TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 16日目<中標津(なかしべつ)~根室(ねむろ)編」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 16日目<中標津(なかしべつ)~根室(ねむろ)編」

納沙布岬
(北方領土があるため“日本最東端”ではなく)本土最東端と
呼ぶのが正しい納沙布岬についに到着

4時30分起床。ブログを見ると、ミノウラのキャリアについてまたバイク屋に行けばとのコメント。ぐにゃりと曲がってしまったのは「パーツ」ではなく、キャリアと一体になっている最下部のパイプなので、パーツ交換では無理なんです。
ミノウラのHP→http://bit.ly/9siznC
posted at 05:00:52

いいかげんツイッターの140字ってのにうんざりしてきた。書いた文章を削るのに時間がかかる。有料会員になると200字までOKということにならないかな?(笑) あと、その日一日のつぶやきを古いものから順にまとめてコピーできるサービスとかアプリはないのかな?古いやつ順じゃないとダメ。
posted at 05:10:20

困った。腰が痛すぎる。トイレに行ったら左手では尻が拭けないので驚いた(僕は左利きなのだ)。朝御飯が6時半なのでそれまでにコインランドリーに行ってしまおうと思い、恐る恐る自転車に乗ってみた。ランドリーまでほんの200mかそこらだが、やはり痛い。また連泊するしかないのか…。
posted 05:49:41

今日も中標津で連泊してしまうと、明日と明後日が強い雨だと言ってるだけに根室を経由して釧路まで行くのがかなり困難になる。20日か21日には苫小牧からフェリーに乗りたいので、そのためには今日どうしても根室まで行っておきたいのだが…。この腰では根室をあきらめて釧路に向かうしかないか?
posted at 05:56

その日のつぶやきを新しい順に並べてブログ化するだけならすでにFC2ブログの標準機能にあります。僕は古い順に並べたいんですよ。新しい順では日記と呼べません。RT @kaytaka @tenjinbashi5 昨日からtwilog使ってます。その日のつぶやきをブログ化してくれます。
posted at 06:24:20

今日、仮に根室まで行けたとしても明日と明後日の天気予報が当たるとすれば根室で足止めを食らって、根室から苫小牧まで輪行ってことになりかねない。これが特急を使っても7時間以上かかり、乗車賃も高い。輪行OKの直通バスはないだろうか… http://twitpic.com/25wbuy

posted at 6:39:58

いま見ると明日の天気予報がまた変わっている。明日は雨じゃないのか…?
posted at 06:46:12

根室から札幌行きの夜行バスがあるのがわかった。輪行OKか聞こうと電話したらまだ時間が早いからか誰も出なかった。料金は7200円。札幌から小樽まではすぐなので、もし輪行がOKならばの話だが、小樽から舞鶴行きのフェリーに乗るという手もあるわけだ。
posted at 07:49:49

8時55分、出発することにした。今日は正念場だ。大阪にいたらこんなに腰が痛い時には絶対自転車なんか乗らないところだが、走ることにした。腰痛とは長いつきあいなので、このくらいは想定の範囲内だ。どこまで持つか試してやろう。
http://yfrog.com/f1cpnsj

posted at 08:53:56

そうなんですか。それでテキストをまとめてコピーできれば、北海道に来てから僕が毎日ブログでやってることがかなり楽にはなりますね。なにせiPhoneひとつでは大変。RT @kaytaka @tenjinbashi5 古→新の順でも並べられますよ。http://twilog.org/
posted at 08:59:35

中標津から海沿いには戻らず、内陸を通る最短経路でここまで約43km走り、厚床まであと2kmの場所まで来た。腰はまだ何とかなっているが、ペダルを漕いでる時よりも乗り降りする時の方が痛むので、なるべく自転車から降りないようにしている。最短経路とはいえひたすらアップダウンの連続で大変。
posted at 12:03:05

12時15分、JR厚床駅に到着。40kmぶりにコンビニがあったので、おにぎり3つ購入。根室市街まであと30kmちょっと。
http://yfrog.com/75c43qj http://yfrog.com/1674evj http://yfrog.com/1qf8voj

posted at 12:28:44

ここに来る途中の別海で、札幌ナンバーの車が僕を追い越したと思ったらすぐ左に寄せて停まり、助手席から女性が何か持って降りてきて、「さっき宿でもらった、つきたてのお餅あげます。頑張って」と言って僕に渡して去っていった。
http://yfrog.com/jwqkpuj

posted at 12:35:12

13時48分、白鳥で有名らしい「風蓮湖」の前にある道の駅「スワン44ねむろ」に到着。「44」ってナニ? AKB48みたいなもの?
http://yfrog.com/jxjlsj http://yfrog.com/j1g8qbj

posted at 13:54:13

よく考えたら「スワン44」の44って、僕がいま走ってる国道44号線のことやった(笑)
posted at 13:57:28

根室って綺麗やな。ただいま温根沼(おんねと)大橋。
http://yfrog.com/jn4jfj

posted at 14:32:27

15時15分、約78km走って日本最東端の駅、根室駅に到着。腰の状態はかなり悪いけど、このまま日本最東端の納沙布岬を目指すことにする。あと20kmちょっと…。
※日本最東端の駅は東根室駅だとご指摘を受けました。
http://yfrog.com/jcfehj http://yfrog.com/1q4h0j

posted at 15:19:42

cancanさん、児玉さんの写真アップしてくださいよ。今めちゃくちゃ腰が痛いんですわ。児玉さんの写真見たら元気出そうです(笑)RT @cancanpal 染谷峠なう、児玉さんが追い付いてきました。
posted at 15:22:07

最後の20kmの長いこと!標高差はたいしたことないけど、ひたすらアップダウンの連続できつい。ところでただいま根室市歯舞1丁目、ということはあの向こうに見えてる島が歯舞島か…?
http://yfrog.com/me2e5j

posted at 16:26:55

17時2分、102km走って日本最東端の納沙布岬に到着。霧雨が降り出した。今夜の宿はこの納沙布岬から150mほどの場所にあるライダーハウスだ。腰が痛くて今日はもう走れない。
http://yfrog.com/5cpb9hj

posted at 17:10:13

17時10分、今夜の宿、日本最東端の店「鈴木食堂」に投宿。どっからどう見てもただの食堂だが、裏にプレハブのライダーハウスがある。500円で布団もあり。食事代はもちろん別。
http://yfrog.com/0d4dylj http://yfrog.com/0ihwtej

posted at 17:26:09

今夜の宿、鈴木食堂で晩ごはん。同店の人気メニューで北海道のグルメ雑誌などでも多数紹介されている「生サンマ丼」とこの辺でしか獲れない花咲がにの「てっぽう汁」とのセット。絶品!
http://yfrog.com/9fpqfzj http://yfrog.com/jnusldj

posted at 17:57:02

これが今夜泊まる日本最東端の店、鈴木食堂のライダーハウス内。500円なのに布団の上で寝られるのがうれしい。
http://yfrog.com/5jqxiij

posted at 18:17:27

19時15分、寒さにブルブル震えながらライダーさんが1人登場。自転車でも着いた時はかなり寒かったから、オートバイならさぞかし寒かったろう。さっき鈴木食堂のおかみさんが来て、暖房を入れてくれた。ここのお店の皆さんもすごく温かいので、腰も痛いし、明日天気悪そうだし、連泊の可能性大。
posted at 19:33:01

納沙布岬の鈴木食堂さんに併設されたライダーハウスが今夜の宿(500円)。
晩ごはんは鈴木食堂さんの人気メニュー、生サンマ丼セット!(1400円)
生サンマ丼と花咲がにのてっぽう汁

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

