができるとは言えませんが、大台ヶ原ドライブウェイとか高野龍神スカイラインなんかは平日がいいでしょうね。

伊吹山ドライブウェイとか三方五湖レインボーラインとか白山スーパー林道とかを、観光シーズンを除いては平日の自転車通行可にしてくれるとうれしいんですけどね。

羨ましいっす

いつも楽しそうなツーリングレポート拝見させていただいてます。自分も天五さんのような休日を過ごしたいのですが、自転車仲間がいないので、ひとりです。このブログをみて輪行を勉強してますが、怖くてまだ未経験です。色々学びたいことがあるので、チャンスがあればいつかゆっくりお話ししたいですね。

Re: 羨ましいっす

えごえごさん、初めまして。コメントありがとうございます。

> いつも楽しそうなツーリングレポート拝見させていただいてます。自分も天五さんのような休日を過ごしたいのですが、自転車仲間がいないので、ひとりです。

忙しすぎてサイクリングに行くのが無理な人から羨ましがられるのはわかりますが、自転車仲間ができないと羨ましがられるのはちょっと違うと思いますよ。ほんの少し勇気を出せば、自転車仲間はわりと簡単に作れると思います。家が近い人のブログをいろいろ見て、自分の体力でも参加できそうな企画があれば参加してみる。それだけで自転車仲間がすぐできます。

ただ、レース好きのローディの間では「ツーリング」と言いながら実態は完全に「練習会」というのが多いので、そこは気をつけないといけません。最初はやはり「ポタ」と書いてる企画に参加してみるのが良いと思います。「グルメポタ」ならなおさら良いです。

> このブログをみて輪行を勉強してますが、怖くてまだ未経験です。

輪行なんてホイールの脱着が一人でできる人なら誰でもできますよ。ホイールの脱着が一人でできない人はパンク修理もたぶんできないので、ちょっとサイクリストとは呼びがたいですが、そうじゃない人なら自転車を逆さにして、ホイールを外して、紐でホイールとフレームをしばったら、あとは車体がスッポリ隠れる大きさの袋または布(必ずしも輪行袋として売られている商品である必要はありません)に入れて運べばいいだけです。ショルダーストラップもあった方が楽ですが、鉄人児玉さんのようにフレーム手掴みの人もいます。

千束の坂

 千束の坂を登られましたか! ここは自動車もけっこうな勢いをつけて登ってきます。坂のてっぺんには、下に向けて見られるようになっているカーブミラーがあるのですが、気づかれましたか? 離合ができないので、降りる車は下に向いたカーブミラーで対向車が登ってこないのを見計らってから降りないと大変だったりして...。
 私は、ここは自転車を押して登ります(^^;。

 ちなみに鷹峯は「たかがみね」だったりします(^^;。

Re: 千束の坂

> 坂のてっぺんには、下に向けて見られるようになっているカーブミラーがあるのですが、気づかれましたか? 離合ができないので、降りる車は下に向いたカーブミラーで対向車が登ってこないのを見計らってから降りないと大変だったりして...。

上から降りてくる車を見ていると本当に恐々って感じでしたね。初めての人があんな坂だとは知らずにカーブを曲がったらさぞかし身が縮む思いがするでしょうね。僕の実家の軽自動車でも上れるだろうかとも思いました。

> ちなみに鷹峯は「たかがみね」だったりします(^^;。

知らなんだ…(笑)。iPhoneに「たかみね」で辞書登録してしまいました。まあ辞書登録なんで短い読みの方がいいんですが。

亀岡に…

ずいぶん遠回りで行かれたのですね~

私は6号線を越えて行きました。
休日だったので、地図に書いてあったみたいにダンプは通っていないし、車も少なく、快適に登れましたが「裏山越えてすぐです」と言うにはまだ修行が足りないですね~。

摂津峡にホタルを見に行きたいのですが、夜に山で迷うと大変なので、悩んでいます。

Re: 亀岡に…

> ずいぶん遠回りで行かれたのですね~

なにせ亀岡に行くつもりじゃなかったですからね(笑)

> 私は6号線を越えて行きました。
> 休日だったので、地図に書いてあったみたいにダンプは通っていないし、車も少なく、快適に登れましたが「裏山越えてすぐです」と言うにはまだ修行が足りないですね~。

休日でも土曜日はやっぱりダンプがバンバン通ります。日曜日には僕はまだ通ったことはありません。6号線の他にもう一本ありますよね。どっちも土曜日はダンプが多かったと思います。そういえば晴嵐さんて茨木あたりでしたね。かなり前からよくコメントを頂いてるのでぜひ一度ご一緒したいものです。

> 摂津峡にホタルを見に行きたいのですが、夜に山で迷うと大変なので、悩んでいます。

摂津峡のホタルって有名なんですか?有名だったら休日は他にも見に来てる人がいるかもしれませんね。その人達についていけば迷わないかと…(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。