TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく KAY.T先輩の北海道自転車ツーリング覚え書き

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KAY.T先輩の北海道自転車ツーリング覚え書き

7月1日に舞鶴から小樽へと一緒に旅立つKAY.T先輩は、1982年と1993年の2回、自転車で北海道を長期ツーリングされてるんですが(82年はロードバイク、93年はマウンテンバイク)、今日、僕の参考になればと、当時の覚え書きを送ってくれはりました。さすが野宿の達人、バス停とかスーパーの前とか小学校とか、いろんなところで寝ておられます。道東では7月31日に民宿で暖房費を払ってストーブを入れてもらったなんてメモも…(その日は雨で特別寒かったそうですが…)

僕は夏場のツーリングの超愛用品であるSPDサンダルで行こうと思ってるので、7月にストーブなんて聞くと心配になりますね。まあでも昨年も一昨年もSPDサンダルで標高2702mの乗鞍に上ってるので、ソックスとレインシューズカバーさえ持っていっとけば耐えられるんじゃないかと思ってるんですが…。サンダルだとテントの出入りも楽ですしね。

KAY.T先輩の当時の覚え書き
クリックしてもらうと、フルサイズの画像をご覧いただけます。
hokkaido1-mini.jpg
1982年 KAY.T先輩の1回目の北海道ツーリング<ロードバイクでテントなし・寝袋のみ>

hokkaido2-mini.jpg
1993年 KAY.T先輩の2回目の北海道ツーリング<マウンテンバイクで4サイドバッグ>

手書きってのはやっぱりいですよねぇ…。


YouTubeより
KAY.T先輩がかつてアメリカのローカルTVに出演された時の映像


KAY.T先輩がかつて「おはよう朝日です」に出演された時の映像

コメント

最果ての地へ…

わざわざ紹介いただきありがとうございます。

こちらに北海道の写真数点を掲載した日の記事があります…。

http://kaytaka.blog35.fc2.com/blog-date-20100512.html

北海道に最初に行った時は、これだけ野宿に寛大な土地があるんだ…って思ってました。「旅人天国」と呼ばれてた雄大な自然に恵まれた北海道のままであってほしいのですが…。

いまはどうなんでしょうね。

↑のYouTube動画、自分の話すたどたどしい英語が恥ずかしい…。まだ30歳という若さの幼い日の自分です…。今見れば「青二才」という感じですね。

Re: 最果ての地へ…

> 北海道に最初に行った時は、これだけ野宿に寛大な土地があるんだ…って思ってました。「旅人天国」と呼ばれてた雄大な自然に恵まれた北海道のままであってほしいのですが…。
> いまはどうなんでしょうね。

自転車で7年半かけて世界一周9万5000kmを走ったエッセイストのいしだゆうすけさんが、つい昨年、千葉のラジオ番組のインタビューの中で、北海道のことを「世界をまわって、どこと比較しても面白かったんですよ」と言ってましたから、今も当時とあまり変わってないのかもしれませんよ。

↓こちらでそのインタビューが読めます。
http://www.flintstone.co.jp/20090809.html


> YouTube動画、自分の話すたどたどしい英語が恥ずかしい…。

全然大丈夫です。99%以上の日本人から見れば間違いなく「ペラペラ」です(笑)。

懐かしい・・

初めまして。

ブログ、時々お邪魔させてもらってます。

今回、北海道へ旅立たれるということを聞き、ついついコメントしたくなりました。

私も20数年前の学生時代に、自転車ではありませんが、オートバイで1ヶ月程ツーリングに行きました。

当時、「ミツバチ族」なんて呼ばれていたことが、思い出されます。

ぜひ、良きツーリングを楽しんで来てください、とエールを送らせてもらいます。

ツーリング先でのレポート、楽しみにしています。

それでは。

Re: 懐かしい・・

waterfall70さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

> 私も20数年前の学生時代に、自転車ではありませんが、オートバイで1ヶ月程ツーリングに行きました。

オートバイで北海道1カ月なら海沿いも内陸部も行きたいところは全部行けるでしょうね。自転車だと1カ月でも足りないくらいです。たとえば僕は今回、小樽から基本的に海沿いに走るつもりですが、そうすると札幌も旭川も富良野も美瑛も通らないことになりますからね。内陸部にだって行きたいところはたくさんあるので、そのあたりをどうするか悩みます。


> ぜひ、良きツーリングを楽しんで来てください、とエールを送らせてもらいます。

北海道ではソフトバンクの電波状況はどうなのか、気になります(笑)。
中古のネットブックを買って持っていこうかどうしようか悩んでます。

着々と準備進んでますね。

大学の先輩であるKAY.Tさんのツーリング覚え書き
は天五さんにとって心強い物でしょうね。

いい先輩に恵まれうらやましい限りです。

私個人としてはパンク対策用に替えのチューブ
何本持参されるのか気になるところですが
ノーパンクで大阪に戻れたら最高ですね。


あとメンテナンスはサイクルランドナニワの
中納さんに任せておけばベストコンディションに
仕上げてくれるはずですよ。

私も友人のサイクリストさんから中納さんを
紹介していただき、それ以来中納さんには
世話になりっぱなしです。私が店に顔を出しに行くと、おしゃべりの流れで
必ず天五さんの話題が出てきます。

中納さんいわく、僕の血液型がB型で天五さんの
血液型は何型かわからないけれど
僕自身は(天五さんと)気が合うんですよと
仰っていましたよ。

7月まであとわずかですが
KAY.TさんのPEACERUNと
天五さんの北海道ツーリングが楽しく
また無事に完走されることを
心から祈っています。

そしてお二人のレポートも
楽しみにしております。





Re: 着々と準備進んでますね。

> 私個人としてはパンク対策用に替えのチューブ
> 何本持参されるのか気になるところですが
> ノーパンクで大阪に戻れたら最高ですね。

とにかくパンクに強いらしいアルマジロを買ったので、当然ノーパンクで帰ってくるつもりですけどね。予備チューブはせいぜい2本くらいしか持っていきません。MTB用のチューブは太いので(そのぶん重い)、ロード用と違ってパッチ修理もしやすいはずですから。実はMTBを買ってから3年以上になりますけど、まだ1回もパンクしたことないんですよね。

真偽のほどは定かではありませんが、今はなぜか商品ラインナップから消えているアルマジロの1本6,000円以上したタイヤは(僕が今回買ったのは定価4,200円)、ある海外のサイクリストが世界一周に使って1回も交換せずに走りきったという逸話があるそうですよ。

ちなみにロードでも僕は耐パンク性の高さを最優先するので、2007年に今のミシュランのKRYLIONに換えてからはまだ2回しかパンクしてません。

> 私も友人のサイクリストさんから中納さんを
> 紹介していただき、それ以来中納さんには
> 世話になりっぱなしです。

えっ、輪夢さんてナニワのお客さんだったんですか!家は全然近所じゃなかったですよね。僕はメカいじりが大の苦手なので、とにかく家から一番近くて、ママチャリの修理も受けているナニワで買うことにしたんです。

重装備なのでせっかくの北海道の旅がスポーク折れで終わってしまったりしないように、ホイールも中納君が持ってるマヴィックの相当丈夫らしいMTB用ホイールを借りていくことにしました。彼はもう今はロード一辺倒なので、部屋のオブジェと化していた自分のホイールが北海道の大地を走れることを喜んでくれてましたよ(笑)

サイクルランドナニワさんとのご縁

<えっ、輪夢さんてナニワのお客さんだったんですか!家は全然近所じゃなかったですよね

私の住まいは福島区と此花区の境界線あたりに
あるのでナニワさんへ行くにはちょっと遠いですが
自宅から程よいところにあるシルベストサイクルさんはパーツ購入ではお世話になっているものの
メンテナンスとなるとちょっと敷居が高いのかな~と感じていた時に

(2.3年前ぐらいだったかなー)

中納さんを紹介していただき主人のロードバイク
私のミニベロロードの購入~メンテナンスとお世話になっています。

またナニワさんで会う機会がありましたら
お話聞かせて下さい。

宜しくお願いします。

Re: サイクルランドナニワさんとのご縁

> 自宅から程よいところにあるシルベストサイクルさんはパーツ購入ではお世話になっているものの
> メンテナンスとなるとちょっと敷居が高いのかな~と感じていた時に

自転車を始めて今年で5年目、全然知らない人から「いつもブログ見てます」と声をかけられることもけっこうある僕でも今だにプロショップは敷居が高いです(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。