TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 18日目<納沙布~根室~納沙布編>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 18日目<納沙布~根室~納沙布編>」

青春18きっぷ
3年4カ月ぶりに買った青春18きっぷで、明日は苫小牧まで15時間の輪行の旅(笑)

5時に大雨の音で目が覚める。昨日の夕方は天気が良かったが銭湯に行ってる途中から雨が降りだし、その後たぶん1回も止んでないと思う。明朝6時前に根室駅から苫小牧に向けて青春18きっぷで輪行するつもりなので、今日は根室駅近くまで行って泊まる予定だが、もしずっとこのままだったら…。
posted at 05:58:10

もし1日中こんな大雨だったら、ここ納沙布岬でなんとかして大きな段ボール箱を調達して荷物をここから大阪に送り、日本最東端のバス停「納沙布岬」から根室駅までバスで輪行してもいい。あるいは鈴木食堂にもう一泊して、明朝4時前から自走してもなんとか始発に間に合うだろう(ただ朝は霧が…)。
posted at 06:12:43

今夜の宿の第一候補は、東根室駅近くのライダーハウス「インディアンサマーカンパニー」さん。宿泊料は無料。そのかわり飲食店を経営されているので、1000円で花咲がにを食べていくか、買って帰るか、あるいは同店から発送してくれというシステムらしい。
http://bit.ly/9VE2KA
posted at 06:47:37

鈴木食堂のご夫婦によると、根室駅近くで野宿するなら明治公園がよいらしい。雨の日でも屋根の下でテントを張って野宿してる人がけっこういるんだとか。
http://bit.ly/dpQHGU http://twitpic.com/26lvd4

posted at 06:59:07

根室駅で18きっぷを買う時に、単刀直入に「明日の始発に乗るんですが今夜この駅で寝てもいいですか?」と訊いてみてもいいな。もしダメと言われたら(待合室はOKかもしれないが誰が来るかわからないし、ベンチの上では腰にも良くない)、東根室駅はどうですか?花咲駅は?と訊いてみるのも面白い。
posted at 07:14:32

大事なことを忘れてた。寝袋とエアマットを宅急便で送ってしまったら布団のあるところでしか寝られないじゃないか。今夜の宿の第一候補は寝袋が必要だし、駅寝や野宿なんて言ったらもっと寝袋とエアマットが必要だ。でも輪行する時は自転車とフェリーの中での着替え以外何も持ちたくないなぁ…。
posted at 07:20:59

当てにならない北海道の天気予報によれば、この大雨は午後には上がるという。それから出発するか、あるいはここでもう一泊して明朝3時台に自走で根室駅に向かうか。僕がいま持ってるバッグで背負える物はモンベルのポケッタブルデイパックの16Lのみ。これに寝袋やエアマットを入れると…(続く)
posted at 08:15:38

(続き)もうそれだけでほとんど一杯になってしまい、着替えや充電グッズや輪行袋まで入らなくなってしまう。なので、もう寝袋もエアマットも一緒に宅急便で送ってしまいたい。そうなると布団のある部屋で今夜最も安い料金で泊まれる場所は間違いなくここ、鈴木食堂のライダーハウスということになる。
posted at 08:15:50

MTBの入った輪行袋はとにかく重いので、腰痛を抱えている今、荷物はやはり最小限にしたい。寝袋もエアマットも今夜しか使わないものを明日持ち歩くのはやはり嫌だ。やはり今夜も鈴木食堂に泊まろうか…。明朝、根室までアップダウンだらけの20km以上を自走することになるが…。
posted at 08:32:17

フロントキャリアも外して宅急便で送りたいけど、けっこう大きい箱が必要だな。壊れたリアキャリアは本当は捨ててしまいたいところだが、大阪に送ってショップに見せたい。ミノウラに送りつけて耐荷重18kgって書いてるけど、15~16kgでこんな風になったぞと言ってやりたい気もある。
posted at 08:36:04

鈴木食堂で140サイズくらいの段ボール箱を頂いた!これで根室市街まで行かなくても納沙布から宅急便が送れる。寝袋とエアマットも送って今夜もここに泊まるかはまだ悩み中。しかし、ああ、ついに帰るのか…。8月にまた来る予定だが…(笑)
http://twitpic.com/26n7u4

posted at 09:42:15

入らねえよ、ミノウラの糞キャリアがよ!(笑)もう使えないんだから本当は捨てて帰りたいが… http://yfrog.com/n2yt9j http://yfrog.com/n0dobj http://yfrog.com/nbu7zj

posted at 10:47:50

やっぱり寝袋とエアマットも宅急便で送ってしまいたく、今夜も鈴木食堂に泊まることにした。3連泊は北海道に来て初めてだ。それで明日の朝は4時前に出発して根室駅まで自走するつもりだったのだが、鈴木食堂のお父さんが始発に間に合うように駅まで送ってくれるというではないか…。(続く)
posted at 11:33:10

(続き)「そんなの申し訳ないからいいです」と何度も断ろうとしたけど、お父さんも「いいから乗ってけって。なあんも問題ないから」と引かない。お母さんも「甘えたらいいのよ。甘えなさい」と僕を説得する。甘えることにした。明朝、根室駅まで送ってもらい、5時58分発の電車で苫小牧に向かう。
posted at 11:59:45

納沙布岬灯台が本日一般公開中。3枚目の写真が本当の本土最東端。 http://yfrog.com/n79i4j http://yfrog.com/nguullj http://yfrog.com/n6ejhj http://yfrog.com/ncxj8j


posted at 12:29:46

栃木から来られた60代と思しきサイクリストのOさんと会った。北海道をキャンプ装備で旅するのが長年の夢で、これまでキャンプツーリングの経験もなかったらしいが、今回の旅に向けて栃木県内で何度か経験を積んでから北海道に来たとか(続く) http://yfrog.com/n446dj

posted at 13:01:08

(続き)関東の人はたいてい茨城の大洗からフェリーで来られるのだが、Oさんは上野から寝台特急の北斗で輪行して来られたとか(荷物は宅急便)。長年の夢だったというだけあって本当に嬉しくて仕方がないような素敵な笑顔をされていた。 今日はこの後、落石岬に向かい、明日は霧多布岬とのこと。
posted at 13:11:34

ただいま日本最東端のバス停「納沙布岬」からバスに乗って明日使う青春18きっぷを買うため根室駅へ向かってるところ。朝の5時台に青春18きっぷが買えるかどうかわからないし、駅員に確認しておきたいこともある。自転車で行けと言われそうだけど、往復3時間はかかる。バスなら片道40分。
posted at 13:22:49

根室でも地平線をたっぷり見ることができる。根室半島のオホーツク側でも太平洋側でも見ることはできるが、オホーツク側の方が景色は良いように思う。写真はバスの中から見たオホーツク側の地平線。 http://yfrog.com/n1avwj

posted at 13:25:58

根室駅まで20kmちょいだからバス代なんてせいぜい数百円だと思ってたら1040円だったのでびっくり。普段バスなんか乗らないので相場というものを知らないのだが、そんなもんですか?駅で青春18きっぷを買う時に明日の始発前でも買えたかと聞くと、5時半以降なら買えるという。しまった…。
posted at 14:24:17

3年4カ月ぶりに買った青春18きっぷ。11500円。でも今日の往復のバス代を入れると13580円になってしまった。まあしかし、これで明日は2300円で苫小牧まで行ける(バス代入れたら2716円)。15時間かかるけど…(笑) http://yfrog.com/n411nj

posted at 14:36:50

ジョルダンの青春18きっぷ検索で特急のスーパーとかち8号が出てきたが、18きっぷで本当に乗れるのか駅員に聞くと、石勝線の新得~新夕張間は普通列車が運行してないため自由席なら18きっぷでも乗れるとのことだった(最初は窓口の駅員も知らなかった)。やるなぁ、ジョルダン。賢いぞ(笑)
posted at 14:43:11

根室駅の窓口の駅員に「釧路~新得間の乗車時間が4時間41分ってすごいですね。乗り換えなしでそんな長い時間電車に乗ったことないですよ」と言ったら、その若い駅員がニヤリと不敵な笑みを浮かべ、「甘いです。北海道には8時間を超える路線もあります」と言い放った。うーん、さすが北海道…(笑)
posted at 14:51:50

現金が残り数千円しかなかったので青春18きっぷはカードで買った。駅前に銀行も見当たらないし、セイコーマートにはATM機がないので、根室駅の中にある観光案内所でATM機のある場所を聞くと数百メートルも離れたセブンイレブンを教えられた。駅からそんなに歩かないと金が下ろせないのか…。
posted at 14:59:16

今どこにいるかというと、そのセブンイレブンの斜め向かいにある回転寿司屋。時間帯のせいもあるだろうが回ってる皿が少なく、食べたい物はほとんど注文。根室だから特別美味いとかは… http://yfrog.com/nakxqj http://yfrog.com/n8q80jj

posted at 15:07:20

根室駅前で16時30分発の納沙布岬行きのバスを待ってたんだが…祝日は運行してないことが今頃わかった。次のバスは18時15分…。鈴木食堂に電話して帰りが18時59分になると言ったら、「俺らもうすぐそっちに買い物に行くから5時半に根室駅で待ってな」と、また迎えにきてもらうことに…。
posted at 16:43:24

根室駅の中で鈴木食堂のご夫婦の迎えを待っていると、駅の窓口の営業が5時で終わってしまった。この後まだ釧路行きの電車が2本あるんだが、改札は行わないとのこと。それなりに大きな駅と思ってたけど、この駅は泊まれると見た(笑)
http://yfrog.com/n412gj

posted at 17:12:21

根室駅まで迎えに来ていただいた御礼にスーパーでお父さんの買い物のお供をさせていただいてるところ。 http://twitpic.com/26rfhi

posted at 17:59:01

帰りのバスを間違えたばかりに、今日の晩御飯はコンビニ弁当になってしまった。今日はホタテ丼を食べようかと思ってたんだが、お父さんの買い物が済んで店に戻った時にはお母さんも息子さんも店を閉めて帰られた後で挨拶できなかった(悔) http://yfrog.com/nahogj

posted at 19:30:29

今夜もこのライダーハウスは僕の貸切。なんかここに一人暮らししてる気がしてきた(笑)。自転車は明朝のお迎えに備えてすでに輪行袋に収納し、ハウスの中に入れた。 http://yfrog.com/jy1v9jj

posted at 19:36:31

日本最東端のライダーハウスで今夜も僕は日本最東端にいる日本人となった。今朝改めて鈴木食堂のお父さんに確認したが、ここより東に根室の人は住んでないらしく、北方領土に誰か日本人がいないかぎり、僕はいま日本最東端にいる日本人ということになるのだ。まあだからどうということはないのだが…(笑)
posted at 21:53:10

北海道に来て初の3連泊。納沙布岬の鈴木食堂を僕は一生忘れないだろう。
納沙布岬の日本最東端の店「鈴木食堂」

コメント

お久しぶりです♪

楽しい事されているなぁ♪と思っていたら、雨やら、キャリアの破損やら、腰痛やら大変てしたね…

でも旅先で色々な方と出会われて、とても素敵な旅だったみたいですね♪

で私より長い18切符輪行ですね~♪
でも、腰痛で輪行って大丈夫ですか?
乗り換える駅全てにエレベーターがついていれば良いのですが…

もし輪行が無理そうなら、サイクルヤマトとかで自転車も送ってしまってくださいね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

