TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 4日目<留萌(るもい)~天塩(てしお)編」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 4日目<留萌(るもい)~天塩(てしお)編」

ホルスタイン

ありがとうございました!RT @cancanpal @tenjinbashi5 ご依頼のR232情報は http://canpal.net/r232.jpg (35K)にUPしてあります。留萌市元川2に起点から天塩町のR40との合流点まで、最高標高60m程。
posted at 03:41:38

3時20分に目が覚めると留萌の空は早くも明るくなり始めていた。今日はなるべく早くスタートしようと決めていたし、僕は一度目が覚めてしまうとなかなか二度寝ができない。3時45分になるともはや完全に外が明るくなったので意を決して布団から出た。
posted at 04:27:33

同宿のIさんとKさんを起こさないよう静かに布団を畳んで元に戻し、1階に下りて出発準備。腹は減ってないので朝飯はどこか途中で食べよう。今日の走行距離は長いが、cancanさんに調べてもらったら最高標高がわずか60mほどの平坦コース。今日こそ16時にはゴールしたい。さて、出発するか。
posted at 04:34:23

さようならミツバチハウス、いつかまた、必ずここに戻ってきます。さようなら留萌、いつかまた、この町を僕は走りに来ます。さようなら、ここで出会った皆さん、末永くどうぞお元気で。最高の思い出を本当にありがとう!
http://twitpic.com/22gh8a

posted at 04:48:09

4時50分にミツバチハウス前をスタートしたはいいものの、いきなり道を間違えて黄金岬に行ってしまい、15分ほどロス、もったいない。ただいまオロロンライン北上中。気温18.5度。 http://twitpic.com/22gw55 http://twitpic.com/22gw10

posted at 05:40:38

今日はおそらく、こんな道が延々続くのだろう。スタート直後から霧雨が降ってきたが、少しずつ強くなってきている。予報は曇りで雨ではないが、北海道の天気予報はまるで当てにならない。サイドバッグにレインカバーをかけとくべきか?
http://twitpic.com/22h3en

posted at 06:07:26

天気がどんどん悪くなってきたところで道の駅「おびら鰊番屋」に避難し、サイドバッグにレインカバーをかけ、 自身もゴアテックスのレインウェアを着用。東京から来たサイクリストさんも雨宿りしに来て、しばらく話したら昨日は留萌に泊まり、今日は天塩まで行って僕と同じ場所に泊まる予定とのこと。
posted at 07:16:52

東京のサイクリストさんは雨の装備をまったく持ってきていないのだとか。「梅雨を逃れるために北海道に来たのに…」とぼやいていた。
http://twitpic.com/22hne1 http://twitpic.com/22hnar http://twitpic.com/22hn6u

posted at 07:22:19

よくあることだが、雨の装備をして、トイレで軽量化して出てきたら、雨はほとんど止んでいた。でも今日は寒めの気温だし、ド平坦コースなので、このままレインウェアを着て走っても暑くはないだろう。ちなみに今の私はこんな感じである。
http://twitpic.com/22hs3a



posted at 07:38:52

朝飯を食べずに出てきたが、さすがに腹が減ってきたので北海道民御用達のコンビニ、セイコーマートで朝飯。小平町にある鬼鹿店にいる。今の天気はわずかに霧雨が降る程度。このあたりの路面はもうまったく濡れていない。
http://twitpic.com/22hxyu

posted at 08:00:09

北海道の海沿いには風車がよく見られる。晴れてればもっと良い写真が撮れたのになぁ。雨はもう完全に止んだけど。
http://twitpic.com/22i9x2 http://twitpic.com/22i9um

posted at 08:41:54

「とままえ温泉ふわっと」でトイレ休憩。雨で足止め食らったけど、9時25分で50km近くだからこのまま天気が持てば天塩には早く着けるかな。こんなド平坦コースなら多少無理すれば4サイド装備でも稚内まで行けるかも。行かないけど(笑)
http://twitpic.com/22io87

posted at 09:30:05

やはり僕がおととい山の中ですれ違って挨拶を交わした外国人カップルに間違いありません。RT @kaytaka ベルギー人のサイクリストカップルにメッセージをもらっています。 http://twitpic.com/22ib31
posted at 09:34:23

トイレ休憩ついでに補給食として生キャラメル購入。250円也。
http://twitpic.com/22ison

posted at 09:44:22

羽幌町の天売(てうり)島・焼尻(やぎしり)島フェリーターミナル。天気が良ければ両島が見えるんだろうが、なんにも見えない。北海道に来てから本当に天気が良かったのは昨日ぐらい(涙)。明日のサロベツ原野だけはなんとか晴れてほしいが…
http://twitpic.com/22j4qv

posted at 10:22:13

2頭のポニーがおいでおいでをすると寄ってきてくれた。羽幌ではなぜか干草ロールに白と黒のカバーが掛けてあるが、これは石狩町では見かけなかったこと。
http://twitpic.com/22je6i http://twitpic.com/22je0g

posted at 10:49:47

やはり北に向かうにつれて北海道っぽくなってくる。ミツバチハウスで2晩一緒だったハーレー乗りのKさんがさっき追い越していった。停まって話すわけでなくお互い手を振って別れた。
http://twitpic.com/22jt1v http://twitpic.com/22jsy9

posted at 11:34:04

驚いたことに、修学旅行で北海道を自転車ツーリングしている学校があり、男女入り混じった集団が次から次へとやってくる。向かう方向も僕と同じ、もしかしたらゴール地点も同じかもしれないので、後で是非どこの学校か聞いておこう。しかし日本にそんな学校があるなんて…。自転車雑誌は取材すべし。
posted at 11:39:19

あとわずかで初山別だが、羽幌の市街地を過ぎてから店はおろか自販機も全くない状態が延々続いていて、僕はいま補給食を持ってなくて、しかもすでに腹が減っている。まあいざとなったらバッグの中のパスタを茹でればハンガーは回避できるが… http://twitpic.com/22k76u

posted at 12:15:39

初山別村がとんでもない田舎だったらいよいよパスタを茹でてハンガーノックを回避するしかないなと思ってたら、商店が1軒と食堂が2軒あった。また今日もラーメンを注文(笑)。
http://twitpic.com/22kfot http://twitpic.com/22kfln

posted at 12:45:24

ジャーン!ほたてラーメン(1000円)!これで3日連続で昼飯はラーメン(笑)。もっと節約しないといけないんだが、今夜も宿泊料はタダか100円のどっちかだと思うので、ついつい財布のヒモがゆるんでしまう…。 http://twitpic.com/22kkt4

posted at 12:58:12

ほたてラーメンを食べた「まるてん食堂」さんでは旅人が来る度にノートにメッセージを書いてもらい、写真まで撮らせてもらってるんだそう。もう10年くらい前から続けておられるとか。 http://twitpic.com/22kqvk http://twitpic.com/22kqt3

posted at 13:17:43

今日のコースがド平坦だったのは最初の60km位までで、羽幌から遠別までは鳥羽パールロード並みのアップダウンが続き、ロードバイクなら良いアトラクションになっても重装備の身にはかなりきつい。なるべくちんたらちんたらと…(笑) http://twitpic.com/22ld7r

posted at 14:38:58

例の修学旅行で北海道自転車ツーリングをしている学校名がやっと分かった。埼玉の「自由の森学園」(漢字は定かではない)という高校だそうだ。どんな学校なのかすごく興味あるなぁ。だってみんな健脚だし、ほんとに修学旅行だって言ってるからね。ちなみに自転車はロードバイクかクロスバイク。
posted at 14:39:09

どこまでも一直線に続く道路の左側には海があって(写ってないけど)、右側には草原とその向こうには原野があって、北海道っぽい。
http://twitpic.com/22li55

posted at 15:00:40

すぐ目の前にホルスタインが!これだよ、これが北海道だよ!
http://twitpic.com/22lrtx http://twitpic.com/22lrrh



posted at 15:48:12

ゴールまであと9km。干草ロールに自転車を立てかけて写真を撮りたいけど、いちおう私有地だし、けっこう距離あるし…
http://twitpic.com/22lz77

posted at 16:28:26

17時ちょうど頃、天塩の鏡沼海浜公園にゴール。無料かと思ってたキャンプ場は1張500円と言われ、100円だと聞いていたライダーハウスは200円だったが、iPhoneユーザーとしては、コンセントがあって、朝まで雨の心配もしなくてよいライダーハウスに即決!今のところ貸し切りだしね。
posted at 17:37:05

無料なのに至れり尽くせりのミツバチハウスとは大違いだけど、ここだって200円なんてどれだけ有り難いか!北海道は旅人天国!
http://twitpic.com/22mc3b http://twitpic.com/22mc1f http://twitpic.com/22mbx5

posted at 17:43:37

このライダーハウスはプレハブが2棟で、蛍光灯とコンセントとカーテン以外は何にもないが(寝袋持参が前提)、キャンプ場と併設なので炊事棟とトイレはすぐそばにあり、何も不自由はない。
http://twitpic.com/22mej0 http://twitpic.com/22meh6

posted at 17:56:05

とりあえず今バッグの中にある食料はこれだけ。明太子パスタとカルボナーラを100gずつ食べちゃおう。
http://twitpic.com/22ml2g

posted at 18:32:20

3日前と同じカルボナーラソースを、茹で時間わずか2分の「早ゆでサラダカール」と和えるだけ。キャンプ場に着くのが5時過ぎるとこんなもんしか作る気がせんのですわ…。
http://twitpic.com/22mnge

posted at 18:45:55

はっきり言ってツイッターやってなかったら今日なんか14時にはゴールできてた気がするけど(笑)。まあ仕方がない、僕は自分自身よりも他の人を楽しませる方が好きなのだから…。それにしても今、外は寒いですわ。さすが北海道。
http://twitpic.com/22mpbb

posted at 18:55:33

稚内の先端にある「漁師の店」という直売店が実はライダーハウスらしく、1泊2食付き2000円で、ウニ丼が出るそうです。RT @kaytaka 大通りバスセンターから6時間半かかるので、稚内には早朝5時半着。既に稚内のモシリバユースホステルを予約した。 #peace_run
posted at 19:01:54

続いて明太子パスタ。
http://twitpic.com/22mro3

posted at 19:07:25

実はウニ丼以外にも至れり尽くせりだそうで、昨日までミツバチハウスで一緒だった三浦半島のIさんが大絶賛してはりました。僕は明日、できれば泊まりたいと思ってます。RT @kaytaka @tenjinbashi5 ウニ丼…いいですね。ぜひ行って見ます。
posted at 19:58:17

晩メシ後、今いるキャンプ場の目の前にある、てしお温泉「夕映え」で入浴。500円。なんか北海道に来てから毎日風呂に入ってるなぁ…(旅人がそんなことでいいのか?笑) http://twitpic.com/22nbh1

posted at 20:45:43

うーん、そこまで待つのは厳しいですね。オホーツクを走ってると思います。RT @kaytaka @tenjinbashi5 8日早朝に稚内入りします。その頃はもう宗谷岬を通過してオホーツク海沿岸を走っていますか…?
posted at 20:52:47

今夜、このライダーハウスに2棟あるプレハブの1つは僕の貸し切りが決定!これで200円なんて、北海道のライダーハウスは本当に天国だ! http://twitpic.com/22ng4p

posted at 21:06:43

一直線の道

コメント

北海道

昨年の乗鞍でコメントしました。

会社辞めて北海道出かけているんですか?
久々に覗いてびっくりしました。

自分も学生時代に北海道をチャリで旅行しました。(十数年前)
天塩は2度寄りましたが、2度ともそこで泊まったと記憶しています。
確か、落書き帳に住所書いたらコピーが届いた記憶がw

これからも旅行日記を楽しみにしています。

>はっきり言ってツイッターやってなかったら今日なんか14時にはゴールできてた気がするけど

毎日楽しんでますので、がんばって下さい(笑)。なんか、旅の全てを吸収中、解き放たれたようなレポートですね。

干し草ロールの白黒違い

干し草ロールのラッピングカラー(白や黒のやつ)のコメントがあったと思いますが、僕も不思議に思い調べてみました。
ちょっと話は変わりますが、昔の牧場の風景の中にサイロがあったのを覚えていらっしゃいますか。
今ではほとんどなくなってしまいましたが、あれは干し草を発酵させて雑菌から守りながら乳酸菌発酵によって牛の食欲を増進させる目的があったそうです。
ただ、サイロへの干し草収納というのは当たり前ですが大変な重労働だそうです。あれだけの重量のものを、あれだけ大量に貯蔵するのはやっぱり大変ですよね。
そこで少しでも便利に。と考えだされた一つの方法が、この干し草ロール=ロールベールサイロという方式だそうです。あの干し草ロールはサイロの発展形だったんですね。

あのラッピングは、あの中で発酵を促すためにされるもので、その温度管理のために地域や場所によって色を変えることがあるようです。
ググってみると、白や黒だけでなく、青(緑?)や白と黒のコンビなどもあるようです。

この干し草ロール、だいたいサイズは決まっているようで、およそ1.5mの直径で、約350キロほどあるようです。まぁ、そう簡単に動くことはないと思いますが、万が一のことを考えるとあまり近づいたりしない方がいいかもしれません。
なんせ北海道は人も少ないですからね。

毎日拝見しています。
怪我なく病気なく、頑張ってください!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

