TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 19日目<根室~苫小牧(とまこまい)編」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



Twitter Liveレポート:「北海道長期ツーリング 19日目<根室~苫小牧(とまこまい)編」

根室駅から輪行開始
5時58分、根室駅から苫小牧まで、15時間50分の輪行旅が始まった。

午前4時、iPhoneのアラームで起床。納沙布は今朝も濃い霧に包まれているが天気は良さそう。まあ今日は丸一日輪行だが(笑)
http://yfrog.com/nb49ij http://yfrog.com/n2a98j http://yfrog.com/n21ngj

posted at 04:27:40

5時に迎えに来ると言っていた鈴木食堂のお父さんが4時半に来て、昨日僕が食べそこねたホタテ丼を作ってくれている(涙)。北海道の人は本当に旅人に温かい。
http://yfrog.com/n7yz6j http://yfrog.com/n2r51j

posted at 04:46:40

朝の5時前にホタテ丼を頂いた。そんな早い時間にホタテ丼を食べることなどこの先一生ないかもしれないが、美味かった!
http://yfrog.com/n6audj http://yfrog.com/n0fxuj

posted at 05:11:05

5時33分、鈴木食堂のお父さんに車で根室駅に送ってもらった。お父さんがホームまで見送りに来て、僕の写真を撮ってくれた。
http://yfrog.com/nd5zjj http://yfrog.com/my9skj http://yfrog.com/n9cu9j

posted at 05:48:46

見知らぬ町から見知らぬ町へ、ある時はさっそうと、ある時はよろよろと、ある時は飢えて死にそうになりながら旅をする。気に入った場所があれば何泊もする。時にはたまたま出会った誰かと一緒に旅をする。数々の出会いと別れを繰り返す。人の温かさを知った町を去る時には、いつも涙がにじんでしまう。
posted at 06:16:49

根室駅5時58分発の釧路行き普通列車に乗り、ただいま糸魚沢(いといざわ)駅。改めて今日の輪行の予定をお見せしよう。ジョルダンの青春18きっぷ検索は便利だ。
http://yfrog.com/my86465843j

posted at 07:24:31

JR尾幌駅の待合室がかわいかった。
http://yfrog.com/n66u5j

posted at 07:55:21

海沿いの、線路はあるけど道路はない、電車からしか見えない景色にもまた素晴らしいものがある。
http://yfrog.com/n5t70j

posted at 07:55:56

8時24分、釧路駅到着。2番ホームに移動し、10時17分発の新得行き普通列車を待つ。といっても2時間近くもホームで待ちたくないし、かといって輪行袋から自転車を出してポタる気も起きないので、輪行袋を置いたまま釧路駅周辺を散歩したい。輪行袋を置き引きする奴なんかいないと僕は思ってる。
posted at 08:37:26

釧路駅にて。
http://yfrog.com/nfvv1nj http://yfrog.com/n8o0mj http://yfrog.com/ngkkwlj http://yfrog.com/ndfj0j


posted at 08:45:56

ある程度予想はしてたけど、釧路って北海道ではかなりの都会ですな。自転車に乗らない今日は皮肉にも快晴で暑い。
http://yfrog.com/n7wigj http://yfrog.com/ng2u8j

posted at 08:58:44

無線LANを求めてマクドナルドを探してみたけど、釧路駅周辺をかなり歩き回っても見つからず(どっかにあるとは思うんだけど)、100均があったので絆創膏だけ買ってまた駅に戻ってきた。キャンプ場で足をかなり虫に刺され、掻きすぎてしまってSPDサンダルを履いて歩くと痛い箇所があるのだ。
posted at 09:36:08

次の新得行きの電車の乗車時間はなんと4時間41分。僕は乗り換えなしでそんなに長い時間電車に乗ったことなどない。幸い駅構内に古本屋があり、9時から開いてるので、ホームに戻る前に文庫本を1冊買おう。新得に着くまでに読み終わったりして(笑)。15時間1分の輪行旅はもちろん自己最長だ。
posted at 09:42:08

輪行で一番つらいのは駅構内を延々歩かされることであって(あと階段ね)、乗ってしまえばあとは普通の乗客と同じ。今日は15時間もかかるわりには4回しか乗り換えがなく、輪行袋を担いで歩いた距離もここまでは別にどうってことはなく、いつもと同じだ。So far, so good.
posted at 09:53:46

10時17分釧路発の新得行き普通列車に乗車。今から4時間41分も乗るのだ。輪行袋の置場に迷ってたら車掌にどちらまでですかと聞かれ、新得までと答えると特等席に置かせてくれた。
http://yfrog.com/nb1ossj http://yfrog.com/n9dy1cj

posted at 10:17:19

いま車内にいる乗客は僕とおばあちゃんの2人だけ。釧路駅のキヨスクで買った桐野夏生の「東京島」を読みながら、自販機があって停車時間の長い駅はないかと機会を伺ってるのだが… http://yfrog.com/n59j3j http://yfrog.com/n49tsj

posted at 11:35:29

厚内駅で4分間の停車時間があったので駅前の商店に走って100円でお茶をゲット(釧路駅で110分も待ち時間あったのにが買っとかないのがマヌケだが.w)。鈴木食堂のお母さんに昨日のうちに作っておいてもらったおにぎりでこれから昼食。 http://yfrog.com/nghfwj

posted at 11:45:12

池田駅で6分間の停車時間。キヨスクがあるので発泡酒と水購入。この電車の中は暑い! 本読んでるので乗車時間自体は気にならないけど、暑いのは嫌。あ、輪行サイクリストが一人乗ってきた。 http://yfrog.com/najyzj

posted at 13:01:28

13時23分、帯広駅到着。停車時間が23分あるらいので、ちょっと駅の外に出てみようかな、どうしようかな…。 http://yfrog.com/myzdbj

posted at 13:29:55

暑い暑いと思ったら、いま車掌さんに聞いたけど、外は33℃もあるらしい!マジか、帯広?
posted at 13:32:38

暑いけどせっかくなので帯広駅の外に出て、写真撮って、トイレ行って、んでまたキヨスクで発泡酒買っちまっただよ。
http://yfrog.com/n6ehrj http://yfrog.com/58qlazj

posted at 13:46:02

釧路~新得間の乗車時間4時間41分って最初はとんでもなく長いかと思ってたけど、あとほんの1時間。iPodでボサノヴァ聴きながら本読んで発泡酒飲んで時々ツイッターを更新して…という贅沢な時間の使い方ができて何の苦も感じてない。
http://yfrog.com/n3vq3j

posted at 13:56:44

14時58分、新得駅に到着。新得なんて町、北海道の人も知らないんじゃないのかと思うくらい僕は全く何の知識もないのだが、ここでまた1時間40分待ち(笑)。ホームに輪行袋を置いたまま、また町を散歩してみようと思う。
http://yfrog.com/n4yb6j

posted at 15:07:48

新得駅の横に「駅前温泉」てのがある。昨日風呂に入ってないので思わず入りたくなったが、今夜新日本海フェリーで風呂に入れるので我慢することにした。大人370円と安いけど(留萌にある浴槽1つの小さな銭湯でも420円だったのに)。
http://yfrog.com/n85srj

posted at 15:21:16

新得駅周辺をちょっと散歩してみたけど、こう言っては失礼だが、見事なまでに見るべきものがなく、ただ暑いだけなのですごすごと駅に戻ってきてしまった。北海道にしては珍しく山に囲まれている。あと北海道の重心がここ新得町にあるらしく、駅前に大きなヤジロベエがあったりする。蕎麦も自慢らしい。
posted at 15:53:02

これがその新得駅の前にある大きなヤジロベエと、北海道の重心だという説明。
http://yfrog.com/nbx9nj http://yfrog.com/nejcmj

posted at 15:59:29

使う予定はありますよ。敦賀から大阪まで乗れば元は取れますし、8月の北海道旅の続きの時にも使えますし、残り2回もその気になれば何なりと使えます。RT @cancanpal @tenjinbashi5 「18きっぷ」のシーズンですから私も。ところで残りの枚数使う予定はあるのですか。
posted at 16:04:55

新得駅前の水飲み場でシャンプーしてるサイクリストを思わず隠し撮りしてしまった。やるな、お主(笑)。自転車は写ってないけど、キャノンデールのMTBだった。 http://yfrog.com/n767dj

posted at 16:34:32

16時38分発の札幌行き特急スーパーとかち8号に乗車。青春18きっぷでは本来特急に乗れないが、新得~新夕張間は普通列車がないため自由席のみ18きっぷでも乗れる。席はガラガラだが輪行袋の置き場には困り、仕方なく立てて置いた。
http://yfrog.com/naaq6j

posted at 17:00:09

モンベルの輪行袋はフロントキャリアを外さなくても収納できるので、今回もフロントキャリアを付けたまま輪行してるけど(外すと後が面倒)、袋の横幅がそのぶん広くなり、特急では車内販売のワゴンが通れない可能性があったため仕方なくキャリアを下にして縦に置いてるが、本当はしたくなかった…。
posted at 17:00:14

17時40分、新夕張駅に到着。ここでまた59分待ち(笑)。2番ホームから4番ホームへ長めの階段を下って上っての移動だったが、腰痛がいつのまにかほとんど良くなって助かった。ちなみにこの駅は15時30分で窓口も改札も終了らしい。
http://yfrog.com/necw4j

posted at 17:56:20

次の追分行きの電車には36分しか乗らないのに追分駅でまた69分も待ち時間がある(笑)。ところで新夕張駅という駅名だが、夕張駅もあるのかな?両隣の駅名は違ってたように思うが。
http://yfrog.com/mzwpuj

posted at 18:17:27

18時39分新夕張発、追分行き普通列車に乗車。今回の乗車時間は36分、追分駅で69分待ち。
http://yfrog.com/jwd48dj http://yfrog.com/n4hw2j

posted at 18:45:52

19時15分、追分駅に到着。ここで69分待って、次はいよいよ最後の電車。20時24分の苫小牧行きに乗る。ところで美空ひばりの「りんご追分」ってここのこと?
http://yfrog.com/87zsotj http://yfrog.com/n5i5zj

posted at 19:36:25

今日は15時間1分の輪行旅になると書いてきたけど、今頃重要な間違いに気づいた。今日フェリーに乗る苫小牧東港って、苫小牧駅から23kmも離れてるやん!最寄駅は浜厚真(読み方わからん)という駅で、苫小牧~浜厚真間の最終電車は21時28分やった。これで輪行旅の時間は計15時間50分に!
posted at 20:14:42

しかし危ないとこやった。もし苫小牧駅に着いて自転車を組んでから地元の人に「苫小牧東港ってどこですか?」なんて聞いてたら愕然としてるとこやった。苫小牧着が20時59分でフェリーの乗船手続きが22時30分まで。道でも間違えたら…。
http://yfrog.com/83xn9j

posted at 20:21:58

浜厚真駅に着くのが21時48分。自転車を組んで22時過ぎにスタート、苫小牧東港の周文埠頭まで1.6kmを自走して乗船手続にギリギリ間に合うってわけか。晩メシはその後やな。まあ出発の1時間前までに乗船手続を済ませてくれと言いながらもちょっとくらい延ばしてくれるとは思うけど…
posted at 20:33:34

20時59分、苫小牧駅到着。つい1時間ほど前までフェリーターミナルがここからすぐ近くだと思ってたなんて本当に情けない。ここでまた29分待って次は21時28分発の静内行きに乗り換え。 http://yfrog.com/i3pttqj

posted at 21:11:19

しかし苫小牧駅のキヨスクがまだ開いてたおかげで晩メシはゲットできた。今日の晩メシはサンドイッチ2つ。
http://yfrog.com/3t8m7j http://yfrog.com/5zwkhgj

posted at 21:14:41

21時28分苫小牧発の静内行き普通列車に乗車。ああ、今日の昼間はずっと、たまにはこんなのんびりした電車の旅も悪くないなぁなんて思ってたのに、最後の最後にけっこうしびれる旅になってしまった。やっぱり甘くはないぜ北海道は…(笑) 
http://yfrog.com/0sv50yj

posted at 21:29:31

22時02分、苫小牧東港のフェリーターミナルに無事到着。乗船手続き締切の28分前。間に合った!
http://yfrog.com/1nkxwxj

posted at 22:07:26

22時45分乗船開始、23時30分出航。7月1日以来となる新日本海フェリーだ。
http://yfrog.com/mt7klcj http://yfrog.com/8328hnj http://yfrog.com/jcx7mxj

posted at 22:21:59

フェリーが出航したので、もうあとわずかでソフトバンクの微弱な電波は入らなくなる。次は敦賀港に到着するまで、たとえ電波が入る場所でも更新しないつもりだ。今日はiPhoneをバッテリー切れさせないためにエネループを8本使った(笑)
http://yfrog.com/c9yyatj

posted at 23:48:50

なんとかギリギリ間に合った!
帰りのフェリーに乗船


<船上にて>
フェリーが出航し、すでに一夜明け、iPhoneもとっくに圏外になってしまったが、最後のバタバタについて書いておきたい。昨夜はとにかくフェリーターミナルに着いて、無事に乗船したことをツイッターに書いて、ブログにそれを転載するまでが精一杯だったので…。

苫小牧のフェリーターミナルにもっとも近い浜厚真駅に着いたのが21時48分。1両しかない車両の最後尾に輪行袋を置いていたのだが、浜厚真駅は何もない無人駅で、そのため乗客は車両先頭に立っている車掌に切符を見せてからでないと降りられないようになっていた。つまり、輪行袋を担いで車両の最後尾から狭い通路を通って車両先頭まで歩かなくてはならない。これは輪行したことがない人にはわからないだろうが、かなり難儀なことなのだ。あちこちに輪行袋をぶつけたり引っ掛けたりしながら必死で前に進む僕を見て後ろの方で女子高生が笑ってるのが聞こえた。

やっとこさ浜厚真駅のホームに降りると、貨物列車の小さな車両を改造して作った待合室には灯りがついているものの、外に出ると暗くて手元がよく見えないし、ヘッドランプはもう宅急便で大阪に送ってしまっていた。僕はフロントサスペンション対応のフロントキャリアを装着しているのだが、これがホイールとキャリアの両方にクイックレリーズを通さなくてはならず、手元が暗いためになかなか通らず焦った。

ようやく自転車を組み終わり、いざスタートしようとすると、浜厚真駅の周りは街灯もない真っ暗な場所で、人なんか誰もいないためフェリーターミナルの場所を尋ねることができない。ただ幸い、海のある方角を見たらフェリーターミナルの煌々とした灯りがすでに見えていたので、これなら迷うことはないとフェリーターミナルの灯りを目指してスタート。そしたらなんと途中からダートになってしまった。「まさか、この先行き止まりか?」とまた激しく焦ったが、しばらく行くとまた舗装路に出て、なんとか無事に間に合ったという次第である。

根室駅を5時58分に出発し、浜厚真駅到着が21時48分。実に15時間50分に及ぶ、青春18きっぷでの輪行旅。途中までは贅沢な時間の使い方に一人で悦に入っていたが、最後は本当にバタバタで、しびれる旅になってしまった。でもまあ、終わってみればこれもまたゲームをしているようで楽しかったな…(笑)。

でもフェリーに乗ってから大きなミスをしでかしたことに気づいた。3年以上使ってきたアイウェア、天下茶屋の専門店で作った度付きスポーツサングラスをどこかの駅に置き忘れてしまったのだ。正直言ってそんなに気に入ってはいなかったし(デザインと、ヒルクライムで曇りやすいフレーム形状)、できればそろそろ新調したいと思ってはいたが、なにせ確か3万8千円くらいしたので痛かった。眼鏡がないと生きていけない視力の人なら決して眼鏡を忘れることはないのだが、僕の視力は運転免許がギリギリ取れない程度で日常生活に支障がないため、ついつい外しがちになって忘れてしまうのだ。次に作る度付きスポーツサングラスはあまり外す気がしないよう、透明に近いレンズで矯正視力も弱めにしたいと思っている。

以上、敦賀半島が真横に見えるようになってきた7月21日午後18時45分頃、ソフトバンクの微弱な電波も入るようになったので追記としてブログにアップしておく。

コメント

ついに・・・

前半の旅から、一旦帰阪ですね。

毎日UPされるレポートで、感動を後追いできました。
僕も奈良を訪れる旅人に何か親切にできたら、とか考えました。そして、できることなら自分で北海道を走ってみたい、と思いました(不思議なことに、今まで一度も考えたことがなかった)。

気をつけて帰ってきてください。

お疲れ様です。
とりあえず前半戦終了ですね(^^)

しかし、天五さんを含め、
北海道で自転車旅をした方のレポートを読んでいると、
北海道の方の旅人に対する対応は本当に素晴らしいと感じます。

特に鈴木食堂のお父さんの話を聞くと、
まだまだ人間捨てたものじゃないな、と思いました。

僕も来年こそは受験を終わらせて、
自転車で数泊でも良いから旅に出るつもりです(^^)

お疲れさまでした!

初めてコメントさせてもらいますが北海道旅行記は欠かさず見てました。
毎日の楽しみになってたので、ありがとうございました。
天気悪い日が多かったのは残念でしたね。
でも次に行った時はもっと天気良いかもしれないので楽しみがふくらみますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

