TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 17日目<納沙布岬(のさっぷ)編>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 17日目<納沙布岬(のさっぷ)編>」

納沙布岬
北海道長期ツーリングの7月編は、ここ納沙布岬で終わるかもしれない。

4時起床。昨夜この鈴木食堂のライダーハウスに泊まったのは僕と山形から来たライダーさんの2人だけ。昨日から世間は3連休なので昨日は初めて予約の電話を入れてから来たんだが、この方が来なかったら僕の貸切になるところだった。ライダーハウスの利用者が年々減ってるというのは本当なんだな…。
posted at 04:26:39

この山形のライダーさんには映画「おくりびと」や「スウィングガールズ」のロケ地のことをいろいろ聞いた。山形も自転車で走りたい場所なのだ。彼は今日は5時には出発したいと言って本当に4時に起きたが、外は霧雨と小雨の間くらい、根室は霧の街だとお店の人に聞いたけど視界は30mほどしかない。
posted at 04:36:15

鈴木食堂は朝7時半くらいから営業しているというので、僕は朝ごはんも鈴木食堂で食べる。その時の腰の状態と天気を見て連泊するかどうか決めますと昨日は言っておいたが、やっぱり今めちゃくちゃ腰が痛い。立った状態で5°くらいしか前屈できない、マジで。昨日は本当に無理をしたものだと思う。
posted at 04:43:29

霧雨の降る中、本当に5時に出発するべく準備中の山形のライダーさん。やっとのことで4連休を取り、フェリーで2泊するので北海道を走れるのは昨日と今日の2日間だけという。今日のフェリーは19時30分苫小牧発だそうで「行くしかないんです」と言う気持ちはわかるが、さすがに今日の開陽台は…。
posted at 04:58:47

雨の中、出発準備中の山形のライダーさん。
http://yfrog.com/af6mdzj

posted at 05:00:01

山形のライダーさんが5時ちょうどに出発しようとしたらおかみさんが店から顔を出して「朝ごはん出来てますよ」と声をかけた。昨日僕が来た時には朝ごはんは7時半頃からと言っていたのに、もしかしてその後来た山形の彼が5時に出発するというので早く出てきたんだろうか?(住まいは別の場所なのだ)
posted at 05:12:00

このライダーハウスにも難点はある。お風呂が近くにまったくない。水道がない(鈴木食堂に行けば借りられるし、水とお湯の入ったポットが部屋に用意してあるが)。自転車が濡れないような置き場所がない(プレハブなので屋根の庇がほとんどないのだ)。そして僕は今、自転車カバーを持っていない…。
posted at 05:24:52

後で宿から少し離れた場所でもいいから、公共の建物に屋根のある自転車置場がないか探してみよう。コンビニなら数km先にあるが、自転車カバーを売ってる店となると相当遠くまで行かないとダメだろうな(ここは根室駅から20kmも離れ、しかも坂だらけ…)。ちゃんと用意しとくんだった…。
posted at 05:30:29

ライダーハウスの落書き帳を見るのは文句なく楽しい。
http://twitpic.com/268xi6 http://twitpic.com/268wn8 http://twitpic.com/268vr6

posted at 06:44:40

今日も明日も北海道の天気は悪い。明日の天気が良ければ今日は迷わず連泊だが、明日も悪いので悩んでしまう。釧路まで自走して釧路から輪行で苫小牧に行きたいが、最短経路でも145km、海沿いに行けば200km近くありそうで2日かかってしまう。もう根室で1回目の北海道旅を終えようか…
posted at 07:45:43

明後日20日から青春18きっぷが使えるので、明後日の朝、根室から苫小牧まで輪行するのはどうかと調べると、なんと乗換え4回で15時間1分もかかってしまう(笑)。釧路で113分、新得で100分、新夕張で59分、追分で69分の乗り換え待ち。18きっぷは出入り自由だし、それでもいいかも?
posted at 08:01:39

北海道には梅雨がないと言うが本州の梅雨とはまったく違うだけで、7月は元々雨と霧が多く、天候が不安定だと道東と道南の人は特に言う。8月と9月は安定してるとのこと。だったら北海道長期ツーリングの7月編はここ根室で終えてもいいような気がしてきた。腰も痛いし、キャリアは壊れたままだし…。
posted at 08:19:31

@kaytaka 腰はまだだいぶ悪いですが、昨日の朝よりはマシです。あんなに昨日は酷使したのに不思議なもんです。でも天気が悪いのでここに連泊することにしました。根室中で看板を見かける名物料理といえば、なんといっても「エスカロップ」ですよ。
http://pucchi.net/hokkaido/foods/escalope.php
posted at 08:45:47

昨日ここに着いた時、根室は霧の町だと教えられたが、本当に今はその通りの天気。おまけに雨。風も強く、海なんかまったく見えない。日本の本土最東端となる納沙布岬灯台まで来てみた。
http://yfrog.com/j4oc3kj http://yfrog.com/5ulkbjj

posted at 09:21:52

自転車を雨ざらしにしておくのは嫌だが、鈴木食堂の店の中に置かせてと頼むのも申し訳ないので、すぐ近所にある潰れた昆布専門店の軒下に置かせてもらった。隣のお店のご主人が「誰も来ないから使っていいよ」と言ってくれた。納沙布岬には観光客もけっこう来るけど、今日はやめといた方がいいと思う。
posted at 09:28:44

自転車はいまここに置いている。 http://yfrog.com/5zrtatj

posted at 09:30:28

北方領土返還を求めて建てられた「望郷の家」(入館無料)に来た。標津にせよ根室にせよ、北方領土が見える町の至るところに「北方領土は日本の領土」「返せ!北方領土」といった看板がある。根室に連泊するのを「足止め」なんて言ったら根室に失礼なので、これを機会にちゃんと勉強していこう。
posted at 09:44:11

「望郷の家」の写真を4枚。
http://yfrog.com/2c1gyoj http://yfrog.com/iz698zj http://yfrog.com/1737916472j http://yfrog.com/3zhf2fj


posted at 09:47:10

相変わらず児玉さんは真っ黒に焼けてますね。RT @cancanpal cancanさん、児玉さんの写真アップしてくださいよ。今めちゃくちゃ腰が痛いんですわ。児玉さんの写真見たら元気出そうです(笑)@tenjinbashi5  http://twitpic.com/26am4x
posted at 09:59:52

朝から酒買っちまっただよ。今日は4時起床というよりは4時に山形のライダーさんに起こされたので、地酒のワンカップ飲んでひと眠りするかな。今日の根室は指切りグローブだと指が冷たい。梅雨明けした大阪はいま何度?
http://yfrog.com/03h4vj

posted at 10:22:57

僕はお会いしてませんが、昨年留萌滞在中に大病になられて今年は来られないという話だった、京都の漆職人さんのことでしょうか?もしそうだったら同業のくろださんとお知り合いだと思うんですよね。聞いてみてもらえません?RT @kaytaka ここの現管理人の通称「おっちゃん」は84歳。
posted at 10:30:23

今朝、鈴木食堂のバイトの若い女の子と話していて、彼女が修学旅行で大阪に行ったというので(道頓堀、アメリカ村など)、根室の公立高校では京都~大阪~奈良あたりが普通なのかと聞いたら、なんと同じ修学旅行で東京にも泊まったという。1回の修学旅行で東京にも大阪にも泊まるというのがすごい。
posted at 11:07:49

午後は確実に30度超えですね。やっぱ大阪に帰りたくないなぁ。天気に恵まれなくても僕は既に北海道を愛してます。RT @rimu_41enishi @tenjinbashi5  お疲れ様です。10:39現在大阪は29度です。天気も快晴 暑さ厳しいですがサイクリングには良いでしょう。
posted at 11:12:17

腰痛さえその時までに収まってれば、僕はいつでも退屈知らずな自信はあるんですけどね。ご当地B級グルメを堪能しながら本を読んでるだけでも別にいいですしね。RT @soramoai @tenjinbashi5 18切符は乗っているあいだ根気いりますよね(笑)  北海道で使うの楽しそうです。
posted at 11:24:34

雨は止んで曇りに変わってるけど、あいかわらず寒くて風もかなり強い納沙布岬。日本最東端のバス停からバスに乗って根室市街まで行ってみようかな、どうしようかな。とにかく自転車に乗るにはかなり大変な風なんですよねー。 http://yfrog.com/mrb8oj

posted at 12:06:05

日本の本土最東端と言っても、言われなきゃわからないし、ただ海が見えるだけで、絶景というわけではまったくない。それより北方領土が見えるという方が意義がある。今日は見えないが。
http://yfrog.com/6wisylj http://yfrog.com/j6ar9yj

posted at 12:24:14

自転車に乗ってないとあまり腹が減らず、昼食は食べずに2時間ほど昼寝した。起きてトイレに行こうとしたらまたかなり腰が痛い。起きたばかりの時が一番痛く、しばらく動いてるとだんだんマシになってくる。写真は鈴木食堂の朝定食。
http://twitpic.com/26eb3e

posted at 15:45:28

ライダーハウスのらくがき帳を見るのは楽しい<その2>。びっしりと細かい字で書いてる女の子や外国人や大阪の女の子も。 http://twitpic.com/26eer7 http://twitpic.com/26edqx http://twitpic.com/26ect4

posted at 15:56:47

根室駅から青春18きっぷを使って輪行で苫小牧まで行き、苫小牧から敦賀行きのフェリーで帰る事で腹が決まりつつある。15時間の輪行の旅、cancanさんの記録を抜くんじゃないのか?(笑)ただジョルダンの青春18きっぷ検索で調べると特急が1本入ってるんだけど、これって正しいんだろうか?
posted at 16:43:00

ジョルダンの青春18きっぷ検索の結果。釧路~新得間の乗車時間281分というのもすごすぎる(笑)→ http://twitpic.com/26etdc

posted at 16:47:22

今やGoogleで「輪行」を検索するとWikipediaの次に僕のブログが出てくる今日この頃、15時間の輪行旅をしてみるのも意義があるんじゃないだろうか?(笑)北海道の広さを嫌というほど味わえる一日になりそうな気がしないでもない(実際はずっと本読んでるだけかもしれないが…)。
posted at 16:58:13

天気が良ければ納沙布岬の朝陽は最高らしいが、天気が良くても納沙布岬で夕陽は見れない(笑)。 http://yfrog.com/n6pwqj

posted at 17:11:50

納沙布岬では夕陽が見れないと書いたのは間違い。鈴木食堂の前からは見れないけど、ちょっと行くと素晴らしい夕陽が見れるそうです。失礼しました。
posted at 17:19:00

日本最東端の店、鈴木食堂はグルメ番組や旅番組でよく取材されているので、たくさんの芸能人の色紙が飾ってある。写真の色紙はドラえもんの声・大山のぶ代さん(もう一人は誰か知らない人)。
http://yfrog.com/my23jj

posted at 17:23:14

今日の夕食はまたまた生さんま丼セット。この生さんま丼はここ鈴木食堂でしか食べられないらしく、ちょっとクセになる美味さ!
http://yfrog.com/ndcduj http://yfrog.com/na10535263j http://yfrog.com/n3qm7j

posted at 17:50:01

この鈴木食堂のライダーハウスの難点は近くに風呂がないことだが、7~8km先の歯舞漁協厚生センターに行けば風呂に入れるらしい。アップダウンもあるし風も強いので自転車で行くのを躊躇してたら、鈴木食堂のお父さんが買い物のついでに送ってくれて、また帰りに迎えに来てくれることになった!
posted at 17:57:08

鈴木食堂のご夫婦が車で送ってくれたのは、歯舞漁協厚生センターのお風呂ではなく、根室市街のスーパー銭湯だった!「漁協の風呂は漁師さんばっかり行くところで、あまり綺麗でないんだわ」とのこと。僕はそっちでも全然よかったんだけど…(笑)
http://yfrog.com/n9l32j

posted at 18:35:39

さっきスーパー銭湯などと書いたのは大きな間違いで、少し大きめのただの銭湯だった。シャンプーもボディソープも置いてなかった(持ってはいるけど)。これなら歯舞漁協のお風呂の方がよかったな。歯舞の漁師さんたちがどんな会話しながら風呂に入るのか、こっそり盗み聞きしたかったのだ(笑)。
posted at 19:11:23

いちおう露天風呂もあったんだけど、入ろうとしたら雨が降っていたのでやめた。夕方の天気は良かったのに、明日はやっぱり雨なんだろうか…?風呂から上がって着替えてたらロシア人の団体がどやどやと入ってきたが、旅行なんだろうか?
posted at 19:16:38

外はいま大雨なんだけど、今日は花火大会みたいで外ではドンドン音が鳴っている。花火が始まった時は降ってなかったんだろう。Show must go onってやつか。晴れなら見に行きたかったな。僕はいま銭湯の待合室で鈴木食堂のご夫婦が買い物を終えて迎えに来てくれるのを待っているところ。
posted at 19:52:00

いまだに銭湯の待合室。花火もとっくに終わったし、いくらなんでも迎えが遅すぎる、事故でもあったのかと思っていたら銭湯に電話がかかってきて、車のキーをインロックしてしまったとか(笑)。息子さんに合鍵持ってきてもらうのかな、あるいはJAFでも呼ぶのかな?ちなみに今夜のRHは僕の貸切。
posted at 20:43:27

21時05分、無事にライダーハウスに帰還(笑)。やっぱりJAFを呼んだそうだ。花火大会があったので時間がかかったとか。帰りは大雨。北海道ではシカの飛び出しによる事故が多発してるみたいだが、本当に恐いらしく、実際に今夜もシカが道端にいた。キツネも多いらしいが根室ではまだ見ていない。
posted at 21:11:58

今朝5時に山形のライダーさんが出発して以来、このライダーハウスはずっと僕の貸切状態。で、いま気がついちゃったんだけど、おそらく今夜、僕は日本最東端にいる人間ではないかと思う(笑)。鈴木食堂が日本最東端の店であることは間違いないが、ここより東には民家もなかったような気がするから…。
posted at 21:38:50

ライダーハウスのらくがき帳を見るのは文句なく楽しい。
鈴木食堂のらくがき帳

コメント

効き目は?

今月5日頃からやっと半そででしたが、
あっと言うまに赤銅色に!、
色々大変ですが少しは癒しになったかな?。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

