TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 9日目<枝幸(えさし)~興部(おこっぺ)編」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 9日目<枝幸(えさし)~興部(おこっぺ)編」

道の駅「おこっぺ」内の無料宿泊施設
道の駅「おこっぺ」内にある、名寄本線の列車を改装した無料宿泊施設が今夜の宿

3時40分頃、カラスやカモメの鳴き声で目が覚めた。北海道の日の出は早いから鳥たちが活動する時間も早い。そして困ったことに僕は一度目が覚めてしまうとなかなか二度寝ができない。カナダ人のザックとマットはいつも8時には寝て5時に起きると言っていたが、よくキャンプ場で9時間も寝れるな。
04:29:46

今日も北海道は天気が悪い。昨夜も降った。週間天気予報もずっと曇り。北海道は年がら年中曇りで寒いが人々は本当に温かい(特に旅人に対しては)、そういう土地なんだと思って旅を続けることにする。世界で最も自転車レースの人気が高いベルギーなんか、年間350日くらい雨が降るというではないか。
posted at 04:41:28

5時25分現在、外は霧雨が降り続いているが、昨日買った生卵の残り4個を使い切らないといけないので、全部ゆで卵にすることにした。ここで2個食べて、あとは補給食にしよう。それにしてもこのままでは濡れたままテントを畳むしかない。
http://yfrog.com/4vug3j

posted at 05:30:08

霧雨の中、ゆで卵を作ったお湯を使ってさらにパスタを作って食べた。 http://yfrog.com/euj6bwj http://yfrog.com/cbdaiqj http://yfrog.com/096ftfj http://yfrog.com/cc78392539j


posted at 08:35:06

永谷園のお茶漬けとマヨネーズをパスタと和えるだけの「お茶漬けマヨスパ」は、「シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング」に載っていた料理。サラスパを使えと書いていたのをサラダカールに変え、ツナ缶を加えてみたが、けっこう美味かった。
posted at 08:41:46

興部(おこっぺ)の道の駅にあるという、電車を改造して作ったライダーハウスをめざし、雨と霧の中、カナダ人のザックとマットの2人と一緒に激走中(もはや練習会の様相)。スタートから40km近く走ったところで雨からは解放され、今は霧のみ。詳しくはまた後で。
posted at 10:30:20

休憩中のザックとマット。
http://yfrog.com/j4fcyj

posted at 10:33:36

道の駅「おうむ」にて再度休憩中。次の道の駅「おこっぺ」で一緒にメシを食ったら、たぶん彼らと別れることになると思う。
http://yfrog.com/1nz9rj

posted at 11:21:47

12時20分頃、4サイド装備ではいつもは考えられないほどのハイペースで約75kmほど走り、道の駅「おこっぺ」に到着。ただいまザック&マットの2人とラーメン食べてるところ。
http://yfrog.com/mwnrgvj

posted at 12:52:38

話を数時間前に戻すと、僕が朝早く霧雨の中でパスタを作ってたら、札幌のおじいちゃんライダーさんが「ラジオ聞いたか?」というので「いいえ」と答えると「オホーツク側の天気は午前中はずっとこんな感じで、午後は大雨だって言ってるよ」とのこと。そうなると早くここを出なくてはならない(続く)
posted at 13:48:50

(続き)急いで食べ終えた後、濡れたテントは濡れたまま撤収作業をし、カナダ人のザックとマットにも午後から大雨らしいよと教えてあげた。彼らの方が先に出発するので「またどこかで会おう」と言って別れたのだが、いきなり1.5km先のセイコーマートで再会(笑)。今度は僕が先に出発して…
posted at 13:59:04

(続き)10km先の道の駅「マリーンアイランド岡島」に寄ってツイッターを更新してたら、後からザックとマットの2人がやってきてまた再会。その頃には霧雨は完全に小雨に変わっていたが、雨宿りしたところでますますひどくなる予報だけに、もう出発して興部まで一緒に行くことになった。
posted at 14:06:13

(続き)一緒に行こうと誘ってきたのは彼らの方だが、僕はMTBだし、彼らは4サイド装備とはいえロードなので、絶対ついていけるわけないと思って本当はちょっと嫌だったんだが、それでも雨の中一人で走るよりはいいので一緒に走ることにした。こうしてザック、僕、マットの順で出発したのだが…
posted at 14:19:44

(続き)予想通りザックのペースは速く、25~27km/hで引き始めた。僕はいつもキャンプ装備の時は18~20kmペースで走ってるので「そやから嫌やったんや…」と思いながらも、早く興部に着きたい一心でザックの後ろにぴったりくっついて走ってると、意外にもマットが遅れだした。(続く)
posted at 14:28:11

(続き)それを見たザックがマットに気を遣ったのか、僕に先に行ってくれというではないか。「おいおい、お前がペース落としたらええだけやないか」と思ったけど、いちおう日本男児としてはここは断りにくいので、先頭に出てそれでもいつもより5km/h近く速いペースで引いていると…(続く)
posted at 14:33:14

(続き)ようやくマットが遅れないようになった。その後はもう僕がほとんど引きっぱなしで、なにせいつも極力ちんたら走ってるので絶対続かないと思ったけど、重装備で走るのに脚がすっかり慣れたのか、カナダ人と走ってるという特殊な状況に自然と力が湧いてきたのか、とうとう興部にゴールした次第。
posted at 14:42:20

激走中のザックとマットの写真。
http://yfrog.com/1f9uaj

posted at 14:49:06

そんなわけで今いるのが、道の駅「おこっぺ」内にある、名寄本線をかつて走っていた列車を改装した無料の宿泊施設とサロン。2車両あって片方がサロン、片方がホステル。ここすごいよ。
http://yfrog.com/0iqwqlij http://yfrog.com/134dsj

posted at 15:06:50

興部に僕らが着いた時は雨は降ってなかったが午後から降るのは確実に見えたので、僕はここに泊まることに即決。本当はもっと遠くまで行く予定だったザックとマットもここが気に入ったみたいで泊まると言い、僕ら以外にも自転車の先客が2人いて現在サイクリストが5人。オートバイの人も続々と登場。
posted at 15:18:33

すし詰めで並べば15人くらいは泊まれそうだけど、まだまだ人が増えればどうなることやら…。なにせ天気が悪いのでこの後も増えそうな予感。あと、先客の若いサイクリスト2人が相当個性的で、一人はギターを、もう一人はオーストラリアのアボリジニの民族楽器を自転車に積んで旅しているという…。
posted at 15:28:19

1枚目の写真は、今夜我々が泊まる列車を改装して作った無料宿泊施設、2枚目の写真は、サロンとして使われているもう1つの車両。
http://yfrog.com/cc7ubj http://yfrog.com/2daliumj

posted at 16:56:31

今日はいつも夜しか着ないモンベルの冬季登山用アンダーを着て走ってたんだが、途中からあんなハイペースになったため汗だくでもうびっしょり。たちまち身体が冷えてきたので、近所をうろついてなんと300円で地元の学校の体操服をゲット!
http://yfrog.com/5cg04j

posted at 17:03:14

ザックとマットの2人と一緒に興部の町にいくつかある飲食店のうち一番メニューの多そうな店に来て、3人仲良く「天そばセット」を食べて帰ってきた。
http://yfrog.com/0jcodnwj http://yfrog.com/87pqlj

posted at 19:08:29

満員電車!(笑)どうも昨日から連泊してる風変わりな若いサイクリスト2人(ギターとディジュリドゥを持ってる連中)が遅くまでうるさそうなんだよな?。すでに我が物顔で音楽かけてるし。ザックとマットは8時に寝るからなぁ… http://yfrog.com/j8fv5oj

posted at 19:15:52

ザックとマットは明日も僕と一緒に走りたいと言ってるが、僕は明日も雨ならスタートしないつもりだし、天気が悪くなくても彼らと一緒だと好きな時に停まって写真が撮れないので、僕はこの手のツーリングはやっぱり一人で走りたい。朝からスタートできれば明日は網走まで行って泊まる予定。
posted at 20:11:03

風変わりな若いサイクリスト2人が夜遅くまでうるさそうな気がするなんて書いたのは完全に訂正。確かにザックとマットが本当に8時に寝袋に入って寝始めてもお構いなしで同宿の人としゃべってたけど、9時半消灯という規則があるのかもしれないが、「消灯でーす」と言って電気を消し、一気に皆寝た。
posted at 21:38:51

天気は毎日悪いけど、こんな宿があるんだから北海道はやっぱ面白い。
道の駅「おこっぺ」内の無料宿泊施設

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

