TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 10日目<興部(おこっぺ)~計呂地(けろち)編>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 10日目<興部(おこっぺ)~計呂地(けろち)編>」

コムケ湖畔
ほんの数時間だったが久々に晴れたので、コムケ湖畔でテントを乾かした。

5時9分起床。ただ昨夜はかなりの大雨で、雨の音でも目が覚めたし、古い列車を改装して作った宿なのでドアの立て付けが悪く、誰かがトイレに行く度にかなりの物音がして目が覚めた。僕も1回トイレに行った。ただ、真夜中にやたら大きな音を立てて自分の荷物をガサゴソやってる奴には腹が立った。
posted at 05:36:25

この宿に来てからは他の日本人とはあまり話をしていないが、例のアボリジニの民族楽器を持って旅している風変わりなサイクリストが他の人に自転車旅の魅力について語っているのを聞いていたら、ちっとも風変わりではないことを言っていた。ヘアスタイルはボブ・マーリーそのものなんだけどね(笑)。
posted at 05:46:09

天気が良ければキャンプ場に泊まる旅人たちが、昨夜は雨のため大勢この無料宿に駆け込んできた。最初はスシ詰め状態だったのだが、それを見かねた道の駅の人が夜にやってきて、18時で閉めていたサロンとして使われているもう一方の列車を開放してくださった。本当に北海道の町は旅人に親切である。
posted at 05:54:10

ザックが目を覚まし、僕に天気はどうだと聞いてきた。昨日よりはマシだが似たようなものだと答えると、また寝てしまった。彼らは一昨日170km走り、昨日は最低でも網走まで行くつもりだったようだが、考えを変えたらしく、興部から知床までは2日かけて行くとのこと。それは僕も同じなのだが…。
posted at 05:59:54

彼らは黙々と走ってキャンプ場に着いたらさっさとメシを食って寝る。僕は何度も停まっては写真を撮り、その度に写真付きでツイッターを更新する。旅のスタイルが違うのだ。昨日はずっと濃い霧で雨にも降られ、景色なんか撮る気にもならないので、彼らと一緒に黙々と走った。それはそれで楽しかった。
posted at 06:08:39

昨日着ていたジャージとアンダーを午後3時頃からずっと干してるのにまだ全然乾かない。ゴアテックスのレインウェアを上に着ていたので雨で濡れたわけではなく、全部汗だ。15時間干しても乾かないほどの汗。この町にコインランドリーはない。
http://yfrog.com/3msdbjj

posted at 06:29:37

いま僕に最も必要なのはコインランドリーだ。紋別まで行けばさすがにあるだろう…と思う。濡れたままのテントも乾かしたいが休憩しながら乾かせるような天気に全くならない。明日も網走は雨の予報。洗濯ネットに入れて10分間だけ乾燥機に入れるのはどうだろう?やめとけというコメントは欲しくないw
posted at 07:15:34

北海道には梅雨がないから夏は快適だなんて二度と思ってはならない。枝幸であったおじいちゃんライダーは釣りが趣味で、去年の今頃も道東に20日間いたが、晴れたのは5日間だけだったと言っていた。これから南に行くにつれて霧はどんどんひどくなるという。釧路なんかこの時期は最悪だとか。
posted at 07:29:13

ザックとマットの2人が30分ほど前に出発した。ホブ・マーリーみたいなヘアスタイルの彼は、アボリジニの民族楽器ディジュリドゥをリアキャリアにくくりつけて20分ほど前に宗谷岬に向かって出発した。ギターを持った彼は背中にギターを背負って(4〜5kgあるとか!)、北に向かって出発した。
posted at 08:17:05

風変わりな若いサイクリスト2人と書いたけど、2人とも話せばすごく普通の好青年だった。僕はたとえギターが得意だったとしてもギターを背負って旅をしようなんて思わないだろうけど、それだけギターが大好きなんだろう。エレキだったが、さすがにアンプまでは積んでいない。ただ静かに爪弾いていた。
posted at 08:30:03

今朝、出発直前のザックとマット→ http://yfrog.com/4v7hwj

posted at 08:35:55

グダグダしているうちにすっかり出発が遅くなってしまった。9時半出発なんて、今回の旅では一番遅い。まあ居心地が良すぎて連泊したことも2回あったけど。僕がまず今日めざすのは、紋別まで行けばあるというコインランドリーだ。
http://yfrog.com/1fpz6yj

posted at 09:28:44

恐ろしく単調なオホーツク海沿岸の一直線の道を南下中。知床の方まで行けば別だろうが、オホーツク海なんて本当につまらない。海から離れる区間の方が広大な牧草地が左右に広がっているので、内地の人間としてはよほど感動する。
http://yfrog.com/86sbamj

posted at 10:24:43

またスタート前にサイコンをリセットし忘れたけど、たぶん24kmくらい走って紋別市街のコインランドリーに到着。紋別って思ってたより都会。TSUTAYAにモスバーガーまである。
http://yfrog.com/ms6g2j http://yfrog.com/5bv2ovj

posted at 11:02:35

これから向かう網走の、今現在の天気予報を3画面キャプチャーした。さて、あなたならどうする?
http://yfrog.com/6xjhrqj http://yfrog.com/jvjv8j http://yfrog.com/5i7u8gj

posted at 11:29:42

あと5分で乾燥が終わりますが、ここでクイズです。北海道には珍しい地名が多いですが、僕が今までに一番びっくりしたのは、添付写真のバス停の名前の読み方を知った時でした。さて、何と読むでしょう。正解は検索すると一発で出てきます。
http://yfrog.com/13iqqoj

posted at 11:39:37

ありがとうございます。コンビニで聞いたらすぐわかりました。RT @rimu_41enishi @tenjinbashi5 紋別市に1件あるそうなので住所と連絡先を記入しておきますね。コインランドリースキル紋別店  北海道紋別市落石町4丁目34-7 0158-24-7571
posted at 11:54:31

晴れた。久々に晴れた。そしてコムケ湖が美しい。この先にキャンプ場があるので、そこで濡れたテントを乾かそうか。明日は北海道全域で朝から雨みたいだし、乾かすなら今しかない。
http://yfrog.com/45dfvvj http://yfrog.com/9djdtj

posted at 13:21:10

コムケ国際キャンプ場の管理棟の前で許可を得てテントを乾かし中。ここは1泊200円とは思えない素晴らしいキャンプ場で、このまま泊まってしまいたいくらい。
http://yfrog.com/5pgozkj http://yfrog.com/j6r9qdj

posted at 13:39:43

やっぱり太陽の力は偉大やなぁ。テントがどんどん乾いていく。そしてコムケ湖が美しい。オホーツク海のすぐ内側にあり、海からの風を受けて湖面の上を霧がサーッと流れている様がまた美しい。たださっきから見たこともないような種類の蚊が僕の周りをプンプン飛んでいて、これに刺されたら痒そう。
posted at 14:00:01

ちょうどテントが乾いた頃、天気はまた曇りに変わった。湧別町の川西の集落にやっと商店があったのでパンとジュースを買って食べた。実は紋別で昼メシを食べず、補給食も持たずにここまで来てしまったなだが、20数kmの間何もなかったのでヤバかった。やはり北海道を食べ物なしで走るのは怖い。
posted at 15:04:20

(続き)店の前で買ったばかりのパンを食べていたら店のおばちゃんがわざわざ隣の畑からキュウリとトマトをもいできて「美味しいよ」と言って出してくれた。本当にめちゃくちゃ美味しかった!
http://yfrog.com/j5v2ljj http://yfrog.com/2882oj

posted at 15:10:20


サロマ湖めざして南下中。cancanさんへのサービスとしてJR遠軽駅を表敬訪問。正直、遠軽(えんがる)という町のことを全く知らなかったので、来てみたらけっこう都会なのでびっくり。ゲオとかしまむらとか、北海道に来て初めて見た。
http://yfrog.com/jwm78sj

posted at 16:27:46

しまった!今ごろ気づいた!遠軽なんて来てはいけなかったのだ!道間違えた!サロマ湖からかなり離れてしまった!
http://yfrog.com/3ut9fqj

posted at 16:31:14

激しい自己嫌悪に陥るようなコースミスをしてしまい、来た道を10数km引き返す大幅な時間と体力の無駄使い。18時20分にようやく、やっとこさサロマ湖の見える場所にたどり着いた。まだ今夜泊まる場所も決まっていない。
http://yfrog.com/0hn4iwj

posted at 18:36:07

18時40分、本日の宿、計呂地交通公園の中にあるライダーハウス、「ツーリングトレイン」にゴール。ここはなんと300円でこのSLの客車の中に泊まれ、シャワーまであるのだ!北海道はやっぱ面白い!
http://yfrog.com/6woctdj

posted at 19:02:24

ここが今夜泊まるSLの客車の中。僕の他に先客が4人。昨夜同宿だった名古屋のカブライダーさんもいる。明日は1日中雨の予報だし、早くも連泊する気満々!(笑)
http://yfrog.com/j319cgj http://yfrog.com/5zjp2qj

posted at 19:18:39

雨降るのが確実なんでここがダメなら道の駅と思ってました。RT @hirohirokage トエトコ野営場は、7月20日〜 三里浜キャンプ場は、空いています。 円山自然休養林キャンプ場も空いている。 上湧別町五鹿山公園キャンプ場も空いている。この、三つ以外は、多分遠い。
posted at 20:04:58

すごい経験ですね!RT @hirohirokage ああ無事到着ですか! 私は2000年3月31日の有珠山爆発翌日、露の交番横の除雪用スペースにテントをはらせてもらおうとしたら、一晩泊めて頂いた事があります。その日、遠軽から芭露まで氷の歩道を徒歩移動でした。
posted at 20:06:28

同じ過ちを繰り返す愚かな僕が夕方遅くこの宿に着いた時には、またもや食料なし状態。そしたら近所の店は日曜日は5時閉店とかで何も買えない。同宿の人が僕に袋ラーメンを恵んでくれた。
http://yfrog.com/muq04j http://yfrog.com/0osbfsj

posted at 21:46:47

今宵の宿は計呂地交通公園内にある、このSLの客車(宿泊料300円)
下呂池交通公園のSL

コメント

応援です。

5月に琵琶湖ツーリングされた際に長浜のテントサイトでお声かけした者です。

毎日、楽しそうですね。
僕も28年前に自転車での北海道ツーリングの経験があります。時期は9月でしたが、やはり雨が多くて困りました。

汗や雨でぬれた衣類は一度水洗いした方が、早く乾きますよ。
粒子の大きさが違うのかな?

毎日の更新を楽しみにしています。
頑張って下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

