TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング  7日目<稚内(わっかない)~猿払(さるふつ)編」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング  7日目<稚内(わっかない)~猿払(さるふつ)編」

宗谷岬1

5時半頃、目が覚める。「漁師の店」の朝食は8時からと決まっていて、早く出発したい人は朝食が頂けない。KAY.T先輩から深夜バスで札幌から稚内入りしたとメールが届いたので、沖縄で再会するはずだったが、自転車を飛ばして会いに来た。
http://twitpic.com/23avnr

posted at 06:55:01

今朝もボリュームたっぷりの朝ごはんを頂いた後、町内の葬式のためすぐに出かける親方と女将さんと宿泊者全員で記念撮影。「またいつか一緒に酒飲もうな」と全員と握手する親方と、小雨が降ってるので「雨なんだから無理に出かけなくても晴れるまで上でゴロゴロしてればいいよ」という女将さん。涙…。
posted at 08:29:42

今朝の朝ごはんと、親方を囲む旅人の皆さんと、親方と女将さんと僕の3ショット写真。
http://twitpic.com/23bklp http://twitpic.com/23bjqk http://twitpic.com/23bjnv

posted at 08:38:20

最後に「漁師の店」の天井に寄せ書きをして(僕のブログやツイッターを見てここに泊まった人は探してみて)、いよいよこれから日本最北端の宗谷岬に向かう。今日は猿仏公園のキャンプ場で久しぶりにテント泊予定。雨が心配なら軒下にテントを張れる場所もあるよと、昨夜同宿した人が教えてくれた。
posted at 09:16:39

10時28分、宗谷丘陵の風車が遠く前方に見えている。あと20kmと少しだろうか。「漁師の店」を何時に出たのかよく覚えていない。かなりの感傷に浸っていたから。出発してしばらくの間は涙で前が滲みっぱなしだった。稚内の気温は15度。強烈な向かい風のため、相当スローペースで走っている。
posted at 10:35:31

今いる場所の地図と写真→ http://twitpic.com/23cfus http://twitpic.com/23cfsm

posted at 10:38:26

宗谷岬まであと16km。海と山と植物と電柱と、まっすぐな道路以外は何もない。向かい風はあいかわらず強く、ただいまの平均時速は15km。
http://twitpic.com/23cny5

posted at 11:10:23

宗谷岬まであと5kmの地点でわざわざ海沿いの平坦コースを離れ、強い向かい風の中、宗谷丘陵ヒルクライム。360°草原の大パノラマ。
http://yfrog.com/6cv7ej http://yfrog.com/7g7xnsj http://yfrog.com/1x5m5j

posted at 13:13:34

ただいま宗谷丘陵のレストランで、宗谷黒牛のビーフシチューハンバーグ定食を食べ終わったところ。こんな風の強い日に木のない丘に上るなんてバカげてるからやめとけと、もう一人の自分が囁いていたが、上ってよかった!自転車天国だったしね!
http://yfrog.com/509yloj

posted at 13:20:35

13時30分、日本最北端の宗谷岬に到着。やっと着いた。とにかく着いた。寒い。とにかく寒い。ここまで寒いとは思わなかった。観光客が次々やってくるので自分を含めた記念写真は1回しか撮れず、iPhoneで撮ったのはこの1枚だけ→ http://twitpic.com/23e4dn

posted at 14:48:53

ただいまオホーツク海沿岸を猿払めざして南下中。小雨に降られながらも前半のアップダウンおよび山越えを終え、今いる東浦では降った形跡もない。この先はたぶん平坦のみだと思うんだけど…
http://twitpic.com/23edky http://twitpic.com/23edge

posted at 15:33:26

猿払村に入ります。 http://twitpic.com/23efhw

posted at 15:43:35

ゴールの猿払村公園まであと6~7kmらしいけど、現在の気温13℃って…夜とか朝は何度やねん?さっきやっと商店があったので(宗谷岬を出た後、ここまで自販機もなし)、13℃って普通なんですかと聞いたら、さすがにこの時期としてはちょっと寒いとか。俺なんか足元は裸足にSPDサンダル…。
posted at 16:08:16

ここまでのオホーツク海は単調で、なおかつ寒々しい。 http://twitpic.com/23emmy

posted at 16:21:23

オホーツク沿岸を走るサイクリストをパンクで苦しめるというホタテの貝殻が大量に廃棄されている。今までのところはまだそれほど貝殻が落ちているのを見かけないが…。
http://twitpic.com/23eqnv

posted at 16:44:01

16時45分頃、猿払公園のキャンプ場にゴール。道の駅と広々したキャンプ場と温泉がセットになった絶好の場所だか今夜は大雨の心配も…
http://yfrog.com/mkfzhj http://yfrog.com/11xdeoj http://yfrog.com/mubhoij

posted at 18:01:55

(続き)なので僕がテントを張ったのはイベント広場にあるステージの上!昨日「漁師の店」でここに張ってもよいとの情報は得ていたのだが、最初は受付の女性に断わられ、仕方なく芝生に設営しようとしてたら、後から管理人さんが来て、「雨が降りそうだから何ならあそこでいいよ」と言ってくれた。
posted at 18:11:14

今日は稚内から宗谷岬までの日本海側も向かい風、宗谷岬から猿払までのオホーツク海側も向かい風、途中雨にも降られ、おまけに気温は15℃以下という寒ーい中を走り続けてきたので自炊する気力もなく晩メシは道の駅のレストランでほたてフライ丼。
http://yfrog.com/0lq16hj

posted at 18:24:22

今日はソフトバンクの微弱な電波に何度も何度も何度も何度も泣かされてかなり腹が立った。アンテナが立ってるからいけると思ってわざわざ停まってツイッターを書こうとし始めた途端に「ネットワーク接続が解除されました」となることが多すぎる。そんなことないですか、iPhoneの皆さん?
18:33:10

さあ、気を取り直して温泉に入って、今日はなるべく早くブログを更新して、なるべく早く寝よう。今日僕に温かかったのは、北海道の自然ではなく、人ばかりだった。 http://twitpic.com/23fd2v

posted at 18:48:58

道の駅「さるふつ公園」の中にある「憩いの湯」でまた温泉に入った。昨日は汗かいてないから行かなかったけど、北海道って本当に至るところに温泉があるよなぁ。
http://yfrog.com/45q2yj http://yfrog.com/jx6s0hj

posted at 20:09:33

昨晩まで賑やかだったが、今日は小雨のそぼ降る猿払のキャンプ場にあるイベント広場の屋根付きステージ上でたった一人寂しくテントを張って寝る…はずだったのだが、温泉に長居してブログの更新を済ませて戻ってくると、同じステージ上に誰かサイクリストがテントを張っているではないか…(続く)
posted at 21:36:19

(続き)声をかけるとたどたどしい日本語で「私、韓国人です」と言い、聞けば23歳の大学生で5月にフェリーで九州に来て以来、一人で日本一周中らしい。明日向かう方向が同じだと知ると僕と一緒に走りたいという。出発時間が合うなら一緒に走ろうと返事をしておいた。さてどうなりますやら…?
posted at 21:46:24

(続き)自転車用のライトしか持ってなくて(それも街中用だよ)、かなり不便そうにしていたので僕のベッドライトを朝まで貸してあげることにした。僕はランタンも持ってるので。ではご紹介しましょう。韓国から来て日本一周中のソン君です。
http://twitpic.com/23gkr0

posted at 21:57:05

宗谷岬2

コメント

自転車通勤で

ググると、やはり天五さんのブログが高位でヒットします。
健康のために自転車通勤でも・・という人をさすらいの旅に誘うブログですね(笑)。

神威岬の厚い雲・・いい加減晴れてほしいでしょうね。関西は大雨です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

