TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 旅の備忘録はTwitterで

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



旅の備忘録はTwitterで

39687305_org_v1277482349.jpg
サロベツ原野道道106号42 posted by (C)まぐろ
僕がここを通るのは2日目~3日目だと思います。

On Twitter(6月20日~27日)
●KAY.T先輩と北海道の打ち合わせをするため、これから難波に向かうところ。先に本屋に寄って北海道のツーリングマップルを買っておこう。それにしてもここ数日ちょっと飲み過ぎやな。<2010.06.20>

●ツーリングマップル北海道版を購入。やっぱこれ買うとテンション上がるわ(笑)<2010.06.20>
http://twitpic.com/1ydqbt

●KAY.T先輩とミナミの焼鳥屋で北海道の打合わせ中。<2010.06.20>
http://twitpic.com/1ydzeo

●KAY.T先輩とミナミで3時間以上話して決まったのは、小樽に着くのが20時45分なので、その夜は宿を取らず小樽のフェリーターミナルの待合室で寝ようということだけ(笑)。もし締め出されたら小樽市内のどこかで野宿。翌朝、僕は小樽からスタートし、先輩は札幌から電車とバスで宗谷岬へ。<2010.06.20>

●iPhoneとデジカメだけを長期ツーリングに持っていく場合(僕はネットブックを持ってないし、重いのでできれば持っていきたくない)、iPhoneで撮った写真はiPhoneでWebに保存できるが、デジカメの写真や動画はPCなしではバックアップできないし、ブログで使うこともできない。<2010.06.21>

●北海道のどの町にもネットカフェがあるなんて考えられないし、ライダーハウスに泊まってもPCまではあまり期待できないだろう。定期的にホテルに泊まってPCを借りるか…。北海道全域のネットカフェMAPなんてあると嬉しいのだが…。やはり中古のネットブックを買う必要があるだろうか…。<2010.06.21>

●北海道にネットカフェは80軒ほどあるらしいことがわかったが(http://bit.ly/9Y57NF )、当然ながら人口の多い場所に集中している。やはり考えれば考えるほど僕の旅にはネットブックが必要に思えてくる。実は去年まで工人舎のを持ってたんだけど、あまり使わないので売ってしまった。<2010.06.21>

●今度の旅は4サイドバッグで走るので間違っても荷物を全部持っての輪行はしたくない(笑)。まず舞鶴港まで行くのにどうするか。自走するにはいま梅雨だし、R173とかR27も走りたくない。小樽港のすぐ近くにヤマトの営業所があるので営業所止めで先に荷物を送ってしまい、自転車だけ輪行しよう。<2010.06.21>

●4サイドバッグが使えるんだから、ネットブックだけを背中か腰のバッグに入れて走るんなら別に重たくはないか。ネットブックをサイドバッグやフロントバッグに入れるのはやっぱり良くないんだろうな。<2010.06.21>

●フロント用の泥除け装着。トピーク製。後ろはシートポストに付けるタイプのを前から持ってるけど、今はリアキャリアがあるから不要。それにしても雨が降らんからポンチョの試しようがない。<2010.06.21>
http://yfrog.com/eshukkj

●いまキャンプツーリングに使ってるホイールはシマノの一番安いやつなので、次の旅には万全を期してサイクルランドナニワの中納君が持ってるマヴィックの相当丈夫らしいホイールを借りることにした。タイヤも耐パンク性がめちゃくちゃ高いらしい、スペシャライズドのアルマジロを注文。めざせパンク0。<2010.06.21>

●あかんなぁ、これから貧乏旅に出ようというのに、その貧乏旅を少しでも快適にするための物欲が次から次へと沸いてきてしまう。困ったもんや…。<2010.06.21>

●舞鶴から小樽まで新日本海フェリーに20時間も乗ってる間、ソフトバンクの電波はどのくらい入るんだろう?サーファーの元同僚が「フェリーで一番強いのは絶対にauだ」と言っていたがソフトバンクは…。あと、貧乏旅なので2等船室で行くけど(雑魚寝)、壁際にコンセントはあるんだろうか?<2010.06.22>

●昨日注文したばかりの、とにかくパンクしないと評判のタイヤ「スペシャライズド アルマジロ」が早くも届いた。サイクルランドナニワの中納君も実物を初めて見て「リム打ち以外はまず大丈夫ちゃいますか」とのこと。<2010.06.22>
http://twitpic.com/1yy29q

●物欲まみれ!でも旅に必要無い物は一切買ってません。今日買ったのはモンベルの電池交換不要のヘッドライト(ハンドルを1分間回せば90分間点灯)と16Lのポケッタブル・デイパック。<2010.06.22>
http://twitpic.com/1yyj2d http://twitpic.com/1yyj1p

●ちなみにその電池交換不要のヘッドライトは1200円でした→ 『【1124311】モンベル(mont-bell)H.C.ヘッドライト』を見る [楽天] http://a.r10.to/hBOpVO<2010.06.22>

●今回の北海道旅はせっかく4サイドバッグ+フロントバッグで走るので、基本的に身体には何も背負わないつもりだが、それでも一時的に買った食料とか酒瓶(笑)とかを入れるために、使う時以外は小さく畳んでバッグに収納できる、モンベルのポケッタブル・デイパック(16L)を買ってみた。<2010.06.23>

●ちなみにそのモンベルのポケッタブル・デイパックはこちら→『mont-bell(モンベル)『ポケッタブルライトパック 16』を見る [楽天] http://a.r10.to/hBYkwk<2010.06.23>

●北海道でWi-Fiが使えるフリースポットを探していたらサロベツ原野にポツンと一軒立ってるらしい「民宿あしたの城」がフリースポットになっていた。素晴らしい。YHと同じドミトリー形式で料金も安い。口コミの評判も非常に良い。泊まってみたいけど…http://bit.ly/cKvlsz<2010.06.23>

●そういえばキャンプ用のナイフをまだ買っていない。もちろん自炊用としてだけど、僕なんか100円ショップに売ってる果物ナイフで別にいいんじゃないかと思ったりするけどどうなんだろう? 焚き火用の薪を用意するのに鉈(なた)を持っていく人もいるようだけど、僕はそこまでする気はない。<2010.06.23>

●おおっ、新日本海フェリーの2等船室にコンセントはあるんですか!教えてもらってありがとうございます。RT @yomomo86 @tenjinbashi5 2等船室にコンセントはありますけど、携帯の電波はある程度陸地から離れるとアウトですね~。とくにSBは・・・<2010.06.23>

●家族経営だそうなので、オーナーの名前が城さんなのかもしれませんね。僕がサロベツ原野を通過するのはたぶんスタートから2日目になるのかな…RT @kaytaka @tenjinbashi5 その民宿、自分も検索していました。あしたの「しろ」じゃなくて「ジョー」って読むのが粋ですね。<2010.06.23>

●北海道からどのように毎日ブログを更新するかいろいろ考えてるけどソフトバンクの微弱な電波が入らなければどうしようもないので、結局その場その場で考えていくしかない。あと怖いのは写真や動画の入ったSDHCカードの故障。ポータブルHDDやUSBメモリへのバックアップをどこまでできるか。<2010.06.24>

●稚内駅の近くにある「喫茶ユー」という店がフリースポットなので、ぜひ行っときたい。<2010.06.24>
http://www.freespot.com/map/tenpo.php?n=4830

●北海道長期ツーリング中、何が何でもデジカメとiPhoneのバッテリー切れは起こすまいと思っていろいろ考えてたら、そのための荷物だけで3kgになってしまった(笑)。もう一度よく考えよう。たとえばエネループくらいなら、もし足りなくなれば北海道でもわりと容易に入手できそうなもんだ…。<2010.06.24>

●来週から北海道の大地を自由に走りまくれるんだと思うと、ローラーやる気も淀川を走る気もなかなか起こらん。「やっとかんと脚がなまって北海道でしんどいぞ」「5月以来キャンプ装備で走ってないから堪えるぞ」とむりやり自分を鼓舞w<2010.06.24>
http://twitpic.com/1zhvbf

●@yomomo86 北海道初めてで札幌が都会なこと以外はどこがどの程度田舎なのかよく知りませんが、海沿いに走るので札幌は通りませんけど、留萌に某家電量販店があるのは分かりましたし、稚内もけっこう街っぽいし、あとキャンプ場の炊事棟にコンセントがあればこっちのもんなんですけどね。<2010.06.24>

●キャンプ装備でのソロツーリングは、自転車の監視ができない飲食店や温泉に入る時、キャンプ場から買い出しに行く時、トイレの時、こんなド田舎で盗難に遭うことはないだろうと腹をくくって荷物を離れるしかないシチュエーションが多々あり、そんな度胸はないという人には無理だと思われる。<2010.06.24>

●@kaytaka 貴重品を持っていくのは当然ですが、テントも寝袋もサイドバッグも、みんなこっちにとっては貴重品なんですよね。実際、僕の場合は愛車ルイガノBARTより荷物の方が金かかってますし。自転車ではなくテントや寝袋が欲しいと思ってる奴に狙われたらどうしようもないですね。<2010.06.24>

●たった今、北海道に行く前に買おうと思っていた「どこでもベープ」をもらった。ラッキー!単4電池2本を使い、腰にぶらさげて使う優れ物…らしい。<2010.06.25>
http://twitpic.com/1zjzmy http://twitpic.com/1zjzaf

●ヤマト運輸に電話して、7月2日午前8時にヤマトの小樽市内の営業所に荷物を受け取りに行きたい場合、大阪市内からいつ発送すればよいのか確認。6月30日の集荷で間に合うが、天災などが起こっても遅れないよう、なるべく29日に出してもらいたいとのこと。そうしよう。<2010.06.24>

●4サイドバッグは後ろの2つが約10kgです。前2つは衣類しか入れないので軽いでしょう。自転車とフロントバッグは自分で持っていきます。 @kaytaka: @tenjinbashi5 かなり料金かかりませんか?自分は全部手持ちですが、30キロ超あります。行くまでに腰を悪くしそう…。<2010.06.25>

●@kaytaka ウチにあるヤマトの140サイズの箱に収まり、重さも20kg以下は確実ですから、送料はたぶん2310円だと思います。これらの荷物を、自転車とフロントバッグとは別に全部担いで、乗り換え、乗り換えで東舞鶴駅まで行かなくていい値段が2310円なら、僕は安いと思います。<2010.06.25>

●今日のお買い物は100均の衣類圧縮袋。荷物をパッキングする時、衣類はやはりかさばる。なにせ長期ツーリングなので、レーパンは1枚にするか2枚にするか?ジャージは?アンダーは?普通のTシャツやパンツは?洗濯できる頻度は?と色々迷う。<2010.06.25>
http://twitpic.com/1zsje9

●米というのは最低でも2kg位からしか売ってないのが厄介。1〜2泊なら最初から必要な分だけを1合ずつ小袋に分けて持っていくけど2kgの米は重いしかさばるので、北海道ではパスタ中心でいこうと思い、湯切り用にザルを持っていこうか悩む。<2010.06.25>
http://twitpic.com/1zsnlk

●@kaytaka 北海道はどうか知りませんが、日本の湿度では洗濯機でしっかり脱水できないと、そうそう早く乾きませんよね。去年和歌山のキャンプ場でジャージを水洗いして、手で絞ってタープに吊るして乾かしましたが朝になってもびしょ濡れでした。着替え4組は僕のツーリングには多いですね。<2010.06.25>

●コッヘルの上から水切りネットを被せて、コッヘルを逆さにしてお湯を捨てるということでしょうか? RT @kameno_ayumi @tenjinbashi5 三角コーナー用の水切りネットはザルの代用になりませんかね?やったことはないのでただの思いつきですが…<2010.06.25>

●それはそれで美味しいとは思うんですが普通にパスタとしてレトルトソースをかけて食べたいんですよ。ザルはかさばるのでザルの代用が欲しいんです。RT @kaytaka @tenjinbashi5 おすすめはスープ系。ざるで湯きりしなくても、そのままスープのもとや野菜を放り込めばOK!<2010.06.25>

●@kaytaka しかし考えてみれば、キャンプ場でパスタをする場合、湯切りするためにわざわざテントの前から炊事棟まで歩くか、最初から炊事棟で調理して食べるか、そこらへんに茹でた後のお湯を捨てるか、どれかを選ぶ必要がありますね。純度100%のお湯なら川でも地面でも捨てられますが…。<2010.06.25>

●それは良いことを聞きました。ありがとうございます。でも無洗米ではないんでしょうね?100均もあるとうれしいですが。RT @nojukutabi: @tenjinbashi5 北海道のコンビニ、セイコーマートは確か米1キロで売ってますよ。カセットガスも1本売りしてて旅人にやさしい。<2010.06.26>

●なるほど、ありがとうございます。ちなみに僕は耐熱グローブを持ってますので、仮にコッヘルに柄がなくても両手で鍋がつかめます。RT @kameno_ayumi @tenjinbashi5 右手でコッヘルの柄とネットを持ち、左手でネットを開いて右手を傾けるというイメージです。<2010.06.26>

●おいおい、北海道で35度超えたって…?「北海道、全国で今年初の猛暑日 6月の道内、30年ぶり」<2010.06.26>
http://www.asahi.com/national/update/0626/TKY201006260193.html

●大阪北区役所にて、参院選の期日前投票。なにせ当日は北海道行ってるからね。<2010.06.26>
http://twitpic.com/2013qv

●100円ローソンで買った一人用の野菜炒めセットとウチにあったマカロニ50gと「ちょっと雑炊」を具材に、北海道に持っていくコッヘルを使って野菜スープを作ってみた。不味くはないが、たいして美味くもない。ただ健康に良い料理ではある。<2010.06.26>
http://twitpic.com/203zwf

●『シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング』は今の僕の愛読書といってもいいが、「サンマの蒲焼き柳川風」の材料を見ると「ごぼう1/4本」と書いてるけど、残った3/4本は旅に持ってけってか?僕が編集者ならキンピラごぼうのレシピも載せる。<2010.06.27>
http://a.r10.to/hBYkqq

●荷物のパッキングを考える時、意外とかさばって、しかも重いのが調味料だと思う。僕はしょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、あとはマヨネーズくらいにしたい。バターもあればいいが、買うならやっぱ北海道に行ってからでしょ(笑)。サラダ油がバッグの中で絶対漏れない容器は何がお勧めですかね?<2010.06.27>

●私の人生で料理の本を買ったのは今年が初めてである。しかも3冊も買ったのである。こんなことはこの先二度とないであろう。実際に作ってみたのはほんの数種類だが。<2010.06.27>
http://twitpic.com/205s07

●ジョルダンの「青春18きっぷ検索」で午前0時東舞鶴駅到着で検索してみると(青春18きっぷで行くわけじゃないが要は特急は使わないという検索)けっこう不便やな。平日夜に京都まで新快速で輪行するのもヒンシュク確実なので個人的にはNG。<2010.06.27>
http://yfrog.com/0eupxtj

●北海道の1泊目はフェリーが夜20時45分着なのでそのまま小樽に泊まるけど(可能ならフェリーターミナルの待合室の予定)、2泊目はこのキャンプ場にしようかな(でも雨だったらどうしよう…)<2010.06.27>
http://hokkaicamp.com/navi/data/hamamasu.htm

●フロントのサイドバッグ2つが衣類だけで一杯になってしまった。たいして入れてないのに容量少な!重さは約5kg。ハンドルバーバッグはカメラ・iPod・充電器・電池などでほぼ一杯。後ろのサイドバッグ2つはテント類や調理器具などですでに一杯。現地で買う食料や水はキャリアの上に乗せよう。<2010.06.27>

コメント

いよいよやね?

こういう場合は、「頑張って!」…って、言うとあかんのかな?

「安全第一でっせ。」
ほんまに病気や怪我はNGでっせ。

常に応援してます。

Re: いよいよやね?

> 「安全第一でっせ。」
> ほんまに病気や怪我はNGでっせ。

危険なことをするつもりはまったくないですし、ロードバイクでロングツーリングに行く方がよっぽど危険が多いと思うくらいです。日本国内では、自転車で最も危険なのは都会を走ることで、その次はレースやレースの練習よりも、夜通し走るブルベかなと思いますね。

でもなにぶん今回の僕の旅は長期ツーリングゆえ、風邪は引くかもしれませんよね、やっぱり。食中毒も…僕が自炊するんだから可能性はありますよね、やっぱり(笑)。虫刺され…これも湿原の近くのキャンプ場とかだと凶悪な虫がいるかもしれませんね。やっぱり危険かもしれません。

> 常に応援してます。

ありがとうございます。楽しんできます。

盛り上がってきました。

こちらも勝手も盛り上がってきました。
KayT先輩とのナイスコンビで、旅を楽しんで下さい。

Re: 盛り上がってきました。

> KayT先輩とのナイスコンビで、旅を楽しんで下さい。

KAY.T先輩と一緒なのは舞鶴から小樽までのフェリーと、小樽に着いたその夜だけです。翌朝は遅くとも7時にはもう別れてるはずです。あとは先輩が宗谷岬から日本海沿いに南下、僕が小樽から日本海沿いに北上するので、サロベツ原野あたりで会えるかもしれませんが。

その後は僕も秋には沖縄に行きたいと思ってますので、もし波照間島で先輩のゴールを待ち構えることができたら盛り上がるんですけどね~(笑)

舞鶴港まで

突然ですが
どうしたものかこの数日悩んでいたのですが
思い切ってご提案させて頂きます。

天五(地名)から舞鶴港まで、私の車で行くのはどうでしょうか。
気味の悪い申し出でしょうね…。すみません。
電車での経費をご負担頂けたら気兼ね無く乗っていただけるかなと考えました。

しかし家からの道程も旅の始まりなわけで、この話は失礼になるかなと
随分悩みましたが決断は天五さんに委ねます(苦笑

ご一緒の先輩も同乗可です。

もし、ご了解の返事を頂けたら詳細はまたメールさせて頂きます。


余談ですが
天二に懇意にしてる老舗店がありますので
私の氏素性はそこで確認して頂けます。

Re: 舞鶴港まで

Fさん、お気持ちは大変うれしいのですが、舞鶴港には一人で行きます。

まったく見ず知らずの方に送っていただくというのは正直言って気を使いすぎて疲れてしまいます。僕は輪行には慣れてますし(毎度のことですから)、今回は荷物の大半を宅急便で小樽まで送ってしまいますので、東舞鶴駅まで乗り換え、乗り換えで時間はかかりますが、別にどうってことはないのです。iPodで音楽を聴きながら北海道のツーリングマップルを眺めたり、iPhoneでブログやツイッターを更新したりしていれば僕は退屈知らずですから…(笑)。

本当にお気持ちだけ、ありがたく頂いておきます。悪しからずご了承ください。

Re: 舞鶴港まで

了解しました。

出発前の大切な時期に下らない事に気を遣わせてしまって申し訳なかったです。
(分ってるんならするなちゅう話ですが 笑)

今までこのブログでは教えて頂く事も多くて
感謝の気持ちを形にするのは「今か?」と、抑えきれずやってしまいました…。


つられて北海道を色々調べたりしているとこちらも大冒険気分で楽しくなってしまい
つい、こんなエゴ丸出しの提案になってしまいました。本当にすみません。

旅の無事を大阪の地よりお祈りしております。

いってらっしゃいませ^^

Re: Re: 舞鶴港まで

> 今までこのブログでは教えて頂く事も多くて
> 感謝の気持ちを形にするのは「今か?」と、抑えきれずやってしまいました…。

お気持ちは本当にうれしいのですが、いきなりこちらが気を遣ってしまうようなお申し出をして頂くよりも、こうしてコメントとかで形にしていただくだけで十分ですので…。ありがとうございました。


> つられて北海道を色々調べたりしているとこちらも大冒険気分で楽しくなってしまい

「俺も偶然同じフェリーで北海道に行く予定だから、舞鶴まで一緒に乗せてってやろう」という方からのお申し出でしたら、渡りに船とばかりに飛びついてたかもしれませんが…(笑)

パスタ

とっくにご存知かも知れませんが、100gくくりのパスタを真ん中で2つ折り⇒日清やきそばみたいに400ccの湯でお湯がなくなるまでゆでて終了!というのが一人めしの流行らしいです。小径のフライパンや鍋でできて、ザルが不要とか。
ソースとからめる前に、上級者はかつをだしを少々入れたりするらしい。作ったのを食べたことありますが、おいしかったです。

とまあ、一応書き込みします。

Re: パスタ

> とっくにご存知かも知れませんが、100gくくりのパスタを真ん中で2つ折り⇒日清やきそばみたいに400ccの湯でお湯がなくなるまでゆでて終了!というのが一人めしの流行らしいです。小径のフライパンや鍋でできて、ザルが不要とか。

そんなことするより、早ゆでサラダカール(ゆで時間たった2分)とかサラスパ(ゆで時間4分)を使う方が早くできるんじゃないかと思いますね。パスタの種類ははっきり言って僕はなんでもいいですから(笑)。ザルはけっきょく持っていきませんが、なくてもなんとかなるのがわかりました。

とうとう大北海道の旅ですね。 日記拝見が楽しみです。

道東はエゾ鹿の交通事故が多発しているそうです、念の為にお気をつけて!!

パスタのゆで汁は味的にもOKだかららしいですが、他の和系乾麺でこの方法は不味いような気がします。

UPされた記事は必ず読もうと思ってます。腰にもぜひお気をつけて(読者としての記憶から;笑)、最高の自転車旅をお楽しみください。

野江内代さんへ

> とうとう大北海道の旅ですね。 日記拝見が楽しみです。

なるべくソフトバンクの電波の入る場所で泊まりたいと思ってますが…(本当に僻地に行くとソフトバンクはひどいんですよ)。

> 道東はエゾ鹿の交通事故が多発しているそうです、念の為にお気をつけて!!

エゾ鹿ですか…。僕は自転車を始めてから2回クマに会ってますが…。

boobooさんへ

> UPされた記事は必ず読もうと思ってます。腰にもぜひお気をつけて(読者としての記憶から;笑)、最高の自転車旅をお楽しみください。

僕も実はギックリ腰を一番恐れてるんですよ。なので今回はサイドバッグを全部宅急便で送り、走る時も基本的に身体には何も身につけないつもりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

