TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8日目<猿払(さるふつ)~枝幸(えさし)編」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 8日目<猿払(さるふつ)~枝幸(えさし)編」

韓国人サイクリストのソン君
前夜キャンプ場で知り合い、今朝30kmほど一緒に走った韓国人のソン君

4時半頃に目が覚めた。ひと晩中小雨が降ってたように思うが、今は上がったようだ。5月に九州に来て日本一周中の韓国人ソン君はまだ寝てるのかな。昨夜もテントの中に入ったらあっという間に物音がしなくなった。本州が梅雨入りしたのはいつだったろう。これまで雨にもかなり降られてきたんだろうな。
posted at 05:10:45

韓国人のソン君と僕のテントが、猿払公園キャンプ場のイベント広場のステージ上に並んでる写真→ http://yfrog.com/0yp8iqj

posted at 05:18:42

iPhoneには2種類のツイッター用アプリを入れてるが、今までメインで使ってたのはTwitBirdだった。画像が日本語の化けないTwitPicにアップされるから。しかし、ツイッターの公式アプリを使ってyfogに画像をアップする方が断然速くアップできることがわかった。これでいこう。
posted at 05:23:57

iPodで松山千春を聴いている。北海道に来てから初めて松山千春を聴いた。後で中島みゆきも聴いてみよう。他に北海道が生んだ歌手って誰がいたんだっけ?ドリカムの吉田美和か。ドリカムも入ってるから後で聴いてみよう。なお北海道には120GBのiPod classicを持って来ている。
posted at 05:35:44

雨降ってるやん、やっぱり!屋根のある場所でテント張ってるので夜露や結露程度しか濡れてないけど、それでもやっぱり乾してから撤収したいのだが…。干す場所がない。このまま止まなければどうしよう。道の駅で止むのを待つか、出発するか…。
http://yfrog.com/j7v6sxj

posted at 05:41:09

いつも5時に起きて6時半くらいに出発すると言ってたソン君が7時前になってもまったく起きてこない。僕が昨夜「僕はそんなに早く出ないよ」と言ったからなんだろうか?僕はもう撤収作業を殆ど終えてしまったし、ソン君が起きてれば僕の立てる物音を聞いてテントから顔くらい出しそうなもんだが…。
posted at 06:55:21

腹が減った。現在、僕は食料をまったく持っていない(調味料ならあるが)。この道の駅の隣にセイコーマートがあったはず。そこで朝メシを買わないと、この先はたぶんクッチャロ湖まで何もないだろう。それにしても北海道は天気が悪すぎ。小雨はいま止んでるが、霧でオホーツク海がほとんど見えない。
posted at 07:00:12

ソン君がやっと起きてきたと思ったら、あっという間に撤収作業を終えてしまった。やはり旅慣れている人は違うなあ。23歳だが趣味としての自転車歴は5年で、韓国一周はすでに経験済みとか。
http://yfrog.com/86ahqcj http://yfrog.com/jqtp0j

posted at 07:16:24

猿払公園の隣にセイコーマートがあると書いたのは完全な勘違い。2kmほど手前だったようで、戻るのは嫌だったので、8時前に出発してソン君と一緒に浜頓別まで30km近く走って(アップダウンがあったらハンガーノックになってたかも)、浜頓別のセイコーマート前で一緒に朝メシを食って別れた。
posted at 10:36:20

ソン君は僕が日本一周かと聞いたからハイと答えたみたいだが、よくよく聞いてみると九州と四国と北海道以外は一周ではなく、ジグザグに縦断していた。九州、四国を回った後、徳島からフェリーで和歌山に渡り、和歌山?大阪?京都?名古屋?東京?新潟?秋田?青森?北海道とすべて自走したという。
posted at 10:41:27

まだ23歳だし、それだけ走るんだから僕より当然速いだろうと思ってたら、意外にも僕より遅く、少しでも傾斜があるとだいぶ僕より遅れる。よく見ると自転車は24インチだし、チェーンなんか思いっきり錆びていた。野宿が中心で時々はネットカフェに泊まったようだが、予算は1日2000円だとか。
posted at 10:51:22

1日2000円はほとんど飲食費のみで消えると思う。自炊道具は一切持たず、ほとんどコンビニ食しか食べてないみたい。ちなみにさっきはカレーとメロンパンを食べていた。でも札幌ではジンギスカンを食べるんだと楽しみにしていた。日本語をどこで覚えたのか聞くと、「日本のアニメで」と言っていた。
posted at 10:59:51

ソン君は19日に小樽から舞鶴行きのフェリーに乗り、舞鶴から大阪まで走って大阪から韓国行きのフェリーで帰ると言っていた。風邪をひいていてゴホゴホ咳をしていた。大丈夫だと言っていたが、風邪で野宿はきつかろう。北海道よ、彼の泊まる場所だけでもいいから、もっと良い天気になってやってくれ。
posted at 11:04:41

頑張れソン君。彼は浜頓別から先に進み、僕はクッチャロ湖畔でこれを書いている。
http://yfrog.com/3ux52uj http://yfrog.com/2pdwhybj http://yfrog.com/03h8isj http://yfrog.com/5bkloqj


posted at 11:09:22

ではクッチャロ湖の写真を3枚。美しく、北海道らしい湖だと感じた。僕は琵琶湖の近くに生まれ育ったので、それほど感動はしないけど。
http://yfrog.com/iz1rfzj http://yfrog.com/9dcukoj http://yfrog.com/j63xdzj

posted at 11:16:18

再びオホーツク海沿岸に戻り南下中。ホタテの貝殻でよくパンクすると聞いていたが、確かによく落ちてはいる。僕はとびきり丈夫なタイヤを使ってるので、特に気になる程度ではないけど。
http://yfrog.com/58rlydj http://yfrog.com/j4s4pcj

posted at 12:28:40

13時過ぎに寄った神威岬公園はキャンプ場ではないけど、景色も抜群で、トイレも水場も広々とした芝生もあり、野宿するには絶好の場所だった。ただ買い出しに行ける店は近くにない。
http://yfrog.com/5c1jcmj http://yfrog.com/0vy57kj

posted at 13:57:27

iPhoneのサファリからでも見れるくらいなので、PCから見れないことはないはずですが…。TwicPicはアップロードに時間がかかり過ぎるのでもう使う気ないです。RT @ところで、TwicPicは画像見れるのですが、yfogでは見れません。私だけなのかなぁ?調べてみます。
posted at 14:03:20

ソン君は宮崎と北海道のサロベツ原野が一番良かったと言ってました。RT @megane_head @tenjinbashi5 ソン君が一番気に入った街はどこなんでしょう?
posted at 14:06:37

神威岬のあたりはソフトバンクの微弱な電波はずっと圏外だった。 今いるのはここ→ http://yfrog.com/5p5lfpj http://yfrog.com/496rckj



posted at 14:12:37

@sora1965 時間がかかってもちゃんと成功するんなら我慢もできますが、iPhoneで撮った写真をそのままTwitPicにアップしようとすると、Wi-Fiでは成功しても3Gでは半分以上失敗するんですよ。なので、いつもブログで使ってるサイズにリサイズしてからアップしてます。
posted at 15:37:16

距離も短いし、時間も早いけど、14時45分頃に枝幸町のウスタイべ千畳岩キャンプ場にゴールしております。無料です。 http://yfrog.com/0kqycj http://yfrog.com/f1hszcj http://yfrog.com/1n7a3j

posted at 16:02:49

今日は昼メシ抜きで走ってたんで、テント張るよりも先にメシ。また超手抜きだけど。しかしこのキャンプ場が無料の北海道はやっぱすごい。 http://yfrog.com/5n20uj http://yfrog.com/75kmaj http://yfrog.com/2of6anj

posted at 16:07:24

外で目玉焼きを作るのは人生初(笑)。夕方に目玉焼きを食べるのも珍しいけど、6個入りでしか買えないもんで、明日の朝食と補給食にゆでたまごを作って食べ切るつもり。 http://yfrog.com/mrq4cj http://yfrog.com/jodbblj

posted at 16:21:13

天塩のキャンプ場で食べた辛子明太子パスタのソースが1袋余ってたので、茹で時間4分の「早茹でサラダ」と和えて…。 http://yfrog.com/jx3d7yj

posted at 16:44:32

お疲れのこととは思いますが、親方と差し向かいで酒を飲んで、疲れを癒して下さい。RT @kaytaka 午後5時前、ノシャップ岬二丁目のライダーズハウス「漁師の店」にチェックイン。昨日の朝まで天神橋五丁目さんが連泊していた宿だ。 http://twitpic.com/23oqc0
posted at 17:54:13

日の長い時期は先にメシ食ってからテントを張る方がいいなぁと今日は思った。このキャンプ場は素晴らしいロケーションだが、夏でもたまに死ぬほど風が強いことがあると、近くでテントを張ってる札幌のおじいちゃんライダーからさっき教えられた。 http://yfrog.com/j55p2qj

posted at 17:59:49

他にそのおじいちゃんライダーから教えてもらったのは、今日僕はここに来る前にキツネを1匹見かけたんだけど、ここより南の、網走などのキャンプ場では、キツネがテントの外に出しておいた鍋とか靴とかをよく持っていくので荷物は全部テントの中に入れておかないとダメだということ。うーん…。
posted at 18:04:11

カナダ人サイクリストが2人登場(僕の自転車もカナダ製だ)。左がマットさん、右がザックさん。僕より15mほど海に近い場所でテントを張ってる。2人ともロードバイクをキャンプ装備にしていて、今日は稚内から170km走ってきたのだとか!
http://yfrog.com/0k994ij

posted at 18:20:54

北海道の自然がいくら素晴らしいとは言ってもカナダには負けるだろうと僕が言うと、「いや、カナダの自然とはまた種類が違うから」と、当たり前と言えば当たり前のことを言われた(笑)。明日は知床まで行きたいそうだが、枝幸から知床までって、めちゃくちゃ遠いと思うんだけど…。すごいな。

posted at 18:29:57

僕の友人(KAY.T先輩のこと)がカナダを自転車で横断した時に何度かグリズリーを見たらしいと言うと、「俺たちも見たことないのに…」と言っていたが、北海道のヒグマのことはよく知ってるみたいだった。ちなみに彼らは今月初めにカナダから飛行機で札幌に来たそうで、テントは2人用が1つだけ。
posted at 18:37:04

さっき僕のiPhoneに入れている、KAY.T先輩がアメリカのローカルテレビに出演された時の映像をカナダ人のマットとザックに見せた後(度々ネタに使わせてもらってすいません)、先輩もいま北海道にいて、ランニング用バギーを押して走ってると言うと「俺たち今日すれちがったよ!」とのこと!
posted at 19:29:44

KAY.T先輩がバギーを押して走ってる写真を見せると、「彼に間違いない」とのことで(たしかに他には絶対いない)「すれちがっただけなので、お互い手を振って挨拶を交わしただけど、まさか沖縄まで行こうとしてるなんて思わなかった。クレイジーだ」とびっくりしていた。
posted at 19:42:50

てっきり彼らは北海道一周だけなのかなと思ってたら、北海道の後は本州に渡り、9月までかけて行けるところまで行く予定だというのでびっくりした。単なる日本縦断ではなさそうで、行きたいところが色々あるのだろう、「最後は広島あたりで終わるかもしれない」と言っていた。Good Luck!
19:55:37

北海道一周中のカナダ人、マット(左)とザック(右)。北海道の次は本州縦断とか!
カナダ人サイクリストのマットさんとザックさん

コメント

おはようございます

外国の方との出会いもあって、楽しそうですね。
晴れ間の青い海はまだ見られていないようですが、この時期晴れると今度は暑さも大変では?
青森は、この時間雨降りです。
今日も道中お気をつけて!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

