TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 20時間15分   新日本海フェリー船上備忘録

20時間15分   新日本海フェリー船上備忘録

オープンデッキ

舞鶴港を出て最初の1時間くらいはソフトバンクの微弱な電波でもなんとかネットにつながってたんですが、その後はもう完全に圏外になってしまい(KAY.T先輩のdocomoも同じです)、ブログもツイッターも全然更新できませんでした(16時過ぎにほんの一時的につながりましたが…)。ソフトバンクだけ圏外ってのが普段は多いんですが、docomoも圏外ならまあ仕方ない(笑)。

でまあ、小樽港が近づいてきてやっとまともに電波が入るやうになったので、圏外だった間にiPhoneのメモ帳に書き留めておいた備忘録を以下にまとめて載せておきます(写真も後で載せます)。

ツイッターもぜひご覧ください!

★今回泊まってる2等船室には12人分の枕と毛布が用意されているが、今いるのは香川からお越しの塾年夫婦(車で北海道一周予定とか)、大阪は堺からお越しの塾年夫婦(北海道に娘さん夫婦がいて年に4カ月は北海道に遊びに来てるんだとか)、そしてKAY.T先輩と僕の不良中年2人組で、計6人のみ。

★舞鶴というのは自衛隊の町でもあり、至るところに迷彩服を来た自衛隊員が歩いている(グアムみたいだ)。実は我々が今いる2等船室の隣の部屋に泊まってる団体客も自衛隊。舞鶴の部隊が北海道に演習に行くところなのか、北海道の部隊が北海道に帰るところなのか、あるいは単なる自衛隊の人事異動なのかは知らないが。

★皆さん知らないと思いますが、僕のブログは今日2010年7月1日で開設4周年を迎えました、パチパチパチパチ!記念すべき4周年の日に北海道行きのフェリーに乗ってるなんて最高やね!

★新日本海フェリーの2等船室はエアコン効き過ぎで寝るには寒かった。壁にリモコンとか無かったので温度調節できないと思ってたら、何回も乗ったことのある同室の方が朝になってから、「天井のこのツマミを回したらエアコンの調節ができるの忘れてた」とのこと。もっと早く思い出してほしかった…。

★同室の堺からお越しの塾年夫婦のお二人に朝からおにぎり、たまご焼き、漬物、せんべい、缶コーヒーを振るまっていただきお腹いっぱい。ありがとうございました。こんなこともあろうかと僕がiPhoneに入れておいた、KAY.T先輩が昔「おはよう朝日です」に出演された時の動画を見せると大好評だった。

★新日本海フェリーは本当に豪華客船で、レストランはもちろん大浴場もサウナもあるし、マッサージルームやゲームセンターまであり、「コンファレンスルーム」という部屋では映画も上映している。トイレにはウォシュレットがついてるし、コインランドリーもあるし、ビデオルームもある(DVDレンタル500円、個室500円らしい)。乗船時間が20時間以上と聞くと「そんな長い時間耐えられない」という人もいるけど、実際に乗ってみると今夜20時45分に小樽に着くまで僕は全然苦にならない気がする(ネットにつながらないのが唯一ちょっとつらい)。なんといっても飛行機と違って自由に動き回れるのがいい。もっとも冬場に乗ると波が荒いことが多く、船酔いして大変らしいけど…。

★午前9時30分、昨夜は入らなかった大浴場に行ってきた。今このフェリーには大勢の自衛隊員が乗っているが、迷彩服を着ていなくても風呂場で裸を見ればすぐに自衛隊員だとわかる。やっぱええカラダしとんなぁ。俺もカロリー計算しながら北海道一周したらだいぶ痩せられるかもしれんけど…食べてしまうやろなぁ、いっぱい(笑)。

★今日の日本海の天気は曇り。残念ながら海は青くない。オープンデッキにも出てみたが、曇りではやっぱり楽しくない。座れる椅子も数席しかないのでみんな立って海を見てるし。それよりこんなに大きな船に乗るのは初めてなので、船内をウロウロするのが楽しかったりする。これでどこか1箇所でもいいから無線LANスポットがあると最高なんだが…(それって技術的に難しいんだろうか)。

★今乗ってるフェリーは「あかしあ」。途中で姉妹船の「はまなす」とすれ違った。

★もっと早く北海道行きを決めていれば、飛行機でも早割でフェリーとたいして変わらない値段で行けたんだが、新日本海フェリーにしてよかったと思う。だって無料のビンゴ大会まであるんだぜ(笑)

★ビンゴ大会は新日本海フェリー40周年記念のイベントで、今月のみの企画であることが判明(笑)

★ビンゴ大会に敗れ去り(自衛隊員もたくさん参加していた。日本は平和だ)、午前11時から北海道限定のサッポロの発泡酒「道産素材」を飲む。売店で180円は、ビジネスホテルの自販機よりは良心的か。

★KAY.T先輩は宗谷岬からランニング用バギー(乳母車)にテントや寝袋を積んで、波照間島まで単独日本縦断されるわけだが、バギーは折り畳んでKHSの輪行袋に入れておられ、持ち込み料は無料。もうひとつのでかいボストンバッグはパシフィックアウトドア製の完全防水バッグで、自宅で風呂に沈めてみても大丈夫だったとか。

★KAY.T先輩持参のサンヨーのエネループ用ソーラー充電器。バギーにこれをセットして晴れの日に1日走ると夜にはネットブックがたっぷり使えるんだとか。ちなみにKAY.T先輩のネットブックEeePCの重さはiPadと同じくらいとか。
KAY.T先輩のソーラー充電器

★船旅だけでもこうやって次から次へと備忘録に書くことが湧いてくるんだから、北海道に着いてスタートしたら、その気になれば完全に本が一冊書けてしまう。でもそれやってるとせいぜい1日70kmくらいしか進めなくなってしまう(笑)。

★船旅じたいは快適なのだが、やっぱり小樽港に近づくまでネットに一切つながらないのはつらいもんがある。テレビなんてまったく見たいと思わないけど、ネットは見たい。船内のどこか一部屋だけでも無線LANスポットにできないんだろうか?

★13時30分、海のよく見えるレストラン(船の上なんだから当たり前だが)で700円の「北海道野菜カレー」を食べたが美味しかった。ちなみにこのレストランは朝食タイム、昼食タイム、夕食タイムに分けて営業していて、ランチタイムは13時30分がラストオーダー。

★14時45分、予想以上にこの船旅を楽しんでいる自分がいる。あと6時間で終わってしまうのがちょっと残念なくらい。憧れの北海道にやっと上陸できるというのに(笑)。まあそれも今日は海がものすごく静かだからこそ言えるみたいだが。

★昨日、東舞鶴駅で話しかけてきた舞鶴のおじさんは(輪行してるとよく話しかけられる)、雪まつりの時にフェリーで北海道に行ったら波が荒すぎてトイレにも行けなかったと言い、いま同室にいるご夫婦は「本気で沈むんじゃないかと心配になるほど揺れた時もあった。船内の廊下が水びたしになった」と過去の恐怖体験を語っておられた。でも何事も経験だから、たとえ帰りのフェリーがそんな状態になっても僕はそれはそれで構わないかな?(笑)

★同室の堺の北海道通のご夫婦によれば、「オホーツクの漁師はみんな金持ちで、3階建でエレベーター付の家に住んどる」とのこと。本当だろうか?(笑) 小樽在住の娘さんが羅臼で中学教師をされていた時は、毎日のように近所の漁師さんが蟹を持ってきてくれるので、「もう蟹は食べ飽きたわ」と言っていたとか。羨ましい…。

★15時15分、堺のご夫婦のご主人が船内で「アバター」のDVDを借りてこられ、香川のご夫婦を誘って一緒にビデオルームに観に行かれたので、いまはKAY.T先輩と二人だけ。両ご夫婦ともかなり時間を持て余しておられ、「まだあと○時間もある、長いわ~」とぼやいておられるが、俺はあと10時間乗ってても別に平気やな。ツーリングマップルと120GBのiPod classicとiPhoneがあって、こうして後でブログに載せるための文章を書いてれば退屈知らずなのだ。

★16時15分、どこかは知らないけど陸地に近づいたところでソフトバンクの微弱な電波がつながったので、ここぞとばかりにflikerに今日iPhoneで撮った写真を11枚アップしたまではよかったけど、その後Safariからflikerにアクセスしようとしてもつながらない。Safariからつながないと貼り付けコードを取得できないので、ブログに貼り付けられない。くそっ!

★ソフトバンクはほんまあかん!フェリーの中で他社ユーザーが何不自由なく通話しててもソフトバンクだけはまったくダメ!テレビCMの量を10分の1に減らしてその金で電波をもっと強くしろ!

★積丹半島が見えてるけど、どう見ても北海道の天気は悪い。明日は初日から雨かも…。 http://twitpic.com/21geho

KAY.T先輩の荷物は40kgくらいあるとか…
KAY.T先輩の荷物!
オープンデッキ

ビンゴ大会
ビンゴゲーム

姉妹船はまなす

北海道産発泡酒

荷物のチェックをするKAY.T先輩

口蹄疫を持ち込まないよう牧場には入るなと…