TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 3日目<留萌ポタ編>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 3日目<留萌ポタ編>」

黄金岬

ミツバチハウスのオーナーは北海道の大きな水産会社の社長さんらしいです。他にも多くのボランティアスタッフの人達によって支えられてるみたいで、本当にありがたいです。RT @kaytaka @tenjinbashi5 そりゃすごい!無料って、オウナーは全くのボランティアでしょ?
posted at 06:18:39

5時半頃に目が覚めた。屋根があって雨の心配をしなくてよくて、布団の上で眠れて宿泊料が無料のミツバチハウスは有難すぎる。相当昔からあって、壁じゅうに書かれた旅人たちの寄せ書きを見てるだけで楽しくなる。ここに泊まるだけで留萌が好きになる。
http://bit.ly/bcz6eg
posted at 06:26:33

昨日の朝、3時半に目が覚めた時にはすでに外が明るくなり始めていて驚いたという話を北海道の人にすると、北海道の人達が「えっ、本州は違うの?」と逆にびっくりされるから面白い。新聞配達なんかこっちでは3時台から配達し始めるとか。
posted at 06:33:28

増毛駅が健さん所縁って「鉄道員(ぽっぽや)」ですか?「駅 ステーション」ですか?駅の名前まで覚えてるのは鉄ちゃんくらいなんじゃ…(笑) RT @cancanpal @tenjinbashi5 銭函、雄冬ときて健さん所縁の増毛駅には寄らなかったのですか
posted at 06:39:27

わざわざ調べてもらってありがとうございます。留萌に連泊することにしたんで留萌にあるとよかったんですが。RT @yomomo86 @tenjinbashi5 ボルダースポーツ取扱店(北海道)http://www.boulder.co.jp/sports/hokaido.html
posted at 06:41:50

昨日の昼に食べた「大漁ラーメン」とミニイクラ丼のボリュームが多くて午後は留萌に着くまで水以外何も摂取せず。その水もキャンプ場の水道水で、留萌に着いたら宿泊料無料の宿に泊まれて、節約できたもんだからつい晩メシは寿司屋へ…(笑)
http://twitpic.com/2266b8

posted at 06:55:59

今朝早く出ていかれた愛知県のライダーさんは、愛車モンキー(オートバイの車種に詳しくないけどモンキーでいいんだよね?)に、どうやってこれだけの荷物を積んでるのかと思うほど荷物をたくさん持っておられる。積んだ状態は見ていない。
http://twitpic.com/220clh

posted at 07:49:52

(続き)その人は元々サイクリストで、自転車で日本一周中に旅先で事故に遭われ(信号無視のクラウンに引っかけられたとか)、腰の骨を粉砕骨折して自転車を断念、オートバイで旅を続けておられるんだそう。日本一周の旅は残るは北海道だけとか。ものすごく笑顔が素敵で気さくな人だった。
posted at 07:59:52

天気が悪そうだから留萌に連泊することにしたのに今や完全に晴れである。困ったな(笑)。まあ今日は留萌ポタとしよう。海岸沿いばかりずっと走ってると、当然ながらその道から見える景色しか見えない。ここまでの海岸沿いの景色は、空も海も灰色だったことを差し引いても実はそれほど良くはなかった。
posted at 08:15:52

やっぱり海岸線の景色では僕が自転車で走ったことのある場所の中では、今のところ丹後半島が一番ではないかと思う。アップダウンもきついけど。昨日のコースはなんぼなんでもトンネルが多すぎた。この時期、天然のクーラーが効いてて涼しいのはいいが、路面はずっと濡れてるし、車はバンバン通るし。
posted at 08:24:37

ああ、ミツバチハウスの居心地良すぎ!長居する人の気持ちがわかるが明日は頑張って天塩(てしお)まで100kmくらい走りたい(cancanさん、アップダウン調べてもらってもよいでしょうか?)天塩では鏡沼海浜公園のキャンプ場か、テント張るのが面倒なら併設のライダーハウス(100円)泊。
posted at 09:03:30

ミツバチハウスに荷物を置いて、アンカーのロード乗りである管理人さんに案内され、留萌市内を一望できる千望台に激坂クライム。
http://twitpic.com/22826q http://twitpic.com/228145

posted at 10:48:43

留萌では岸から釣り糸を垂らしてるだけで普通にホッケが釣れるらしい。
posted at 10:55:36

千望台の次は礼受(れうけ)牧場にやって来た。やっぱり激坂を上らされた(笑)
http://twitpic.com/228ixb http://twitpic.com/228iub http://twitpic.com/228imr

posted at 11:38:14

ミツバチハウス管理人のえちごさんと留萌ポタ中。
http://twitpic.com/228zgf http://twitpic.com/228zd1

posted at 12:25:59

管理人のえちごさんと一緒にお勧めの留萌駅前のラーメン屋「海栄」へ。海栄スペシャルラーメン(800円)を食べた。美味しかった。
http://twitpic.com/229jwo http://twitpic.com/229jsi http://twitpic.com/229jp7

posted at 13:26:05

管理人のえちごさんによれば、留萌の食料自給率は200%を超えてるので、日本から独立しても十分やっていけるとのこと(笑)
posted at 15:13:40

ミツバチハウスから約4kmの場所にある、ホテル神居岩(かむいいわ)の日帰り温泉に行ってきた。昨日行った銭湯が420円で浴槽は1つだけ、こっちは色々楽しめて500円。
http://twitpic.com/22b9q0 http://twitpic.com/22b9n1

posted at 17:01:50

いまミツバチハウスの前に停めてあるのは、三浦半島にお住まいのIさんの250ccのスクーター。これで日本一周を目指してツーリング中。実は旅じたいこれが初めてなんだとか。北海道のライダーハウスの魅力にすっかり取り憑かれてはります。
http://twitpic.com/22bcsc

posted at 17:14:42

いま同宿の旅人で最も北海道通なのは千葉から何度も何度も北海道に来られ、このミツバチハウスにも数えきれないほど泊まられたことのあるKさん。そのKさんのハーレーと荷物がこちら。
http://twitpic.com/22bfpu

posted at 17:26:51

名古屋のモンキー乗り、さるおやじさんがこれから出発です。今夜は留萌の黄金岬(ここからすぐ近く)に泊まり、明日は旭川方面へ。僕とはオホーツク海で再会できそうです。
http://s.ameblo.jp/saruoyaji/ http://twitpic.com/22brsu

posted at 18:15:57

管理人のえちごさんと一緒に、黄金岬に夕陽が沈むのを待ってます。今日留萌を出発しないで本当に良かったと思ってます。
http://twitpic.com/22bwn0

posted at 18:35:37

黄金岬キャンプ場は無料。狭いけどトイレはもちろん炊事棟もあり。写ってるテントは今夜ここに泊まることにした名古屋のモンキー乗り、さるおやじさんのテント。フライシートは使わず、雨が降ってきたら初めて使うんだそう。勇気あるなぁ。
http://twitpic.com/22c0z7

posted at 18:53:18

そのベルギー人カップルはどこから走ってきましたか?キャンプ装備なら僕は昨日、山の中ですれ違ってるかもしれません。RT @kaytaka ここも多くのツーリストで賑わっている。ベルギー人のサイクリストのカップルが舞鶴から大阪に行くルートを検索していたのでヘルプしてあげた。
posted at 19:05:36

さっきまで完璧な夕陽が見れそうやったのに、雲の中に入ってしまう…。太陽のバカヤロー!踏ん張らんかい!
http://twitpic.com/22c56d

posted at 19:10:06

このところ野菜が不足してるのでスーパーで野菜炒めセット(148円)を買ってきて、ミツバチハウスは自炊ができるのでキャンプ用じゃない大きなフライパンで野菜炒めを作って食べた。
http://twitpic.com/22crho http://twitpic.com/22crfq

posted at 20:43:02
20年以上の長きに渡り全国の旅人を
無料で迎え続けてきたミツバチハウスの壁

留萌の無料宿泊施設「ミツバチハウス」の壁

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

