TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 15日目<中標津(なかしべつ)ポタ編」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 15日目<中標津(なかしべつ)ポタ編」

開陽台
360°近い地平線を見ることができる、中標津町の開陽台にて

4時半に暑さで目が覚めた(笑)。この宿の部屋の中はなぜか北海道とは思えないほど暑い。中標津は昼と朝晩の温度差が大きいと酒屋のおばちゃんに聞いたが、全然そうは思えない。朝食も夕食もここでは6時半から8時の間と決まっているので、朝飯前にリアキャリアの針金をもう少し頑丈にしとこうか…。
posted at 04:48:15

着替えの入ったフロントの両サイドバッグと充電機器等が入ったハンドルバーバッグを残し、寝袋とエアマットは身体に背負い、輪行袋はフレームに縛りつけて、他の荷物は全部大阪に送り返して残り何泊かの旅を続けるのが一番現実的。でも今回はあと数日だからそれでもいいようなものの、次回はどうする?
posted at 05:09:02

キャンプ場には泊まらず自炊も一切しないと決めれば荷物は大幅に減らせる。民宿に泊まるなら寝袋もエアマットも要らず、ただ着替えと予備チューブと携帯ポンプさえあればいい。残り数日だから別にそれでもいいが、次回の長期旅のことを考えると針金で行けるところまで…などとも思ってしまう(笑)
posted at 05:28:51

朝食の前に昨日応急処置した針金を全部外し、折れてない方のネジも外して、両側を新たに針金でぐるぐる巻きにしてみた。トップギアは使えなくなったが、元々ほとんど使わない。キャリアを上から強く押さえてみたけど、結構いけそうな気がする。
http://yfrog.com/edm9cbj

posted at 07:13:01

(続き)近所に自転車屋があるので後で相談しに行ってみよう。フレームに悪影響がなければこのまま同じ装備で旅を続けてもいい。その方がはるかにしんどいのだがw。自転車屋が開くのは10時頃だろうから、それまでに360°地平線という開陽台まで行ってみたい。ここから10kmほどの場所だとか。
posted at 07:19:30

朝御飯を食べている時、昨日は無愛想だったこのホテルのオーナーさん(70代)が、「お客さん、大阪の天神橋から来てるんだね」と話しかけてこられた。なんと50年程前、高校を卒業して大阪の乾物屋で働き始め、5年間ほど天神橋7丁目に住んでたんだとか!当時の天神橋筋界隈の話をいろいろ聞いた。
posted at 07:26:16

ちなみに朝ごはんの写真はこちら。しつこいようだけど、1泊2食付3500円(笑)
http://yfrog.com/5e15127552j http://yfrog.com/jodpgaj

posted at 07:28:52

素泊まりが3000円なのに、1泊2食付きで3500円というのは、どうしてもメシを食ってけということだろうか(笑)
http://yfrog.com/5fmwlej

posted at 07:37:45

大阪に帰る際も新日本海フェリーを使うつもりだ。釧路から苫小牧まで輪行して(自転車とiPhone以外は釧路から宅急便で送ってしまう)、苫小牧からフェリーに乗りたいが、苫小牧発のフェリーは毎日あるわけじゃないので調べておかないと。iPhoneひとつで何でも調べられるのは便利だな。
posted at 07:50:04

グレート!中標津に来てよかった!ただいま開陽台の入口。これから開陽台に上って360°の地平線ってやつを拝もうじゃないの!
http://yfrog.com/11c01kj http://yfrog.com/1fj8ej http://yfrog.com/6cf9lmj

posted at 09:26:29

開陽台の入口から開陽台までとんでもない激坂!実はまた今朝から腰が痛いので無理せず押して上っている。荷物は宿に置いてるし、距離も片道わずか12kmなので楽勝だと思ったのに…
http://yfrog.com/jnl2euj http://yfrog.com/mcxhxj

posted at 09:50:30

すごいすごいすごい!開陽台すごい!天気も最高!海沿いばかり走ってないで、中標津に来て本当によかった! http://yfrog.com/jl8waj http://yfrog.com/5drfjrbj http://yfrog.com/5n163bbj

posted at 09:59:45

地平線と、その向こうにオホーツク海、さらに国後島を眺めながら食べるはちみつソフトクリームが最高に美味い! http://yfrog.com/12ar2nj http://yfrog.com/5g8xyj http://yfrog.com/jq51sj

posted at 10:15:05

地平線を眺めながら飲む「なかしべつ牛乳」(成分無調整)がまた美味い。
http://yfrog.com/c9m2oj

posted at 10:27:33

今日みたいな天気だとここに何時間居ても飽きないだろうなぁ…。伊勢志摩の横山展望台から見る英虞湾にもちょっと似た景色だけど(海を牧草地に変えたような感じ)、広さが数十倍違う。
http://yfrog.com/06pr7gj

posted at 10:36:45

そうみたいですね。敦賀に朝早く着く便があるのもいいですね。RT @sora1965 @tenjinbashi5 苫小牧からのフェリー、敦賀行きは毎日ありますよ。毎日ないのは舞鶴行きと秋田寄港便です。
posted at 10:47:33

中標津空港を表敬訪問。小さな空港。中に入れば無線LANが使えるだろうか?
http://yfrog.com/0ar86pj

posted at 11:36:27

開陽台で台湾人の林(りん)さんと会った。40日かけて北海道を回る予定だとか。ものすごく楽しそうだった。荷物は40kgとか!
http://yfrog.com/m9w64j http://yfrog.com/5oju0nj http://yfrog.com/5z2jbj

posted at 13:00:37

林さんの荷物は本当に重たそうだった。40kgの荷物を積んでも大丈夫なキャリアもあれば、耐荷重18kgと謳いながら15〜16kgでネジが折れるミノウラのMT-900のようなキャリアもある。自転車屋さんに寄って見てもらったけど、針金で保つかどつかはやってみなくてはわからないとのこと。
posted at 13:10:28

針金でどこまで保つかはわからないけど、今まで通り4サイド装備のままで旅を続けることにした。ただし荷物は大幅に軽量化する。ライダーハウスに泊まれるように寝袋とエアマットは残すけど、テントや自炊道具などは大阪に送ることにした。
http://twitpic.com/25owa1

posted at 13:53:02

白状すると、今かなり腰が痛い。今朝、針金の巻き直しをしてる時から痛み始め、開陽台に行って帰ってくるまでにどんどん悪化した。午後から3時間近く昼寝したが、痛みはあまり変わらず。これから風呂に入り、整体に行こうか考え中。
http://twitpic.com/25q14c

posted at 16:49:25

iPhoneからブログのコメントに返事を書くのがかなり大変なので北海道に来てからずっと返事を失礼させていただいてるが、今回のキャリアのネジ折れについて、そんなのバイク屋に持っていけば簡単だというコメントを頂いた。でも単にネジ交換できればいいわけじゃないんですね(続く)
posted at 17:08:27

(続き)キャリアの、あれ何て呼ぶんだろう、ネジを通す筒みたいなのがぐにゃりと曲がってしまってるので、もうこのキャリア自体が使えない状態(フレーム側のダボ穴のネジ山も逝ってる可能性が高いが、それはバイク屋さんに行けばなんとかなるのかな?)。現時点では針金しかないと思ってる次第です。
posted at 17:15:11

しかしキャリアは壊れるわ、腰は痛いわ、人馬ともにボロボロってところか…(苦笑)。でもディスクブレーキでもないのになんでディスクブレーキ対応のキャリアを付けたんだろう?(いつも店任せなもんで理由がわからない)自転車がディスクブレーキ対応なのでそれしかダボ穴の位置が合わないのか?
posted at 17:22:22

昼間に自転車屋で教えてもらった接骨院に行って腰を診てもらおうと思ったら5時半で閉まってた…。早い…。薬局に行って、湿布は一人では貼りにくいので塗るタイプのを買った。まあ湿布にせよこんなのにせよ、どうせ気休めにしかならないが…。
http://twitpic.com/25qm9b

posted at 18:31:52

金曜日ということもあり、今日はツーリングのライダーさん達もけっこうこの宿に泊まりに来ている。でもライダーハウスのような楽しい会話はない。週末の天気は下り坂で、日・月は強い雨だと言っている…。明日は根室まで行きたい。晩ごはん→ http://yfrog.com/5u9qajj

posted at 19:12:13

SPDサンダル焼け→ http://yfrog.com/meajhj

posted at 19:20:30

まったくその通りです。RT @cancanpal ネジを通す筒みたいなのがぐにゃりと曲がってしまってる @tenjinbashi5 ミノウラのHPだと振動試験にも合格とありませすね、ダートも走っていないし荷重や走行距離、使用日数、どれをとっても満足のゆく品質ではありませんね。
posted at 20:49:54

なるほど…。RT @cancanpal ダボ穴の位置はディスクブレーキだからどうこうと云うものではなく、プレーキキャリバーを避けるためにパイプ状のもので外側に逃げている訳で、この部分が従来のランドナー用のキャリアと根本的に違う処で、見る限りでも無理のかかる部分でしょうね。
posted at 21:06:29

腰が痛い。天塩で軽いぎっくり腰になった時より悪い。明日は日本最東端の納沙布岬まで行きたいが、今のままの状態ならちょっと無理だろう。しかし日・月と強い雨だとか…。なんとか根室駅近くのライダーハウスまでは行かなくては…。
http://twitpic.com/25sgbw

posted at 22:48:28
中標津から知床に向かう台湾人サイクリスト、林さん
台湾人サイクリストの林さん

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして

先月くらいだと思うのですが、検索をかけていて偶然天五さんの動画を発見したんですよ。
面白かったので、色々と拝見させて頂きまして、「鉄人児玉さん編」
に感動!大ファンになりました。
今、天五さんの旧いブログを最初の方から読ませて頂いております。
末永く付き合っておられる自転車仲間の方もおられるようで、羨ましい限りですね。

ところで、私は九州人で、こちらは梅雨明けしたのですが、北海道の方は少し天気がヤバい(というか、雨)の予報も出ているようですね。

お体に気をつけて、無事に帰って来て下さいね。
もし、九州に来られることがありましたら、御一緒したいです。
(所有しているのはクロスバイクと、フルサスのMTBですが…)
ちなみに、大分生まれで天五さんより一つ上、身長は、ほぼ同じの男です。

お急がしところ、長文の書き込み失礼しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

