TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 2日目<厚田~留萌編>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 2日目<厚田~留萌編>」

うに丼

3時30分、雨の音で目が覚めた。強くはないが、お願いだから5時までに止んでほしい。
posted at 03:35:10

ちょっと待てよ、3時43分やのにもう外が明るいぞ。昨夜も時間は見てなかったけと、かなり遅くまで明るかった気がする。
http://twitpic.com/21tp13

posted at 03:47:42

4時24分、雨がちょっと強くなってきた。どうしよう。外はもう完全に明るいし、雨が気になってもう眠れそうにない。起きて濡れながら撤収作業に入った方がええんやろか…(涙)
posted at 04:26:03

予報を見ると7時には雨が止むことになっている。それを信じて待ってみるか?今日は最低でも留萌まで行きたいが、今夜の留萌も雨らしい…。雨の中でテントを張るのだけは嫌。屋根が欲しい。
http://twitpic.com/21u4mx http://twitpic.com/21u4k5

posted at 04:45:59

今いるキャンプ場から留萌まで約87km。管理人さんは北海道の海岸線ではもっともアップダウンがきついと言っていた。雨が7時に止んで8時に出発できたとしても、4サイドでは1日がかりになるだろうか…?天気予報では留萌は18時から雨…。
http://twitpic.com/21ubti

posted at 05:12:18

5時20分、とりあえず雨が止んだ。良かった…。また降ってこないだろうか。早いけどもう撤収しようか…。濡れたフライシートとグラウンドシートは昼間にどこか見晴らしの良い場所で休憩しながら乾かせばいい。ああ、それにしてもまた寝不足。
http://twitpic.com/21ufq4

posted at 05:27:27

朝メシは味噌ラーメン。セイコーマートのオリジナル品のようだから、いちおう北海道限定ラーメンということになるのかな?
http://twitpic.com/21v544

posted at 07:10:24

400円のキャンプ場でこんなに綺麗な洋式トイレが使えるなんて感激!
http://twitpic.com/21vgez

posted at 07:55:55

さっき炊事場にやってきた関係者の人との会話。「日本一周?」「いえいえ」「北海道一周?」「ええまあ…今日天気は大丈夫ですかね?」「今日は悪いよ」「留萌まで行きたいんですけど天気予報では18時から雨になってるんですよね」「いや絶対もっと早く降るよ」60km先の増毛ゴールにしようか…。
posted at 08:02:40

僕のお尻の皮膚はデリケートに出来てるもんでロングライドの時はこのボルダースポーツが必需品なのだが、北海道でこれが入手できるとしたらたぶん札幌くらいだろうな…。
http://twitpic.com/21vlmr

posted at 08:16:23

フライシートが乾いたところで8時40分にキャンプ場を出発。スタート直後からいきなりの上り。海が綺麗なら上るのもいいのだが、海は昨日に続いて今日も灰色…。晴れたら晴れたで今年の北海道は猛暑なんだが…。
http://twitpic.com/21vv63

posted at 08:52:35

トンネルの続く海岸線、国道231号線を北上中。今日は昨日と違ってずっと海沿いに道が続いてるので、昨日みたいに海から離れた場所でミスコースしていたずらに時間をロスすることはないはず。
http://twitpic.com/21w3os http://twitpic.com/21w3os
posted at 09:23:31

最初の難関、送毛トンネルまでの上りを超え、本当は昨日たどり着きたかった浜益まであともう少しの場所まで来た。いま浜中というバス停の中。もう11時、留萌まで行けるか自信がないなぁ。
http://twitpic.com/21wv2l http://twitpic.com/21wuzs

posted at 10:58:37

浜益に着いて「ふじみや」というレストランに入った。今から北海道初グルメといきます。何を頼んだかは後ほどのお楽しみ。
http://twitpic.com/21x5ws

posted at 11:33:19

注文したのはこれ!魚介類たっぷりの大漁ラーメン(980円)とミニイクラ丼(600円)。いっただっきまーす!
http://twitpic.com/21x9e6 http://twitpic.com/21x98d



posted at 11:50:05

オロロンラインってもっときついのかと思ってた。ただいま雄冬岬の「白銀の滝」前。
http://twitpic.com/21y8e4 http://twitpic.com/21y8al http://twitpic.com/21y876


posted at 13:38:15

これから増毛町に入ります。留萌まであと41km。天気も持ちそうな感じがするので、このまま留萌まで行きます。 http://twitpic.com/21yec6 http://twitpic.com/21ye9b

posted at 13:58:02

増毛町に入って最後の難関(と思っている)、延々上りの続く日方泊トンネル(2900m)、マッカ岬トンネル(683m)、ペリカトンネル(394m)を越え、最後の大別狩トンネル(1992m)を下って増毛市街までもうあとわずかの場所まで来た。留萌まであと20kmほど。
posted at 15:41:10

ちなみにいまここ→ http://twitpic.com/21z6o1 http://twitpic.com/21z6lx

posted at 15:42:39

留萌まであと8km。頭の中は今夜どこで寝るか、もうそればかりである。夜は雨だって言ってるしなぁ…
http://twitpic.com/21zjsi

posted at 16:36:33

留萌市に入ります。
http://twitpic.com/21zo6w



posted at 16:55:16

17時25分、90km走ってJR留萌駅に到着。いつもみたいにここから輪行で帰りますってわけじゃないから駅に来たってしょうがないんだけど、留萌がどんな街か興味があったし、ここに来て写真が撮りたかったのだ。天気はまだまだ大丈夫そう。
http://twitpic.com/21zxce

posted at 17:34:52

ツーリングマップルに載っていた「ミツバチハウス」ってのがライダーハウスっぽいなと思って検索してみると、なんと旅人のための無料宿泊施設とのこと。土曜日だし、今から電話してもたぶん遅いだろうなあ…。もちろん電話してみるけど。
http://bit.ly/bcz6eg
posted at 17:40:05

宿が決まった。留萌駅近くの無料宿泊施設「ミツバチハウス」。土曜日なのに今のところオートバイの人が3人と僕だけ。みんな旅人。
http://twitpic.com/220cr5 http://twitpic.com/220col http://twitpic.com/220clh


posted at 18:43:24

ミツバチハウス最高!一発で大好きになったべさ!(これ北海道弁じゃない?笑)洗濯も自炊もできるんだぜ!
http://twitpic.com/220gvm http://twitpic.com/220gtp

posted at 18:59:45

ミツバチハウスの近くの銭湯にこれから入るところ。
http://twitpic.com/220pjy

posted at 19:35:34

さっき入った銭湯は、留萌なのになぜか「浪華(なにわ)の湯」。いかにも昭和の田舎町の銭湯って感じで、浴槽が1つしかなくて、お湯がめちゃ熱かったのでゆっくり入れず(日焼けのせいで余計に)、おまけに8時半には閉まるとか。タオルと石鹸をうっかり忘れたので買おうとしたらタダで貸してくれた。
posted at 19:55:33

ミツバチハウスの管理人さんお勧めの寿司屋「蛇の目寿司」に行ってきた。美味かった! http://twitpic.com/221adk http://twitpic.com/2218ta http://twitpic.com/2218r2

posted at 20:57:44

先輩、留萌に来た時は僕がいま泊まってる無料宿泊施設「ミツバチハウス」にぜひ泊まって下さい。まさに旅人の宿ですよ。 RT @kaytaka 明日、札幌に行くのはいいが、札幌の二つのユースホステルの予約状況は満タン。さて、どうしたものか…?
posted at 22:20:20

ミツバチハウスで旅人たちと話してるうちに明日もここに泊まることに決めた。だって天気予報がまた悪いんだもの。それに留萌が気に入ったし。けっして脚がもう売り切れとかじゃないですからね、って誰に言い訳するわけでまもないんだけど…(笑)
http://twitpic.com/221zki

posted at 22:27:10

最長で5カ月間連泊した人もいるそうですよ。それって旅人ちゃうやん、と思いますが(笑)。なので先輩が明日からケガが直るまでずっと泊まっても無料です。RT @kaytaka @tenjinbashi5 了解しました。留萌の「ミツバチハウス」ですね。無料で何泊でも可能なんでしょうか?
posted at 23:58:10

うに汁

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

