TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 5日目<天塩~稚内編」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 5日目<天塩~稚内編」

サロベツ原野
This is 北海道! ついに憧れのサロベツ原野を走ったぞ!

4時40分、雨。しかもかなり強い。自転車は中に持ち込んではいけない規則になってるので、ゴアテックスのレインウェアをハンドルの上にかけてみた。北海道に来てこれで何度目の雨だ?(涙)やっぱ100均の自転車カバーを買っておくんだった…
http://twitpic.com/22qs1a

posted at 04:57:53

@dog_song_jack 自由の森学園の生徒に聞いてみたところ、彼らの修学旅行は北海道自転車ツーリングを希望したグループと、他は京都1グループ、沖縄2グループに別れてるんだそうです。修学旅行で自転車ツーリングなんてケガしたら大変だから普通はありえないよと僕が言うと…(続く)
posted at 05:06:46

@dog_song_jack(続き)全部生徒達が自ら企画して決めるんだそうです。北海道ツーリングを希望した生徒がみんな自転車が趣味なわけでは全然なく、2カ月位前からそれぞれが自主練習して旅行に臨んでるんだそうですが、留萌から天塩まで120kmあるのに、女の子も4割はいたかと。
posted at 05:17:08

なんと親御さんですか!彼らは常に一列で、時々停まって先頭交代しながら、見たところ写真も全然撮らずにきちんと集団走行してましたよ。 RT @miki_kirin @tenjinbashi5 北海道自転車旅行に参加している生徒の親です。きょうは様子を知ることが出来て感謝しています。
posted at 05:52:01

雨がようやく、ほぼ止んだ。青空も見えてきたぞ!海の方を見ると多少雲はかかってるが利尻富士が見えている。本当は利尻島も礼文島も行きたいけど、今日は稚内に向かう。またいつの日か、利尻・礼文に行きたいな。
http://twitpic.com/22r9q9

posted at 06:09:38

撤収作業で一番嫌いなのはエアマットを畳むことかな。かなりのパワープレーが必要で、かさばってもよければ絶対、銀マットの方が良いと思う。まあリアキャリアに銀マットを積んでる方が見た目はより旅っぽいんだけどね。
http://twitpic.com/22rc90

posted at 06:20:10

今日のコースは70kmのド平坦。ひたすらサロベツ原野。ゆっくり走って、もし晴れてきたら(さっきちょっと晴れたけど今はまた曇り)、寝不足が続いてるのでサロベツ原野で昼寝したい。今日のコース図→ http://twitpic.com/22rs25

posted at 07:25:16

出発前にらくがき帳に記帳しておこう。住所・氏名を記入するとキャンプシーズン終了後にこのらくがき帳を冊子にして無料で送ってくれるそうだ。宿泊料200円なのに…。なんなんだ、この旅人に対する北海道の優しさは…。涙が出てくるよ。
http://twitpic.com/22sa60

posted at 08:36:34

8時50分頃出発。コンビニで補給食にチョコレートを買って、いよいよ道道106号線でサロベツ原野へ。早くも右側には草原と原野が現れている。残念ながら天気は曇り、朝起きた時は見えていた利尻島も出発する時はもうまったく見えなかった。
http://twitpic.com/22sjdn

posted at 09:13:22

サロベツ原野はまさしくThis is 北海道! ソフトバンクの微弱な電波はほとんどダメでツイッターは更新できなかったけど…(docomoはアンテナ3本、auもダメな場所が多いとか)
http://twitpic.com/22umqy

posted at 14:02:40

サロベツ原野では素敵な出会いもあった。旭川の御年70歳のTさんと東京の24歳のNさんと一緒になり、しばらく3人で走った。
http://twitpic.com/22umzz http://twitpic.com/22umxq http://twitpic.com/22umuh

posted at 14:03:46

旭川のTさんと東京のNさんは前夜にキャンプ場で知り合って意気投合、今日も稚内まで一緒に走ってまた一緒のキャンプ場に泊まるとか。年の差46歳は僕と鉄人児玉さんの34歳差を大きく超えてますな(笑)。僕も稚内までずっとご一緒したいのは山々だったが、写真があまり撮れなくなるので別れた。
posted at 14:03:55

長く素晴らしかった道道106号線を離れ、道道254号線でノシャップ岬まであと9km。旭川のTさんは106号線を進んで西側から行く方が楽じゃないかと言ってたが激坂なのでやめた。
http://twitpic.com/22v196 http://twitpic.com/22v177

posted at 15:11:53

有名な利尻富士。iPhoneのデジタルズームじゃ綺麗に撮れないけど、肉眼で見ても今日はあまり綺麗じゃない。
http://twitpic.com/22v2c6

posted at 15:21:51

16時、約71km走ってノシャップ岬にゴール。利尻富士をバックに記念撮影。今日はこの岬のすぐ近くにあるライダーハウスに泊まる。実は来る途中に寄ってきてすでに受付は済ませている。留萌で2晩ご一緒したIさんが大絶賛されていた宿。
http://twitpic.com/22vc0s

posted at 16:09:37

今日泊まる宿は「漁師の店」。どこから見ても普通の直売店兼食堂だが、実は2階がライダーハウスになっている。表立ってハウスとしての宣伝はされていないようで、口コミのみ。1泊2食付2000円で、ここを僕に教えてくれた三浦半島のライダー、Iさんが泊まられた時は夕食がウニ丼だったとか!
posted at 16:42:23

では、その「漁師の店」の写真を3枚。焼酎やおツマミまで「ご自由にどうぞ」だって…。また涙が出てくるよ。 http://twitpic.com/22vi8e http://twitpic.com/22vi6p http://twitpic.com/22vi3x

posted at 16:46:08

ライダーハウスの特徴は壁や天井一面に書かれたライダー達の寄せ書き。これを見てるだけでこの宿がどんなに素晴らしい場所がわかる。
http://twitpic.com/22vpab http://twitpic.com/22vp7p http://twitpic.com/22vp3j

posted at 17:30:20

今日の晩ごはん。死ぬほど美味かった!言っときますが1泊2食付で2000円ですからね!客ヅラする資格なんて我々にはないんです。今夜泊まる4人で旅バナしながら頂きました。
http://twitpic.com/22vuyv

posted at 18:02:46

今夜泊まるのは僕を含めて4人。京都の50代くらいの男性と、東京の若いカップル。カップルのお二人はKawasakiの1100ccに2人乗り。みんなもうすっかり打ち解けている。
http://twitpic.com/22w0vu http://twitpic.com/22w1j6

posted at 18:39:12

2000円と書いたらもちろん2千円ですが、なにか? RT @morinokenja @tenjinbashi5 2千円ですか。それとも2百円?
18:41:56

さっきのウニ丼の写真、もう一枚添付したのになんで1枚しかアップでけへんのや?TwitBirdが悪いのか、Twitpicが悪いのか?
http://twitpic.com/22w36h

posted at 18:46:31

さて、それでは今日のとっておき写真、サロベツ原野を走る僕の連続写真をお見せしましょうか。晴れてれば もっと良かったんだが…
http://twitpic.com/22w8if http://twitpic.com/22w8h4 http://twitpic.com/22w8g2

posted at 19:14:17

今夜の宿「漁師の店」の親方(ノシャップ町会長でもある)と一緒に酒を飲んだ。「俺がここを始めたのは元々チャリダーのためだったんだよ。雨に打たれながら走ってるのを見ると、あったかい布団の上で寝かせてやりたくてさ」との言葉に涙…。
http://twitpic.com/22xg33

posted at 22:27:56

旭川からキャンプツーリングで北海道一周中の御年70歳のタケダさん。
鉄人児玉さんより6歳若いとは言え、児玉さんの倍くらいパワフル!

旭川の御年70歳・タケダさん

コメント

連日お疲れ様です。

私も出来る限りブログ&twitter拝見しています。

昨日(7/6付)のtwitterに
今夜の宿「漁師の店」の親方(ノシャップ町会長でもある)と一緒に酒を飲んだ。「俺がここを始めたのは元々チャリダーのためだったんだよ。雨に打たれながら走ってるのを見ると、あったかい布団の上で寝かせてやりたくてさ」との言葉に涙…。
とツイートしておられましたが、私もそれを読んで目頭が熱くなりました。

旅にはいろいろなスタイルがありますけれども自らの身体で前へ向かうライダー&チャリダー&ランナーに
温かく接してくださる北海道の方々に敬意を表したいですね。

たちこぎ

天神橋さん、お久しぶりです。僕は左足が少し不自由で自転車を断念していましたが、昨年会社で近所の買い物時にチャレンジしたところ立ちこぎでなんとか乗られるようになりました。みなさんに負けないよう事故のないようにたのしみたいと思います。こんごの活動も楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

