TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 14日目<羅臼(らうす)~中標津(なかしべつ)編」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 14日目<羅臼(らうす)~中標津(なかしべつ)編」

国後島がうっすら見える
海の向こうにうっすらと北方領土の国後島が見えている(標津町にて)

3時40分、カラスがうるさくて目が覚めた。北海道は夜が明けるのが3時台なのでカラスが活動を開始するのも3時台だ。昨日の朝の段階では今日の日中は雨の予報だったのに、今見ると晴れに変わっている。北海道の天気予報は実にいいかげん。
http://twitpic.com/25a4wo

posted at 04:24:31

昨日会った神奈川の女性サイクリストHさんは電車やバスで上手く輪行しながら効率よく北海道を回ってるみたいだった。自転車は見てないけどクロスバイクとのこと。輪行袋は女性には重たいけど、輪行してる女性が大柄で男勝りの体力なんてことは全くなく、僕が会ったことある女性達は皆さんごく普通だ。
posted at 04:36:00

5時頃からすでに撤収作業に入ってるがまだ終わらない。とにかく撤収が大の苦手。テントの不要なライダーハウスに泊まってる時でさえ誰よりも時間がかかる。それに元々キャンプが好きでこういうことを始めたわけではなく、単に安い費用で長旅がしたかっただけ。今だにキャンプが好きとは言いがたい。
posted at 05:41:21

僕が干してるフライシートのすぐ近くで鹿の親子が戯れている。バンビちゃんそのものみたいな2頭の子鹿はやっぱりかわいいな。 http://yfrog.com/j0jp8sj

posted at 05:51:45

7時10分出発。再び羅臼に来ることがあってもここに泊まることはもうないだろう。虫は多いし、鹿のフンだらけだし、買出しは行けないし(4km下ってまた4km上るのが苦にならない人なら別)、羅臼市街にはライダーハウスもあるから。
http://yfrog.com/1xiqdj

posted at 07:10:50

羅臼温泉野営場からほんの少し下ったところにあるライダーハウス「白樺」。たしか1000円だったと思う。ここに泊まればよかったな。 http://yfrog.com/bf83tjj

posted at 07:20:20

ただいま羅臼市街の気温は14℃。天気予報は晴れだが霧が濃くて寒い。旅人の味方、セイコーマートで朝飯を調達し、コインランドリーを見つけたので洗濯しながら朝飯中。
http://yfrog.com/42ed3j http://yfrog.com/5zlt2bj

posted at 07:42:36

洗濯が終わるのを待つ間、0円マップを見て今夜の宿を予約した。中標津にある「ビジネスホテルマルワ」。「ビジホなんか泊まるの?」と思われそうだが、なんと1泊2食付3500円!
http://yfrog.com/mu8n9ej http://yfrog.com/j5zxakj

posted at 08:43:57

霧にけむる羅臼の街。根室海峡も何も見えない。わりと近くで汽笛が鳴っているのだが…。天気がよければ国後島も見えるんじゃないのかな?
http://yfrog.com/5hhz5cj

posted at 09:00:33

羅臼峠とその後のしつこいアップダウンを越えてようやく海まで下ってきたが、あいかわらず霧がひどくて根室海峡は何も見えない。天気が良ければここから国後島がバッチリ見えるのだろう。
http://yfrog.com/06xopj

posted at 10:20:50

今いるのはここ→ http://yfrog.com/6fk5vgj

posted at 10:23:13

やっと根室海峡がまともに見えた。スタートから約40km。羅臼市街を抜けた後、ここまでの30km近くは最悪なまでに楽しくない区間だった。左右はほとんど林ばかり(やっぱ牧場か畑じゃないと)、アップダウンも多くキレそうになった。
http://yfrog.com/4bgs9aj

posted at 11:51:40

「国後展望閣さいはて市場」のレストランで昼食と思ったがあまりに高かったのでやめ、市場で試食できる物は全部試食してから、美味しかった「昆布もち」を補給食として買った。
http://yfrog.com/megybj http://yfrog.com/5iv8lyj

posted at 12:15:28

「国後展望閣」などと言いながら今日は国後島などまったく見えない。ただ海があるだけ。 http://yfrog.com/0z2t6uj http://yfrog.com/mvs68j

posted at 12:18:54

昆布もちの写真をアップし忘れた。 http://yfrog.com/jbadiimj

posted at 12:23:00

国後島など今日はまったく見えないとさっき書いたが、よーく目を凝らすとうっすらと見える。ただiPhoneのカメラで撮った写真じゃわからないかな…。生まれて初めて肉眼で見る北方領土。まあ北海道じたい初めてなんだが…(笑)
http://yfrog.com/6z1ijj

posted at 12:42:04

天気が良くなって、国後島がかなりくっきり見えるようになってきた。少なくとも肉眼では。ところで国後を「くなしり」と読めない日本人はさすがに少ないでしょうが、今僕がいる「標津」を「しべつ」と読めない日本人は多いでしょうね。
http://yfrog.com/1aofjj

posted at 13:17:51

北海道をずっと海沿いに走ってきたのに、なぜ今日の宿泊先を中標津にしたのかと言えば、単に安いホテル(1泊2食付3500円)を見つけたからではなく、景色が良いからだ。
http://yfrog.com/mc89800727j http://yfrog.com/0549dkj

posted at 14:07:57

15時15分頃、中標津のビジネスホテルマルワに投宿。宿まであと10kmの地点で大トラブル発生!リアキャリアのネジが折れた!こんな時のために持ってきていた針金で応急処置してここまで走り切ったが、明日からどうするか考え中…。
http://yfrog.com/m9n21j

posted at 16:12:54

ああ、明日からどうすんべ…。16時半から風呂に入れるみたいだから(個室だが風呂・トイレ共同)、風呂でゆっくり考えよう。
http://yfrog.com/5hgnpmj http://yfrog.com/jo26203751j http://yfrog.com/9gf6nj

posted at 16:18:28

そういうことです。ダボの中にまだ折れた根元が残っていて、これも取り出せません。さらによく見ると反対側のネジもいつ折れるかわからない状態です。ここまで弱いとは…RT @cancanpal @tenjinbashi5 ダボに締め付けているM5のネジが折れたのですか?
posted at 17:22:39

リアキャリアのせいで一気に士気が下がり、疲れがどっと出た。風呂に行く前に意識を失い、気が付けば1時間過ぎていた。風呂で他の宿泊者の人達とも会ったが、ここはライダーハウスのような旅人のための宿とは違い、この町に働きに来ている人達が長期滞在する宿という感じ。違うのかもしれないけど。
posted at 17:54:23

元々7月と8月の2回に分けて北海道を一周するつもりで、1回目の終わりがそろそろ近づいて来ていた。なので寝袋とエアマットと最低限の着替えだけを持って残り何泊かの旅を続け(RHか民宿泊のみ、自炊もなし)、壊れたリアキャリアと後ろのサイドバッグ2つは大阪に送り返すのが一番現実的だろう。
posted at 18:08:19

あるいは針金でどこまで行けるか試してみるのも面白いかもしれない。案外その方が丈夫だったりして?(笑) 中標津は思った以上に何でもある町なので自転車屋も多分あるだろう。そこで相談すればなんらかの解決策もあるかもしれない。明日ここに連泊することに決めれば落ち着いて考えられるが…。
posted at 18:19:05

今夜の宿はこんなところ→ http://yfrog.com/03l3ij http://yfrog.com/17fg8dj

posted at 18:59:22

今いる部屋と今日の晩御飯の写真。大阪を出て以来初めての個室。布団はもちろん浴衣まである。これで1泊2食付3500円なんてめちゃくちゃ安い。でもライダーハウスが恋しい(笑)
http://yfrog.com/2due5rj http://yfrog.com/0ust0j

posted at 19:24:22

今回壊れたミノウラのリアキャリアの耐荷重量を改めて調べてみたら18kgになっていた。10kgは確実に超えているが、18kgまでは絶対にいっていない。でも壊れた。たった2週間ちょっとで…。ネジが折れるくらいだからダボ穴のネジ山ももうダメかもしれないな…。
posted at 19:49:05

ショックなのはキャリアが壊れて明日から困るということよりも、あのキャリアがこんなにモロいということがわかってしまったこと。少なくとも同じキャリアと同じ自転車と同じ荷物の組み合わせで長旅をするのはもう無理だとわかってしまったこと。もし別メーカーのキャリアも似たようなものだったら…。
posted at 19:56:21

連泊することにした。細かいことは明日考えよう。元々連泊してもいいと思っていた。なぜなら中標津町には360°地平線が見える場所があるらしいから。料金の安さで今日の宿に決めたけど、そこに行けば「民宿 地平線」という名の宿もあるという。
http://bit.ly/8X9nh3
posted at 21:26:13

ありがとうございます! (溶接までは考えてません)RT @mockchin @tenjinbashi5 こんばんは、通りすがりの町民です。ビジホから歩ける場所に自転車屋さんがありますし、バイパス沿いにはホームセンタ。溶接お手の物の機械屋さんも多数、ネジもあらゆる物が揃います。
posted at 22:45:58
リアキャリアのネジがダボ穴から折れた!
リアキャリアのネジがダボ穴から折れた

とりあえず持っていた針金で応急処置したが…
針金で応急処置

コメント

手に汗握る

天五さん こんばんは。
いよいよ景況に差し掛かっていますねぇ。
むしろマシントラブルでなくて幸いなんでしょうか?手に汗握って成り行きを見守っています。

初めまして、いつも拝見させていただいてます。


旅先で思いもしないトラブル・・

これは・・・
リアディスクブレーキ対応キャリアですか?

M5の長いボルトにカラーを噛ませて締めるタイプですか?
ディスク装置を回避するために仕方ない構造でしょう。
筒を入れ長くなると、どうしても弱くなります。

対策は、タップでM6やM8にプチ改造すると良いかもしれませんね。


私は明日から自転車旅行に出かけます。
琵琶湖、長浜市を北へ通過します。
いずれ何処かでお見かけしたら宜しくお願いします。

北海道旅行頑張ってくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いやあ大変ですね。

自転車のパーツの強度は解りませんが、キャリアのフレームも曲がってるように見えますね。

反対側のアームも含めて補強が必要では?

これだけオフセットされていて10kg以上の荷物を長時間となると、このアームでは折れても仕方ないかと…。

次回の対策ポイントですね!!


こういうのを工夫で乗り越えて行くのって意外と楽しいですよね。

すいません、無責任な他人ごとで。汗

ロングツアーでの最大の災難がメカトラですが、破損は難儀ですね。

僕も20日間の北海道ツアーでランドナーに取り付けた日東社のキャンピー(8㎜パイプ)のキャリアの溶接が折れた事があります。

今回の天五さんの様にフレームとキャリアの取り付け保護にはならないでしょうが、キャリアの保護の為にはバックとキャリアをロングバンド(山屋でアイゼンバンドとして売ってる)やロープで縛ってしまいバックが振動で暴れない様にすれば保護になりますよ。

残りの行程も安全運転で。

例年にない荒れた天候が続きますが、北海道の旅はやっと青空も見え始めましたね。やはり天五さんは晴れ男でしょうかね(笑)。

キャリアはえらいことですね。正直、ママチャリのキャリアなら男子高校生だって乗せられるのに。台湾の方のキャリアも丈夫そうで、やはり構造上の問題なのか。
いっそ旅先で中古のママチャリキャリアと交換できないんでしょうか?フレームとの取り付け、バッグの取り付けができない…やっぱり無理か。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

