TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 無編集動画レポート:6月11日(金)「鉄人児玉さんと行く 和歌山・あらぎ島ツアー」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無編集動画レポート:6月11日(金)「鉄人児玉さんと行く 和歌山・あらぎ島ツアー」

あらぎ島にて
あらぎ島について詳しいサイトはこちら

今月11日の「鉄人児玉さんと行く 和歌山・あらぎ島ツアー」では、ただ断片的に動画を撮ってただけだったんですが、撮った動画を全部つなぐと27分30秒にもなったので、なんとか編集してちゃんとした動画レポートにしようかとも思ったんですけど、もう僕の頭の中は3日後の夜から始まる北海道長期ツーリングのことでいっぱいで、やっぱりとても編集する気になりません。

もうあきらめて、無編集のまま公開することにしました。まあでも、僕は常に一緒に行った仲間の皆さんを中心に撮ってますから、ずっと自転車が映ってますし、会話もかなり入ってるので、30分近くもありますけどそんなに退屈する動画でもないかなと思います。

先に公開している写真レポートの補足として見てもらえると、「ああ、ここはこうなってるのか」というのがよくわかりますので、写真レポートをまだご覧になっていない方は、ぜひそちらから先にご覧くださいませ。

写真レポートはこちらです(コース図もあり)

この日撮った動画をただつないだだけ(27分30秒)

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
YouTubeで見たい方はこちらをどうぞ
<その1><その2><その3>

本物ではない、旧県道115号線の地蔵峠にて
地蔵峠

コメント

地蔵峠での児玉さんとtantanのやりとりが笑わせますね。ところで児玉さんとの連続記録はどうされるんですか

面白かったです

無編集で撮ったものを繋いだだけというけれど、テンポ良く場面転換ができていて、まったく退屈するところなんかありませんでしたよ。撮り方が上手いと無駄なシーンはほとんどできないということでしょうね。

児玉さんが右に曲がるべきところを通り過ぎるとき、少しスピードを緩めて気にしていましたね。僕もあの気持ちわかるんです。実は僕が行ったときも、あそこで曲がらずに通り過ぎてしまったのですが、GPSにルートを設定してあったので通り過ぎたのに気づいたのです。初めての場所に地図もなしてくると、やっぱり迷いますよね。

cancanさんへ

> ところで児玉さんとの連続記録はどうされるんですか

少なくとも7月の最終週は大阪にいますが、梅雨開けが遅れたりしていると記録は途切れるかしれません。今月で実に丸4年、48カ月連続にまで伸びてますが、記録を途切れさせるのは児玉さんではなく僕だろうと前から思ってました(今年の1月は児玉さんがそけいヘルニアで入院されたので10kmも一緒に走ってませんが)。

でも「児玉さんと僕が月に一度は一緒に走る会」と言いながら、昨年9月のように月4回ご一緒した時もあるんですよ。月2回ってのもザラにありました。記録はいつかは途絶えるもんですし、その理由が児玉さんの健康とは関係ない、僕の個人的な都合である方が僕としても良いです。

Re: 面白かったです

> 無編集で撮ったものを繋いだだけというけれど、テンポ良く場面転換ができていて、まったく退屈するところなんかありませんでしたよ。撮り方が上手いと無駄なシーンはほとんどできないということでしょうね。

撮り方が上手いというより(まあ片手で真後ろを撮りながら1分以上激坂を上ってるシーンなんかは褒めてほしいですが.笑)、ちゃんと編集した動画レポートを作る気がない時は、編集しないと面白くならないだろうなと思うシーンは最初から撮らないんです。本当に使いたいと思うシーンだけ撮るようにしています。


> 児玉さんが右に曲がるべきところを通り過ぎるとき、少しスピードを緩めて気にしていましたね。

児玉さんとしてはあのニセ地蔵峠の石碑があったものだから、右折する林道は当然下りだと思われていたわけです。上るのはおかしいだろうと…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。