TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 旅の備忘録はTwitterで<その2>

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



旅の備忘録はTwitterで<その2>

旅仕様
完全に旅仕様となったルイガノXC BART

On Twitter(6月28日~30日朝) <その1>はこちら
●7月2日の朝、小樽市内のヤマト営業所で4サイドバッグを受け取っていよいよスタートするわけだが、海沿いに走るので宿泊地は海沿いのキャンプ場が多くなるだろう。2日は金曜日なのでいいとして、北海道の海水浴場はどうも3日からオープンらしい。となるとオートキャンプ場は家族連れでいっぱいか?<2010.06.28>

●自転車及びカメラやバッテリーが入ったハンドルバーバッグ以外は、全部小樽のヤマト営業所に宅急便で送るつもりにしてたけど、よく考えたら小樽に着いた夜に野宿するのに最低でも寝袋カバーくらいは必要やん(エアマットもあった方がええわなぁ)。舞鶴まで輪行する時の荷物が重たなるなぁ…。<2010.06.28>

●アウトドア料理の本はたくさん売ってるが、そのほとんどはわざわざ外で作るのを楽しみに行くためのアウトドア料理で、旅人の料理ではない。車もクーラーボックスも一切使わず、人力のみですべての道具と材料を運び、残った食材も腐る前に全部使いきることまで考えたアウトドア料理の本があるといいな。<2010.06.28>

●北海道には120GBのiPod Classicを持っていく。手持ちのオーディオファイルが現在72GB。あとは動画ファイルを入れて120GBを満タンにするつもり。これでテントの中でも退屈知らずだ。本は重いのでツーリングマップルと北海道のガイドブック、あとは文庫本1冊くらいか。<2010.06.28>

●サイクルランドナニワの中納君の自宅ガレージにて、彼の持ってるマヴィックのクロスマックスXLという高級MTB用ホイールに交換中。クロカン用なので丈夫とのことで北海道の旅がスポーク折れで終わったりしないようにしばらく借ります。<2010.06.28>
http://twitpic.com/20p4md

●完全に旅仕様になった我が愛車、ルイガノ XC-BART<2010.06.28>
http://twitpic.com/20pggd

●ありがとうございます。今回はほとんど海沿いに走るのであまり道に迷うことはないと思ってますが、問題はソフトバンクの電波がどこまで入るかです…RT @cancanpal @tenjinbashi5 いよいよですね、万が一の時には最寄り駅とか時刻とか調べてあげるからね、電話ください。<2010.06.29>

●いよいよ明日の夜、舞鶴から北海道行きのフェリーに乗るわけだが、4サイドバッグは今日中に小樽のヤマト営業所宛に送ってしまう。自分で持っていくのは、自転車、ハンドルバーバッグ(中身はデジカメ・iPod・充電器・エネループ)、モンベルのポケッタブルデイパック(中身は地図と野宿セット)。<2010.06.28>

●結局ネットブックは今回買わないことにした。ブログの更新はiPhoneだけでどこまでできるかやってみたい。タッチパネルでの文字入力はかなり訓練してきたので、テントの中で寝転がって文字を打つにはネットブックより絶対楽だと思っている。一番恐れているのは、SDHCカードの故障。<2010.06.29>

●安物を使ってることもあるが過去にSDHCカードの突然の故障を何度か経験している。それまでに撮った写真や動画がすべてパーになる辛さ。近畿地方ならまた行けばいいやと思えるが、北海道一周なんてこの先もう行けないかもしれない。毎日カードを交換できるくらい大量に買い足そうか…。<2010.06.29>

●極端な話、Panasonicなど信頼できるメーカーのSDHCカードを旅の日数分買って持っていき、毎日使い終わるたびに交換していけば、万が一カードが故障しても、その日それまでに撮った写真や動画以外は確実に残すことができる。SDHCカードなんて何十枚持ってたって重くはないし。<2010.06.29>

●まあそこまではしないけど、さすがに動画はあまり撮ってはいられない。サロベツ原野とかで地平線に向かって走っていくシーンなどは動画で撮ってみたいけど。とにかく定期的にバソコンの借りられる宿に泊まって、手持ちの32GBのUSBメモリとWebに写真をバックアップしていきたい。<2010.06.29>

●ああ、好日山荘梅田店のセールにハマってしまった…。<2010.06.29>
http://twitpic.com/20vaha

●今日のお買い物。コンプレッションドライサック、マイクロファイバーポケットタオル、ミズノ「ドライベクター」アンダーウェアー(要するにパンツ)×2、イワタニ250Tガスカートリッジ(高出力タイプ)…そんなにハマったわけでもないか。<2010.06.29>
http://twitpic.com/20vk9k

●コンプレッションドライサックにテントと寝袋を入れて思いっきりベルトを締めたらこのサイズになった。テントを入れずに寝袋と衣類だけにすればもっと小さくなるだろうが、衣類はすでに100均の衣類圧縮袋で圧縮してフロントサイドバッグの中。<2010.06.29>
http://twitpic.com/20vus6

●よっしゃ、ヤマト運輸小樽中央センター止めで4サイドバッグを送ったで!7月2日午前8時引取り予定!<2010.06.29>

●SDカードからiPhoneに直接写真が取り込めるこのアクセサリを、明日の出発前に入手できないだろうか。大阪で売ってるのは見たことないけど…。<2010.06.29>
http://japanese.engadget.com/2010/02/08/iphone-ipod-touch-sd-zoomit/

●日本が今日勝っても、僕は準々決勝が見れない…(笑)。<2010.06.29>

●いよいよ今夜。東舞鶴駅には21時45分着の予定。輪行前に外したリアキャリアをまた付けたりしないといけないので(モンベルの輪行袋ならどちらかさえ外せば収納できるので前は外さないことにした)、舞鶴港着は22時半くらいか。平日なので大阪から京都まで新快速で行くのはまずい。快速で行こう。<2010.06.30>

●一部ではキャンプの必需品とも言われている「インセクトポイズンリムーバー」を2年前に買ってから一度も使ったことがなかったのだが、今回の北海道ツーリングではついに出番かと思って部屋中探してみたが全然見つからない。失くしてしまったのか…?<2010.06.30>
http://bit.ly/ckO0v1

●あった、あった、やっと見つけた、インセクトポイズンリムーバー。<2010.06.30>
http://twitpic.com/213pri

●我が物欲の種は尽きまじ。出発前の最後のお買い物は、モンベルの防水財布と同じくモンベルのゴアテックス スタッフバッグ、そして手首に巻くだけで蚊が寄ってこないという触れ込みの防虫リング。<2010.06.30>
http://twitpic.com/214uzb

コメント

では、

気をつけて行ってらっしゃいませ。

経過とレポート楽しみにしています。

出足をくじかれて

着々と準備が進められたようですね。

宗谷岬からのスタートのめどがつかず、小樽・札幌辺りで少し静養しようと考えています。とりあえず小樽の「社の樹」というバックパッカーズホステルを予約しました。

怪我の経過を見ながらその後の日程を考えます。

明日は、舞鶴港に10時ごろでいいでしょうか?

Re: 出足をくじかれて

> 宗谷岬からのスタートのめどがつかず、小樽・札幌辺りで少し静養しようと考えています。とりあえず小樽の「社の樹」というバックパッカーズホステルを予約しました。

それは1日の夜ですか、2日の夜ですか?

> 明日は、舞鶴港に10時ごろでいいでしょうか?

僕は新日本海フェリーに乗ったことがないので出航の2時間半も前に行く理由がわからないのですが、そんなに早く行っといた方がいいんでしょうか? 僕が東舞鶴駅に着くのは早くて21時45分、遅くて23時11分です。輪行開始前に外したキャリアを東舞鶴駅でまた付けないといけませんので、22時に舞鶴港に着くのはちょっと無理だと思います。

Re: では、

> 経過とレポート楽しみにしています。

ソフトバンクの微弱な電波がどこまで入るのか心配です。
海沿いに走るのでまだマシだとは思いますが、内陸部はたぶん紀伊半島並みではないかと…。

いってらっしゃい

コメントするには遅かったかな?
お久しぶりです。
北海道は車が飛ばしてるらしいですから、気を付けて走ってください。

新たな出会いが楽しみでしょうね。

それでは、行ってらっしゃい!

フェリーターミナル

1日の夜はフェリーターミナル、2日の夜にバックパッカーズホステル泊にします。

フェリーターミナル、あまり早めに行っても仕方ないんですね。早く行っていい席取るということでもないし…。

先に行って待ってますのでゆっくり来て下さい…。

Re: いってらっしゃい

山内さん、ごぶさたです。

> 北海道は車が飛ばしてるらしいですから、気を付けて走ってください。

7月8月は北海道がもっとも観光客の多い季節でしょうしね。
せいぜい気をつけて行ってきます。

Re: フェリーターミナル

> フェリーターミナル、あまり早めに行っても仕方ないんですね。早く行っていい席取るということでもないし…。

そのへんどうなってるんでしょうね?僕らは別々に予約しましたけど、2等船室の部屋は別々だったりするんでしょうか? 僕はもし壁際にコンセントがあったらやっぱりそこを確保したいですけどね…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

