TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 13日目<斜里(しゃり)~羅臼(らうす)編」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 13日目<斜里(しゃり)~羅臼(らうす)編」

知床峠
20キロ以上の荷物を積んでの知床峠ヒルクライムはきつかった!

5時前に起床。昨夜このライダーハウスに来た時は日中の天気が良かったのでプレハブの中は暖房が効いてるみたいに暖かかったが、夜はかなり冷え込み、毛布2枚では寒くて夜中にもう1枚足した。まだ朝メシを食べただけで何にも出発準備が出来てないのにもう6時40分。出るのが遅くなりそうだ…。
posted at 06:37:14

昨日は涛沸湖(とうふつこ)とか斜里岳の名前をフォロワーの皆さんからたくさん教えていただき、ありがとうございました。今朝も斜里岳はくっきりと見えています。青空ではないんだけど、曇りというわけでもない、今はそんな天気です。
http://twitpic.com/2515p9

posted at 06:41:41

昨日は序盤がアップダウンの連続、後半はひたすら向かい風。その疲れが脚に残っている。今日はサロベツ原野と並んで北海道で一番楽しみにしていた知床に向かう。距離は短いものの標高740mの知床峠や標高650mの見返り峠を越えなくてはならない。そんなに高い山を上るのは重装備では初めてだ。
posted at 06:50:19

群馬のライダーさんが出発し、僕一人になった。知床では3連泊したっていいくらいの気持ちで来たので急いで出発する必要はないのだが、天気予報では明日の日中にまた雨マークが出ている。雨の日に知床に行ったライダーさんが、霧で何も見えなくてまったく面白くなかったと言っていた。どうしようかな。
posted at 07:28:41

8時10分に出発。道の駅「しゃり」を表敬訪問。無料インターネットコーナーがあるのは知っていたけど、どうせPC1台だろうと思っていたら5台もあるので驚いた。でも寄っている時間はない。トイレだけしてさっさと立ち去ることにする。 http://twitpic.com/251w9d

posted at 08:25:12

知床峠まであと35kmくらい。知床半島に入ってからここまで海はあまり見えず、見えても別にって感じの景色。「日の出」バス停前に喫茶店があったので入って350円のメロンソーダを注文。あと20km行けばウトロにコンビニがあるとか。
http://yfrog.com/1fc0nj

posted at 09:58:40

恐れ入りますがcancanさん、標高740mの知床峠から下って標高650mの見返り峠に上り返す時の標高差を調べてもらってもよいでしょうか?ペース配分を考えたいと思います。ちなみに今いる喫茶店のママによると、ここからウトロまでの約20kmはたいしたアップダウンではないようです。
posted at 10:06:11

日の出まではアップダウンの連続だったが、日の出を過ぎると急に海沿いのフラットなコースになった。
http://yfrog.com/1ae8yj

posted at 10:48:33

知床エゾシカファームに寄った。奈良公園の鹿と見た目はたいして違わないが、決定的に違うのはここの鹿たちはみんな食用として飼われていること。
http://yfrog.com/muxpnj http://yfrog.com/05z6ktj

posted at 10:56:33

有名なオシンコシンの滝にやってきた。落石のため残念ながら近くまで寄れない。売店があるので何か補給食になるものを買おう。
http://yfrog.com/fvomwzj http://yfrog.com/0dzs9j http://yfrog.com/4bi5uoj

posted at 11:17:40

オシンコシンの滝の売店で買った「いもだんご」。200円。けっこう美味い。
http://yfrog.com/iyv6uwj

posted at 11:28:52

道の駅「うとろ・シリエトク」に到着。ああもう12時か…。ウトロにはセブンイレブンもセイコーマートも飲食店もあるぞ。近くにローディが一人いるけど、さっき挨拶したらずいぶん素っ気なかったのでしゃべってない。
http://yfrog.com/ea5ixfj>

posted at 12:06:20

ありがとうございました!知床峠で脚が売り切れても大丈夫ですね!RT @cancanpal 車道は支脈を回り込んでいるので殆ど登り返しはありません。2.5万図で見返り峠とされている処(643m)まで知床峠から約4km、20m程の登り返しが2度見られる程度でしょうか。
posted at 12:09:32

道の駅で買った生どら焼。150円也。 http://yfrog.com/5o5l5qj

posted at 12:22:14

標高図はなるべく横長に作ってもらわんと心臓に悪いですわ(笑)。平均勾配4〜5%と見ていいんですね?RT @cancanpal @tenjinbashi5 ウトロ~知床峠~羅臼 http://canpal.net/shiretoko.jpg (17k)
posted at 12:25:18

神奈川から一人で来られている女性サイクリストHさん(美人)と会い、10分ほど話した。これから僕が上る道でクマに会ったそうで、上りがしんどくてもおちおち休憩してられないとか。シカもキツネもたくさん見たんだとか。北海道に30枚近く持って来た旅用の名刺の最後の一枚をHさんに渡した。
posted at 12:40:53

いよいよここから、知床峠ヒルクライム。ヒグマが普通にいるなんて、スリル満点やな(笑)。万が一向かってきたら下って逃げるしかないな。幸いcancanさんの作ってくれた標高図では上りっぱなしだったのでたぶん逃げ切れるだろう。
http://yfrog.com/j5eoauj

posted at 12:58:43

16時過ぎに本日泊まる羅臼温泉野営場にゴール。近くに「熊の湯」という無料の露天風呂があり、人気のキャンプ場。知床峠は20kgの荷物を積んで上るには予想以上にしんどく、ソフトバンクの微弱な電波も圏外だった。詳しくは後ほど。
http://yfrog.com/j5kh3fj

posted at 16:38:17

4km下ればセイコーマートがあるそうですが、帰りは当然4kmのヒルクライムになります。パスタ200gと永谷園のお茶漬けとツナ缶があるので、「お茶漬けツナマヨスパ」で今夜はしのぎます。RT @cancanpal 羅臼の街中まではもう少し下る様ですが、近くで補給できるのですか。
posted at 17:18:05

羅臼温泉の無料露天風呂「熊の湯」。ワイルドな温泉。混浴ではない。入浴客が多く、ひんしゅくを買わないタイミングで写真を撮るのにけっこう時間がかかった。
http://yfrog.com/meapjj http://yfrog.com/ju31nj

posted at 18:03:09

このキャンプ場はキャンプ初心者の僕には少々ワイルドすぎるかな。鹿が何頭も住みついてるし、熊も時々出るとのこと。ただ今日は人間が大勢いるので大丈夫でしょうと管理棟の女性は言っていた。ちなみに利用料は300円+ゴミ袋代100円。
http://yfrog.com/9fuvzgj

posted at 18:22:31

けっこう長く北海道にいたんですね。さぞ良い経験になったでしょう。自転車と観光バスでは北海道の風景の見え方が違うはずです。RT @miki_kirin @tenjinbashi5 以前つぶやいて頂いた自由の森の保護者です。真っ黒になって無事帰宅しました。ありがとうございました。
posted at 18:33:47

夕食はまたまた永谷園のお茶漬けとツナ缶とマヨネーズをパスタと和えた「お茶漬けツナマヨスパ」。パスタ200gも食べれば満腹にはなるが、もう完全に飽きた…。
http://yfrog.com/jkxpqj

posted at 18:53:15

話をソフトバンクの微弱な電波がずっと圏外だった知床峠に戻すと、勾配はcancanさんに教えてもらった通り緩かったが、20キロの荷物を積んで海抜0mに近い場所から正味700m以上上るのは予想以上にきつかった。3回くらい休憩し、写真もたくさん撮りながらではあるが、丸2時間半かかった。
posted at 19:42:39

道路は国道334号線。知床横断道路とも呼ばれるが、シカもキツネも普通に道路に現れるが、神奈川の女性サイクリストHさんが昨日会ったというヒグマには残念ながら会えなかった。
http://yfrog.com/2cmcxoj http://yfrog.com/j0xjqgj

posted at 19:48:34

最後の方は木が少なくなり、乗鞍なんかと同じくハイマツがびっしり。森林限界が本州より低いのだ。
http://yfrog.com/j363553528j http://yfrog.com/05jn5hj http://yfrog.com/jnxhaj

posted at 19:53:30

斜里側から上って羅臼側に下ったわけだが、羅臼側も勾配は緩く、寒かったけどめちゃくちゃ下りやすくて最高のダウンヒルだった。
http://yfrog.com/5nv88cj http://yfrog.com/j58vrkj http://yfrog.com/jk9k3tj

posted at 19:58:36

僕は自転車歴5年弱にして早くも本州で2回ツキノワグマに会ってますから、知床に行けば必ずヒグマに会えると期待してたんですけどね。今日は残念でした。RT @soramoai @tenjinbashi5 クマ見かけられるといいですね、対面はなさらないよう願ってますっ
posted at 21:43:46

羅臼の山の中だからもっと寒いと思ってたけどあんまり寒くない。寝袋+寝袋カバーだと暑い。でもまだ22時前、この後本当に寒くなるので今の温度に合わせると夜中に寒さで目が覚めるだろう。でも今は暑いので寝られない。どうしたものか…。
http://twitpic.com/25742z

posted at 21:50:34
今夜泊まってるのは羅臼温泉野営場。シカが何頭も住みついてます。
羅臼温泉野営場

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

