TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく ブログ開設4周年記念 「北海道長期ツーリング」計画

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ開設4周年記念 「北海道長期ツーリング」計画

北海道

僕が2006年7月に楽天でブログを開設した翌月に、楽天ブロガー同士として知り合った、同じ大学の7年先輩でもあるKAY.Tさんが、奇しくも僕のブログ開設4周年記念日である7月1日に、いよいよかねてから計画されていた壮大な日本縦断プロジェクト「PEACE RUN 2010」に出発されることになりました。皆さん、応援しましょう。

で、これに便乗してというわけではないんですが、僕も7月1日午前0時30分、舞鶴港からKAY.T先輩と同じフェリーに乗って小樽に向かい、翌日から北海道長期ツーリングに出かけることにしました。本当は8月に北海道を一周してやろうと前から思ってたんですが、先週のあらぎ島ツアーでご一緒したtantanさん改めいしださんに、「道東は8月になったらもう寒いで」と言われ(いしださんは数年前、北海道に住んでおられたのです)、7月と8月の2回に分けて行くことにしました(まあ道東の気候の問題だけでなく、完全に一周するまで大阪に帰ってこないってのはちょっと僕も都合が悪いので…)

小樽をスタートするか、KAY.T先輩と一緒に稚内まで輪行して宗谷岬スタートにするかはこれからじっくり考えますが、とりあえず先ほど新日本海フェリーの予約は済ませましたので(2等船室9000円、自転車持ち込みでプラス2700円)、まずはここでご報告しておきたいと思います。

僕にとっては初めての長期ツーリングなので(キャンプ装備のMTBで行きますが、キャンプ場や野宿にこだわるわけではなく、ライダーハウスも利用したいと思ってます)、不安も大いにありますが、本当はこういうツーリングこそが、僕が自転車を始める前に一番やりたかったことなので(だいぶ長いことロードバイクに浮気してしもたな.笑)、様々な苦労も含めて楽しみたいと思っています。

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい!

このブログを開設して以来、僕がずっとブログのキャッチコピーとして使ってきた言葉ですが、とりあえず来月は日本の最北地を旅してきます。もちろん、このブログもソフトバンクの微弱な電波が入る場所では(笑)、iPhoneから随時更新していくつもりです(パソコンは持って行かないつもりですが、もしかしたら中古のネットブックを買うかも)

コメント

祝・ブログ開設4周年

そうだったんですね。記念すべき4周年、おめでとうございます。

自転車とランではスピードが2倍以上違うものですから、スタートだけ揃えるくらいしかできませんが…。

天五さんのブログのタイトルの趣旨は、自分の今の旅のスタイルと同じ。SLOW&STEADY(ゆっくりでも確実に…)。本当なら、長く・ゆっくり・遠くまで…(LONG, SLOW, DISTANCE)でLSDなんですね。

自分は自転車での北海道一周は二回経験。海岸線はオホーツク海がやはり素敵ですね。サロマ湖は100kmマラソンでも走りましたが、ワッカの原生花園も素晴らしいところ。

二度目は、北海道の中心部を通って縦断しましたが、富良野のラヴェンダー畑とか層雲峡も魅力でしたね。

いずれにしても夏の北海道は野宿天国。天五さんが求めるキャンプツーリングの醍醐味を満喫できることでしょう。

「中年は荒野を目指す」

この夏のテーマですね。

いざ、北に向けて…全力前進!

Re: 祝・ブログ開設4周年

> そうだったんですね。記念すべき4周年、おめでとうございます。

2006年の7月1日って、ランス・アームストロングが7連覇して引退した翌年のツール・ド・フランスの開幕日だったんですよね。ブログのタイトルがランスの著書『ただマイヨ・ジョーヌのためでなく』のパロディなので、本当はもう半月くらい前でも開設できたんですけど、わざわざツール開幕日に合わせてブログを開設しました。まあ僕自身がレースに出たいと思ったことは一度もなかったものの、その頃はロードバイクを買ってまだ4か月目くらいで、CATVで熱心にロードレースを見てましたからね。2年位前に節約のためCATVを解約して、それ以来レースはまったく見てませんが…。


> 「中年は荒野を目指す」 この夏のテーマですね。

世間から見れば完全に不良中年ですけど(笑)、それでもブログを通じて少しは人に感動を与えられるような、素晴らしい旅を目指しましょう!

理想&希望

>世間からみれば・・・・・
 確かに(笑)

いずれにせよ感動はもらってます。安心して下さい(笑)本当です。

でも、旅っていいですね。うらやましいなぁ~。
健康には気をつけて素敵な時間を楽しんできてください。

Re: 理想&希望

> でも、旅っていいですね。うらやましいなぁ~。
> 健康には気をつけて素敵な時間を楽しんできてください。

これまでは「旅人」にあこがれる単なるツーリング好きのサイクリストでしたが、今年は自分で自分を「旅人」と呼べるように頑張ってみたいと思ってます。たとえ人に後ろ指さされようとも…(笑)

初コメです

いつも、拝見しておりますよ。
北海道。いいですね~。
小生も24歳ころ計画段階までいって
挫折以来(資金力と休日取得の問題で)
夢の計画です。

さて、ご近所ながらにどんな方かと思って
おりますと、先日つづけさまに二度ほど、
お姿拝見しました。・・・ええ、高架横の
ナ○ワサ○○ルで・・・。

まあ、当方も最近、中○氏より私の新車と
嫁の新車を購入しましたので、行く機会が
多かったからなんですけどね。

なにはともあれ、お怪我などなきよう、楽し
んできてくださいませ。

不良中年の師匠と仰いでおりますので(笑)

Re: 初コメです

KARIさん、はじめまして。
僕がはっきり書いてるのにわざわざ伏せ字にする必要もないかと思います。サイクルランドナニワ本店の中納君には僕はいつもわがまま言い放題です。

自転車歴5年近くになってもメカいじりが大の苦手なのが、僕が長期ツーリングに不安を感じる最大の理由です。出発までに北海道の自転車ショップのリストを作っておく必要があると思ってます。

長期ツーリング

毎日が旅の空、これまでとはまったく違うツーリングでしょうね。
北海道は、サイクリストもチャリダーも、そこからはみ出す人も、みな親しげにあいさつを交わし、旅を続ける、そんなイメージを持っています。

天五さんなら、きっとたくさんの出会いがあると思います。

Re: 長期ツーリング

> 毎日が旅の空、これまでとはまったく違うツーリングでしょうね。

なにせ自転車では3泊4日が僕の今までの最長ですからね。全然違うでしょうね。北海道の大平野でゲリラ豪雨に降られたりしたらどうしましょ?(梅雨がないとはいえ北海道にも雨は降りますからね)

> 天五さんなら、きっとたくさんの出会いがあると思います。

これまでもツーリング中に出会ったサイクリストとしばらく一緒に走ったりすることはけっして珍しいことじゃなかったんで、まああるでしょうね、やっぱり。キャンプや野宿だけにこだわるつもりは全然ないのでライダーハウスとかユースホステルでも出会いはあるでしょうし。あわよくば単独でキャンプツーリング中の美人サイクリストおよび鉄人児玉さんの上を行くようなご高齢の鉄人サイクリストと出会いたいものです(笑)。

悔い無く旅を

お二人共また新たな想いで立たれるのでしょうがそう度々は行けない処なので、悔いの無いように旅を楽しんで来て下さい、そして天五さんブログ開設4周年おめでとう御座います。

Re: 悔い無く旅を

> お二人共また新たな想いで立たれるのでしょうがそう度々は行けない処なので、悔いの無いように旅を楽しんで来て下さい

児玉さん、一緒に行きませんか? 誘ったら来てくれましたか?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。