TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング  11日目<計呂地交通公園編>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング  11日目<計呂地交通公園編>」

青つぶとホタテ
昼メシに買って食べた青つぶ(120円)と生ホタテ(250円)

興部の無料宿泊所でも同宿だった愛知県岡崎市のカブライダーさん(名古屋ではなく岡崎だった)の芋焼酎を頂きながら他の皆さんと旅バナしてるうちに消灯時間となり(22時)、寝袋に入ったらすぐ意識を失ってしまい、ブログの更新ができなかった。3時15分におしっこがしたくなって目が覚めた。
posted at 03:38:36

明日(というかもう今日だけど)12日月曜日は北海道全域で1日中雨との予報なので、ここで連泊が濃厚。すごく気さくで優しい管理人さんがいらっしやって、その方が帰る前におっしゃったのは、「1km先でヒグマが出てるから夜中に外出しないようにね」。ちなみにここに来る前はキツネを何匹も見た。
posted at 03:48:34

(続き)都会の街中で野良猫を見かけるのと同じくらいの頻度でキツネがよく道に現れるのである。残念ながらiPhoneでは写真が撮れなかったけど、デジカメではなんとか撮ることができた。 
http://twitpic.com/24gezd

posted at 03:56:31

5時前くらいから本格的に雨が降りだした。今日はここで足止めだ。同宿の皆さん達も5時半になっても誰も起きようとしない。昨日の段階では今日は1日中雨の予報だったので(変わってるかもしれないが)、僕と同じく早々と連泊を決め込んだ人もいる。皆さんとても良い人達ばかりで居心地がいい。
posted at 05:35:50

1日中雨の予報は当たりそうな感じ。誰も出かけようとはせず、寝袋に入ったままゴロゴロしている。寝袋から出ると若干寒いのだ。昨日は17時で閉まっていた隣の商店で朝食を買ってきた。 
http://yfrog.com/evznsrj http://yfrog.com/evopjdj

posted at 08:01:15

8時40分頃、親切な管理人さんがやってきて「みんな、出かけないんだったら、ここは寒いからあっちに移動しないかい?ストーブ入れてあげるから」とおっしゃり、SLの客車から80mほど離れた1泊500円の「駅長の家」に全員で大移動。自炊も洗濯もできるプレハブの一軒家で、談話室もあり。
posted at 09:23:21

計呂地交通公園内の駅長の家。1泊500円(相部屋)。  http://yfrog.com/11qv8j http://yfrog.com/1gc6wlj http://yfrog.com/fv45dj http://yfrog.com/08t79uwj


posted at 09:42:17

雨は相変わらずで、他の皆さんはかなりヒマを持て余しておられるが、僕はiPhoneやiPodがあればはっきり言って退屈知らず。一昨日の夜から昨日の朝までカナダ人2人とずっと一緒だったこともあってPodcastで英会話の勉強するのも今までよりだいぶモチベーションが高くなっている。
posted at 10:57:09

ヒマを持て余すのに耐えきれなくなった岐阜のライダーさんが、ついに雨の中を出発された。宗谷岬を通って稚内まで行くというので「漁師の店」のことを教えてあげた。たぶん今夜泊まられるんじゃないかな。これだけ毎日天気に泣かされていても、北海道の旅は出会いがたくさんあって本当に面白い。
posted at 11:03:36

今朝、管理人さんが昨日の参院選は自民党の圧勝だったとおっしゃっていた。僕もいちおう期日前投票をして旅に出てるし、北海道にだってそこらじゅうに選挙ポスターは貼ってあるし、選挙カーが走ってたけど、旅をしているとそんなことは本当にどうでもよくなるなぁ…。TVなんか見たいとも思わない。
posted at 11:17:54

北海道のライダーハウスは安い旅を可能にさせてくれる素晴らしい場所なのに、利用者は年々減っているという。若いオートバイ乗りが減っているからだ。逆に自転車乗りは激増してるんだから、もっと自転車での利用者が増えるといいな。空前のロードバイクブームで、旅をしない自転車乗りが多いのは残念。
posted at 11:28:21

北海道に限って言えば寝袋とエアマットと最低限の着替えさえ持っていればロードバイクでも十分に長期ツーリングが可能だ。移動距離はキャンプ装備車の比ではないし、ライダーハウスのない地域でも野宿に最適なバス停がいくらでもある。冬が厳しい北海道のバス停はどこも扉付きの小屋になっている。
posted at 11:37:07

僕の泊まったRHですね。2つプレハブがありますが、どちら側ですか?RT @kaytaka 午前9時前に天塩川を渡って、天塩町に入った。セイコーマートを70キロぶりに発見。午前10時20分、鏡沼海浜公園のライダーハウス着。小樽の杜の樹で会ったS田さんと9日ぶりに再会した。
posted at 11:47:41

東京のライダーさんに'08~'09年版の「0円マップ」を頂いた!これ欲しかったんや。ライダーハウスで会う人の多くがこれを持っていてとても便利そうだったので。980円の何とかいうムックの付録で、皆この付録欲しさに買うという。 
http://yfrog.com/bhmyqqj

posted at 12:07:42

昼食は向かいの海鮮問屋であれこれ買って、同宿の人達と早くも酒宴の後、昼寝w http://yfrog.com/i35prej http://yfrog.com/4be1lzj http://yfrog.com/jkzmcyj http://yfrog.com/c9vd9mj


posted at 18:34:20

向かいにある海鮮問屋で買ってきたホタテをストーブであぶる、愛知県岡崎市のカブライダーさん→ http://yfrog.com/eaa6ucj

posted at 19:33:58

おとといの夜に枝幸のキャンプ場で知り合い、昨日の朝までずっと一緒だったカナダ人、ザックのブログを見た。たぶん数日後には僕の写真も載るんじゃないだろうか。ザックは3年前、大陸横断鉄道で輪行しながらロシア、モンゴル、中国を旅したと言っていた。 
http://j.mp/cto058


posted at 20:13:03

僕もそこに泊まりましたから、らくがき帳を見れば僕のメッセージがありますよ。住所氏名を書いておけば後で冊子にして無料で送ってくれるという…(宿泊料200円なのに)RT @kaytaka @tenjinbashi5 バンガローよりのプレハブですよ。ここも今日は連泊者がたくさん…。
posted at 20:38:28

今宵の宿は昨夜と同じ計呂地交通公園内の「駅長の家」。1泊500円(相部屋)。
計呂地交通公園の「駅長の家」

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

