TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twiter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 6日目<稚内ポタ編>

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twiter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 6日目<稚内ポタ編>

稚内北港防波堤ドーム

5時半頃に目が覚めた。昨夜はここ「漁師の店」の親方と、従業員の原さん、同宿の旅人たちと12時前まで日本酒を飲みながら盛り上がった。若いカップルは2人とも日本人だと思ってたら、女性の方は香港人だった。香港の大学で日本語を教えているそうで、東京の彼氏とは香港で知り合い、遠距離恋愛中。
posted at 06:22:32

今日は稚内から一歩も出ず、今夜もここに泊めていただくことにした。実は心配されるのが嫌いなので書かなかったが、昨日の朝、僕が最も恐れていたぎっくり腰になってしまったのだ。幸いごく軽い症状のため、なんとか稚内まで走り切ることができた、というか自転車を淡々と漕いでる時の方が痛まない。
posted at 06:29:23

(続き)しかし、死ぬほど美味しい晩ごはん(ウニ丼は毎日ではないので僕のツイッターを読んで泊まりたいと思った人はウニ丼が必ず出るものだと思わないでくださいね)を頂いた後、宿から3km離れた日本最北の温泉であったまって帰ってきた頃には腰の調子がだいぶマシになっていた。良かった!
posted at 06:39:33

(続き)今日は大事を取って旅を続けるのはやめ、せいぜい稚内ポタくらいにしておくけど、もし腰に何の問題もなかったとしても連泊することにしたと思う。それはKAY.T先輩が明日早朝に稚内入りするからではない。ここの親方と今夜もまた酒が飲めるからだ。親方の大大大ファンになってしまった。
posted at 06:46:37

(続き)北海道に来て、御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さん並にファンになってしまった人が早くも2人。一人は今言ったここの親方の石垣さん、もう一人は昨日一緒に走った旭川の御年70歳のタケダさん。タケダさんは児玉さんより6歳若いとは言え、児玉さんの倍くらいパワフルな人だった!
posted at 06:52:05

ライダーハウスに泊まりに来る人間の中には「金払ってるんだから」「泊まってやる」みたいなアホもいるらしく、それが嫌で閉鎖するオーナーさんも多くいる。ここの親方が雑誌掲載などを断わっておられるのもそのため。サービスとホスピタリティの違いがわからないアホはけっして泊まってはいけない。
posted at 07:05:57

昨日会った旭川のタケダさんと東京のN君の年の差46歳コンビは最高だったな。N君は僕にはちゃんと敬語でしゃべるのに、タケダさんにはすっかりタメ口で、たしか「じいちゃん」と呼んでいたと思う(笑)。前夜知り合ったばかりなのに本当に孫みたいだった。おじいちゃん子だったのかもしれない。
posted at 07:18:57

8時から朝食。昨夜のウニ丼とこの朝食付きで1泊2食2000円。夜に皆で飲んだ日本酒やおツマミは全部宿の持ち出し。当然赤字である。親方がただ旅人を応援したいという気持ちだけでやっておられる。連泊させていただくのが申し訳ない。
http://twitpic.com/231uf1<

posted at 08:44:45

今日も北海道は天気が悪い。稚内は雨の予報ではないが、他のところは雨マークが多い。これじゃ本州の梅雨をただ寒くしただけって感じである。おまけに稚内はさすが最北の町だけあって、北海道に来てから今日がやはり一番寒い。モンベルの冬季登山用アンダーを来て室内にいるが、それでちょうどよい。
posted at 08:53:03

稚内は昨日まで3日間お祭りだったみたいで、漁師さん達も漁に出ていないとか。今日もシケのため漁に出られないという。こうしてウニ漁に出られない日が続き、ウニのストックがなくなった時は当然ここもウニ丼が出せない。なので人にこの宿を教える時はいつもウニ丼が出るとは言わないでくれとのこと。
posted at 09:09:57

親方はどんなに忙しい時でも毎晩2階に上がってきて旅人と酒を飲み、語り合うんだそうです。RT @kaytaka @tenjinbashi5 本当に人間が好きなんでしょうね。旅人はもちろん…。ひとつの場にとどまって旅人と語らう。彼もある意味で旅人のひとりなんでしょうか…。
posted at 09:21:20

稚内の海。寒々しい、というか実際すごく寒い。モンベルの冬季登山用アンダーの上にレインウェアを着て10時に宿を出た。連泊するので荷物は当然置いたまま。荷物なしだとこのMTBは完全に別の乗り物になる(笑)
http://twitpic.com/232hzm

posted at 10:14:50

ベスト電器稚内えびな店でお買い物。電池だと思うでしょ?全然違います。普通は旅先で買わないような物をかなり悩んだあげく購入してしまいました。
http://twitpic.com/232rex http://twitpic.com/232r96

posted at 10:51:58

稚内港北防波堤ドーム。こんなの見たことないと思ったら、「世界で唯一のものである」なんて書いてあった。
http://twitpic.com/232v92

posted at 11:06:44

僕が事前に調べたところでは稚内にネットカフェはないと思ってたが、南稚内駅の近くにあった!
http://twitpic.com/2336kx http://twitpic.com/2336fs http://twitpic.com/2336cs

posted at 11:50:51

ネットカフェを見つけて思わず入ってしまったが、あると思ってなかったのでUSBメモリを宿に置いてきてしまっており、写真のバックアップができない。午後から出直すのはめんどくさいな…。せめてブログのコメントに返事でもと思ったけど、マッサージチェアなもんだから文字入力がしにくすぎ。
posted at 12:31:36

せめて何かして帰ろうと思い、7月2日の朝、小樽のフェリーターミナルの近くをランニング用バギー(乳母車)を押して走るKAY.T先輩の動画をYouTubeにアップした。
http://youtu.be/nQrCSgYgQaY

posted at 12:34:37

たしかに、そう言われれば間違いなくそうかもしれません。ちなみに昨日僕が行った日本最北の温泉はとても良かったと思います。http://bit.ly/9VZ0eh RT @abechan69 @tenjinbashi5 ここのネットカフェは日本最北端になるのでしょうかね
posted at 13:09:49

まさかネットカフェ2時間で1400円も取られるとは!やりたいことはほとんど何もできなかったのに…。マッサージチェアなんて代物も腰痛の身でPCをいじくるにはあまりに悪い。少し悪化した。漫画読む客と仮眠する客のことしか考えてない。
http://twitpic.com/233ynz

posted at 13:37:42

日本最北端の駅、稚内駅を表敬訪問。 http://twitpic.com/2349my http://twitpic.com/2349ld

posted at 14:25:10

日本最北端の港…ではないと思うけど、稚内副港を表敬訪問。
http://twitpic.com/234gua

posted at 15:02:26

ノシャップ寒流水族館(大人400円)。北海道近海の魚が中心。イトウもいる。
http://tl.gd/2bnb37
posted at 16:19:51

ノシャップ寒流水族館にはゴマフアザラシもいるが、稚内では抜海(ばっかい)漁港に行けば初冬から春にかけて野生のゴマフアザラシが近くで観察できるらしい。
http://twitpic.com/234zb2

posted at 16:39:36

今日の稚内の日中の寒さは、ヒルクライムの聖地・乗鞍で言えば、森林限界のちょっと下、標高2300mくらいの気温だと思われる。 写真はまさに北海道限定のインスタントラーメン。
http://twitpic.com/235246

posted at 16:55:55

「漁師の店」の今日の晩ごはんは、連泊の僕ら(昨夜泊まった4人全員が連泊…笑)が海鮮丼(味噌汁はジャガイモと毛ガニ!)、1泊目の人達は昨日僕らも食べたウニ丼。
http://twitpic.com/235h7s http://twitpic.com/235gpq

posted at 18:20:23

安すぎて申し訳ないので今日はホッケを追加注文(150円だけど)。東京から来たカップルのNさんとSさんはニシンや刺身も追加注文。香港女性のSさんが一眼レフで刺身を激写していた。
http://twitpic.com/235jsm http://twitpic.com/235j2e

posted at 18:33:34

今日は昨日より宿泊者が6人多く、親方が来ればまた盛り上がるだろう。ただ、顔は必ず出されるんだけど、親方はノシャップ町会長でもあって今夜は9時からお通夜があるんだとか。今日来た東京の親子はここ「漁師の店」の常連らしく(30代と60代か)、息子さんの方は自転車乗りでもあるらしい。
posted at 19:05:51

東京から来た親子連れの息子さんから大事なことを聞いた。オホーツク海沿岸では産業廃棄物のホタテの貝殻をダンプがたくさん落としていくので、非常にパンクしやすいらしい。「オホーツクを走ってきたサイクリストはみんな『ホタテにやられた』って言いますよ」とのこと。ただ自転車道があるらしい。
posted at 19:24:46

旅人たちの酒宴が今夜も楽しい。親方ももうすぐ来られるとのこと。今夜は昨日に続いて従業員の原さんと、もう一人、親方から頼まれた近所の若い方が接待係をしてくれてます。接待係って…儲けゼロでやってはるのに…(涙) http://twitpic.com/236nuo

posted at 21:24:24

親方と女将さんが登場!女将さんが獲れたての北海シマエビを持ってきてくれました。頭から丸かぶり、美味い! http://twitpic.com/236tji http://twitpic.com/236tfv http://twitpic.com/236tcx

posted at 21:46:01

今夜の宴も最高に楽しかった! そろそろみんな寝ます。
http://twitpic.com/237udz

posted at 23:53:39

北海道限定インスタントラーメン

コメント

トップの写真、北防波堤ドームですよね。

強烈な波風から港を守る珍しい建築物だそうですね。

ここでテントで寝泊まりする旅人が沢山いらっしゃるそうで、居心地がよさそうです。

日本のたこは、8世紀ごろ中国から伝わったと言われている。17世紀になると、子供の正月遊びとして流行するようになった。
  地域によっては、 おおだこあげやたこ合戦など、年中行事としてたこあげを行うところもあるhttp://www.onlinepandorabeads.com/。豊作祈願、http://www.edhardyclothing4cheap.com/ed-hardy/womens/shoes.html厄よけ、子供の成長を祝うなど、さまざまな意味が込められている。全 国各地にそれぞれの特色をもった郷土だこがある。

ugg boots für kinder

日本のたこは、8世紀ごろ中国から伝わったと言われている。17世紀 http://www.edhardykleidungverkaufen.com/ になると、子供の正月遊びとして流行するようになった。
  地域によっては、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

