TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 12日目<計呂地(けろち)~斜里(しゃり)編」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 12日目<計呂地(けろち)~斜里(しゃり)編」

網走刑務所
よほど悪いことしないと中には入れない網走刑務所

4時半起床。昨日は雨で足止めを食らって昼間から酒を飲み、思いきり昼寝したのであまり眠れなかった。今日の天気予報は良いぞ。
http://yfrog.com/jncx5ej http://yfrog.com/5ztnhoj http://yfrog.com/mumqkbj

posted at 05:02:08

2晩もお世話になりながらこの計呂地交通公園の中を初めて散策。なんと五右衛門風呂があり、風呂からサロマ湖も見える。 http://yfrog.com/2gnq3j http://yfrog.com/jp1sdhj http://yfrog.com/2mku0zj

posted at 05:07:45

毎回毎回、出発前にゴムひもが見つからず、なぜキャリアにくくりつけたままにしておかないのだ?と激しい自己嫌悪に陥る。それでも探してるうちに普通は見つかるのだが、今日はとうとう見つからなかった(笑)。仕方なくワイヤー錠で代用。
http://yfrog.com/1n460mjj

posted at 06:56:36

まもなく全員が出発。東京、愛知、福島、新潟、大阪から来た5人が昨夜はここ計呂地交通公園内の「駅長の家」に泊まった。本当は1泊500円なのだが昨日は一日中雨で寒かったので、管理人さんが300円でいいからとSLの客車からの移動を勧めてくれた。ストーブも入れてもらい、実に快適だった。
posted at 07:05:48

7時15分に出発。最初こそ晴れていたが、またまた曇りに変わってしまった。もう晴れ間が見えたらラッキーって感じ。知床に向かう今日だけは晴れてほしかったが…。ところでサロマ湖ってかなり広いけど、もしかして琵琶湖の次くらい?
http://yfrog.com/6z72209829j

posted at 07:50:10

スタートから約20km、ここまでひたすらアップダウンの連続とは予想外だった。佐呂間大橋から佐呂間別川を見ると昨日の大雨で水は思いきり濁っているが、北海道らしい川だなと思う。
http://yfrog.com/857gzaj http://yfrog.com/0d7rvmuj

posted at 08:33:50

カナダ人の3人組のサイクリストが網走方面から走って来たので少し話した。一人は日本語が得意だった。ザックとマットの2人には会ったかと尋ねると、「知らない」と言っていた。僕が「Good Luck」、彼が「ガンバッテ」と言って別れた。どっちも良い言葉だなと思う。
posted at 08:39:31

浜佐呂間に見たことないコンビニがあったので休憩。今日こそ食べ物なし状態で走るのはやめよう。北海道では時々本当にやばいと感じる。
http://yfrog.com/5pftiaj

posted at 08:51:18

数10kmぶりに旅人の味方、セイコーマートを発見。うれしくてまた食べ物を買ってしまった。北海道に来て以来すっかりセイコーマートのファンになったが、カナダ人のザックとマットの2人もセイコーマートが大好きだと言っていた。
http://yfrog.com/mewylj

posted at 09:42:43

あいかわらず国道238号線、通称オホーツク国道を網走方面に向かって走っている。常呂市街とオホーツク海が一望できるパーキングエリアに寄ってみたが、北の方はよく晴れているようだ。僕の上空と進行方向はずっと曇りだが…。
http://yfrog.com/jyk35bj

posted at 10:16:52

常呂町から網走市まで続く「オホーツクサイクリングロード」という自転車道をこれから通ってみる。日頃から自転車道ほどつまらない道はないと思ってるけどアップダウンは少ないはず。
http://yfrog.com/1niqeej http://yfrog.com/59v3cj

posted at 10:33:01

まだ数100mしか走ってないけど、オホーツクサイクリングロード、なかなか良いかも。空は半分だけ晴れ。
http://yfrog.com/588ryj http://yfrog.com/5p26nlsj http://yfrog.com/5izgowsj

posted at 10:42:05

オホーツクサイクリングロード。晴れた!青い空!広大な畑!イメージ通りの北海道!
http://yfrog.com/1f38401090j

posted at 10:54:10

やばい、オホーツクサイクリングロードで何度も停まっちゃいそう…
http://yfrog.com/453ujej http://yfrog.com/9hn3msj

posted at 11:02:53

最初はオホーツク海だと思ってたが、なんか違うぞと今頃気付いた。能取湖だ。読み方は知らない。サロマ湖周辺ではキツネをたくさん見たのに、ここではちっとも出てきてくれない。自転車道だがサイクリストにもまだ二人しか会ってない。
http://yfrog.com/4rydjsj

posted at 11:37:11

オホーツクサイクリングロードにはSLまであるぞ。うーん、今日中に知床まで行けるかなぁ…。
http://yfrog.com/0hme3ulj

posted at 11:39:29

引き続きオホーツクサイクリングロード。ただいま能取湖畔から離れ、網走湖畔を走行中。
http://yfrog.com/mdzzdwj http://yfrog.com/12qxrcj http://yfrog.com/ev6ylij

posted at 12:05:57

オホーツクサイクリングロードの終点まで来た。網走刑務所まであと1km。網走駅まであと2.5kmらしい。
http://yfrog.com/0r9vuhj

posted at 12:23:48

網走刑務所のすぐ近所にある、食事処赤れんがにて「番外地ラーメン」(780円)を注文。現在の網走は快晴と言ってもいい天気だが、気温21℃で風も強く、ウィンドブレーカーを着てないとちょっと寒い。
http://yfrog.com/m951noj

posted at 12:39:26

番外地ラーメンの味噌味、いただきます!
http://yfrog.com/494zbcj

posted at 12:44:54

ラーメンを食べた後、受刑者のいる本物の網走刑務所は表敬訪問しようと思うが、観光施設としての網走監獄博物館には時間がないので行かないことにした。今から20年前、サンフランシスコ港からアルカトラズ島に渡ったのを思い出す。
http://yfrog.com/jxq0hzj

posted at 12:53:36

今いる店のおじさんに聞いたところ、今日の気温21℃はここではけっこう暖かい方らしい。うーん、さすが道東。「番外地ラーメン」はけっこう美味かった。ホタテが入っていた。
http://yfrog.com/1scptqj

posted at 13:06:43

網走刑務所にやってきた。よほど悪いことをしないかぎり中には入れてもらえない。
http://yfrog.com/45k1qaj http://yfrog.com/0h59tfj

posted at 13:26:45

なかなか苦労してiPhoneでセルフタイマーで撮った写真。かっこ悪いな。
http://yfrog.com/59z1sj

posted at 13:36:15

JR網走駅を表敬訪問→ http://yfrog.com/0jlc4aj



posted at 13:47:14

今日中に知床まで行くのは諦めた。斜里のライダーハウスに泊まっていろいろ情報を得てから明日知床に行くことにする。ただいま道の駅「流氷街道網走」。天気は良いがオホーツクの波は荒い。
http://yfrog.com/j7kzucrj

posted at 14:16:34

海の向こうに見えている山々が知床半島なのだろう。まだだいぶあるな…
http://yfrog.com/59wy0aj

posted at 14:39:51

オホーツク海と知床半島が綺麗。斜里まであと30km少々だが、風が強くてスピードが出ない。今夜泊まろうと思ってるライダーハウスにはもちろん予約の電話など入れていない。宿泊料は1000円だが、無料で温泉に入れ、洗濯もできるとか。
http://yfrog.com/12a4atj

posted at 15:01:48

cancanさんへのサービスとしてJR藻琴駅を表敬訪問。無人駅みたいだが中に喫茶店があり、そこは営業している。駅としてのトイレはないと書いてるので、駅寝はちょっとしづらいか。
http://yfrog.com/f1lf3jj

posted at 15:13:02

JR北浜駅を表敬訪問。駅の横には展望台もあり、駅舎の中には壁や天井一面になぜか名刺や写真が貼られている。
http://yfrog.com/mcilhj http://yfrog.com/j091iwj http://yfrog.com/0vxrnqj

posted at 15:29:22

JR北浜駅の横の展望台から撮った写真を3枚。
http://yfrog.com/j5ceuzj http://yfrog.com/jvy4gwj http://yfrog.com/0rgu0sj

posted at 15:32:37

この北海道っぽい湖の名前が読めない。漢字変換の仕方もわからない。2枚目の画像を見てもらうと、とりあえずどんな字書くのかわかります。
http://yfrog.com/0nx2csj http://yfrog.com/0kum0pj

posted at 15:43:23

北海道遺産の小清水花園の売店でつぶ貝(250円)を補給。美味い。斜里まであと20km位か、向かい風が強くて進まん。
http://yfrog.com/59jeaj http://yfrog.com/4541lj http://yfrog.com/5b2lfpj

posted at 16:09:46

斜里まであと13〜14km。どうして北海道はいつも向かい風なんだろう。追い風なんかこれまで1回もなかった…。そんな今、目の前の牧場で静かに草を食んでいる馬たちには癒される。
http://yfrog.com/03pgmepj http://yfrog.com/hqpr4nj

posted at 16:47:03

あと3〜4kmでゴールできると思うけど、また18時かぁ…。17時前にゴールしたいと思ってるのになぁ、いつも…。ところで、くっきり見えているあの山は知床岳でいいんだろうか?綺麗だ。
http://yfrog.com/09bx9gj

posted at 17:34:50

17時45分、107km走って本日泊まる斜里のライダーハウス「クリオネ」にゴール。お風呂と布団と自炊設備が付いて宿泊料は1000円。今のところ僕以外に今日の宿泊予定者はなく、貸切の可能性大とか(昨夜はゼロ、おとといは60才の男性サイクリストが一人だけ)。広いので一人だと寂しい。
posted at 18:14:20

本日の宿、ライダーハウス「クリオネ」の写真を4枚。
http://yfrog.com/6fdvcj http://yfrog.com/mcf52j http://yfrog.com/4buhlgj http://yfrog.com/5o6bmj


posted at 18:16:27

ライダーハウスの横にある大きな倉庫の中に作られた、手作りのひのき風呂に入った。24時間入浴可で、とても気持ち良かった。明日の朝も入りたい。
http://yfrog.com/0s2wukj http://yfrog.com/58ohvfrj

posted at 18:42:15

晩飯はセイコーマートで買ってきた野菜炒めミックスと塩ラーメンをコッヘルで煮込んだ、野菜ラーメン。
http://yfrog.com/j3lejwj http://yfrog.com/0p86130678j http://yfrog.com/i3tfmj

posted at 19:39:24

今夜は僕の貸切かと思われたこのライダーハウスだったが、群馬の50代と思しきライダーさんが19時前に来られた。先週の土曜日に(今日って何曜日だっけ?)、群馬から函館まで1日で走られ、日曜日から北海道を時計回りしているとか。
http://twitpic.com/24x5nr

posted at 21:29:19

オホーツク海沿いに走り始めて何日目だ? 今日初めて青いオホーツクを見た!
オホーツク海

コメント

濤沸湖

その湖は「とうふつこ」と読みます。

海ばっかり見て飽きたでしょう?そろそろ帰ってきたら(笑)

でも、厚岸まで行ったら、なんまら美味い「生牡蠣」が待ってるよ~♪

元気でね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

