TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 1日目 <小樽~厚田編>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 1日目 <小樽~厚田編>」

干草ロール

4時47分起床。夜中にやってきて今はぐっすり寝ている酔っ払いどものせいであまりよく眠れなかった。天気は曇り。天気予報を見ても道央・道北ともに残念ながら良くない。どこかで必ず雨に降られる。その時どこにいて、どうするか…。 http://twitpic.com/21kkb2

posted at 05:08:13

僕のことだから準備で必ず何か失敗するだろうと思っていたが、案の上サイコンの電池が切れかかってて使えない。電池はコンビニでも入手できるが、交換後、画面が点滅した場合はタイヤ周長の再設定が必要らしく、僕はその設定方法を知らない…。 http://twitpic.com/21kqno

posted at 05:32:26

午前6時に小樽温泉オスパを出発し、有名な小樽運河運河にやって来た。正直に言ってしまうと、夜にライトアップされてると綺麗らしいけど、朝来るとたいしたことないな(笑)。でも煉瓦造りの建物はやはり趣きがある。 http://twitpic.com/21l46v

posted at 06:26:58

KAY.T先輩とはまだ一緒にいます。朝ごはんを食べた後、長い別れとなります。どこかで無線LAN接続できればさっき撮った動画もアップしたいと思います。 http://twitpic.com/21l5ms

posted at 06:32:36

サイコンの電池を交換したら、周長2096と出たけど、それで正しいかどうかまったくわからん。
posted at 06:49:45

KAY.T先輩のアドバイスでタイヤ周長を2100に直した。こないだタイヤを太いのに変えた後、修正してなかったので。2096が初期設定なわけないので、前の周長設定が2096というのは間違いないはず。それより早くも雨が降ってきた(霧雨だが)。雨具は宅急便で送ってるので8時までなし。
posted at 07:19:59

今日の北海道は1日中天気が悪そう。明日も良くなさそうで、これじゃ梅雨とあんまり変わらん。写真は北海道最初の鉄道の廃線跡。名前はもう忘れた。 http://twitpic.com/21ljo2

posted at 07:29:48

小樽駅前でこれからKAY.T先輩と別れます。先輩の持ってるのぼりは、先輩のご友人のmakusupiさん(僕の大学の先輩でもある)がわざわざ作って先輩に贈られたもの。僕が最初に寄書きすることになった。できれば波照間島で再会したい。
http://twitpic.com/21llhs

posted at 07:45:48

8時ジャスト、ヤマト運輸小樽中央センター着。 http://twitpic.com/21lsez

posted at 08:04:36

8時30分、ヤマト運輸小樽中央センター前でようやく4サイドバッグ+ハンドルバーバッグ+モンベルのフロントバッグ(サドルバッグ代わりにリアキャリアの上に)を装着し終わった。正直、これだけでかなり疲れてしまう。 http://twitpic.com/21m05g

posted at 08:35:26

ハンドルバーバッグの下に入れているのは、調味料の入ったタッパー→ http://twitpic.com/21m0yn

posted at 08:38:43

ヤマトからすぐの場所にある石原裕次郎記念館にやってきて写真を撮ろうとすると、お客だと勘違いした警備員の人がわざわざ建物から出てきて、「どうぞ自転車はこちらに置いてください」た言われ恐縮してしまった。すいません、写真だけで…。
http://twitpic.com/21m417

posted at 08:50:53

ありがとうございます。周長を2050に直しました。今までずっと間違ってたんですね。RT @cancanpal @tenjinbashi5 2種類の周長を持つCC-MC100Wの既定値は26x1.95(2050)と700x23c(2096)となってます、数値は取説のガイド値。
posted at 08:54:55

石原裕次郎記念館を後にし、いよいよ本格的にスタート。まずは日本海沿いにひたすら北上する。天気があまり良くないものの、雨はもう降っていない。なんとかこのまま持ってほしい。
http://twitpic.com/21m8wv

posted at 09:09:03

小樽市街を出て10kmくらいか、日本海沿いの国道5号線で張碓トンネルまで上ってきたが、はっきり言ってここまではまったく楽しくない。車が多く、海も木が邪魔であまり見えない。
http://twitpic.com/21mjbs http://twitpic.com/21mj8e

posted at 09:46:39

珍しい地名なので昔から知っている銭函(ぜにばこ)の駅に寄り道。ひなびた良い駅。なぜか無線LANのアンテナが立ってるけど、電波は弱そうだ。http://twitpic.com/21mutu http://twitpic.com/21mura

posted at 10:29:06

銭函海岸のビーチ。海の家が遠くまでずっと連なってるけど、平日で天気もあまり良いとは言えないので当然海水浴客は少ない。自転車を押して砂浜を歩くしんどさは3年前に鳥取砂丘で思い知ったので、まさかここを通り抜けたりはしませんよ。
http://twitpic.com/21n360

posted at 11:00:06

これから石狩市に入ります。天気は晴れに変わったけど、石狩中部には雷注意報が出ているらしい。
http://twitpic.com/21n9tf http://twitpic.com/21n9rq

posted at 11:24:49

石狩に入ったらやっと北海道っぽくなってきたぞ! http://twitpic.com/21ncqr

posted at 11:35:51

おかしい、札幌に入ってしまう。道を間違えたみたい。戻ろう。でもせっかくやから一歩だけ札幌に入っておこう(笑)
http://twitpic.com/21nsbj http://twitpic.com/21ns8i

posted at 12:32:46

セブンイレブン石狩親船店で遅い昼食。道を間違えたのは痛かった。海沿いに走るから間違えないだろうと思ってても、ずーっと海沿いに道があるわけじゃないので、海から離れたところで間違える。それにしても暑いぞ、北海道! http://twitpic.com/21o3q7

posted at 13:14:25

長らく海から離れてたけど前方に海発見、ここ下ってしばらく行くとオロロンラインと呼ばれる海岸線が続く。長いトンネルがいくつも続く道でもある。
http://twitpic.com/21ok6o http://twitpic.com/21ok5h

posted at 14:22:06

16時50分、厚田ビーチセンターのキャンプ場に到着。今日はここに泊まることにした。テント1張400円、温水シャワー300円。炊事場、洗面所、トイレあり、売店と食堂は明日の海開きまで開けないみたいだが、管理人さんは一晩中いるらしく、1500円払えば中で宿泊もできるらしい。(続く)
posted at 17:10:51

(続き)本当はここより20kmほど先の浜益までは行きたかったんだが、またまた痛恨の、というか間抜けなコースミスをして心が折れ、雷注意報も出てるので、仕方なくここで泊まることにしたのだが、安いのに施設の充実したキャンプ場で良かった。もちろん海も目の前だし。写真は次のツイートで。
posted at 17:16:30

厚田の集落の写真とキャンプ場の写真をまとめて4枚。
http://twitpic.com/21pkgl http://twitpic.com/21pkvz http://twitpic.com/21plnb http://twitpic.com/21pmxk


posted at 17:59:40

テント設営完了。夏はテント張るだけで大汗かきますな。
http://twitpic.com/21pt5i

posted at 18:17:24

北海道に数多いコンビニ、セイコーマートで、晩飯、朝メシ、酒、ツマミの買い出し→ http://twitpic.com/21pxl1

posted at 18:40:52

ちなみにこれが炊事場。コンロはたぶん有料でレンタルだと思う。
http://twitpic.com/21pylg

posted at 18:45:57

調理開始。こんなもん調理とは言わん!というツッコミは無しでお願いします(笑)
http://twitpic.com/21q061

posted at 18:53:36

早ゆでサラダカール投入しました。 http://twitpic.com/21q1pj

posted at 19:01:19

今夜、このキャンプ場は今のところ僕の貸切なのだ。 http://twitpic.com/21q3w0

posted at 19:11:53

ツイッターにもブログにもたくさんコメントを頂いているのですが、僕としてはまず更新を最優先させたいと思っておりますので、お返事はかなり遅くなるか、あるいはしないままに終わるかもしれません。どうぞ悪しからずご了承願います。
posted at 19:14:33

カルボナーラ、美味しかった!キャンプで食べるとなんでも美味いけど(笑)。今日の昼間の北海道はめちゃくちゃ暑かったけど、夕方になると風が心地よくて涼しい!これなら暑くて眠れないなんてことはないだろう。 http://twitpic.com/21q6yu

posted at 19:26:40

ああ、もう8時になるのか。やっぱり後でブログの更新しようとか考えてると、夕方4時にはキャンプ場に来ないと、とても料理しようという気にならんな…。
posted at 19:59:05

ただいま炊事場のコンセントを使って、デジカメとiPhone用外付けバッテリーとiPhoneの充電中。 http://twitpic.com/21qe66

posted at 20:00:34

今夜このキャンプ場にいるのは僕と管理人さんの二人だけ。必然的に色々な話をする。今年の北海道の暑さが異常であること、明日僕が走る留萌までの海岸線は北海道の海沿いルートでは最もアップダウンがきついらしいこと、今夜は僕しかいないこのキャンプ場も土曜日は混雑してうるさいこと…etc
posted at 20:36:40

テントに入り、寝袋を枕にして、寝袋カバーを寝袋にして寝ているが、それでもちょっと暑いな。昨夜は冷房が効いていたのでこれでも若干寒いくらいだったのだが…。フェリーと昨日のスパで寝不足が続いているのでもう寝ます。おやすみなさい。
http://twitpic.com/21roxb

posted at 22:55:58

PEACE RUN2010

コメント

すご~い。

北海道。寒くないすか?

ちょくちょく拝見させていただいておりますが、すばらしい行動力すね。

更新楽しみにしてます。

お久しぶりです~♪

といっても思い出していただけるかどうか。。(汗)ちょくちょく拝見していましたが、新日本海フェリーがあまりにも懐かしくて出てきました。北海道大好きで10代の頃からハマってました。フェリーも大昔ですがひとりで乗ったことあります(敦賀から)。夏休みでバイクのお兄ちゃんと帰省するトラックのおっちゃんだらけでした。夜はのど自慢大会やってました。

今日は増毛泊ですか? 結婚して増毛に住んでた友人のところに行ったときは雨竜沼湿原に連れていってもらいました。
オロロンラインを北上されるのですね。サロベツから美しい利尻が見えるよう祈ってます!

実況みてます

ふと自転車に興味を持ったことから、ブログを見つけ、ツイッターで実況を見ています。いつかは私もやってみたいと自分を重ねながら応援しております。雨に負けずがんばってください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

